2007/05/18 - 2007/05/18
1070位(同エリア1597件中)
コクリコさん
風薫る5月になりました。
5月の昭和記念公園はポピが一斉に咲そろいました。
去年はみんなの広場のアイスランドポピー、赤いシャーレーポピーを見たクリコですが、今年はポピーの種類がまた増えたようです。
写真は丘の斜面に咲く真っ赤なコクリコ《シャーレーポピー》です。
-
西立川駅の目の前が昭和記念公園の西立川口。
-
西立川駅には荒井由実の『雨のステーション』の歌碑があります。
ユーミンは西立川っ子。
『雨のステーション』は西立川駅だとか。
雨のステーション、会える気がして〜♪ -
西立川口を入ると目の前に広がる水鳥の池。
ちょっと来ぬ間に緑が色濃くなっていました。 -
今頃桜?と思ったらエゴノキの花。
-
チューリップの美しかった渓流広場は今は求婚を掘り出して耕しています。
今日は渓流広場は横目で見てバーベキューガーデンヘ。
バーベキューガーデンはカリフォルニア・ポピーの花園。
まずは毎年お馴染みのオレンジ色のカリフォルニアポピー。
背後に見える白いふわふわは霞草。 -
とっても可愛らしい濃いピンク色したカリフォルニアポピー《カーマイン》がずっと向こうまで咲いています。
-
カーマイン
白い霞草と鮮やかなピンク色の組み合わせが素敵。
それぞれの花の配置がセンス良くデザインされて絵のようなガーデンになっています♪ -
《パープルホワイト》
ピンク色の霞草とのコラボレーションはとてもロマンチック? -
《パープルホワイト》
カリフォルニアポピーってアイスランドポピーやシャーレーポピーと違って花びらがカクテルグラスのようなカットだわね。 -
バーペーキューガーデンのカリフォルニアポピー以外の花々。
《ブルーデージー》
どこでも見かけるブルーデージーもこんなに一面に咲かせると草原のお花畑みたいで素敵。
見違えてしまいますね。
「お主、こんなに綺麗だったか!」 -
《クリサンセマム》
-
橋のたもとにルピナス《ブルーボンネット》
目の覚めるような鮮やかなブルー! -
《テキサスマーロン》という名のルピナス。
-
ポピーの引き立て役、まるで脇役のような霞草ですが、近くで見ると花びらが大きくてしっかり白い妖精の役を演じていますよ。
-
地味な麦も。
-
カリフォルニアポピーが続きます。
《ミックス》
カリフォルニアポピーにこんなたくさんの種類があるとは。 -
《レッドオレンジ》
-
《クリームホワイト》
-
《バレリーナミックス》
花びらが他のカリフォルニアポピーと違ってバレリーナがチュチュをまとって踊っている姿のよう。 -
バーベキュー広場を後に、みんなの原っぱへ。
4月にはアイスランドポピーが満開だったみんなの広場では、見頃の終えたアイスランドポピーの残骸(?)と、見頃を迎えた真紅のシャーレーポピー。
平日とはいえ、幼稚園や保育園、小学校からの遠足、老人ホームの皆さんなど団体さんで広場は大にぎわい。 -
君もコクリコ、我もコクリコ、真っ赤に燃えるシャーレーポピー。
イタリアのトスカーナ、フランスのロワールの自然に広がった緑の草原にぽつんぽつんと燃えているように咲く真っ赤なコクリコ、、、見たいなぁ〜ネッおでぶねこさん、そんな風景に一番似ているかしらと思った写真です。 -
青葉繁れる公園の木々は風に吹かれてざわざわ囁いています。
-
ヤマホウシ
-
日本庭園の花はやまとの花。
良く見なければわからない保護色みどり色のマユミの花。
奥ゆかしいですねぇ。 -
日本庭園に入ります。
-
日本庭園内【歓楓亭(かんふうてい)】
こちらでお抹茶と季節にちなんだ和菓子が500円でいただけます。
何回も昭和記念公園に来ているのに今回初めていただきました。
4トラのお気に入りトラベラーさんの唐八景さんは先月初めての昭和記念公園なのにお抹茶と和菓子めがけて歓楓亭に突進!
