2007/04/27 - 2007/04/27
94位(同エリア251件中)
ツッチーさん
GWに福建省の客家土楼を巡ってみることにしました。
先に、前から行ってみたかった紹興(浙江省)の水郷と、陶器の景徳鎮(江西省)に寄ってから行きました。
また、帰りはついでにマカオと香港を各1泊して見てきました。
マカオは初めてで、どんなとこかな〜??
香港は、もう10年以上振りなので、街の様子を見に行きました。
------------------------------------------------------
【紹興】
紹興酒のふるさと、と同時にそこは街中にも水路が通っている「水郷の街」みたい。のんびりと水郷を眺めてみることにしました。
紹興は、郊外にも水郷を中心とする見どころが点在しています。
2日目にはその内の一つ「安昌古鎮」を訪ねてみました。
----------------------------------------------------
日程
D1 関空0955-杭州1135(JL637)、杭州机場1210-紹興1335(BUS)
-- 【紹興:倉橋直街、咸亨酒店、八字橋、周恩来祖居 】
D2 【紹興:魯迅故居、府橋】紹興-安昌古鎮(BUS)【安昌古鎮】
-- 安昌1455-軽紡城汽車站1520(BUS),1525-杭州東站1610(BUS)
-- 杭州東站1625-1710杭州西站1730(BUS)
D3 杭州西站0900-景徳鎮1500(BUS)
D4 【景徳鎮陶瓷民俗博覧区(古窟瓷廠、陶瓷民族博物館)、龍珠閣】
-- 【中国瓷園、湖田博物館、三閭廟古街、陶瓷城、御窟廠、人民広場】
D5 景徳鎮0001-漳平1400(寝台列車)、漳平1430-龍岩1620(BUS)
D6 龍岩0730-土楼0930(BUS)【土楼AM:永定客家土楼民俗文化村】
-- 【土楼PM:高頭高北村土楼群、承啓楼、他】
D7 【土楼:河坑土楼群、石橋村(順裕楼)、塔下村、下坂村、 田螺坑村】
D8 【土楼:初渓村土楼群、南渓実佳村土楼群】南渓1515-撫市1615
-- 撫市1620-龍岩1720(BUS)、龍岩2154→広州東+0745(寝台列車)
D9 広州/中国大酒店0910-珠海1150(BUS)→澳門1220(BUS)
-- 【澳門:聖ドミンゴ教会、聖ポール天主堂跡、モンテの砦、白鴿巣公園、他】
D10 マカオ0930-香港1030(船)
-- 【香港:中環半山行人電梯、ビクトリアピーク、スターフェリー、ネイザンロード〜旺角】
D11 香港0825-広州東1013(列車)、広州1445-関空1930(JL606)
-
府山横街の入口で
杭州空港からの空港バスは勝利東路にある王朝大酒店に着きました。街の中心地にあり便利です。
関空09:55-杭州11:35着(JL637)、机場12:10-紹興13:35(BUS1.5H、30元)
王朝大酒店の斜め向かいに中国銀行があり両替、J\40,000=2517.28元、1元=15.89円。
中興中路へ出て、数分歩くと紹興中国国際旅行社(CITS)があるので情報収集のために訪問、親切に応対頂けた。
紹興には町中に数10の招待所があるので、CITSから近くの東街の招待所へ向かった。付近で場所を聞くと「府山横街の招待所の方がいいよ、ここは古くて小さい」と教えてくれた。 -
今回の行程です。
-
府山横街
府山横街は東街から歩いてすぐの所にある。
王宮大酒店で買った地図を見ると、府山横街には「倉橋直街」と言う老街が交差していて観光にも便利そう、これはラッキー。 -
宿「紹興市軽工招待所」
倉橋直街の運河を越えて少し歩くとありました。 -
宿「紹興市軽工招待所」
-
宿「紹興市軽工招待所」
シングル30元でした。
テレビ、クーラー付き。
部屋数も多く、余程のことが無い限り満室と言うことはない様子です。 -
府山横街
時刻はまだ15時。さっそく観光に出かけます。 -
府山横街
お年寄り達が将棋やトランプをしています。 -
府山横街の橋の上から
宿から3分でこの景色、風流だなぁ〜 -
府山横街から
-
倉橋直街
-
倉橋直街
-
倉橋直街
-
倉橋直街
-
倉橋直街
-
倉橋直街
-
倉橋直街
-
倉橋直街
-
倉橋直街
-
倉橋直街?
