沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目(最終日)。ホテルをタクシーで出発して、首里城からはゆいレールで観光。そして空港へ。<br />楽しい3日間でした。<br /><br />ホテル(10:00)⇒首里城⇒DFS⇒牧志公設市場⇒那覇空港(ANA132便16:50発)⇒羽田空港(19:00着)

初めて沖縄byタクシー(3)

2007/03/28 - 2007/03/30

LilyNY

LilyNYさん

楽しい3日間でした。

タクシー ANAグループ 私鉄

朝食に張り切って降りてきましたが、混雑してました。整理券をもらってコーヒーを飲みながら待ちます。

朝食は、温かい飲み物を注文して、好きなものをとりに行くビュッフェです。
    朝食のあと、たっぷり買ったお土産と二人分の着替えなどをダンボールに詰めて、宅配で自宅に送りました。
    16kg以上20kgまでのサイズで、3030円でした。

ホテルを10時に出発して、首里城に向かいました。
    タクシーは、昨日の運転手さんに直接お願いしておいて、迎えに来てもらいました。
    奥に見えるのが首里城です。

タクシー代(ホテル〜首里城)6750円
    高速代 700円

守礼の門

園比屋武御嶽石門。世界遺産です。地味です。

とにかく暑い日でした。27度くらいあったらしい。真夏と変わりません。

漏刻の門。水時計が置かれていたとか。
    門の向こうに日時計もあります。
    暑い中、階段を上り続けるのは、結構大変です。

結構あがってきました。ちょっと振り返るといい眺めです。
    この先は、正殿で入場料が必要です。

首里城 800円

琉球舞踊のショーが行われていました。美しい踊りでした。

正殿の中

築城当時の基礎をガラス越しに見ることができます。

王様の椅子です。

王様のはんこ。このはんこで中国との貿易が可能だったため、とても重要だったそうな。

正殿と御庭の模型。
    沖縄サミットが行われた際に各国首脳が食事をした部屋が、今は土産物ショップになっています。

首里城から儀保駅に向かいます。そこここに花が咲いて街中もきれいです。

県立芸術大学があり、門の上にいろいろなシーサーが乗っていました。

ゆいレールの儀保駅到着。空港まで乗ったり降りたりするので、1日乗車券600円を買いました。

おもろまち駅で一度降りて、DFSに行きました。急に海外旅行気分になりました。
    再びゆいレールに乗り、まきし駅へ。
    第一牧志公設市場を目指します。ここは、市場中央通り。

入り口は小さいですが、すぐにわかります。
    中はいろいろなお店があり、雰囲気に圧倒されてすぐに出てきてしまいました。時間帯もあるのでしょうが、お客さんはあまりいなくてすいていました。

那覇空港。空港の売店も捨てたもんじゃありません。
    生のとれたてもずくが売っていたので、買って帰ったらとってもおいしかった!!!

沖縄旅行のしめくくりに、上のレストラン街でソーキそば(683円)を食べました。これもおいしかった!

• すきやねんさん 2007/05/24 16:41:52
    沖縄行ってきました
    私も首里城で踊りみました。

LilyNY

LilyNYさん からの返信 2007/05/27 18:12:47
    RE: 沖縄行ってきました
    書き込みありがとうございます。
    写真貼りっぱなしの旅行記ですみません・・・。

私が首里城に行ったときは、気温が27度もありました。
    観ているだけでも暑くて、踊っている人はさぞかし大変だろうと思うのですが、表情一つ変えない様子に感心しました。