シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地中海最大の島・度々征服されたが1861年にイタリアに帰属、1948年に自治州として認められた。<br />三角形の形から「トリナクリア」(三つの岬のある島)と呼ばれ世界遺産や多彩な魅力に溢れているが残念だったのが天候の関係でエトナ山が見られなかったこと。

地中海の真中にぽっかり浮かぶシチリア島を訪れる。

1998/05/03 - 1998/05/07

alpsmaki

alpsmakiさん

パレルモのホテルの庭で咲いていた。現地では「雄鶏のとさか」というそうだ。

屋根の鷲の模様はパレルモのシンボルで全部陶器で出来ている。

パラティナ礼拝堂・ノルマン時代の王様1132年作った。

ビザンチン時代のモザイク画・旧約聖書の物語が絵になっている。

モンレアーレ大聖堂 モザイクの面積6340?ある。アヤソフィアの次2番目に大きい。物語が絵になっている。

シチリアのシンボル3つの岬の真中にメドウサがいる。

パレルモの大聖堂は1184年落成。

プレトリアの広場。噴水は16世紀のフィレンチェの彫刻家によるもの。みんな裸。(恥ずかしい噴水とも言う。)

花嫁さん。生憎の雨。

ベッリーニ広場に有る。サン・カタルド教会(赤い丸屋根を3つのせている。)ノルマン時代のもの。

マルトラーナ教会(サン・カタルド教会の隣)ノルマン時代のもの。

クワトロ・カンティ(四辻)バルコニーが特徴がある。

アグリジェント 神殿の谷の遠景。

へら神殿(ゼウスの奥さんの神殿)結婚の神様。砂岩で出来ているので風雨にもろい、防ぐために漆喰をつけている。

東を向いているのが特徴。真中に神様がいるので陽が当たるように。

小さい花 ピンク色で可愛い。

珍しいアカンシャスの花は薄紫色。

コンコルディア神殿BC・430年作られた。AD・597年ビザンチンの教会に作り変えたが1977年元に戻した。一番保存状態が良い。

墓地。

ヘラクレスの神殿。

木にいっぱいアーモンドが生っている。

子供の遠足が多い。

ラグーサ・イブラの家並み。

サン・ジョルジョ聖堂。シチリアのバロック様式が特徴。

若者たちが元気だ。

サン・ニコロ教会。(キューザ。マードレとも言う。)

ニコラエル。ベランダが面白い。大地震1693年後再建された。

サンタ・ルチア教会いつもしまっているがOKだった。高価なものでかんむりも豪華。1693年大地震で聖母マリア様に捧げられた。

市場。長い変な魚。

色々な魚。他野菜も豊富だった。

天国の石切り場。囚人が労働していた。上の石は柔らかい下を掘って建物作った。

円形劇場。工事していた。

ホテルから・タオルミナの海岸の眺め。綺麗な海。リゾート地。ホテルはLA・PLAGE。

タオルミナの街並・メイン通りを散策城砦もあった。

ギリシャ神殿からの眺め・山のほうまで街並が広がっていた。

ギリシャ神殿・ 海に向かって作られている。

ギリシャ劇場は5500人収容できる。シチリア富士と言われるエトナ山は活火山で標高3323m残念ながら見えず。

ウチワサボテン 宿泊したホテルが海岸沿いに見える。

素晴らしい海岸線の眺望。