ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉原家の冷蔵庫はオモイデバコとしても使われています。<br />保存されているのは、<br />小学生の頃に伊豆で拾ってラップした冷凍クマゼミに始まり、<br />ゼミナール合宿で海外へ行く度に増えていく現地ビールなどです。<br />冷蔵庫上段に並ぶのは、2年前からスペースを潰しているタイのビール。<br />そして、下段には今回訪れたベトナムのビール「333」です。<br /><br /><br />この「333」とはベトナム語で「バーバーバー」と読みます。<br />ラッキーセブン「777」と同様に幸運を表すそうです。<br />うんちくはさておき、幸運を祈って一杯失礼したいと思います。<br /><br />缶のタブを引くと、ホーチミンのまちの騒音が、匂いが、<br />さらに湿度までもが、白い泡と共に次から次へと甦ってきます。<br />怒濤のバイクから逃げるように横断した道路。<br />パクチーは抜いても、ジュースの氷は抜かないフォーの店。<br />意気揚々と偽物を売る市場の人びと。<br />涙と盛り上がりを見せた夜の公園。<br />10人全員で乗ってしまったタクシー。<br /><br />ただ、どうしても甦らないのは同じなはずのビールの味。<br />星の見えないホーチミンの空の下で、<br />メンバーと共に飲んだあの時の味だけは、今は感じることはできません。<br /><br />だから、<br />350mlの缶に詰まったTB(テラバイト)の想い出だけは<br />本日中にお召し上がることなく<br />ずっと色褪せないように、このまま冷蔵庫で保存したいと思います。<br />

2006年9月 カンボジア&ベトナム ゼミ合宿

2いいね!

2006/09/12 - 2006/09/19

6324位(同エリア7386件中)

0

6

azusa19

azusa19さん

吉原家の冷蔵庫はオモイデバコとしても使われています。
保存されているのは、
小学生の頃に伊豆で拾ってラップした冷凍クマゼミに始まり、
ゼミナール合宿で海外へ行く度に増えていく現地ビールなどです。
冷蔵庫上段に並ぶのは、2年前からスペースを潰しているタイのビール。
そして、下段には今回訪れたベトナムのビール「333」です。


この「333」とはベトナム語で「バーバーバー」と読みます。
ラッキーセブン「777」と同様に幸運を表すそうです。
うんちくはさておき、幸運を祈って一杯失礼したいと思います。

缶のタブを引くと、ホーチミンのまちの騒音が、匂いが、
さらに湿度までもが、白い泡と共に次から次へと甦ってきます。
怒濤のバイクから逃げるように横断した道路。
パクチーは抜いても、ジュースの氷は抜かないフォーの店。
意気揚々と偽物を売る市場の人びと。
涙と盛り上がりを見せた夜の公園。
10人全員で乗ってしまったタクシー。

ただ、どうしても甦らないのは同じなはずのビールの味。
星の見えないホーチミンの空の下で、
メンバーと共に飲んだあの時の味だけは、今は感じることはできません。

だから、
350mlの缶に詰まったTB(テラバイト)の想い出だけは
本日中にお召し上がることなく
ずっと色褪せないように、このまま冷蔵庫で保存したいと思います。

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス タクシー
航空会社
ベトナム航空

PR

  • アンコールワットの前で。<br />最後のゼミ合宿!

    アンコールワットの前で。
    最後のゼミ合宿!

  • ラピュタのモデルにもなったタプロム。<br /><br />天空の城すぎてカンドー。

    ラピュタのモデルにもなったタプロム。

    天空の城すぎてカンドー。

  • カンボジア・シェムリアップの市場。<br /><br />魚介類が多かったようなー<br />

    カンボジア・シェムリアップの市場。

    魚介類が多かったようなー

  • タプロムの一部。

    タプロムの一部。

  • 最後の夜。<br />inイチャパラ。<br />

    最後の夜。
    inイチャパラ。

  • 目を閉じればあなたが<br />まぶたの奥に<br />いることで<br />

    目を閉じればあなたが
    まぶたの奥に
    いることで

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP