2007/05/03 - 2007/05/03
22位(同エリア144件中)
ひょんひょんさん
- ひょんひょんさんTOP
- 旅行記492冊
- クチコミ175件
- Q&A回答20件
- 1,904,568アクセス
- フォロワー762人
阿賀町津川には昔、麒麟山に狐がいて、毎晩のように狐の声が聞こえ、狐火が見られたとか。麒麟山にまつわる狐火の話しは数多くあり、嫁入りは夜にかけて行われ、堤灯の明りと狐火が平行して見え狐の嫁入り行列が生まれたとも言われているそうです。
このような言い伝えをお祭りにした「狐の嫁入り行列」祭りに出かけてきました。(全国的には他にも同じような行事があるそうですが)
磐越高速津川ICから直ぐの町役場駐車場(1000円)に停め、昼行事が行われている街を散策、夕方の行事開始を待ちました。
午後5時から行事開始、最終の9時前まで十分に堪能できたお祭りでした。
- 交通手段
- 自家用車
-
磐越高速津川ICから町内に入ったところ。
-
伝説の主役の麒麟山、会津盆地から流れている阿賀野川、赤い鳥居が伝説のお稲荷神社です。
-
雪深い街ですから街中雁木通りでした。
-
イベント会場にあるキツネメークをしてくれるテント。(大人600円)
-
地元の子供たちは殆どメークしていましたが、観光客の人たちも老若男女行列が出来ていました。
-
観光客の叔父さんもメークしていました。
-
街中には子供たちも祭りに積極的に参加し街ぐるみの祭りでした。
-
狐の嫁入り屋敷で町の観光施設、観光案内から物産品販売、食事どころ等休憩所となっています。
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/yashiki/index.html -
イベント会場入り口
-
イベント会場で、若者たちや観光客でイッパイでした。
-
本日の主役「狐の花嫁さん」沢山の応募から選ばれたそうです。
-
町内の住吉神社で行列の無事を願っての神事を終わり、ほっとしているところです。
-
行列の先頭を行く子供たち。
-
子供たちの後から進む娘さんたち
-
小さな町に大勢の観光客が訪れ花嫁行列を見ています。
-
狐の花嫁さんを携帯やデジカメで撮影しています。
-
街中押すな押すなの観光客です。
-
整理をしている地元おまわりさんも狐のメークをしているのです。
-
夕方になり少し暗くなり始め行列もクライマックスになってきました。
-
イベント会場に人々が集まり、行列が来るのを待っているところ。
-
日もとっぷりと沈み、イベント会場も花嫁を待っているところです。
-
イベント会場で花婿と花嫁が出会い婚姻の儀式をしているところです。
-
儀式を終わり参加者に披露しているところ。
-
川岸から小船で対岸のお稲荷神社に渡り始めました。
-
イベントのクライマックスで、渡し舟で二人は対岸の神社(稲荷)で婚儀の報告をするところです。
このように小さな町でも、お祭りが年々(18回目)盛大に行われ、4万人もの観光客が訪れるようになったのです。私も子供の頃と訪ねている麒麟山温泉もあり思いで多き町を訪ね有意義な一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (30)
-
- ぎっ太さん 2008/05/06 14:19:26
- とても面白うございました。
- こうした祭りの催される土地で育つ子供たちは幸せです。
ずっと守り続けて欲しいものです。
私は栃木より北に行ったことがありません。いつの日にか越後の国へと思いつつ年を取り、もう行くことはないだろうという思いに支配されています。
楽しい写真の旅を授かり感謝申し上げます。
- ひょんひょんさん からの返信 2008/05/06 19:54:58
- RE: とても面白うございました。
- 書き込みありがとうございました。
一度は訪ねたい国「タイ」、私の甥っ子が仕事で何回か滞在しているので、とても身近に感じています。
今後とも旅行記楽しみにしています。
ひょんひょん
-
- ひよこさん 2007/05/25 20:55:04
- はじめまして、ひょんひょんさん
- こんばんは、ひよこと申します。
ひょンひょんさんの旅行記を楽しく拝見させて頂きました。
とにかく1枚目の狐の花嫁さんの写真のインパクトがかなり大きいです!
