長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アンズのお花が結構いいと聞いていたのでずっと行ってみたいと思ってました。<br /> 今回何とか行く事が出来てとても満足です。とても素晴らしいですよ!アンズ狩りも楽しいですが・・・・・。

アンズのお花見 IN 長野・千曲市(旧更埴市)

1いいね!

2007/04/07 - 2007/04/08

1768位(同エリア1917件中)

0

19

waraji

warajiさん

 アンズのお花が結構いいと聞いていたのでずっと行ってみたいと思ってました。
 今回何とか行く事が出来てとても満足です。とても素晴らしいですよ!アンズ狩りも楽しいですが・・・・・。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  •  静岡から国道52号線を北上し、身延を越え、富士川を過ぎると桃源郷に辿り着く。韮崎の近くにはこのところ人気となっている一本桜や桃の花が見事に咲いている。<br /> 私はこの地域が大好きだ。

     静岡から国道52号線を北上し、身延を越え、富士川を過ぎると桃源郷に辿り着く。韮崎の近くにはこのところ人気となっている一本桜や桃の花が見事に咲いている。
     私はこの地域が大好きだ。

  •  あれ〜?ここは今なんて名前だっけ?北杜市?昔の武川村にある神代桜に行って来ました。<br /> いっつも通り過ぎてたけど、やっと訪れました。いやぁ〜・・・・すごい人でした!おまけにここぞとばかり観光相手に有料Pやらお土産やらすごかった。

     あれ〜?ここは今なんて名前だっけ?北杜市?昔の武川村にある神代桜に行って来ました。
     いっつも通り過ぎてたけど、やっと訪れました。いやぁ〜・・・・すごい人でした!おまけにここぞとばかり観光相手に有料Pやらお土産やらすごかった。

  •  これが神代桜だそうです。まあコメントみたいのはこの際抜きにお花を楽しみましょう!<br /> 道路側からみたものです。

     これが神代桜だそうです。まあコメントみたいのはこの際抜きにお花を楽しみましょう!
     道路側からみたものです。

  •  これがどうやら正面からみたものらしい。見事でしたが、何と言っていいやら・・・・。皆さん、一生懸命写真を撮ってました。<br /> 周りのお花たちも素晴らしかったです。

     これがどうやら正面からみたものらしい。見事でしたが、何と言っていいやら・・・・。皆さん、一生懸命写真を撮ってました。
     周りのお花たちも素晴らしかったです。

  •  武川村ではまだ桃の花が咲いてませんでした。そのかわりスモモの花が満開でした。綺麗ですね〜

     武川村ではまだ桃の花が咲いてませんでした。そのかわりスモモの花が満開でした。綺麗ですね〜

  •  これは偶然です。小淵沢から高速に乗ろうとしたところ、ここの近くに大糸桜という名所の桜があると知り、行ってみました。<br /> 今回の旅は実は予定が大幅に狂ってました。車検の関係でどうしても土曜日の午前中に時間が必要になり、かなり初日は強引な日程になってしまいました。したがって今回のドライブは代車でした。スバルのインプレッサ1300での走りです。でも何故かマークはボルボ。ま、そんなもんですかね?おかげで燃費がよくてお金は助かりました。<br /> 桜はしだれ桜で、まだつぼみの状態で一部開花してました。見頃は来週水曜あたりとか・・・・。無理ですねー。

     これは偶然です。小淵沢から高速に乗ろうとしたところ、ここの近くに大糸桜という名所の桜があると知り、行ってみました。
     今回の旅は実は予定が大幅に狂ってました。車検の関係でどうしても土曜日の午前中に時間が必要になり、かなり初日は強引な日程になってしまいました。したがって今回のドライブは代車でした。スバルのインプレッサ1300での走りです。でも何故かマークはボルボ。ま、そんなもんですかね?おかげで燃費がよくてお金は助かりました。
     桜はしだれ桜で、まだつぼみの状態で一部開花してました。見頃は来週水曜あたりとか・・・・。無理ですねー。

  •  結構人が来ていて大変でした。八ヶ岳をバックにして撮ってみました。南アと八ヶ岳に囲まれていいところです。天気が今一だったのが残念だけど、雨が降らなくてよかったです。

     結構人が来ていて大変でした。八ヶ岳をバックにして撮ってみました。南アと八ヶ岳に囲まれていいところです。天気が今一だったのが残念だけど、雨が降らなくてよかったです。

