エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリアに数ある世界遺産。その中の王道も王道、エアーズロック。今回はそんなエアーズロックに登るべく、アリススプリングをいきんで出発。<br /><br />ツアーに参加しするか迷ったが、今回は絶対登頂したいのと、もしかしたら、安く押さえられるかもという、甘い期待と共に、個人で行く事にした。<br /><br />グレーハンドのバスに揺られる事、5時間。エアーズロックリゾートに到着。(片道YHA価格で$81だった。)到着後取り合えず宿を探す。キャンプ場をが安かったが、テントを持参してないとダメとの事なので、あきらめてYHA系列のパイオニアロッジへ。ここはドミトリーで$33くらいだった。<br /><br />でも、この宿からエアーズロックが見える。早速遠くに映る雄大なエアーズロックを見にいった。感動が胸をこみ上げる。夕暮れ時になると、皆がエアーズロックが見えるスポットに集まってきて、ワインを飲みながらエアーズロックを鑑賞。<br /><br />次の日に、エアーズロック行きのバスを予約。エアーズロックのサンライズ後に、登山口に下ろしてもらい、夕方の3時に迎えにきてもらう約束をする。<br /><br />そして、いよいよ登山(登岩?)開始。皆がいう事だが、最初の3分の1くらいがかなり急で設置されたチェーンを頼りに登って行く。体力には結構自信ありだったので、急ピッチでのぼって行った。<br /><br />チェーンの部分が終わると、少しなだらかになり、軽く、登っては下ってという道が頂上まで続く。途中振り返って見るとかなり眺めがいい。遠くの方に、自分が泊まっている、エアーズロックリゾートとマウントオルガ(カタジュタ)が見えた。<br /><br />ついに、登頂完了!30分もかからなかった。でも、途中で見えた景色や、達成感は素晴らしい。頂上にはメモリアルらしき物がぽつんと建っていた。そして360度広がるパノラマもすばらしい。本当に登ってよかった!!世界遺産万歳!<br /><br />しばらく、エアーズロック頂上を堪能した後、同じ道を下っていく。くだりのほうが結構怖かったりする。<br /><br />登頂達成の後はベースウォークに挑戦。約9キロメートルのサーキットウォークだ。<br /><br />しかし、多いハエを払いながら歩き、途中で水を飲み干してしまい、結構本気で疲れた。途中で、アボリジニの壁画をみたり、ゴージや泉を見ながら、一週。少し気が遠くなりそうだった。<br /><br />今回は個人で行ったが、結局ツアーよりも高くついてしまった。安くつくし、友達もできるし、ガイドの説明も聞けるし、効率良く回れるしで、アリススプリングからのキャンプツアーが結局は一番おすすめかもしれないと思ってしまった。<br />

オーストラリア世界遺産 −エアーズロック−

2006/05/22 - 2006/05/25

MU-MINさん

お金がない人のために。パイオニアロッジではドミトリールームなら1泊30ドルくらいから。

エアーズロックリゾートからエアーズロックが見える!!

エアーズロックサンライズ。エアーズロックが赤く燃え上がる瞬間。

最初のチェーンの部分はかなり急。すべったら死ぬと思った。この部分さえ乗り切れば後は簡単なのであきらめないで登るべきです!

頂上からの風景。

頂上からの風景その2。

マウントオルガ。なんか、神秘的。

エアーズロック登山中に見えた、エアーズロックリゾート。

この風景も登山中に。

エアーズロックサンセット。曇り気味なのでそんなに赤くはならなかった。雲間から光がエアーズロックに当たるたびに、人々から歓声があがる。

エアーズロックベースウォーキング中にみた岩。ドッグヘッド。そのままだ。