ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年11月にインドネシアに旅行に行きました。かなり早くから計画できたので、候補地もイタリア、カナダ、ニューカレドニア等二転三転しましたが、フォーシーズンに比較的安価で泊まれる(他地区に比べて)バリ島に決定。同じ行くなら世界遺産も訪れたいということで欲張ってボロブドゥールとプランバナンにも立ち寄りました。この旅行記は5編になっています。第3編は、ボロブドゥール&ハイアットリージェンシー・ジョグジャカルタ編です。表紙の写真は、ボロブドゥール遺跡です。

バリ島&ジョグジャカルタ旅行記(3)ボロブドゥール&ハイアット編

2006/11/20 - 2006/11/21

JOECOOL

JOECOOLさん

タクシー
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

フォーシーズンズを発って、デンパサール空港へ。

デンパサール空港国内線出発ロビー内の喫煙所。インドネシアは他国に比べて喫煙に関しては寛大でした。

ジョグジャカルタへのフライトもGAです。

Air Tahiti Nuiの飛行機。日本にも就航しているようですが、見るのは初めてです。

軽食が機内で出ました。

ジョグジャカルタ空港の建物。

こういうデッキで乗り降りするのも日本では地方空港以外では珍しくなりましたねぇ。

オプショナルツアーに付いていた昼食をとるため、市内の中華レストランへ。味はともかく、量の多いこと!次から次へと皿が出て、食べ物を残すことが嫌いな私たちも食べ切れませんでした。

世界遺産/ボロブドゥールに到着しました。さすがは世界遺産、さすがは世界三大仏教遺跡と呼ばれるだけのことはあります。

立派な建造物とその神々しさに圧倒されてしまします。

壁のレリーフには、お釈迦さまのことが描かれているそうです。

建物の周囲にびっしりと描かれています。

この釣鐘状の中一つ一つに仏像が安置されています。

この穴から手を入れて仏像に触ることができたら願いが叶うとか...

こんな仏像が安置されています。

同じ仏教でも、日本の仏教寺院にはこのような建造物はないですね。

高い山が見えていたのですが、曇ってきました。雨が降るかもしれません。

この方向にアマンジオがあるらしい...

かなり暗くなってきました。雨もポツポツ降り始めました。

ジャワ民族舞踊を見せてくれるレストランへ(オプショナルツアーに付いていました)。バリ・ダンスとは少し違いますね。

料理はバイキング形式でしたが、インドネシア料理・中国料理・日本料理など色々な料理が盛りだくさん。

この日のお宿「ハイアットリージェンシー ジョグジャカルタ」にチェックインしました。ホテルの客室棟は回廊式になっています。

ツインベッド。

洗面台もなかなかセンスがいいです。

バスルームもまあまあ広く、快適でした。

壁の絵画もボロブドゥール遺跡です。

wifeは少々お疲れの様子...では明日に備えて早めに休むことにしましょう。

朝食はバイキングです。種類も豊富で味もそれぞれGOODです。ただ、前日までフォーシーズンズに滞在していたため、どうしても比べてしまいますね。

朝食会場のレストランからガーデン側に一歩出ると、大きな庭園やプール、その向こうにはゴルフ場があります。今回は遺跡見学のためにゆっくりとステイはできませんでしたが、のんびりともう一度泊まりにきてもいいなあ。

ホテルの建物も遺跡風の外観になっていました。

出発前に二人で記念写真。では、二つめの世界遺産/プランバナンに出発!

第2編 "The End"