長野市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戸隠の奥社の隣にある植物園に、ムギマキ撮影に行ってきました。<br />大阪城のリベンジです。<br />ムギマキという鳥は、麦蒔きのシーズンに飛んでくるのでその名が<br />ついたとか。<br />戸隠の植物の林は紅、黄色に色づいて、晩秋の装いでした。<br />風景写真は、撮影していませんので、鳥の写真だけです。

戸隠へムギマキ撮影に

14いいね!

2012/10/28 - 2012/10/28

337位(同エリア1058件中)

3

16

戸隠の奥社の隣にある植物園に、ムギマキ撮影に行ってきました。
大阪城のリベンジです。
ムギマキという鳥は、麦蒔きのシーズンに飛んでくるのでその名が
ついたとか。
戸隠の植物の林は紅、黄色に色づいて、晩秋の装いでした。
風景写真は、撮影していませんので、鳥の写真だけです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
利用旅行会社
個別手配

PR

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2012/11/04 14:26:48
    ムギマキ・・・。\(^o^)/
    uki2videoさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    戸隠植物園に行かれたんですね。
    実は、私も10月10日に戸隠植物園に行ってきました。
    旅行記はまだ作成しておりませんが・・・。

    > 本命のムギマキ
    > 但し、♂の成鳥ではありません。

    ムギマキも戸隠植物園で見られるんですか。
    私は、飛島と舳倉島で見ただけです。滅多にお目にかかれない珍鳥ですよね。
    戸隠植物園は10月下旬が良いのですね。
    来年、忘れなければ行ってみます。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    uki2video

    uki2videoさんからの返信 2012/11/04 20:14:12
    RE: ムギマキ・・・。\(^o^)/
    潮来メジロさん こんばんは

    コメントありがとうごさいます。

    > 実は、私も10月10日に戸隠植物園に行ってきました。
    > 旅行記はまだ作成しておりませんが・・・。

    アップされたら 訪問させていただきます。

    > ムギマキも戸隠植物園で見られるんですか。
    > 戸隠植物園は10月下旬が良いのですね。

     戸隠のムギマキは、当たり外れが大きいですが、ムギマキ
    の探鳥地として有名です。ムギ撮影して蕎麦を食べて帰って
    くるのが秋の遠征の定番となっているようです。

     鳥の当たり年もあるのですが、戸隠の場合、写真に写って
    いる蔓マサキの実が熟すかどうかでムギマキの立ち寄り方が
    違うようです。
     戸隠には蔓マサキのポイントが7ヶ所ほどありますが、私が
    行った時は一番撮影しやすいポイントにいました。

     時期としては、一概には言えませんが月末というようり
    20日前後でしょうか。

     それでは、また

                      uki2video       

    潮来メジロ

    潮来メジロさんからの返信 2012/11/04 22:02:33
    RE: RE: ムギマキ・・・。\(^o^)/
    uki2videoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    早速の回答ありがとうございました。

    > > 実は、私も10月10日に戸隠植物園に行ってきました。
    > > 旅行記はまだ作成しておりませんが・・・。
    >
    > アップされたら 訪問させていただきます。

    はい、あまり珍しい鳥は見れなかったのですが、早急に旅行記を作成します。

    >  鳥の当たり年もあるのですが、戸隠の場合、写真に写って
    > いる蔓マサキの実が熟すかどうかでムギマキの立ち寄り方が
    > 違うようです。
    >  戸隠には蔓マサキのポイントが7ヶ所ほどありますが、私が
    > 行った時は一番撮影しやすいポイントにいました。

    蔓マサキの実が好物なんですね。了解しました。v(^o^)v

    >  時期としては、一概には言えませんが月末というようり
    > 20日前後でしょうか。

    御教示ありがとうございます。来年が楽しみです。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

uki2videoさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

長野市(長野) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集