2007/05/07 - 2007/05/07
1008位(同エリア1999件中)
96さん
昨年に引き続き、シティナイトラインに乗ってみたくなったので、帰路を北欧周りにして、コペンハーゲン→フランクフルトまで利用しました。
このCNLですが、ヨーロッパ一と言われる夜行列車で、
ホテルトレインとも呼ばれています。
ホテルと同等のサービスを提供するというコンセプトで、6年がかりで開発。ドイツ・オーストリア・スイス等を走る夜行列車ですが、全席指定編成です。
この列車は、チューリッヒに本社がある民間の会社が経営しています。ドイツ国鉄、スイス国鉄、オーストリア国鉄,、オランダ国鉄の線路をリースする形で、運行されています。
再度乗車した感想ですが、この路線はおすすめしません。
昨年利用した、ミュンヘン-アムス間のPollux号の方が断然いいです。
- 交通手段
- 鉄道
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コペンハーゲン中央駅
-
8つの路線で利用できます。
Komet号 : Zurich---Hamburg CNL408/409
Aurora号 : Basel---Kopenhagen CNL472/473
Berliner号: Zurich---Berlin CNL478/479
Semper号 : Zurich---Dresden CNL1458/1459
Pegasus号 : Zurich---Amsterdam CNL40408/40319
DonauKurier号 : Dortmund---Wien CNL312/313
Pollux号 : Amsterdam---Munchen CNL318/319
Vega号 : Basel---Binz CNL50472/50473 -
ん・・・?
何か嫌な予感・・・
だって、CNLの文字が無い!! -
こちらは、クシェット(Couchettes) 車両
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デラックス(DeluxeClass)と
エコノミーの車両
デラックスは、二階建ての二階に位置しておりますので一階よりも静かに過ごせます。 -
乗車するとすぐに、
ウェルカムドリンクサービス -
残念なことに、ユーロナイトと連結されていた・・・
そうです、CNLは3両のみ。
ということは、食堂車もユーロナイトの仕様でした。
覗いたら雰囲気もそれなりで^^; -
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当然個室内には、シャワーとトイレも付いている
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アメニティもバッチグー(古)
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通常の寝台車両は座席がベットに変わる機材が多いのですが、CNLのこの車両は、座席とベットが別々です。
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朝食付き、座席までのデリバリーサービス
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自転車車両 利用者なし。
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当然、コンシェルジェのカウンターもありませんでした。
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予定より、到着時刻が遅れるらしい・・・
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今日の予定は、
フランクフルトからコブレンツまでの
ライン川景勝ルートに乗車すること・・・ -
必死にトーマスクックを調べる・・・
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無理のようです。
せっかく景勝ルートを楽しみにしてたのにー。。。
あきらめきれないなぁ。。
でも、リューデスハイムなら行けそう!
丘に上って来ようかと迷いましたが、早朝じゃリフトが動いてないかも? -
結局、あきらめて、
REに乗ってみることにしました。
南駅(Frankfurt Süd Bf.) -
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中央駅(Frankfurt Hbf.)に着いたので、
フランクフルトの町に出て、、、って思ったら
雨。 -
お土産用にホワイトアスパラを探しに行こうと思ったのですが・・・
-
またもあきらめて、空港へ向かいました。
しかーし!!!
空港の地下のスーパーに、ホワイトアスパラもアスパラ用のソースも売っているということは、往路で、クルーさんに教えてもらってたのだ -
とりあえず、チェックイン
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