2007/04/22 - 2007/04/22
23782位(同エリア33460件中)
maywayさん
- maywayさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 143,500アクセス
- フォロワー3人
前回(3・17)雪の中を、ダルマ山レストハウスから仁科峠へ約20kmを歩いた。 今回は、それに続けて天城峠まで、やはり16km強の距離を、5時間半歩いた。 今度こそ、クッキリ・ハッキリの富士山を見たいと期待したが、またもや、やや足元のぬかるむ、深い霧の中を歩くことになってしまった。
尾根道が主な樹間ルートで、比較的平坦で歩きやすいのですが、夏場の木の葉が茂る時期だと、眺望に難ありのようです。
-
霧にむせぶ、否、泣きそうな雨にも見える仁科峠。
-
前回ルートでも沢山見かけた馬酔木(あせび)。
今回は咲き誇っていた。 木によって花色が、微妙に違うのがあるんですね。 -
後藤山(994m) この辺りは、丸太のチョッと長い段。 25分経過とは言え、昇り初めだけにきつい。
-
なに桜?
-
猫越岳;ねっこだけと読みます;(1035m)。
250万年前の火山で、火口湖がある。 -
-
幹に着床したシダ類
-
幹に着床した、流行の苔球か・・
-
-
-
樒(しきみ)。 これが有ると、空気が匂う。
-
?
-
新緑
-
猫越山ー猫越峠ーツゲ峠の分岐を通過。ツゲ峠の前後に、ややガレがあった。
これは三蓋山;みかさやま;(1013m)。 スタートして2.5時間経過。 -
椿。もう終わりに近い感じでした。
-
椿の咲落ち。 これがあって、嫌う人もいるようですが、私は好き。 庭で抱咲きや大島、花色各種など楽しんでいます。
-
-
滑沢峠
-
二本杉峠(旧天城峠) 12:40到着、昼食。
明治38年旧天城トンネルが開通するまでは、この峠を越えて通ったと説明板あり。 -
コケむす木立。
-
今回初めての遠望。木々が芽吹き始めていました。
-
-
ところで、これは「木橋」。 注意してください!!
雨など水に濡れた木部は、このような平らな所と言えども、とても良く滑ります。 まして坂道の木の根っこの上に足をかける時は、細心の注意が必要。
枯葉も似ています。 -
古峠
-
-
三椏(みつまた)
-
天城峠。旧トンネルまで、下って500m。
-
旧トンネル入り口。
’05.12月に、天城高原ゴル場から、万二郎岳(1300m)、万三郎岳(1406m)、八丁池を経由し、このトンネルのすぐ下までの、天城縦走路を約6,5時間歩いた。 今回でルートが繋がり、釣り針の形になった。 -
重要文化財「天城隧道」とある。
伊豆での山行は、天候に恵まれず眺望が今一ばかり。 飽き足らず、また来い!!のシグナルなのかな??
湯ヶ島の温泉会館でお風呂に、そしてここで ちょっと??だけ飲んで帰る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29