  • ちょっと戻りまして武川村の神代桜のお花畑の風景。バックにしだれ桜が見えます。綺麗でした。ここの桜の特徴は花が小さくてかわいいんです。

    ちょっと戻りまして武川村の神代桜のお花畑の風景。バックにしだれ桜が見えます。綺麗でした。ここの桜の特徴は花が小さくてかわいいんです。

  • 翌日の日曜。待望のアンズの花を見てきました。桃より薄く、淡いピンクの花です。スモモや桃に近いので、花はどちらかというと梅を連想した方がわかりやすいかも。

    翌日の日曜。待望のアンズの花を見てきました。桃より薄く、淡いピンクの花です。スモモや桃に近いので、花はどちらかというと梅を連想した方がわかりやすいかも。

  •  スケッチパークの辺りの風景です。ここが一つの中核にもなってます。

     スケッチパークの辺りの風景です。ここが一つの中核にもなってます。

  •  この辺りで一番の古い大木のアンズの樹。樹齢も100年を越えてます。見事な樹でした。

     この辺りで一番の古い大木のアンズの樹。樹齢も100年を越えてます。見事な樹でした。

  • アンズの里の遠景。まさしく桃源郷です。

    アンズの里の遠景。まさしく桃源郷です。

  • アンズの小径。観龍寺に通じた道です。いい風景だなぁ〜。しばし頭の中はロマンチックモードに・・・。

    アンズの小径。観龍寺に通じた道です。いい風景だなぁ〜。しばし頭の中はロマンチックモードに・・・。

  •  里山の一軒家といった風情が好きなんです。今回もちょっと撮らせてもらいました。

     里山の一軒家といった風情が好きなんです。今回もちょっと撮らせてもらいました。

  • アンズの大木とアンズ畑。のんびりしたいいムードです。

    アンズの大木とアンズ畑。のんびりしたいいムードです。

  •  雰囲気をだして撮ってみました。いかがですか?

     雰囲気をだして撮ってみました。いかがですか?

  • アンズの大木とアンズ畑を角度を変えて撮ってみました。

    アンズの大木とアンズ畑を角度を変えて撮ってみました。

  •  今回の宿泊地、白馬の宿から歩いていつもの散歩道をブラブラしてたらいい景色に再び出遭いました。<br /> ここは北アルプス五竜・鹿島槍方面の風景。

     今回の宿泊地、白馬の宿から歩いていつもの散歩道をブラブラしてたらいい景色に再び出遭いました。
     ここは北アルプス五竜・鹿島槍方面の風景。

  •  更埴(現・千曲市)アンズの里の奥に立っている観龍寺。信濃33番礼所・6番。にぎやかなアンズ畑のストリートを離れた所にあって、密かな穴場。落ち着いたアンズの花の小径を歩くと、静かにたたずんでいるお寺が見えてくる。お寺には一本の桜が立っていて、今回はつぼみだったが、綺麗に咲く頃にはいい感じになって我々を楽しませてくれる。<br /> <br /> このお寺を最後にぐるりと再びアンズのお花見見学をしてから帰途に着いた。<br /> 私がここに来てから30分も経たないうちに大混雑となっていた。やはり人気なんだなぁ〜。土日でも10時前に来れば何とかなるので早目に行動しましょうね!<br /> 車はスケッチパークや公営第二駐車場が便利ですね。あと、禅透院のお参りも古い杏の木が植えてあって見事ですよ〜。

     更埴(現・千曲市)アンズの里の奥に立っている観龍寺。信濃33番礼所・6番。にぎやかなアンズ畑のストリートを離れた所にあって、密かな穴場。落ち着いたアンズの花の小径を歩くと、静かにたたずんでいるお寺が見えてくる。お寺には一本の桜が立っていて、今回はつぼみだったが、綺麗に咲く頃にはいい感じになって我々を楽しませてくれる。
     
     このお寺を最後にぐるりと再びアンズのお花見見学をしてから帰途に着いた。
     私がここに来てから30分も経たないうちに大混雑となっていた。やはり人気なんだなぁ〜。土日でも10時前に来れば何とかなるので早目に行動しましょうね!
     車はスケッチパークや公営第二駐車場が便利ですね。あと、禅透院のお参りも古い杏の木が植えてあって見事ですよ〜。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP