1993/12/04 - 1994/12/04
7386位(同エリア10106件中)
marinkaさん
- marinkaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ15件
- Q&A回答39件
- 132,606アクセス
- フォロワー5人
ジャスパーから列車に乗り、カナディアン・ロッキーを後にします。
まずはトロントまで2泊の列車の旅。
途中、360度何もない景色というものを生まれて初めて見て感動。
3日間、一つの列車に乗り続けても端から端まで行きつけない国の広さに感心し、「3日間でこんなにスゴイのなら、一週間乗り続けたらどんなにスゴイんだろう」と、次はシベリア鉄道に乗ろうと決心します。
写真はグラン・マナン・アイランドのスワロウテイル・ライトハウス。
ある日雑誌で見たこの景色を探してやってきました。
ホームページにも旅行記載せてます。
http://www.marinka-mir.net/
-
カナディアン・ロッキーのジャスパーを出発して3日目の夕方、トロント到着
10ヶ月間、バンフという山の中の町で過ごしていたので、列車がトロントの街に近づいて行く時の、久しぶりに見た街の灯りが今でも忘れられない
写真はトロント・アイランドから見たトロントの街 -
ニュー・ブランズウィック州、セント・ジョン
ここからフェリーでグラン・マナン・アイランドを目指す。
ある日、Canadian Living という雑誌の1ページにあったグラン・マナン・アイランドの写真を見て、行ってみたいと思った場所。
写真には、「Grand Manan Island, NB」としか書いてなかったけど、いいや、とりあえずNB州の州都に行けば何かわかるでしょ、ってことでやってきた。 -
グラン・マナン・アイランド、スワロウテイル・ライトハウスの朝日
当時、この島のタクシーは、80を過ぎたと思われるおばあちゃん一人でした。 -
再びセント・ジョンに戻り、そこから今度はノヴァ・スコシア州、ハリファックスへ。
写真はハリファックス近郊のペギーズ・コーヴ -
ケベック州、モントリオール
この街は何だかとっても居心地がいい。 -
モントリオールのジル・ビルヌーヴ・サーキット
この年、94年には、このサーキットの名前にもなっているカナダ人F1ドライバー、ジル・ビルヌーヴの忘れ形見、ジャック・ビルヌーヴが CART デビュー。
彼が活躍する姿をTVで見ながら思った。
「いつか彼が F1 マシンでこのサーキットを走る日が来たら絶対見に来よう!」 -
モントリオールの街の壁画
-
ケベック州、ケベック・シティ
北米に唯一残る城砦都市 -
ケベック州、ケベック・シティ
フランス語圏であるケベック州。英語を話す人も多いけど、話さない人もたくさんいる。
モントリオールで入ったカフェでコーヒーを頼んだら、ウェイターのお兄さんがしきりに「オッ?オッ?」と、オットセイのように繰り返す。
何かと思ったら、「Hot?Hot?」と、ホットかアイスかを聞いていたということが判明。
そうかぁ…フランス語では語頭の h と語末の子音は発音しないから、「Hot」をフランス語読みすると、真ん中の「o」しか残らないのかぁ…。 -
ケベック州、ガスペ半島の町、ペルセ
朝日の中のペルセ岩 -
ガスペ半島、ペルセ
バスなどの公共交通機関がないこの町では、一人のオヤジがタクシーをしきっている。
いや、一人のオヤジを中心としたその一家と言うべきか??
ホームページに、このペルセのタクシーのエピソードを載せています。
http://www.marinka-mir.net/travel/notebook/notebook_canada1_3.php#title2 -
ガスペ半島、ペルセ
山を登って行ったら、ちょっと面白い滝を見つけた。
山の上はなかなか気持ちの良いお昼寝ポイント。 -
ケベック州、ハル
バンジー・ジャンプにも挑戦してみた -
ジャンプ台の高さは60mほど。
60mって、横にすると大した長さじゃないけど、縦にすると結構ある!
12階建てのビルぐらいの高さになるらしい。 -
オンタリオ州、キングストン
-
野生の北極グマを見にマニトバ州、チャーチルへ
ここで人生2度目のオーロラを見る。
初めて見たときは、それがオーロラだとは知らず、目の前の現象にひたすら驚いた。
どう見てもこの世のものとは思えない現象を見ている私は、きっと死んでしまったのだと本気で思った。
2度目のこの日は余裕で見学。オーロラの生まれる瞬間も目撃。
オーロラに関するエピソードは、ホームページ http://www.marinka-mir.net/travel/notebook/notebook_canada1_2.php、「或る夜の出来事」 にあります。 -
チャーチルの町には、「ネズミ捕り」ならぬ「北極グマ捕り」があちこちにある。
-
野生の北極グマ
デカイ。 -
旅も終盤。
またまた列車でカナダを横断し、ブリティッシュ・コロンビア州まで戻ってきた。
プリンス・ルパートから船に乗ってバンクーバー・アイランドへ。
この後、バンクーバーに戻って私の旅は終わるのでした。
写真はバンクーバー・アイランド、コートニー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カナダ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19