2007/05/08 - 2007/05/08
4243位(同エリア5989件中)
いけぴょんさん
- いけぴょんさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 109,047アクセス
- フォロワー1人
この季節の春日大社といえば藤の花。
有名な「砂ずりの藤」の他「神苑」にも藤の園があります。
前々から一度行こうと思っていながら、なかなかきっかけが無かったのですが、
所用で大和郡山まで出掛けた帰りに足を伸ばしてみました。
「GW明けの平日ならゆっくり花を愛でる事ができるハズ」と出掛けたのですが・・・
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
クルマを春日大社の駐車場に入れ、まず向かったのは【神苑】。
駐車場のすぐ脇に神苑の東入口が有りました。
入場料は525円/人。東入口から入場すると、そこが藤の園。さっそく藤の香りが漂ってきます。
藤は春日大社の社紋。この神苑には約20種、約200本の藤があるそうです。 -
ここでは多くの品種が有るため、早咲き、中咲き、遅咲きと4月中旬〜5月中旬まで藤が見られるそうです。
・・・が、今の時期中咲きの花が終わり近く、遅咲きの花が咲き始めたところ。丁度端境期で、期待していたほどの花が見れませんでした。
みなさん、開花状況の確認は忘れずに!! -
てなワケで藤ではなく、新緑のもみじの写真です。
-
こちらは【神苑】内の麦畑。
藤にはタイミングが合いませんでしたが、色んな植物が見れます。この季節、他にはシャガの花がキレイでしたよ。 -
小一時間程神苑をウロついた後、【砂ずりの藤】を見に春日大社本殿へ向かいます。
途中参堂には、神の使いである鹿が顔を覗かせます。っていうか、この辺は観光客が持っている鹿せんべい目当ての鹿だらけです。 -
南門を入るとすぐ左手に【砂ずりの藤】があります。
とその時、ボク達のすぐ後からやって来たおばちゃんが近くにいた宮司さんをつかまえて、境内に響き渡る大きな声で、
「え〜!!これが砂ずりの藤なん?えらい小っこいねんなぁ。せっかく遠くから見に来たのに、こんだけかいなぁ〜!!ホンマにこれ砂ずりの藤かいな。他にも有るんと違うん?」
さすがに宮司さんも苦笑してました。
その宮司さんによると、今年は花のつきが悪く、花の長さもかなり短かったようです。
ちなみに砂ずりの藤とは、藤の花穂が1m近く垂れ下がり、砂(地面)に擦る程伸びることからつけられたとか。
てなわけで藤の写真はこれだけです。 -
春日大社といえば燈籠。
-
春日大社を後にして、藤が期待外れに終わってしまいこのまま帰るのも・・・と思い若草山に登る事にしました。奈良には何度も来ているけれど、若草山に登るのは幼稚園以来三十数年ぶり。といっても今日は楽をしてクルマで行きますケド^_^;
奈良奥山ドライブウェイの新若草山コースを使えば、若草山山頂まで往復7.1km、510円で登れちゃいます。
山頂だけなら写真の入山料は不要です。 -
山頂付近からの眺めです。
眼下には奈良市内、背後には春日山原始林がすぐそこまで迫っています。
若草山は山が三つ重なっているところから、古くは三笠山と呼ばれていました。実は麓から見えるのは一重目の山なんです。その奥に二重目の山、さらに奥が三重目の山があり、山頂駐車場は最奥の三重目にあります。二重目に立つと、若草山が三重になっていることが良く分かりますよ。
三重目と二重目との間の稜線に入山料徴収所がありましたが、17:00を過ぎていたからなのか無人でした。ラッキー。 -
二重目から眺める東大寺大仏殿。
ちなみに三重目からは、二重目の山陰になるために大仏殿は見えませんでした。 -
若草山にももちろん鹿がいます。鹿せんべいをねだる為に人間に媚びる奈良公園あたりの鹿とは違い、この辺の鹿は草をムシャムシャ食べ、人が近づくと警戒します。野生に近いようですね。
稜線あたりは5月の爽やかな風が吹きぬけ、すごく気持ちよかったです。若草山の意外な顔が見れてお勧めです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- waterlilyさん 2007/06/12 20:43:43
- こんにちは!
- いけぴょんさん、こんにちは。
藤の花、とっても綺麗ですね!
藤の花が大好きなので、いけぴょんさんの綺麗なお写真に見入ってしまいました。
よく考えると、藤の花って他のどの花とも異なる不思議な造形ですよね。
藤の花を見るたびにこの世のものと思えないような美しさに見とれます。
そして、鹿もとっても可愛い☆
やはり奈良は良いですね。関西に行きたくなってしまいます。
沢山の綺麗なお写真を見せて頂き、ありがとうございました(^_^)
- いけぴょんさん からの返信 2007/06/13 12:24:18
- RE: こんにちは!
- waterlilyさん、お越し下さってありがとうございます。
ホント藤の花って不思議な形をしてますよね。
そして今回初めて藤を撮って気付いたんですが、
どこから撮ってもサマになりにくい花でもありました・・・^_^;
でもあの風に吹かれる様子や、なんともいえない芳香。
花の盛りの時期に、再チャレンジしてみたい被写体です。
waterlilyさんの旅行記にもお邪魔させていただきましたが、
花がとってもお好きなようですね。あっ、お名前も睡蓮ですね(^.^)
今頃の季節だと、雨に濡れた紫陽花なんかもいいですよね。
市内からは外れますが、奈良にも矢田寺っていう紫陽花が有名なお寺があります。是非お越しください。
これからもよろしくお願いします。
-
- パパスさん 2007/06/01 12:49:10
- はじめまして!
- いけぴょんさん、はじめまして!
奈良公園にようこそ!
って、パパスは奈良公園の管理人では有りませんが。(笑)
春日大社の砂ずりの藤に対するおばちゃんの会話が凄く面白かったです。
やはり、おばちゃんパワーは恐るべし!
(こんなん書いたのがおばちゃんの目に触れたら抗議殺到ですかねぇ?)
新緑の奈良も魅力満点。
これからの季節、夏は盆地になっているので暑さが厳しいですが、京都に無い燻し銀的な魅力が有ると思います。
是非夏にも奈良に来てください。
パパス。
- いけぴょんさん からの返信 2007/06/01 19:26:18
- RE: はじめまして!
- パパスさん、よーお越し、いわおこし、またお越し。
失礼しました^_^;(関西人ならお分かりになるかと思って・・・)
実は海外の旅行記を辿ってパパスさんの所にお邪魔したのですが、
石切の旅行記にハマってしまいました。
いやーこんなところで密かにブームになってるなんて。
実はボク、知らない人からは
「ふざけている!」「どんなとこ?」っていわれる、
ひょーたん山に住んでます。ご存知ですよね?
てなわけで奈良にも時々出没しているんですが、
近すぎてついついカメラを持っていかなくて写真が無い・・・。
パパスさんを見習わなくては!!
今後ともよろしくお願いします。
- パパスさん からの返信 2007/06/02 00:40:28
- RE: RE: はじめまして!
- えぇ〜、
ひ、瓢箪山にお住まいですか〜!!!
ち近いですね〜〜。
パパスは今は生駒に生息しています。
石切は実家が有って時々帰るんです。
トラベラーのけーしちょーさんが石切の旅行記を出せれ、漢方薬の店が無くなっていたので嘆いておれれました。
昔の石切とはかなり変わりましたね!
次回は瓢箪山の旅行記、作りましょうか?
近い内に是非お願い致します。
パパス。
- いけぴょんさん からの返信 2007/06/03 00:32:41
- RE: はじめまして!
- けーしちょーさんの所にもお邪魔してきました。
思わず「ウンウン、そうそう、こんなんこんなん」と頷きまくりです。
瓢箪山旅行記ですか。
瓢箪山といえば、辻占い発祥の地である瓢箪山稲荷、
車が通行できない、日本でも珍しい国道であるジンジャモール商店街(外環ができてからも、国道指定が外れていないそうです)・・・
ネタ的には何とかなりそうな気もしますが・・・。
パパスさん、お願いします^_^;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
11