そして「お薦めよ♪」とのご発言。 -
練りきり【花菖蒲】
結構なお点前でございました。 -
日本庭園の池に咲く水の妖精睡蓮。
実に日本的な花【睡蓮】ですがどうしてもモネの睡蓮が浮かんでしまいます。 -
ポーっと夢の中に咲いているような、
西洋画の三美神の足許に咲いているような野の花。
そんな道を上って、、、 -
矢車菊の咲く丘へ。
4月には水色のネモフィラが空に溶けるように咲いていた丘ですが、今は同じブルーでも瑠璃色の矢車菊の丘。 -
矢車菊のバックを彩る淡〜い色は名残りの水色と白のネモフィラ、パステルピンクのリナリア。
ネモフィラの花盛りの頃は丘をゆるやかに流れる小川のようでした。 -
ネモフィラの丘には、去年のタネからでしょうか、カリフォルニアポピーも所々に咲いています。
-
ネモフィラの丘から砂川口への斜面に広がるシャーレーポピー。
-
丘の上なので風が吹くとゆらゆら揺れるので上手く写真が写せません。
アップで撮ってあげたけど、どうかな? -
丘の上ひなげしの花で〜♪
-
白やピンクのシャーレーポピーも咲いてるね〜ポピーの丘♪
-
シャーレーポピーの咲く丘を下って西立川口に向かう道々に咲く妖精たち。
【野茨(ノイバラ)】 -
水鳥の池の近くの林の中に咲く【紫蘭】
-
今どき咲くの?【クリスマスローズ】
-
日本のスズランより小さくて可憐な【ドイツスズラン】
-
水鳥池に戻って、さあ西立川口へ。
初夏の妖精たちと遊び、緑のシャワーをたっぷり浴びた1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (33)
-
- おかかさん 2010/05/22 18:38:34
- 新鮮!
- コクリコさん、こんにちは!
最近長々としたのを書き込んでしまってスミマセン(汗)
まだ自分にとって未踏の地だったころの公園!
今と植わっているものが結構違うものなんですね!
花の丘には色々な種類のつぎはぎのようなデザインだったのですね、新鮮です!
バーベキューガーデンにルピナスが植わっていた時があったんですね〜
カスミソウが混ざっているのは一緒ですが、やっぱり今と違って興味深いです。
コクリコさんやもろずみさんのは行ったことが無かった頃のが見れるので嬉しいです!
コクリコさんのコメントがまた楽しいです!
今回のアヤメですが、すぐ側までいって接写したんですよ〜
そうでないと私のオンボロカメラではとてもムリです。
アグロステンマも見頃になったようですね。
これからの気候においては涼しげではありますね。
バーベキューガーデンの坊主達が楽しみですね!
- コクリコさん からの返信 2010/05/22 22:56:21
- RE: 新鮮!
- おかかさん、こんばんは♪
長々と書き込んでくださって大歓迎ですよ、嬉しいです(^^)v
> まだ自分にとって未踏の地だったころの公園!
> 今と植わっているものが結構違うものなんですね!
> 花の丘には色々な種類のつぎはぎのようなデザインだったのですね、新鮮です!
あの頃はまだ昭和記念公園の近くにお住まいではなかったのですか?
> バーベキューガーデンにルピナスが植わっていた時があったんですね〜
> カスミソウが混ざっているのは一緒ですが、やっぱり今と違って興味深いです。
ね〜私も久しぶりに見て新鮮でした。
ブルーデージーも庭や花壇に少ししか咲いていないと地味なのですが、あんなに広い一面に咲いていると鮮やかでステキでした。
ネモフィラもそうだけど《水色の世界》って感じで。
でも・・・私のコメントが今も相変わらず同じで進歩せず恥ずかしいです。
昭和記念公園のガーデンは年々進化をとげているのに(^^;)
毎年いろいろと工夫がされていて、公園のみなさんの頑張りには頭が下がりますよね。
> 今回のアヤメですが、すぐ側までいって接写したんですよ〜
> そうでないと私のオンボロカメラではとてもムリです。
近くまで行けたの?
私は違う場所で写していたのかしら。
> アグロステンマも見頃になったようですね。
> これからの気候においては涼しげではありますね。
> バーベキューガーデンの坊主達が楽しみですね!
坊主頭にリボンをつける頃行ってみたいなぁ。
おかかさん、パスポートお持ちでしたよね。
偵察隊お願いしまーす(一人では隊ではないですね)。
- おかかさん からの返信 2010/05/23 01:42:51
- RE: RE: 新鮮!
- > でも・・・私のコメントが今も相変わらず同じで進歩せず恥ずかしいです。
今も以前も素敵です!
どうか変わらないでください♪(^^)
> 近くまで行けたの?
> 私は違う場所で写していたのかしら。
こもれびの里入ってすぐの所です。ちょっと窪地っぽくなってました。
他にも数人近くで写している方々がいたのですが、
確かに道からはずれて踏み入れる感じでした。
遠くから撮るのが正解かもしれません。
> 偵察隊お願いしまーす(一人では隊ではないですね)。
ラジャです(^◇^)ゞ
-
- pulseraさん 2008/02/26 09:26:43
- シャーレーポピー!!!
- コクリコさん!こんにちわ! 昨日、
コクリコさんの「昭和記念公園」の旅行記(カラーコピー)持って、母の所に、
遊びに行って来ました〜!!!母も、大興奮です!!!
オルセーでモネの絵を観たら、どーしても、、、
シャーレーポピーのお花畑が、見たい!!!んです!
それから、花菖蒲の生菓子も、頂きたいですぅ☆キラン。。。
多分、食べないで、お持ち帰り。だって、飾っておきたい位、
綺麗ですねー!&温帯性睡蓮ですねー!
行く前に、咲いてるか?Tel.してから、行こうー!!!
本当に、素敵な旅行記を、ありがとうございましたー!!!
- コクリコさん からの返信 2008/02/26 22:01:06
- RE: シャーレーポピー!!!
- hiromiさん、
まあ〜お母様に写真を、ちょっと恥ずかしいです。
実際はもっと綺麗でしたよ。
私は昭和記念公園のHPを見て開花情報をチェックしています。
http://www.showakinenpark.go.jp/index.htm
行かれる前にこちらから開花状況がわかります♪
シャーレーポピーは他のポピーよりも花びらが痛みやすいので、最高に美しい時期になかなか行くことができないのです。早過ぎたり、遅過ぎたり。
雨や風ですぐ痛んでしまうみたいです。
東京近辺の花巡りに関しては最初は師匠のトラベラーもろずみさんから教えてもらっていたのです。昭和記念公園も。
ぜひ、お母様と楽しいお花見を!
- pulseraさん からの返信 2008/03/02 12:44:57
- RE: シャーレーポピー!!!
- スゴイ!綺麗な旅行記ですよー!
大好き!!!母と2人で、今から5月が、愉しみでーす!
それから、HP、ありがとうございます!!!
スゴイ、詳しいですね。ビックリ!!!そして、
コクリコさんの教えに従い、例の2週間は、お天気予報とニラメッコして、
最高の時期にいきますよー!
本当に、ありがとうございます!!!
絶対、モネだもぉん!日傘、日傘、!!!
PS. コクリコさんにも、師匠が、いらっしゃるのですねー!
- pulseraさん からの返信 2008/04/03 20:44:08
- sakura!!! 桜!!!
- コクリコさん!お久しぶりです!
お元気ですか?!!!
そろそろ、昭和記念公園の桜でしょうか?
電話して聞いてみマース!!!
お風邪は、治りましたか?
- pulseraさん からの返信 2008/04/04 11:29:57
- RE: シャーレーポピー!!!
- コクリコさん!ごめんなさーい!!!
”花ブログ”と云う箇所を、クリックすれば、良いのですね。
シャーレーポピーの時に、教えて頂きましたのに、
アクセスの方法を、忘れてしまいました!(汗)
今年は、暖かくなったと思いましたら、寒くなったり!私は、今だ、
満足のイク、いわゆる、桜!に出会えていませんー!!!
昭和は、まだ、みたいですねー。
キューケンホフには、行けませんので、
スゴイ、愉しみにしていマース♡!!!
-
- pulseraさん 2008/02/12 13:10:35
- 深み!!!
- コクリコさん !サ・セ・パリ♪って、どう云う意味なんですか?
教えてください!
コクリコさんって、フラ語、バリバリなんですね!スゴイなぁ〜!
私は、Paris で、覚えた言葉は、あれーあれー、です。(笑)
>パリの美術館を片っ端から見ている私って、自分でも「そんなに美術が好きだったの?自分?」と不思議なほどです。まだデジカメのない頃撮った写真は4トラにはUPしていないので、それも数えると「どんだけ〜」です。
そうなんですか?スゴーイ!でも、私、
コクリコさんの日本の植物園シリーズ!!!
大好きですよ!これからも、よろしくお願いします!!!
>hiromiさんのオルセー美術館の写真はどれも美しく撮れていますね!
そんなぁ〜!ありがとうございます!!!全部、夫、撮影です。オルセーは。
>hiromiさんはどの絵が一番お気に入りなのかしら〜と楽しみながら拝見しました。
モネのコクリコ、ですよ〜!あとは、モチろん、ゴッホのAfter ミレー!!!
&本物のミレー!かな???オルセーは、いっぱいですねー!!!それから、私が、
コクリコさんの”深み”に、ハマッタのは、昭和記念公園の
コクリコのお写真と、モネの濃いピンクの睡蓮なんですよ〜!!!だって、
絵画のまんま!!! すごーい!!!
>フェルメールへの愛情が伝わって来る写真でした。
え〜?本当ですか?夫が泣いて、喜びますよ〜。
「暗い//。」とは、言ってました(笑)。フェルメールは、夫の趣味なんです。そして、私が、またもや、深みにハマったんですね。(笑)
waterlilyさんにも、お話したのですが、夫が、ルノワール&フェルメール。私は、ゴッホ&フェルメールなんです。
モネは、2人で、オランジェリーの睡蓮を、観て、感動!!!
今、追い駆けまくって、大船に、本物の睡蓮まで、観に行って来ちゃいましたー!!!
>プチパレの写真もありましたが、プチパレには入りましたか?
入れるんですかー?行ってないです。。。私達が通りました時は、まだ、
開館してなくて。覗き込みましたが、何とも、美しい建物ですね。
オランジェリーより、凄いんですか?え〜!今度は、絶対!!!
行きたいデース!ありがとうございます!!!
>オランダへはいつ旅行されるのですか?
6月です!気合入れて、がんばります!本当に、今から、楽しみッ!!!
- コクリコさん からの返信 2008/02/18 00:13:26
- RE: 深み!!!
- hiromiさん、こんばんは〜
ごめんなさーい、こちらにもhiromiさんからの書き込みがあったのに気付きませんでした。
たくさんの書き込みと投票ありがとうございます。
「サ・セ・パリ」ってhiromiさんのおじいさまやおばあさまの世代の方によく知られているシャンソンでーす。「これがパリ!」って感じかな。
ひゃ〜わたくしはフラ語はまだ入門です。いつも夫にまかせっきりだったので、少しは私もしゃべりたいと思い習い始めたのですが、なにしろ語学が大の苦手。英語はもう忘れた、ドイツ語も忘れた・・・イタリア語は遊びでテレビイタリア語会話見てただけ・・・
voodooさんやhiromiさんが英語が堪能なのがうらやましいです。
hiromiさん、お花が好きなんですね!
花も写真を撮りだすとはまってしまいます。
特に絵画で親しんでいる花ならなおさらですよね〜
昭和記念公園のコクリコはモネのコクリコと違って自然に咲いているのではないので、コクリコの園の中に入れないのですよ。コクリコの花咲く野辺を日傘さして歩きたいですよね。
初夏にフランスの田舎を訪れてみたいものです。
-
- pulseraさん 2008/02/08 10:48:13
- 楽園!!!
- コクリコさん!はじめまて!
hiromiと、申します。
とっても素晴らしい旅行記で、思わず、カラー・プリントさせて頂きました〜!!!
こんな夢の楽園!!!が、あるなんて。。。
本当に、ありがとうございます!
ゴッホ好きとしましては、麦!観たいです。そして。。。
この睡蓮は、モネの睡蓮そのモノです!!!キャー!!! そして。。。
赤いポピーは、オルセーで観た、これまた、モネ!
矢車菊は、エスティー・ローダーのBDカードの絵柄で、贈られて来た事があり、
「エスティー!!!」やるなぁ〜。。。と、感心した事が、あります!
大好きなお花、だからなんですよ〜!!!!
お写真。。。お美しいです。。。ため息。。。
練りきり【花菖蒲】!!! 芸術品ですね。食べるの。。。
勇気要りSOです。こういう、Still Life のお写真は、難しいですのに、
綺麗な薄紫が、なんとも。。。印象的です。
あぁ〜!行ってミタイ。。。イヤ!行かせてください!!!
5月の中旬ですね!時間帯は、10時〜15時ですか???(笑)
その他、素敵な旅行記が、いっぱいですねー!
