滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段はあまり宿泊する機会のない滋賀を拠点に、湖東&甲賀地方を旅しました。<br /><br />奈良市内から一路、滋賀県石山へ。一時間半弱で本日の宿泊地である石山温泉に到着。旅館では、近江牛のすき焼きを、お腹がはちきれるほど堪能。<br />

近畿3県股旅?SIGA編

2いいね!

2006/12/09 - 2006/12/10

6935位(同エリア8077件中)

2

8

ちびまあ

ちびまあさん

普段はあまり宿泊する機会のない滋賀を拠点に、湖東&甲賀地方を旅しました。

奈良市内から一路、滋賀県石山へ。一時間半弱で本日の宿泊地である石山温泉に到着。旅館では、近江牛のすき焼きを、お腹がはちきれるほど堪能。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • 近畿3県股旅二日目は9時に出発。旅館に車を停めさせていただき、石山温泉から歩いて5分ほど石山寺へ。石山寺は紫式部が源氏物語の筆を起こした寺として有名。写真は源氏物語“起草の間”。奥に微かに見えるのが、紫式部のイメージ像!?

    近畿3県股旅二日目は9時に出発。旅館に車を停めさせていただき、石山温泉から歩いて5分ほど石山寺へ。石山寺は紫式部が源氏物語の筆を起こした寺として有名。写真は源氏物語“起草の間”。奥に微かに見えるのが、紫式部のイメージ像!?

  • 奈良市内と違い、所々まだ紅葉が残っていました。12月中旬に紅葉狩りができるとは、びっくりです。

    奈良市内と違い、所々まだ紅葉が残っていました。12月中旬に紅葉狩りができるとは、びっくりです。

  • 地面に落ちたもみじが、綺麗なコントラストを描いていたので、思わず撮ってしまいました。

    地面に落ちたもみじが、綺麗なコントラストを描いていたので、思わず撮ってしまいました。

  • ここは、かろうじて・・・。<br /><br />この後、折角ここまで来たからと、京都の空気を感じに行くことに。途中渋滞に巻き込まれましたが、一時間もかからずに到着。<br /><br />近畿3県股旅?KYOTO編へ続く・・・

    ここは、かろうじて・・・。

    この後、折角ここまで来たからと、京都の空気を感じに行くことに。途中渋滞に巻き込まれましたが、一時間もかからずに到着。

    近畿3県股旅?KYOTO編へ続く・・・

  • 滋賀番外編☆<br /><br />京都からの帰り道、再び滋賀へ。京都市内から一時間強、途中昼食を挟み、ちょっと寄り道して信楽へ。言わずと知れた、信楽焼で有名な町。街にはタヌキがいっぱい。まずは、信楽駅でタヌキさんがお出迎え。

    滋賀番外編☆

    京都からの帰り道、再び滋賀へ。京都市内から一時間強、途中昼食を挟み、ちょっと寄り道して信楽へ。言わずと知れた、信楽焼で有名な町。街にはタヌキがいっぱい。まずは、信楽駅でタヌキさんがお出迎え。

  • 信楽高原鉄道の列車を発見。列車にも、もちろんタヌキさん。

    信楽高原鉄道の列車を発見。列車にも、もちろんタヌキさん。

  • 旅行時期は、12月中旬。クリスマス直前ということもあり、タヌキさんもサンタさんに変身。クリスマスムードに一役貢献するタヌキさんでした。

    旅行時期は、12月中旬。クリスマス直前ということもあり、タヌキさんもサンタさんに変身。クリスマスムードに一役貢献するタヌキさんでした。

  • ボスタヌキ発見(クリスマス仕様)!!これよく見ると電話ボックスです。電話と比べるとボスの大きさがよく分かるはず。<br /><br />・・・と信楽市街を1時間ほど散策して、帰路に着いたのでした。<br /><br />番外編終わり☆

    ボスタヌキ発見(クリスマス仕様)!!これよく見ると電話ボックスです。電話と比べるとボスの大きさがよく分かるはず。

    ・・・と信楽市街を1時間ほど散策して、帰路に着いたのでした。

    番外編終わり☆

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2007/05/28 21:02:06
    可愛い
    こんばんわ!
    信楽のタヌキさんは、クリスマス前になるとこんな風に着飾るんですか!!
    とっても可愛いですね。
    日常のタヌキさんとは全く違ったものにみえちゃいます。
    とっても楽しいお写真ありがとうございました〜〜

    ちびまあ

    ちびまあさん からの返信 2007/05/28 22:44:17
    こんばんは。
    旅行記見てくださって、ありがとうございます。

    信楽出身の友達が、教えてもらい立ち寄ってみました。
    思いのほかかわいい写真が撮れて、私もとても気に入っています。
    信楽高原鉄道は、この時期車掌(運転手?)さんもサンタさんになる時があるそうですよ。

    ではでは、今後ともよろしくお願いします〜☆

ちびまあさんのトラベラーページ

ちびまあさんの関連旅行記

ちびまあさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

滋賀の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集