トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年夏。<br />約1カ月かけてスペイン北部をまわった後、その流れで再び訪れたトレド。今回は1泊。目的はパラドールと夜景。といっても、宿泊先は旧市街の安宿...。<br /><br />11時くらいかな、トレドのバスターミナルに到着。ビサグラ新門前のインフォーメーションで地図とオスタルリストを貰って、旧市街へ。宿を探しながらアルカサル、カテドラルの方へと向かい、とある路地で今夜の寝床を確保。荷物を置いて、バルで腹ごしらえ。<br /><br />午後からは前回行かなかったところにいこうと、まず向かったのがサン・トメ教会。エル・グレコの有名な絵のある教会です。正直、この絵しかないのかというのが素直な感想。絵自体はすごいんですけどね。<br />この日は小さい、大きいを問わず目についた教会や博物館にガンガン入り、時間は過ぎてゆきました。お気に入りは「エル・グレコの家」。エル・グレコの独特な画風を満喫できますv<br />日暮前には、バスでパラドールへ。夕陽を浴びて、徐々に電気が灯されていく様子は絶景です。帰らなきゃいけないのが残念。

≪スペイン滞在記≫ トレド1泊編

2005/08/29 - 2005/08/30

Caperucita Blanca

Caperucita Blancaさん

2005年夏。

Monasterio de San Juan de los Ryes サン・フアン・デ・ロス・レジェス教会の天井

サン・マルティン橋の近くにある修道院兼教会で、いろいろな様式がミックスされている。この天井はムデハル式。

Monasterio de San Juan de los Ryes サン・フアン・デ・ロス・レジェス教会の内部

ここで写真を撮っていたら警備員らしき人に「ほんとは撮っちゃダメだけど、キスしてくれたらいいよ(笑)」と言われた。友人(男性)に写真を撮らせる代わりに金銭を要求する変なおじさんがいると聞いていたので、相手にしなかった。写真禁止ではなかったし、本人も本気ではなさそうだった。

Sinagoga del Transito トランシト教会

ユダヤ教のシナゴーグで2階はユダヤ博物館。

Sinagoga del Transito トランシト教会の内部

エキゾチックな雰囲気が私のお気に入り。

パラドールのテラス席でカフェ。
    ちょっと遠いけど、この眺望でゆったり落ち着けるのでおすすめ。
    ぜひ、次回は泊まりたい。

パラドールから旧市街を望む。
    ここからの景色は、エル・グレコの絵そのものといわれるが、実際は逆。エル・グレコはタベーラ病院のほうからトレドを見てます。・・・どっちでもいいけどね。

Catedral カテドラル

建物の間から見えるカテドラルの塔。これを目標に自分の位置を確認。

• Catedral カテドラル<br /><br />市役所のほうからみたカテドラルの正面。<br />内部の美術館には巨匠の作品もたくさんあるので要チェック。

市役所のほうからみたカテドラルの正面。
    内部の美術館には巨匠の作品もたくさんあるので要チェック。

Museo de Santa Cruz サンタ・クルス美術館

ソコベドール広場のわきにあり、考古学博物館も併設されている。