1976/04 - 1976/04
16位(同エリア17件中)
ソフィさん
1976年4月
マタディからバナナ(ムアンダ)までの鉄道新線工事で、なんと言ってもハイライトは、ザイール川を跨ぐ大鉄橋である。
この橋の規模は、現存する鉄道橋では、世界一なのだ。
川を渡るに当たっては、川幅の一番狭いところを選んだのだが、橋の長さは700メートルになった。
技術的には、橋全体の長さより、一番長い橋脚間の距離が問題だが、それでも520メートルに達する。
このあたり水深が深くて100メートル近く、川の流れも最大13ノットと速い。
したがって、川の中に橋脚を建てることは難しく、勢い両岸を一跨ぎということになる。
日本には、本州と四国を橋でつなごうとする計画があり、大きな鉄橋の技術を研究してきた。
その成果が、今アフリカで役立とうとしているのだ。
この橋は、長いだけではなく、川からうんと高いところを通さなければならない。
これは、マタディに出入りする大型の船を通すためで、50メートルもの高さを確保しなければならないからだ。
列車がマタディの駅からこの高さまで上がるためには、トンネルになったループ線が必要となる。
(写真はキンシャサからブラザビルを眺めたザイール川)
PR
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(コンゴ民主共和国) の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
775円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0