上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海南島で優雅なバカンスを過ごした後・・上海で1泊してから帰国することになった。<br /><br />さあ、夜景リーベンジー!!<br /><br />今まで諸事情により撮影のできなかった外灘の夜景に初挑戦だ!<br /><br />今回はつい最近に入手したばかりの魚眼レンズ<br />☆PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5<br />を試運転を兼ねての外灘散歩だ♪<br /><br />皆さんも一緒に上海名物の夜景を満喫してくださいね!

上海外灘の夜をギョガーーンと散歩しよう♪

5いいね!

2007/05/02 - 2007/05/02

6922位(同エリア11698件中)

6

29

TOMIKEN

TOMIKENさん

海南島で優雅なバカンスを過ごした後・・上海で1泊してから帰国することになった。

さあ、夜景リーベンジー!!

今まで諸事情により撮影のできなかった外灘の夜景に初挑戦だ!

今回はつい最近に入手したばかりの魚眼レンズ
☆PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5
を試運転を兼ねての外灘散歩だ♪

皆さんも一緒に上海名物の夜景を満喫してくださいね!

交通手段
タクシー
航空会社
JAL

PR

  • 今回の上海での宿泊先は王宝和大酒店。<br /><br />南京東路にある世紀広場に隣接しているロケーションの抜群なホテルだ。<br /><br />中国の大型連休である黄金節中で600元程度で予約できたのはラッキーだった。<br /><br />三亜空港から上海虹橋空港へ帰ってきた時点ではや夕刻。<br /><br />早々に外灘散歩へ向かうことにしよう!

    今回の上海での宿泊先は王宝和大酒店。

    南京東路にある世紀広場に隣接しているロケーションの抜群なホテルだ。

    中国の大型連休である黄金節中で600元程度で予約できたのはラッキーだった。

    三亜空港から上海虹橋空港へ帰ってきた時点ではや夕刻。

    早々に外灘散歩へ向かうことにしよう!

  • 世紀広場から外灘エリアまでは直線距離ではいくらもないのだが・・とにかく人が多い。<br /><br />人ごみをかき分けかき分け前に進むしかない。<br /><br />流石に上海一の観光スポットだね。

    世紀広場から外灘エリアまでは直線距離ではいくらもないのだが・・とにかく人が多い。

    人ごみをかき分けかき分け前に進むしかない。

    流石に上海一の観光スポットだね。

  • 左手前方にあるのが「蔡同徳堂」。<br />中国でも最も有名な漢方薬の老舗だ。<br />今年の正月には体調を崩してここの老先生に漢方薬を処方してもらったんだよなあ・・・<br /><br />ちなみに、三亜滞在中にお腹を壊して薬局で適当に薬を買って飲んだところ、ほぼ飲んだ瞬間に治ってしまった!<br /><br />中国の薬恐るべしだ!

    左手前方にあるのが「蔡同徳堂」。
    中国でも最も有名な漢方薬の老舗だ。
    今年の正月には体調を崩してここの老先生に漢方薬を処方してもらったんだよなあ・・・

    ちなみに、三亜滞在中にお腹を壊して薬局で適当に薬を買って飲んだところ、ほぼ飲んだ瞬間に治ってしまった!

    中国の薬恐るべしだ!

  • 立ち止まって写真撮影に夢中になっていると歩行者天国を走っている観光バスにひかれそうになるのでご注意を。

    立ち止まって写真撮影に夢中になっていると歩行者天国を走っている観光バスにひかれそうになるのでご注意を。

  • この辺りから外灘までの地図は<br /><br />http://www.shvoice.com/basics/nanjingdonglu_east.htm<br /><br />を参考にしてほしい。

    この辺りから外灘までの地図は

    http://www.shvoice.com/basics/nanjingdonglu_east.htm

    を参考にしてほしい。

  • 外灘はもうすぐ・・<br /><br />それにしても魚眼レンズの画角は広いなあ。<br /><br />病み付きになりそうだね。

    外灘はもうすぐ・・

    それにしても魚眼レンズの画角は広いなあ。

    病み付きになりそうだね。

  • さあ中山東一路に到着だ!<br /><br />浦東新区のシンボルの東方明珠電視塔が目の前に聳え立つ。

    さあ中山東一路に到着だ!

    浦東新区のシンボルの東方明珠電視塔が目の前に聳え立つ。

  • こまちゃんさん曰く、昔この中山東一路を強引に横断しようとして「アイヨオ!!」と叫びながら車にはねられていった中国人を見たとのこと・・・<br /><br />決して横断してはいけませんぞ!<br /><br />良い子の皆さんは地下道を利用してくださいね。

    こまちゃんさん曰く、昔この中山東一路を強引に横断しようとして「アイヨオ!!」と叫びながら車にはねられていった中国人を見たとのこと・・・

    決して横断してはいけませんぞ!

    良い子の皆さんは地下道を利用してくださいね。

  • 外灘エリアの歴史的建築群については私の旅行記で完全MAPを掲載しているので参考にしてくださいね。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/tomiken/album/10117762/

    外灘エリアの歴史的建築群については私の旅行記で完全MAPを掲載しているので参考にしてくださいね。

    http://4travel.jp/traveler/tomiken/album/10117762/

  • 歴史的建築の前で一休みしている老人。<br /><br />なにげない風景だが魚眼で撮ると雰囲気でるでしょ?

    歴史的建築の前で一休みしている老人。

    なにげない風景だが魚眼で撮ると雰囲気でるでしょ?

  • さあて、そろそろ中山東一路の地下道を渡ろう。<br /><br />地下道を上がると<br />めくるめく浦東新区のミラクル夜景が待っている!

    さあて、そろそろ中山東一路の地下道を渡ろう。

    地下道を上がると
    めくるめく浦東新区のミラクル夜景が待っている!

  • この夜景の凄さ<br /><br />残念ながら私の拙い写真では伝えきることが出来ない<br /><br />いっつあみらくるう♪<br /><br />それにしても人が多いなあ<br /><br />記念写真大好きの中国人にとっては最高の撮影スポットなんだね。

    この夜景の凄さ

    残念ながら私の拙い写真では伝えきることが出来ない

    いっつあみらくるう♪

    それにしても人が多いなあ

    記念写真大好きの中国人にとっては最高の撮影スポットなんだね。

  • 三脚をたてたいところだが、残念ながらこの人の多さでは無理だねえ・・・

    三脚をたてたいところだが、残念ながらこの人の多さでは無理だねえ・・・

  • 幾つもの観光船。<br /><br />観光船から見る夜景も素晴らしいだろうが<br />観光船自体がミラクル夜景の重要な構成要素になっている。<br /><br />いったい、日本はいつまで中国に対して優位にたっていられるのだろうか?<br /><br />この夜景を見ているとそんな不安感も出てくる。

    幾つもの観光船。

    観光船から見る夜景も素晴らしいだろうが
    観光船自体がミラクル夜景の重要な構成要素になっている。

    いったい、日本はいつまで中国に対して優位にたっていられるのだろうか?

    この夜景を見ているとそんな不安感も出てくる。

  • 亜熱帯の三亜から帰ったばかりの私<br />夜風が寒く感じてくる<br /><br />それでも夜景を撮り終えた満足感に包まれる<br /><br />やはり外灘はすべての夜景ファンにお勧めしたい!

    亜熱帯の三亜から帰ったばかりの私
    夜風が寒く感じてくる

    それでも夜景を撮り終えた満足感に包まれる

    やはり外灘はすべての夜景ファンにお勧めしたい!

  • 物乞いの姿。<br /><br />近未来的なミラクル夜景の影での<br />これも上海の真実

    物乞いの姿。

    近未来的なミラクル夜景の影での
    これも上海の真実

  • 撮影を終えて夕食をとる。<br /><br />「成隆行蟹王府」住所: 上海市九江路216号<br /><br />中山東一路から九江路を進んですぐの場所にある上海蟹の有名店だ。<br /><br />季節はずれではあるのだが、とにかく美味しい♪<br /><br />お勧めはとにかく「酔蟹」!<br /><br />日本語も通じるので言葉に不安でも心配ない。<br /><br />最後に上海蟹を満喫して、今年のゴールデンウィークも終わりとなる。<br /><br />ああ、楽しかったなあ♪

    撮影を終えて夕食をとる。

    「成隆行蟹王府」住所: 上海市九江路216号

    中山東一路から九江路を進んですぐの場所にある上海蟹の有名店だ。

    季節はずれではあるのだが、とにかく美味しい♪

    お勧めはとにかく「酔蟹」!

    日本語も通じるので言葉に不安でも心配ない。

    最後に上海蟹を満喫して、今年のゴールデンウィークも終わりとなる。

    ああ、楽しかったなあ♪

  • 中国のハワイと言われている海南島。<br /><br />常夏のリゾート地で何が待っているのか?<br /><br />鋭意編集中!<br />かみんぐすーん?

