島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャムが大学時代を過ごした島根県(松江市や出雲市など)を、15年ぶりに巡ってみました。<br />レンタカーでのドライブです。<br /><br />撮影カメラは、ほとんどが「RICOH GR-D」です。<br /><br />※ちなみに写真撮影についての参考は下記コミュニティ参照<br />http://4travel.jp/community/topic/10000207/10004467/<br />

島根県巡り

4いいね!

2007/05/01 - 2007/05/03

5800位(同エリア7723件中)

0

39

キャム

キャムさん

キャムが大学時代を過ごした島根県(松江市や出雲市など)を、15年ぶりに巡ってみました。
レンタカーでのドライブです。

撮影カメラは、ほとんどが「RICOH GR-D」です。

※ちなみに写真撮影についての参考は下記コミュニティ参照
http://4travel.jp/community/topic/10000207/10004467/

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
  • 島根県へは、山陽側から行くには岡山駅から伯備線で北上することになります。<br />岡山〜松江は2時間半です。<br />写真に写っている「特急やくも」に乗ります。

    島根県へは、山陽側から行くには岡山駅から伯備線で北上することになります。
    岡山〜松江は2時間半です。
    写真に写っている「特急やくも」に乗ります。

  • 「特急やくも」車内です。<br />ゴールデンウィークでも混んでいませんでした。当然、自由席に座ります。

    「特急やくも」車内です。
    ゴールデンウィークでも混んでいませんでした。当然、自由席に座ります。

  • 新幹線からの乗り継ぎが時間ギリギリだったので、列車内で特急券を買いました。

    新幹線からの乗り継ぎが時間ギリギリだったので、列車内で特急券を買いました。

  • 車窓からは田舎の風景がずっと続きます。<br />見えるのは、「山」「川」「畑」です。

    車窓からは田舎の風景がずっと続きます。
    見えるのは、「山」「川」「畑」です。

  • 島根県松江市に到着後、早速、松江温泉で汗を流します。<br />「しまね社会保険センター」の4階には展望温泉があり、学生時代には何度かここに行きました。料金は400円。祭日はお休みのようで、連休中は注意。

    島根県松江市に到着後、早速、松江温泉で汗を流します。
    「しまね社会保険センター」の4階には展望温泉があり、学生時代には何度かここに行きました。料金は400円。祭日はお休みのようで、連休中は注意。

  • 次の日、レンタカーを借りました。ワゴンRでした。

    次の日、レンタカーを借りました。ワゴンRでした。

  • 車で宍道湖(しんじこ)の北側を走り、「島根ワイナリー」に立ち寄りました。<br />でも出雲大社を目指していたので、中までは入りませんでした・・・。

    車で宍道湖(しんじこ)の北側を走り、「島根ワイナリー」に立ち寄りました。
    でも出雲大社を目指していたので、中までは入りませんでした・・・。

  • 出雲大社の入り口。<br />中には修学旅行の生徒たちがたくさんいました。

    出雲大社の入り口。
    中には修学旅行の生徒たちがたくさんいました。

  • 出雲大社。<br />初詣の時はかなり人が多いのですが、この日は修学旅行の生徒が多いくらいで、一般の人たちはかなり少なかったです。

    出雲大社。
    初詣の時はかなり人が多いのですが、この日は修学旅行の生徒が多いくらいで、一般の人たちはかなり少なかったです。

  • 出雲大社の別館?

    出雲大社の別館?

  • 昔の出雲大社はこのような姿だったそうです。この支柱の跡が発掘されています。

    昔の出雲大社はこのような姿だったそうです。この支柱の跡が発掘されています。

  • 近代の出雲大社の姿です。

    近代の出雲大社の姿です。

  • 出雲大社から少し行った所にある日御碕(ひのみさき)です。ウミネコ繁殖地もあります。

    出雲大社から少し行った所にある日御碕(ひのみさき)です。ウミネコ繁殖地もあります。

  • 日御碕は、柱状節理がキレイに現れている景勝地です。学生時代にはサークル仲間と来たものです。

    日御碕は、柱状節理がキレイに現れている景勝地です。学生時代にはサークル仲間と来たものです。

  • 柱状節理の岩が、まるで霜柱のようです。

    柱状節理の岩が、まるで霜柱のようです。

  • 宍道湖の南側を走ります。

    宍道湖の南側を走ります。

  • 宍道湖の湖畔にある出雲そば処「とびた」に来ました。<br />学生時代によく食べに来た懐かしい場所です。

    宍道湖の湖畔にある出雲そば処「とびた」に来ました。
    学生時代によく食べに来た懐かしい場所です。

  • そば定食。<br />そば湯は手打ちそばの証。

    そば定食。
    そば湯は手打ちそばの証。

  • 次の日の朝、松江大橋の見える場所から。

    次の日の朝、松江大橋の見える場所から。

  • 松江市内の水路を巡る観光用の舟が見えます。

    松江市内の水路を巡る観光用の舟が見えます。

  • ここはキャムがアルバイトをしていた和菓子店です。<br />ひじょーに懐かしいです。

    ここはキャムがアルバイトをしていた和菓子店です。
    ひじょーに懐かしいです。

  • 母校の島根大学。

    母校の島根大学。

  • 大学近くにある食事処「ロマン・キャンドル」。我々は略して「ロマキャン」と呼んでましたね。

    大学近くにある食事処「ロマン・キャンドル」。我々は略して「ロマキャン」と呼んでましたね。

  • 「麺&#39;S倶楽部」も残ってました。「メンクラ」って呼んでました。<br />看板の「麺」が無くなってますが・・・。

    「麺'S倶楽部」も残ってました。「メンクラ」って呼んでました。
    看板の「麺」が無くなってますが・・・。

  • 大学の近くには菅田庵という昔の茶室があります。その付近にキャムが大学1年の時に住んでいた下宿がありました。<br />でも今では別の建物になってました。

    大学の近くには菅田庵という昔の茶室があります。その付近にキャムが大学1年の時に住んでいた下宿がありました。
    でも今では別の建物になってました。

  • 菅田庵の入り口。<br />観光スポットとは言うものの、住宅地に囲まれてポツンとある地味な名所のため、誰の気配もありません。

    菅田庵の入り口。
    観光スポットとは言うものの、住宅地に囲まれてポツンとある地味な名所のため、誰の気配もありません。

  • 菅田庵の本来の入り口です。<br />誰もいなくてかなり寂しいです。

    菅田庵の本来の入り口です。
    誰もいなくてかなり寂しいです。

  • 誰もいないと思っていたら、後ろからおじさんがやってきました。<br />色々と立ち話して、意気投合。菅田庵に一緒に行ってみました。しかし改装中で入れませんでした。<br />とりあえず記念撮影を2人で。<br /><br />(※この写真だけは66判です。フィルムはKodak E-100Gです。)

    誰もいないと思っていたら、後ろからおじさんがやってきました。
    色々と立ち話して、意気投合。菅田庵に一緒に行ってみました。しかし改装中で入れませんでした。
    とりあえず記念撮影を2人で。

    (※この写真だけは66判です。フィルムはKodak E-100Gです。)

  • おじさんと別れ、今度は北側にある海に行ってみることにしました。<br />山を越えるとすぐに前方に海がが見えてきました。

    おじさんと別れ、今度は北側にある海に行ってみることにしました。
    山を越えるとすぐに前方に海がが見えてきました。

  • ここは野波海岸です。<br />学生時代に友達と泳ぎに来たところです。湾内はかなりの遠浅で、テトラポットのあたりまでジャブジャブ歩いて行けた記憶があります。

    ここは野波海岸です。
    学生時代に友達と泳ぎに来たところです。湾内はかなりの遠浅で、テトラポットのあたりまでジャブジャブ歩いて行けた記憶があります。

  • 今度は、夜光虫で有名な加賀漁港に行きました。<br />真ん中に見える島を越えて、右側にある島に行きます。遊歩道があるので歩いて渡れます。

    今度は、夜光虫で有名な加賀漁港に行きました。
    真ん中に見える島を越えて、右側にある島に行きます。遊歩道があるので歩いて渡れます。

  • あ、すいません、右側の島ではありませんでした。<br />左側の奥に島があります。そっちのほうです。

    あ、すいません、右側の島ではありませんでした。
    左側の奥に島があります。そっちのほうです。

  • 遊歩道を歩いて行くと、ちょうど中央にくぼみが見えてきました。あそこに夜光虫がいて、夜見に行ったものです。<br />手前にはゴミがかなり浮いてますね・・・。昔から、韓国のプラスチックゴミが漂着していました。ハングル文字の洗剤容器などが多いです。

    遊歩道を歩いて行くと、ちょうど中央にくぼみが見えてきました。あそこに夜光虫がいて、夜見に行ったものです。
    手前にはゴミがかなり浮いてますね・・・。昔から、韓国のプラスチックゴミが漂着していました。ハングル文字の洗剤容器などが多いです。

  • 夜光虫を見たのは、ここです。<br />ここもゴミが・・・。

    夜光虫を見たのは、ここです。
    ここもゴミが・・・。

  • 帰る時間が迫ってきたので、急いで車を走らせ、松江市内に戻って「うどんのたまき」で昼食です。

    帰る時間が迫ってきたので、急いで車を走らせ、松江市内に戻って「うどんのたまき」で昼食です。

  • レンタカーを返す時間が迫っているので、すぐに出てきそうなメニューを選びました。<br />とは言っても素うどんでは寂しいので、結局選んだのが「肉うどん」。

    レンタカーを返す時間が迫っているので、すぐに出てきそうなメニューを選びました。
    とは言っても素うどんでは寂しいので、結局選んだのが「肉うどん」。

  • 松江駅の構内。<br />「ああ、もうすぐ帰るんだなー」と思う瞬間です。

    松江駅の構内。
    「ああ、もうすぐ帰るんだなー」と思う瞬間です。

  • 来た時と同じように「特急やくも」で帰ります。

    来た時と同じように「特急やくも」で帰ります。

  • 帰りは大山(だいせん)が見えました。<br />学生時代にスキーをした山です。<br /><br />さようなら・・・。

    帰りは大山(だいせん)が見えました。
    学生時代にスキーをした山です。

    さようなら・・・。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP