2007/05/03 - 2007/05/03
129位(同エリア198件中)
CANさん
エクスは偉大な芸術家セザンヌを生んだ街、街のあらゆるところにセザンヌの面影を見つけることができます。南仏最後の日、セザンヌが見たサント・ヴィクトワール山の風景やアトリエなどを巡ることにしました。
-
今日はとうとうフランス最終日、天気は曇り時々雨、午後にはマルセイユからシャルルドゴールそして成田に向かいます。14時ぐらいまでは時間があるので、初日にいけなかったエクスが生んだ芸術家セザンヌをたどることにしました。まずはセザンヌのアトリエへ向かいます。アトリエはエクスの「i」の前のバス停から1番のバスに乗り約10分で到着です。時刻表とにらめっこしていると近くのおじさんがフランス語で「どこへ行くの?」「アトリエ・セザンヌ」と答えると「ここでいいよ!」見たいな返事。すぐにバスが来ました。バスで10分ぐらいとの事ですが、例によってどこで降りるのか???そしたらさっき行き先を聞いてくれたおじさんがバスの運転手に「アトリエセザンヌ教えてあげて!」と頼んでくれていました。おじさんは「2つ前で降りるけど、運転手が教えてくれるから!」といって降りていきました。「メルシーボーク!!」本当にフランスの方は旅行者に親切です。この旅行中何度助けられ、教えられたか解りません。日本に来た旅行者に私達がそれだけ親切にしているか・・・反省しなければなりません。
-
セザンヌのアトリエ近くのバス停で無事降り、アトリエに向かいます。オープンが10時からですのでまだあと10分位あります。このアトリエの坂を上がっていくとセザンヌが毎日のようにカンバスを立てていた高台「レ・ローブの丘」があるというのでいってみることに・・緩やかな坂を歩いて5分ぐらいでレ・ローブの丘の入口がありました。入口近辺の看板です。
-
レ・ローブ丘の入口です。
-
こんな坂を少し上ります。雨が少し降っているので山が見えるかちょっと心配。
-
見えました〜サント・ヴィクトワール山です。雨が少し降っていましたがその姿はくっきりと見ることができました。
-
レ・ローヴの丘から望む、セザンヌの絵そのままのサント・ヴィクトワール山です。
-
セザンヌはこの場所で11点油絵と17点の水彩画を描いたそうです。現在はこの場所に10点の複製パネルが飾られています。
-
絵に描かれている木もそのまま残っています。とても不思議な感じです。
-
さて、そろそろセザンヌのアトリエもオープンです。ここが入口普通の家のようです。
-
アトリエの目印の看板です。
-
アトリエは決して広い敷地ではありませんが、緑も多くい庭の中にひっそりと建っています。
-
アトリエの見学は5.5ユーロ朝早いので人も少なくすぐに中に入れました。
-
アトリエ内は撮影禁止なのでちょっと外から写します。アトリエ内はセザンヌが使用していたままに結構保たれています。中では係りの人がセザンヌの絵についてフランス語と英語で説明してくれます。絵のモデルとして使用した花瓶や机、布地やミルクポットなどがそのまま残されていました。とても興味深く聞くことができました。実際にセザンヌの絵をじっくり見たことはないのですが、機会があれば是非見たいと思っています。
-
アトリエ内の庭でこんなモチーフがありました。
-
このなんでもない木のアーチもセザンヌのモデルになったようです。
-
庭にはテーブルやイスも配置されています。天気が良ければ気持ち良い木陰かな?!
-
ここもアトリエ内の庭。ちょうど帰り際に日本人の団体客がドッと入ってきました。ラッキー!!
見学も終わってあとはお土産を買うだけ!バスでまたエクス市内に戻ります。が・・途中「サン・ゾヴール大聖堂」の辺りで降りたい。でもこれだとまたどこで降りて良いか???そこでバス停で待っていたおじいさんに「どこまで行くの?」ときいたら流暢な英語で「あなたはどこまで行くの?」「「サン・ゾヴール大聖堂に行きたいので近くになったら教えて!」と言ったらなんとおじいさん、一緒に降りて大聖堂まで連れて行ってくれました・・。本当は大聖堂じゃなくって、その側のお土産店に行きたかったんですが。。申し訳ないぐらいに親切でした。それにしても結構お年寄りでもフランスの方は英語ができる人が多いのにもビックリです。 -
エクスの街にはいたるところでこのマークを目にします。セザンヌのたどった道等にこのマークが点々と着いています。
-
この噴水もセザンヌに関係があるようです。
-
アトリエの後はお土産購入です!このお店はプロバンスでよく見かけたお菓子屋さんです。とにかくかわいい!!
-
お土産には量り売りのクッキーを購入しました。 あとはプロバンス柄の鍋敷きやポーチ・石鹸を購入。
-
お腹が空いてきたので、プチトラン側のイタリアンレストランでランチです。
-
表に書いてあったムニュを注文。もちろんグラスワインも!最初に出てきたのは生ハムでインゲンを巻いたサラダです。オリーブオイルとバルサミコ・塩・コショウで自分で味付けします。
-
メインはサーモンです。とってもやわらかくて美味しい!!上にはマッシュポテトが載っていて、トマトソースでいただきます。ここでもインゲンが添えてあります。
-
最後はコーヒーです!ご馳走様でした。
-
注文したのはこのムニュ14ユーロです!表に出ていました。
-
最後に今回エクス・アン・プロヴァンスで宿泊したホテル「QUALITY ET SUITES FLORIDIANES」です。長距離バスターミナルから徒歩4〜5分、駅からも近いです。エクスの中心部へは10分位で出ることができます。エクスの長距離バスターミナルは中心部からちょっと離れているので荷物がある時などはバスターミナルに近いのはとっても便利だと思いました。目の前がちょっと寂れたボーリング場です。
-
部屋は今回の中で一番広い造りです。ベッドルームの他にリビングもあります。
-
トイレとバスも珍しく別々で、なんとキッチンも着いています。広くてとっても快適!でも夜遅くお風呂に入ったら途中でお湯が水になってしまいました。
これは難点! -
ベットルームです。
-
14時過ぎの長距離バスでマルセイユ空港に向かいます。バスは30分に1本出ていて30分ぐらいで到着です。今回は殆どフリーに近い旅行となりました。ツアーならもっと効率的に、沢山の場所を楽に見れるかもしれません。でも時刻表を調べたり、人に聞いたり、助けられたり、好きな場所に好きな時間だけいられたり、行きたい場所で美味しい食事を食べられたりするのは、本当に楽しいフリーな旅の醍醐味だなと思います!また来ますフランス!そして南仏!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- コクリコさん 2009/01/23 23:39:20
- このお店!
- CANさん、たびたびお邪魔します。
私もこのお店でお土産買いました!
建物の黄色い色が効いていますよね♪
可愛い缶に入ったチョコレートを妹や姪たちに。
ここでカリソンを試食させていただいたのですが、味が私の好みでなかったので買いませんでした。
お泊りになったホテル、ミニキッチンがついていていいわ〜。
マルシェで美味しそうなもの買って食べられそう。
むむっ、セザンヌのアトリエは、撮影禁止でしたか!?
行ってきたばかりなのでとても懐かしかったです。
それにCANさんの方がしっかりたくさんエクスを歩いていらっしやるし、またいつか行きたくなりました。
- CANさん からの返信 2009/01/24 08:53:53
- RE: このお店!
-
> 可愛い缶に入ったチョコレートを妹や姪たちに。
> ここでカリソンを試食させていただいたのですが、味が私の好みでなかったので買いませんでした。
私も妹の家の土産はここのクッキーで自分用には袋詰めで
買ったのですが、ちょっと日本人の口には合わなかったかな。。
まあ缶が可愛いからいいや。。。
>
> むむっ、セザンヌのアトリエは、撮影禁止でしたか!?
そうなんですよ。英語で説明してくれた人がいてできませんでした。
でもこっそり撮りましたが・・
私達が行ったあと、シャープの液晶のCMで吉永小百合が
このアトリエのCMをやっていてとっても懐かしかったです。
-
- コクリコさん 2007/10/08 20:23:26
- サント・ヴィクトワール山
- CANさん、今頃また5月の旅行記見ています。
昨日の「新日曜美術館」は印象派の画家たちにゆかりのある土地が紹介されていて、私も訪れた場所もありワクワク見ていたのですが、エクスは行ったことないのですよ。
そしてテレビの画面にどーんとサント・ヴィクトワール山が映って。
今日またCANさんの写真でサント・ヴィクトワール山を見たら、やはり偉容なお姿の山ですね。
CANさんは目の前でシカとご覧になったんですものね、いいなぁ。
エクスの町も明るくて、親切なおじいさんとのエピソードも良いし。おでぶねこさんと同じホテルに泊まったのも楽しいエピソード。
今日は寒いのでCANさんから南仏の暖かさをいただきました。
CANさんは映画「プロヴァンスの贈り物」はご覧になったんでしたっけ?
あの時、ラッセル・クロウの恋人役だった女優さんが「エディット・ピアフ愛の讃歌」でピアフ役だったのには驚きました。全然違うのよ〜。ピアフになりきってたもの。
5日に昭和記念公園のコスモス見てきました。
旅行記はもうちょっとで出来上がるのに今休憩してCANさんの所の遊びにきてしまいました。
コスモスの丘は来週が満開かな。西花畑はまだ蕾みが多かったからこれからが楽しめそうですよ。
ちょうど満開だったのはバーベキューガーデンでした。
- CANさん からの返信 2007/10/08 20:39:59
- RE: サント・ヴィクトワール山
- こんばんわ!ご訪問ありがとうございます。
エクスのサント・ヴィクトワール山は旅の最後で残念ながら雨だった
のですが姿を見せてくれました。直ぐ近くにセザンヌのアトリエがあり
そう・・あの吉永小百合の液晶の宣伝に出ているところです。
昔のまま題材になったポットとか机とかがそのまま残っているのが
とても印象的でした。
「プロヴァンスの贈り物」はもちろん見ましたよ!!
あまり内容は期待せずに素晴らしい景色だけでも・・と思っていたら
とっても心温まる素敵な映画でした!舞台になったゴルドや多分
シャトー・ヌフ・デュ・パブ等、フランス旅行で行った場所も沢山
映っていてとっても感激しました!
ラッセル・クロウの恋人役だった女優さんが「エディット・ピアフ愛の讃歌」でピアフ役をやっていたのは、会社で友達が先週教えてくれて
早速見に行こう!!と思っています。
宣伝で見る限り全然結びつきませんよね〜。
さて、昭和記念公園は来週土曜日に行こうと思っています!
晴れだといいけど!!旅行記楽しみにしていますね!!
-
- おでぶねこさん 2007/05/26 19:19:23
- あっ。ここは!!!
- CANさん。お邪魔します。
なんとCANさんの泊まられたホテルに
おでぶねこも宿泊してました。びっくり!!!
フロントのお姉さんはとってもフレンドリーで
感じよかったのですが、だだっ広い部屋の
黄色のソファーのカバーが汚れていそうで気持ち悪くて、
タオルを敷いて座っていました。
思い出すと笑えますよね。
ホテルの前のボーリング場まだあるんですね。
何かほんと寂れてましたよね。
懐かしいエクスありがとうございました。(*^^*)
おでぶねこ
- CANさん からの返信 2007/05/26 20:57:39
- RE: あっ。ここは!!!
- あら!!偶然ですね〜。長距離バスターミナルや駅からは近いのは
荷物を持っての移動にはとっても楽な場所でした。
確かに広くてトイレとお風呂が別というのもヨーロッパでは
珍しいですよね。最初バスから降りてホテルを探している時に
一本通りを間違えてしまって、道を聞いた人が
「ボーリング場がどうの・・」という話をするので
何だろう・・と思っていたら寂れたボーリング場が目の前に...
でもやっていましたよ。
そうそう・・思い出したのですが、あのホテルとっても
省エネホテルじゃなかったですか?
廊下とか真っ暗で自分で薄明かりに点滅しているボタンを押しながら
廊下を歩いて行きました。私達の部屋は一番奥だったので
何回もこのボタンを押すのですが、たまに間違えて部屋の呼び鈴を
押してしまったことがありました。
初日ちょっと遅めの時間に私がシャワーを浴び、後輩がシャワーを
浴びた時、最後の方は水だったのも・・省エネ?!
- CANさん からの返信 2007/05/27 11:08:32
- RE: あっ。ここは!!!
- jyugonさん
ご訪問ありがとうございます!はじめましてCANと申します!!
さて、今回は南仏はコートダジュール・プロバンスと回りましたが
とにかく彩が本当に綺麗でした。
あの色を見ていると、シャガールやゴッホの絵に鮮やかな色彩
が使われているのがわかる気がします。
シャガール美術館は本当に素晴らしいです。
私は2度目ですが、パリのルーブル・オルセーより断然好きです。
こんなに素晴らしい絵をこんなに近くで見ていいのかな〜
と思うくらいですよ。且つ空いています。
ニースからも近いので是非機会があれば行ってみてくださいね。
すぐ側にマティス美術館がありますが、今はクローズのようです。
前回行きましたがあまり覚えていません・・・
それほどシャガールは素晴らしかったです。
- CANさん からの返信 2007/05/27 16:11:13
- RE: あっ。ここは!!!
- おでぶねこさん
ごめんなさい!なんかjyugonさんに返信したものが、なぜか
おでぶねこさんのカキコに返信が入ってしまいました。。
最近、4TRAの表示がちょっとおかしくて。。。
いつもじゃないんですが掲示板からアクセスできなかったり
表示できなかったり・・これもjyugonさんに返信したはずが・・
昨日、問い合わせしてみているんですが・・・
でも私の記載ミスかもしれないのですみませんでした!
- おでぶねこさん からの返信 2007/05/27 17:51:16
- RE: あっ。ここは!!!
- いえいえ、どーぞ
お気になさらずに(*~~*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エクス=アン=プロヴァンス(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
31