-
咸亨酒店
魯迅が酒を愛した有名な食堂。 -
咸亨酒店
とても満員で入れないかな? いや、並んでも入ろうと思っていたが。。。 ???案外空いてる。ラッキーでした。 -
咸亨酒店
紹興酒が紹興酒らしからぬ色、真っ黒い!これが本場の紹興酒かな?1杯10元。今日はまだ観光したかったのでとりあえず2杯頂きました。
酒の肴は臭豆腐!これがまた大変おいしい!厚揚げのように揚げているので、あの「臭さ」が殆どなく食べやすい。味もおいしいです。オススメ♪ 値段は一皿6元。
咸亨酒店ってホント「居酒屋」です。酒の肴は沢山ありますが、食事処ではないです。
*店に入って先に100元とかのカードを購入。各カウンターで欲しい物を言ってカードを出す。帰りにカードの残り金額をちゃんと返金してくれました。 -
咸亨酒店
内部はこんな感じ。 -
魯迅路口付近から塔山の応天塔
ここからさほど遠くない所に「八字橋」と言う、運河に架かる橋が見どころみたいなので、バスで行ってみることにしました。 -
八字橋
魯迅路口から市バスで4コ目程度の市婦保院で下車、歩いて5分ちょっとで到着。 -
八字橋
-
八字橋
-
八字橋
-
八字橋
-
八字橋
-
八字橋
-
八字橋の数10m先にはもう一つ橋がありました、「広寧橋」です。
-
広寧橋
-
広寧橋
-
広寧橋
-
広寧橋
-
広寧橋
-
長橋直街
広寧橋を渡って左に曲がる川沿いの道があった「長橋直街」と呼ぶそうです。 -
長橋直街
-
長橋直街
-
長橋直街
-
周恩来祖居
長橋直街から中興中路を超え、労働街の方へ歩くと「周恩来故居」と言う所現れました。
周恩来なら見学してみてもよかったが、あいにくもう遅くて閉まっていた。 -
城市広場の大善塔
もうそろそろ日暮れです。。。 -
解放路
この辺りが紹興の中心部になります。
*この後歩いて宿に戻り、宿の近くにあった按摩屋さんへ、15元でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こあしろさん 2009/03/03 23:14:53
- 紹興
- ツッチーさん
こんばんは。
紹興の旅行記見させていただきました。
私も先日紹興に行ったのですが、ツッチーさんの1日目と似たような経路で散策したので、ついこの前ここにいたのだな〜と思ってしまいました。
八字橋一帯は洗濯物だらけっだったのですが、ツッチーさんの写真では洗濯物が写っていないですね。
やっぱり、江南水郷は曇りぐらいのほうが雰囲気が出るのでしょうか。
また、安昌にも行かれたようで、私も行けば良かったな〜と思ってしまいました。
それでは、失礼します。
- ツッチーさん からの返信 2009/03/05 10:09:36
- RE: 紹興
- こあしろさん、こんにちわ♪
ご来訪有難うございます♪
咸亨酒店にも寄られたんですね。料理はともかく紹興酒はやはりいいです!
なつかしく拝見させて頂きました。
懐かしいと言えば、西湖一周は更にクギ付けでした!
“西湖”といっても、ボケ〜っと眺めるか、一周するか、ほかには何にも
ないですもんね。
再度一周するには体力が、、、と思うと、電動カートは味方にになりそうな。。。
紹興酒と言えば、、、全国的にはマイナーですが、上海には咸亨酒店のようなお店があって、打浦橋〜先生お勧めの店や、延安西路駅近くでもいい店見つけました。次回上海の節には是非ご賞味を♪
16日から上海〜なので、また寄り道してきま〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
紹興(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45