マダバ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とんでもない位の体調不良で幕を開けたこの日、死海とアンマンの中間にある古のモザイクの村・マダバと十戒のモーゼ終焉の土地・ネボ山に行きました。<br /><br /><br />朝一にドライバーさんへ症状を言うと、「とりあえず薬局に行こう。抗生物質を飲んで、良くなって観光できるのであればそうしよう。でも体調が悪いままなら、そのまま観光せず、アンマンへ直行しよう。」との事。<br /><br />このドライバーさんは本当に良い人でものすごく優しく、薬局で親身になって英語の苦手そうな薬局のおばちゃんに交渉してくれました。<br /><br />おかげで、なんとか症状はよくなり、マダバとネボ山を観光することができました。<br /><br /><br />その後、彼は「レモンジュースが良い」と最初は言っていたのですが、薬局のおばちゃんの言った「ヨーグルトの方が良い」という意見に負けたのか、ヨーグルトを探し回っていました末にゲット。<br /><br />しかし、このヨーグルトが大誤算。<br /><br />悪い菌が活性化されたのか、快方に向かっていたのが、いきなり悪化。<br /><br />なんとかアンマンのインターコンチネンタルホテルまでは到着できたのですが、部屋に着いた途端、倒れこんでしまいました。<br /><br />ホテル内にあり、美味しいと評判のレバノン料理に舌鼓を打つこともなく、前日以上にトイレとベッドを往復する結果になってしまいました。<br /><br /><br />本当に優しいドライバーさんには何の悪気はありません。<br /><br />本当に心から感謝してます。<br /><br />でも冷静に考えればヨーグルトは・・・(苦笑)。

行ってきましたヨルダン 6日目(マダバ&ネボ山観光)

2007/04/27 - 2007/05/04

しかし、このヨーグルトが大誤算。

本当に優しいドライバーさんには何の悪気はありません。

本当に心から感謝してます。

でも冷静に考えればヨーグルトは・・・(苦笑)。

悪夢の一夜を過ごしたこの日、何か食べなければという思いから、果物だけを食しました。

ドライバーさんに症状を言うと、「抗生物質を買いに行こう」という事になり、今日の観光地であるマダバの薬局に行きました。

おばちゃんはあまり英語が分かっていなかったようですが、ドライバーさんのおかげで無事ゲットできました。

薬を飲んで車の中で休んだら、少し体調が良くなったので、観光しました。

まずはモザイクの街・マダバにある「聖ジョージ教会」です。

ギリシャ正教の教会として建てられたので、所々に古代ギリシャ語が書かれていました。

西暦570年頃の「エルサレムと聖地のモザイク地図」です。

死海を隔てて、地図の上部はヨルダン、下部はイスラエルです。

エジプトのナイル地方です。

イエス・キリスト生誕の地・ベツレヘム。

2匹いる内、右側の魚の顔が泣きそうになっています。

死海に入ってしまうと、死んでしまうから、泣きながら必死に泳いでいる、との事です。

この地図には平原、丘や渓谷、村落や町の家々や城壁までもが細かく描かれていました。

教会を出て、ネボ山に向かいます。

マダバからは車で10分くらいです。

十戒で知られるモーゼの終焉の地・ネボ山に着きました。

所々にモニュメントが建てられています。

ネボ山は海抜800mの高さがあります。

ペトラ(1600m)→死海(マイナス400m)→ネボ山(800m)、と結構な高低差を体験しました。

蛇と十字架のモニュメント。

預言者モーゼの杖をイメージして作られたのでしょう。

このモニュメントはヨルダン渓谷側に面しており、死海やヨルダン川西岸、エルサレムやベツレヘムの街並みをも臨むことができます。

建物の遺跡跡もいくつかありました。

モニュメントの左側から見た景色。

モニュメントの右側から見た景色。

何もない、砂漠の荒野です。

モニュメントが建てられている場所も何かの遺跡跡と思われます。

8世紀に大地震があったらしく、その際に崩壊してしまったのでしょう。

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ヨルダン最安 1,560円/日~