これからも、どうぞ、よろしくお願いします!!!
hiromi
- コクリコさん からの返信 2008/02/09 23:30:02
- RE: ようこそ♪
- hiromiさん、初めまして。
コクリコの旅行記に訪問下さり、また昭和記念公園とギュスターヴ・モロー美術館(にもですよね?)に投票下さりありがとうございました。
hiromiさんのお名前はwaterlilyさんの所で拝見したことがあります(^_^)
間違っていなければ、モネやゴッホなど絵画がお好きなトラベラーさんですよね。
2005年の夏にジヴエルニーやオーヴェル・シュル・オワーズを訪れましたので、もし行かれることがあったら参考になるかどうかはわかりませんが旅行記にUPしていますので。
ご覧下さった昭和記念公園は私のお気に入りの公園です。hiromiさんが関東にお住まいでしたら是非!
モネの絵のようなコクリコや睡蓮の季節も良いですが、イチオシは4月の10日前後のチューリップと菜の花、桜がいっぺんに咲く頃です。それこそ楽園のようでした!
ギュスターヴ・モロー美術館は去年voodooさんと掲示板で盛り上がった美術館で(*^^*)、掲示板で好きな絵の話題で盛り上がれるのは4トラの良いところですね!
ここ暫く忙しくてなかなか皆さんの旅行記に遊びにいけなくて申し訳ないのですが、もう少ししたら時間ができるのでhiromiさんの所に訪問させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
-
- maeさん 2008/01/28 01:06:55
- 睡蓮・ポピー
- コクリコさん お久しぶりです。
maeです。
睡蓮で検索したところ、コクリコさんでした。
驚きました。睡蓮・ポピーでしょ
いずれも、モネですよね。
それにコクリコあh(ポピー)なのですか?
maeもモネ・熱帯性睡蓮なのです。
そこで、是非お教え下さい。
コクリコさんはなぜコクリコのハンドルネームなのですか?
身近な感じでたいへん興味があります。
maeのプロフィルの写真は青紫色の熱帯性睡蓮(Royal Purple Lily)「デイレクター・G.T・ムアー」です。
モネの赤いポピーはなんという品種なのでしょうか。野生ですよね。
栽培方法もわかれば、お教え下さい。
睡蓮ですが、この池にはすべて温帯性の睡蓮でした?
おもわず、飛び込んでしまって、ごめんなさい。
よろしくお願い致します。
mae
- コクリコさん からの返信 2008/01/30 00:26:15
- RE: 睡蓮・ポピー
- maeさん、こんばんは。
昭和記念公園のポピーの写真をご覧下さったうえに投票もありがとうございました。
>コクリコさんはなぜコクリコのハンドルネームなのですか?
身近な感じでたいへん興味があります。
我が家に結婚のお祝いに友達から送られた複製画のモネの赤いヒナゲシ(コクリコ)の絵があるのです。
maeさんにはおなじみだと思いますが例のアルジャントゥイユのひなげしの丘をモネの妻カミーユと息子のジャンが歩いている絵です。
その本物の絵とパリのオルセー美術館で対面した時の喜び・・・そのモネのコクリコから私のHNにしました。
フランス語ではコクリコ、日本語はひなげし、スペイン語ではアマポーラ、中国語では愚美人草、英語はポピー、それぞれ美しく可愛い名前ですよね。図々しく私のHNにさせていただきました(^^)
>maeのプロフィルの写真は青紫色の熱帯性睡蓮(Royal Purple Lily)「デイレクター・G.T・ムアー」です。
maeさんのプロフ写真の睡蓮、そういえば友達が温室で見た種類の睡蓮かもしれません。
私はピンク、白、黄色の睡蓮しか見たことがなかったので青い睡蓮があるなんて驚きました。
神秘的な色ですね。
>モネの赤いポピーはなんという品種なのでしょうか。野生ですよね。
栽培方法もわかれば、お教え下さい。
モネの赤いポピーは野生だと思います。友達の何人かがフランスのロワール地方やイタリアのトスカーナ地方で自然に咲いているポピーを見たと言っていました。
昭和記念公園の赤いポピーは「シャーレーポピー」と言う名で、ひなげし・コクリコ・虞美人草がこれに当たるそうです。でも、私のコクリコのイメージはもう少し花びらが小振りなのですが。。。公園だと手入れが行き届いているので大きな花になるのかしら?
栽培方法は、私は育てたことがないのでわかりませんが、種が手に入ったら種を買って育ててみようかな。
>睡蓮ですが、この池にはすべて温帯性の睡蓮でした?
昭和記念公園の池の睡蓮は多分温帯性の睡蓮だと思います。
昭和記念公園は東京にありますが、立川市にあるので都心より少し寒いです。
maeさんのご質問にちゃんと答えられなくてすみませんでしたが、よろしくお願いいたします。
- maeさん からの返信 2008/01/30 17:06:49
- RE: 睡蓮・ポピー
- コクリコさん こんばんわ
すばらしい、貴重なRESありがとうございました。
コクリコさんのために、是非青紫色の熱帯性睡蓮(Royal Purple Lily)の実物をご覧に入れようと、思ったものですから、遅くなってしまいました。
詳細は長文となりましたので、掲示板を独占しかねないと思いましたので、
ご覧になって下さい。
mae
-
- 迷子さん 2007/06/05 21:14:43
- わぁ〜いっ!コクリコ畑だっ!
- 凄いポピーもいろんな種類があるどすね!
色も綺麗どすな〜。
他のお花も素敵〜、麦も渋くて味わいがあるわい。(?おやじギャグ?)
こんな沢山のお花の中には何処かに
妖精が隠れているかも?きっと姿は見せてくんないどすな。
迷子の田舎は今は牧草地にタンポポが咲き誇って
遠目には黄色の絨毯に見えるどすよ〜。
(タンポポはそのまま枯れて土の肥料になるどす)
- コクリコさん からの返信 2007/06/06 13:01:09
- RE: わぁ〜いっ!コクリコ畑だっ!
- あれっ?「迷子さん」になったの?
「プロ」返上?
ポピーってこんなに種類があるとはしらなんだ。
これでもか、これでもかと言わんばかりに咲いてますよね。
できればヨーロッパの草むらに自然に咲いているポピーを見たいんだけど、日本では公園で栽培されているのしか見られないですよね。
北海道は寒いからポピーが自然に咲いている風景はないですか?
タンポポの黄色が一面に咲くというのもヨーロッパ的だわ!
そういえば、しょっちゅう再放送してると思いますがBSフジの「欧州鉄道の旅」で6月8日午前10時からは「アイルランド」編、24日の午後8時からは「ブルターニュのケルト文化を訪ねて」編ですね。
我が家はBS見られないので妹に録画してもらわなくてはなりません(^^;)
-
- かにちゃんさん 2007/05/27 21:41:27
- いつかは、昭和記念公園へ。。。
- コクリコさん、ご無沙汰です。
ポピーの花、こんなにも種類があって、色もたくさん、形もいろいろ、
ため息が出るほど、すてきです。
やはり『コクリコ』さんは『ポピー』に思い入れがあるのでしょうね!きっと。
私もいつか、昭和記念公園行ってみたいです。
- コクリコさん からの返信 2007/05/28 17:16:38
- RE: いつかは、昭和記念公園へ。。。
- かにちゃん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
ポピーの数が去年よりたくさん増えて行ってみたら「得した!」って感じでした。
ピンクや赤のポピー可愛いよねっ!
真夏のひまわり群を見るのは辛そうなので秋のコスモスが良いと思いますよ。
私が数年前に昭和記念公園でコスモスを見た時はよくあるピンクや白のコスモスが寂しく咲いていましたが、去年はいろんな種類のコスモスが咲いていて良かったようですよ。
でも、かにちゃんの所からは遠いかしら?1時間半位はかかるわよね。小旅行ですよね。
-
- CANさん 2007/05/27 15:54:05
- し・し・知らなかった・・・
- コクリコさん
こんにちは!CANです。
日本庭園内【歓楓亭(かんふうてい)】にこんなところがあるなんて・・
知りませんでした〜。
いつもあの広い公園内を歩いて疲れてしまって、日本庭園はパス状態
だったんですが・・・私も今度は一番に行ってみます。
チューリップが終わって花の切れ目かと思いきや・・
様々な花の種類にビックリです!!
また行かなくっちゃ!!素敵な花々と美味しそうな和菓子に
一票!!なんちゃって。
- コクリコさん からの返信 2007/05/28 17:05:20
- RE: し・し・知ってますよ南仏に行かれたこと(^^)
- CANさん、お久しぶりでーす。
書き込みと投票ありがとうございます。
ねーぇ、CANさん、プロヴァンスやコート・ダジュールに行ったでしょ!
秘かに知っていたのですが、身辺に用事が多くてゆっくり皆さんの旅行記に行けない状態で、たかが昭和記念公園のポピーのUPですら何日もかかってしまいました。
↓で、おでぶねこさんとの会話にもあるように、土曜日の「地球街道」はニースや鷹巣村でしたよね。
CANさんもあの風景の中にいたのですものね、悶絶しそうな位羨ましいです。
昭和記念公園の日本庭園は毎回寄るのですが、歓楓亭でお抹茶とお菓子をいだいたのは初めてでした。
一度は池を眺めながら静かなひと時をお過ごし遊ばせo(^^o)
この時期は池の睡蓮と花菖蒲が綺麗だと思いますよ♪
- CANさん からの返信 2007/05/28 17:31:26
- 最高でしたよ南仏!
- コクリコさん
へへん!行ってましたよ!!9日間南仏に・・
私も今日一緒に行った後輩から一昨日TVでやっていた
と聞きました。え〜ん見ていないんですよ。。。
でもモナコのF1グランプリはしっかりと見ました!
あそこを歩けたなんて・・・超感激です。
今回の旅行記は10冊にもなってしまって、丸々2週間かかってしまいました。
コメントがなかなか入れられなくって、写真だけなのに
掲示板で「コメント待ってますよ!」な〜んて書かれちゃうと
焦っちゃいますよね。
コクリコさんもお暇な時に遊びに来てくださいね。
ちょっと余裕ができてお邪魔したCANより!
- コクリコさん からの返信 2007/05/28 22:04:22
- RE: 9日間も!
- うわーっ9日間も南仏に包まれていたの!
5月ってヨーロッパが特に美しくなる季節ですよね。
羨ましすぎますよ。
精力的に旅行記をUPされたのですね。
コメントを書くのってかなり体力を使いますから、ゆっくり書いてくださいね。
写真だけでもこれから見に行きます。
-
- もろずみさん 2007/05/27 11:49:08
- 二重丸です!
- コクリコさん、こんにちは。
去年の旅行記と比べると今年の方が花が多くて良かったですよね。
カリフォルニアポピーもここ数年心配するほど出来が悪かったのですが見事に復活。
同じ場所に連作はどうやら無理のようです。
ポピー以外にも春の花が咲き乱れ、公園滞在時間が増えていませんか?
西立川からぐるりと一周とは結構距離があります。
私は砂川口から西立川へと半周で済ませてます。
写真の腕も目を見張るほどの進歩。
2票あげたいけど1票しかできないのが残念。
チューリップに続いてまたTB送りました。よろしくね。
- コクリコさん からの返信 2007/05/28 12:43:13
- RE: 二重丸です!
- もろずみさん、
お誉めの言葉ありがとうございます!
「豚もおだてりゃ木に登る」ですから、どんどん木に登りますよ〜。
私は昭和記念公園のポピーを見たのは去年が初めてだったんですが、カリフォルニアポピーはポツンポツンと咲いてるだけで寂しかったですものね。
今年は大当たりです。
なにしろ今年は桜+菜の花、チューリップ、ポピーと当っていますので、コスモスも期待しちゃおうかな?
ヒマワリは真夏の真只中なので歩くのが辛そうです。
ではまたよろしくお願いします。
-
- おでぶねこさん 2007/05/26 10:05:11
- ポピー。
- コクリコさん。
今年もポピー堪能させていただきました。
ありがとうございます(~~)
一面の花畑・・・見てるだけで癒されますね。
カリフォルニアポピーとカスミソウ。
カーマインのピンクはひとかけらの曇りもない
幸せいっぱいの色ですね。
どの花もとってもきれいだけれど
おでぶねこはやっぱりシャーレーポピーの赤が好きです。
野に咲く花の香りがぷんぷんしていて。。。
何かを秘めているようで。。。
ポピーは自然の中に可憐に逞しく咲いていて欲しい。。
なんて思っちゃいます。
君も雛罌栗 われも雛罌栗。。。
やっぱり赤のこくりこでなくっちゃ。
生菓子によだれ。。。
お花のお手入れをされている皆さんの
愛情もいっぱい感じられた公園散歩でした。
来年も楽しみにしていますね。
(自分の足で行かなきゃ。。。でしょうか)
おでぶねこ
- コクリコさん からの返信 2007/05/26 23:27:22
- RE: ポピー。
- おでぶねこさん、こんばんは。
昭和記念公園のポピーは年々充実してきてますね。
可愛い花ですよね。
でも、やっぱり私もおでぶねこさん同様、公園で手入れされて咲くポピーより、トスカーナやロワールの草むらに点々と赤い灯火のように咲くコクリコを見たいです。
いつ見られるかわからないのでそれまでは昭和記念公園でがまんせねば。
今夜の『地球街道』はおでぶねこさんが行かれたエズやサンポール村でしたたね。
おでぶねこさんが歩いているような錯覚が、、、
コート・ダジュールの海が私を呼んでいる。あの海の色を間近で見たおでぶねこさんはシアワセですわぁ〜(*^^*)
- おでぶねこさん からの返信 2007/05/27 08:33:42
- RE: ポピー。
- コクリコさん。おはようございます。
昨日の鷲巣村はしっかり見ることが出来ました。(^^)
ありがとうございました。
エズとサンポールでしたね。
グルドンとトゥレット・シュル・ルーは遠景だけで残念。
番組枠がもっと長ければ見ることが出来たのかなぁ。。。
同じ風景を見たんだなぁ・・・と思うと不思議な気持ちでした。
すぐにでも飛んでいきたくなりました。う~ん。うずうず。。。
野に咲くこくりこ。。。ほんとに見てみたいですね。
おでぶねこ
- コクリコさん からの返信 2007/05/28 16:49:35
- RE: 南仏
- おでぶねこさんには、ちょっと物足り無かったでしょ!
私ももっと長くじっくり見せて欲しかったです。
でもそれだと今でも行きたいのにもっと行きたくなってしまうから困るわね。
昨日の「世界ウルルン滞在記」は成宮寛貴がパリの花の貴公子に弟子入り、でしたね。
あの花屋さんどこにあるんだろう?
花の貴公子の方が成宮君より俳優みたいでした(^^;)
-
- ralphinさん 2007/05/25 22:11:03
- 画像が…
- こんばんは〜、コクリコさん。
あ!ポピーだぁ〜って思って、やってきたのですが
今日の4traは障害が起きているようで、画像が表示されません。
早く解決して欲しいものです!!
また、直ったら見に来ま〜す。
ralphin
- ralphinさん からの返信 2007/05/26 22:11:51
- RE: 画像が…
- こんばんは。
今日は4tra大丈夫みたいです。昨日はほとんどの写真が表示されなかったんですよ!
4traに問い合わせしたら、「何の異常もみられません」なんていわれちゃいましたよ。一時的にダメだったって事でしょうね。
この広々とした場所にお花畑。
公園の中にいることを忘れてしまいそうですね。
恐るべし、昭和記念公園!
あれだけ見事なチューリップが終わってもポピーが楽しめちゃうなら
何度でも行きたくなりますね。
ポピーもルミナスもとっても綺麗ですね!!
この時期、何を撮りに行っていいか悩みますね。
紫陽花には早いし、何が旬ですか?
ralphin
- コクリコさん からの返信 2007/05/26 23:15:04
- RE: ポピー
- ralphinさん、こんばんは。
書き込みと投票どうもありがとうございます。
去年もポピーを見に行きましたが、今年はカリフォルニアポピーの種類が増えていたので驚くやら嬉しいやらでした。
ralphinさんがおっしゃるように「恐るべし昭和記念公園」ですね。
私が行った次の日にもろずみ師匠もポピーを写しにいらしたようです。
私より先に4トラにUPしたようですので、これから見に行ってこようかと思います、、、私より写真が上手なので恐る恐る(^^;)
紫陽花の前、今の季節は睡蓮とか花菖蒲かな?
昭和記念公園の日本庭園の睡蓮や花菖蒲もこれからが見頃かも。
明治神宮の菖蒲園もどうかしら〜。
紫陽花といえば、去年は4トラにもUPしましたが高幡不動尊が見事でした。
まぁ私は土方歳三ちゃんの方が主な目的でしたけどね。
鎌倉は紫陽花の季節は平日でも込んでいるので尻込みしてしまいます。
ralphinさんのご予定は?
- ralphinさん からの返信 2007/05/27 00:40:41
- RE: RE: ポピー
- 睡蓮に花菖蒲ですかぁ。
なるほど〜。
明治神宮なら近くて良いですね♪
今、サイトで調べてみたら開花は6月上旬だそうです。
その頃にでも行ってみようかしら。
紫陽花は今年も鎌倉の予定なので、それまで我慢我慢です。
高幡不動尊、あぁ!前にもオススメって言ってましたね。
近場でっていうと難しいですね。
やはり足を伸ばさないと美しい景色には巡り会えないのですね。
6月に尾瀬に行く予定です。
ちょうど、水芭蕉が見頃なんですって。
楽しみです。
ralphin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立川(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
33
41