2007/04 - 2007/04
21029位(同エリア42263件中)
桜が咲いたさん
- 桜が咲いたさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ32件
- Q&A回答4件
- 25,486アクセス
- フォロワー0人
アクイレイアは、ローマ時代に栄えましたが、今は小さな町です。ここにある11世紀のロマネスクの聖堂と、聖堂の下に発見された4世紀の大聖堂の床モザイクを見ることが、今回の旅行の一番の目的でした。
ヴェネツィアからトリエステ方面へ電車で1時間30分、チェルヴィニャーノで降りて、海の方向へバスで10分で到着します。
聖堂のすぐそばにあるホテルに一泊しました。
最盛期には20万人もの人が住んだということで、遺跡は広い範囲に散らばっていました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- JAL
-
11世紀にできたロマネスクの聖堂。正面とつながっている右側の四角い建物は洗礼堂です。
-
聖堂の内部、入り口の方を見ています。
中世に作られた床の下に4世紀の床モザイクが埋もれていたのが、20世紀に発見されました。そのため床モザイクは左右の柱の台座より低くなっています。
一面に様々の模様のモザイクが広がっていて、見ていて飽きることがありません。 -
幾何学模様もあれば・・
-
魚や鳥など、モチーフは様々です。
-
床モザイクは現在の聖堂よりも広い範囲にあり、聖堂を入って左手から地下へ入り、発掘されたモザイクをさらに見ることができます。
-
河港や倉庫の跡などがあって、商業も栄えたことがしのばれます。
-
建物の跡も発掘されていて、ここにもモザイクが見られます。
-
考古学博物館にあるモザイク。聖堂にあったのとは違い、粒が小さく、より繊細な表現になっています。全体のデザインや、リボンの裏表の表情など、とても素晴らしく、この博物館のチケットはこの写真になっています。
-
食べ物が床に散らばっている図案のようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9