    中国のハワイと言われている海南島。

    常夏のリゾート地で何が待っているのか?

    鋭意編集中!
    かみんぐすーん?

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • イーハンさん 2007/05/19 21:03:34
    上海にはあまり興味がなかったのですが?
    定番なのでしょうがやはりこの場所は外せない所なんでしょうね、7月には上海から中国旅行がスタートしますんで、がんばって夜景を観よう!・・・と思いま〜す、しかし魚眼レンズ面白いですねそれに写真のテクニックが旨いし、やはり一眼レフの強みですね、私も持ってますがフィルム装填の古いカメラです最大でも36枚撮り、一体何本のフィルムをもって行けばよいのか??従って操作の楽なデジカメです、前回の中国でメモリースティック(MS)が慢パイになって現地で購入しました・・・実はこれが真っ赤な偽物!やられました、良く見ればMSの表面にご丁寧に純正品と書かれたフォログラムが張ってありてっきり本物と!それもデパートでですこまちゃん曰く中国なんですねこれが・・・結局MSからの画像取り出しは不可能でした(痛い!)
    でも考えれば「もう一度行きなさい!」と言う事でしょう(笑)
    だから7月25日〜8月6日までがんばっていってきま〜す。

    TOMIKEN

    TOMIKENさん からの返信 2007/05/22 14:49:57
    RE: 上海にはあまり興味がなかったのですが?
    イーハンさん こんにちわ。

    いやあ、バッタ物のMSで被害とは残念でしたねえ・・・
    デジカメは便利だけど、データを取りだせてなんぼですからね。

    私は先日フィルムカメラ一式を処分してしまいましたが
    フィルムの素晴らしさは充分にわかっていますよ。
    露出がばっちりあった際の写り具合♪

    イーハンさんもフィルムカメラも大切に使ってあげてくださいね。

    汲めどもつきない中国の旅行を楽しんでください!

  • こまちゃんさん 2007/05/12 18:31:07
    当時はこまも・・・
    当時、殆どの人間が押し寄せるかのように渡っていたので、
    実はこまも渡っていました!ははは・・・
    事故はタクシーに乗っていて目撃!
    撥ねられた人は、叫びながらのたうち回っていましたが生きていました。
    あの後はどうなったんでしょうね・・・数メートル飛んでいましたよ(@@;

    今は自然に随道(地下道)です。
    地下道も、昔は真っ暗で薄気味悪かったし、治安に信頼感が無かった
    頃なので、或る意味仕方がなかったのかも知れませんね。
    でも、今は明るく健全的(?)な随道。良い子は随道を利用しましょう!

     こま

    TOMIKEN

    TOMIKENさん からの返信 2007/05/14 09:50:49
    RE: 当時はこまも・・・
    こまちゃんさんもしっかりと横断していたのですね(笑)

    たしかに中国の地下道は薄暗くていやあな雰囲気の場所も多いですが、ここの地下道は明るく健全?ですね。

    良いこの皆さんは地下道を渡りましょうね♪
  • ハッチ88さん 2007/05/09 22:01:33
    ぎょっがーん
    くあああぁぁぁーーーーーー!!\( @o@;)/
    TOMIKENさんさすがです〜〜!
    これはすごい!!これはすごい!!かっこいい。奇麗です。
    ぎょっがーんの威力にやられました。


    魚眼の威力もさることながら、色彩も奇麗。スペッシャルな夜景です。
    なんとも摩訶不思議ワールド。
    上海という街自体もどこかパラレルワールドみたいな不思議な街でしたが、
    この写真にはそれが表れてる気がします。


    ゴールデンウィークは黄金節中というのですかね??
    工事中ですが思わず書き込みしちゃいました。

    TOMIKEN

    TOMIKENさん からの返信 2007/05/10 00:26:06
    RE: ぎょっがーん
    ハッチさん 早速ありがとうございまーす♪

    「ぎゃぼーん」じゃなく「ぎょがーん」の威力ですね(爆)
    私の友達からは「モノクロにしたほうが」との意見もあったのですが、個人的には彩度を高めにして撮影して上海夜景の不可思議さを強調したかったのでとってもうれしい感想ですよ♪

    評価は別としても外灘夜景を充分に撮り終えたのでとても満足しています!

    ちなみに夏休みのターゲットはべただけど桂林に決定!!
    桂林の山水に挑戦ですよん♪

TOMIKENさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP