パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・奇跡のメダイの教会(バック通り)<br /><br /> ボンマルシェの連絡通路近くにあり、門を入ると右側に小さな部屋がたくさんあります。メダイが欲しいと告げると、一番奥の聖堂手前の4番の部屋を教えてもらいました。様々なメダイと、数か国語の説明書きがありました。いくつかメダイを買うと、シスターが縦計算で合計金額を出してくれました。もちろんカードは使えません。聖堂は、ミサが行われていたので入るのは遠慮しました。<br /><br />・ボンマルシェ<br /><br /> 食品館でおいしいと聞いた「CARTENOIRE」のコーヒーを豆と粉で購入しました。<br /> りんちゃんは地下のおもちゃ売り場がお気に入りでした。でも期待していたほど木のおもちゃがなくて残念でした。子供向け陶芸セットやお面作りセットなどクラフト関係は多かったです。<br /><br />・サンプラシド通り<br /><br /> 安いと聞いていたが、目を引く店は見つからず、残念でした。中華料理店があり、ごはん好きのパパは炒飯と点心のセットに大喜び。持参したSNOWPEAKの携帯用箸で頬張っていました。りんちゃんもヤキソバを喜んで食べていました。<br /><br />・リュクサンブール公園<br /> <br />向かう途中、6区役所で結婚式がおこなわれており、出口付近に、ライスをもった人達が集まっていました。<br /> 公園内入ってすぐにトイレがありました。有料0.4ユーロです。りんちゃんは眠っているので、自由の女神像近くで休憩。土曜だからか、結構人がいて、みな椅子に座ってゆっくりしていました。<br /> りんちゃんが起きたので、児童遊具コーナーへ。有料で、子供2.6ユーロ、大人1.6ユーロです。滑り台や鉄棒、アスレチック遊具や動かない木の汽車型遊具、自動車の遊具などがあり、それぞれ対象年齢が表記されています。かなりにぎわっていましたが、東洋人の子はあまりいませんでした。りんちゃんは、日本の公園でも人見知りで他の子が来ると逃げてしまうので心配したが、お気に入りの汽車に金髪の男の子が乗ってきても、「おともだちといっしょにのってるんだ〜」と余裕だったのにはびっくりしました。りんちゃんはとにかくこの公園が気に入った様で、かなり長い間遊んでいました。パパはベンチで寝てしまってました。<br /> その後、噴水のほうへ。おもちゃのヨットを棒で押して遊んでいる親子がいました。宮殿前では、日光浴をしている人達がたくさんいました。<br /> <br />・ガリマール書店<br /><br />ホテルへ戻る途中、ラスパイユ大通りのガリマール書店へ。(下記)<br /><br />・おやつ<br /><br />ホテル近くのパン屋さんで、クロックムッシュとキッシュロレーヌとエクレアを買ってホテルへ戻り、コーヒーをいれて休憩しました。パパは昼寝、りんちゃんは買ってもらったぺネロぺの本を読んでいました。<br /><br />・BONTON<br /><br />夕方、グルネル通りの子供服店、BONTONへ。奥のベビーの部屋のディスプレイがとてもかわいく、日本の本「パリの子供部屋」もおいてありました。りんちゃんはお絵描きしてまっていましたが、服はかわいいトップス(綿チュニック)が60ユーロと、ユーロ高にはつらく、買うのは断念しました。<br /><br />・夕食の買物<br /><br />そして楽しい夕食の買物。ホテル近くのイタリア惣菜店でエビのサラダ、パプリカとチーズのサラダ、牛赤ワイン煮、タラのグラタンを買いました。店員さんがとてもフレンドリーで、「牛赤ワイン煮のソースはいる?おいしいよ」と会計後に奥に行ってタップリいれてきてくれました。(本当においしくて、バゲットにつけて食べたら止みつきでした。)りんちゃんには「とてもかわいいから」とマドレーヌをくれました。次にダロワイヨでマカロン、クロワッサン、パンオショコラを買いました。以前日本でピエールエルメのマカロンを食べて「マカロンは苦手」といっていたパパも、「これならいける」とコーヒーとともに、美味しく頂きました。<br /><br />明日は早いので、早めに就寝しました。<br /><br />・

3歳子連れパリ・2日目

2007/04/28 - 2007/04/28

mamarineさん

・奇跡のメダイの教会(バック通り)

・ボンマルシェ

・サンプラシド通り

・リュクサンブール公園

・ガリマール書店

・おやつ

・BONTON

・夕食の買物

明日は早いので、早めに就寝しました。

ガリマール書店。
    「ぺネロぺ」の出版元の書店だそうですが、地下の絵本コーナーはそんなに大きくありませんでした。階段の壁に「ぺネロぺ」「リサとガスパール」の画家、ゲオルグさんの絵がかけられていました。
    ここで「Bon aniversaire,penelope」というお話絵本を買いました。