日本には狐嫁入り行列という、こんなに面白い
イベントがあるんですね!みんな狐メイクをして
楽しく過ごされているのが伺えます。
また素敵な旅行記を見せてくださいね。
今後とも宜しくお願い致します。
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/25 22:39:06
- RE: はじめまして、ひょんひょんさん
- 書込みありがとうございました。
まだまだ知らない楽しいお祭りやイベントが、何処かに潜んでいるのではないかと思うと楽しくなります。
観光客までメークして参加するのですから・・・自分の顔はメークのときに鏡で見ただけで、恥ずかしいのは最初だけでした。
一番恥ずかしかったのは・・・車で帰宅して、家族に笑われたときでした。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- 権天使さん 2007/05/22 22:23:43
- ひょんひょんさん、こんばんは!
- いつも訪問ありがとうございます。
それにしても、これは面白いイベントですね。
ワタクシ個人的には、狐メークはけっこう好みですよ。
最後の写真、神秘的で幻想的でナイスです!
ではでは〜
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/22 22:45:37
- RE: ひょんひょんさん、こんばんは!
- 書込みありがとうございました。
ヨーロッパをはじめきめ細かな旅便り楽しませていただいています。
我々観光客までメークされ、いつの間にか参加してしまいました。
夕闇迫りムード高まり幻想的な世界(おとぎ話的な)に入り、楽しい一日でした。・・・・・家に着くまでメークはそのまま(家族に笑われた)でした。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- 明日葉さん 2007/05/11 21:36:28
- 「狐の嫁入り」初めて見ました!
- 初めまして!
狐の嫁入りって話には聞いた事がありましたが、どこでやっているのか、どんなものなのか・・・と、漠然と考えているだけでしたが、ひょんひょんさんの旅行記を見せて頂いて、どんなものなのか分りました。
みんなが狐メイクできるっていうのはイイですね♪
一人では恥ずかしくて出来ないけど、みんなでやれば怖くない!・・・というより、みんなでやれば楽しい!!ですよね〜
行ってみたくなりました〜♪
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/11 21:52:21
- RE: 「狐の嫁入り」初めて見ました!
- 書込みありがとうございました。
全国には同じような祭りもあるようですが、津川の狐の嫁入り行列祭りに参加してきました。旅人の私をはじめ町民、係員皆がメークしていると不思議に普通でいられるのです。
食堂でキツネがキツネを食べている微笑ましい光景もありました。クライマックスは夜、祝儀後渡し舟で対岸のお稲荷さんに渡し舟で帰って行く時は会場全体が異様なムード(演出も満点)・・・楽しい一日を過ごせました。
キツネ姿(顔)で高速で家路に・・・・家で笑われてしまいました。
ひょんひょん
-
- cafeさん 2007/05/11 11:32:32
- スバラしい文化ですね。
- こんにちは、ひょんひょんさん。はじめまして。
狐の嫁入りの旅行記を拝見しました。
こちらの旅行記で初めて目にしたのですが、本当に本当に素晴しい文化だなと思いました。独特の雰囲気が手に取るように伝わってきて、とてもステキな旅行記を拝見させていただきました。
またお邪魔します。
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/11 15:32:29
- RE: スバラしい文化ですね。
- 書込みありがとうございました。
自分で参加すると本当に楽しく過ごせました。昼食をしているときもメークのままなので(狐がカレーやラーメンを食べている)おかしかったのですが、食べてる自分も他人から見れば・・・・・・
運転して家に帰って家族に笑われ、現実に戻った一日でした。
何時までも続いて欲しいお祭りでした。
ひょんひょん
-
- のんびり主婦さん 2007/05/09 23:15:43
- 楽しいお祭りですね。
- ひょんひょんさん
当方にもご訪問していただいたようで
私もお邪魔させていただきました。
おまわりさんまでが狐のメークとは
かなりユニークですね。
私も参加したかったなぁ。
のんびり主婦
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/10 14:45:53
- RE: 楽しいお祭りですね。
- 書込みありがとうございました。
祭りは知っていても実際に行き参加すると、そこにまつわる文化風習の違いや人々の生活があり、とても新鮮に感じるのが「旅」の良さだと思い、最近積極的に参加するようにしています。
狐のメークのまま帰宅して、家族に笑われてしまいましたが、楽しい一日でした。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- イーハンさん 2007/05/09 11:37:29
- 楽しい狐の嫁入り!
- 町中で楽しい狐の姿いいもんです!三重県四日市にあります海山道神社(みやまど)ここも同じような狐の嫁入り行事があります、ここは2月の節分に狐夫婦がステージに立ち豆まきを行います、いずれにしても楽しいスナップ拝見させて頂きました。
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/09 13:26:30
- RE: 楽しい狐の嫁入り!
- 書込みありがとうございました。
町民から警察官、観光客まで狐のメーク、一日限りの(ブレイコウ)楽しいひと時でした。狐に関わるお土産や食べ物まであり、つい買ってしまいました。
四日市の節分も楽しそうですね。新潟の節分のときはこんな祭りがあります。(http://4travel.jp/traveler/354863/album/10051847/)
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- きっちーさん 2007/05/08 22:59:05
- 本当に町ぐるみで、楽しそうです
- お巡りさんまで!
本当に町を挙げてのイベントっぽくて良いですね。
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/09 06:28:20
- RE: 本当に町ぐるみで、楽しそうです
- 書込みありがとうございました。
町民、観光客皆がメークしているので、何らおかしく感じなかったのですが、我が家に帰って笑われました。
ひょんひょん
-
- 前日光さん 2007/05/07 22:47:09
- 楽しい行事ですね!
- こんばんは!
参加者も狐メイクというのが笑えます。
お子さんや女性は分かるとしまして、オジサンやおまわりさんまで
というのがおかしくて。
新潟は、たしか花婿さんを雪の中に突き飛ばすというか、雪まみれに
しちゃう行事ありませんでした?
あれ、もしかしたらひょんひょんさんの旅行記にもありましたっけ?
雪国って、雪に降り込められているからこそ、妙に明るい部分が
あるのでしょうか?
楽しい気分にさせていただいたので一票(^_^)v
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/08 20:06:53
- RE: 楽しい行事ですね!
- 書込みありがとうございます。
まだまだ私の知らない奇祭を含めたお祭りがあると思うと楽しみです。
あのメークはみんながすれば何と言う事なかったのですが、家に帰って大笑いされました。
「婿投げ」は雪深い「松之山温泉」(十日町市)のお祭りで、私も若かったら投げられたかった・・・・・・なー
ひょんひょん
-
- yattiさん 2007/05/07 08:42:24
- うわっ!
- 私ゃびびりましたよ、おかしくて!(^^)/
思わず一票!
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/07 12:17:32
- RE: うわっ!
- 書込みありがとうございました。
つい 笑ってしまう祭りでした。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- rayさん 2007/05/06 19:11:37
- 「狐の嫁入り」行列
- ひょんひょんさん
いつもご訪問頂きありがとうございます。
余り国内の旅行をしていないのですが、今でも日本には沢山のお祭りが有るのですね。
「狐の嫁入り」行列というのが有るのをはじめて知りました。
とても楽しいお祭りみたいですね。
いつか見に行く事ができればと思います。
それでは又お邪魔させていただきます。
これからも宜しくお願い致します。
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/06 22:26:58
- RE: 「狐の嫁入り」行列
- 書込みありがとうございました。
この数年身近な旅ばかりですが、身近な所にも、まだまだ知らないお祭り(奇祭)やイベントがあると思うと楽しくなります。
皆さんの旅行記を見て、次ぎの旅を考えていると楽しくなります。これからも楽しい旅行記お願いいたします。
ひょんひょん
-
- momoyukiさん 2007/05/06 17:44:18
- 越後つがわ「狐の嫁入り」行列
- ひょんひょん様
はじめまして。足跡を辿って遊びにきました(*^_^*)
越後つがわ「狐の嫁入り」行列、とっても素敵ですね。
おまわりさんもメイクしているのが良いです!
他の方が紹介されていましたが、東京の王子にも
こんな感じのイベントがあります(私の旅行記にもあります)
越後つがわと違い、男の人がメインなのですが。
そんな違いも楽しかったです(*^_^*)
momoyukiより
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/06 18:49:49
- RE: 越後つがわ「狐の嫁入り」行列
- 書込みありがとうございました。
王子は学生時代何回か訪ねた街で懐かしく感じます。雪国新潟の正月は殆ど雪状態ですから儀式以外の祭りは少ないです。(王子の年末は楽しそうですね)
花嫁さんも祭りを十分に楽しんでいたようで、見ている私も楽しい気持ちで帰路につけました。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- morino296さん 2007/05/06 07:46:38
- 狐の嫁入り、楽しそうですね
- ひょんひょんさん
狐の嫁入り行列、楽しいお祭りを紹介いただき、
有難うございました。
とても楽しそうですね。狐の顔の化粧も面白いですね。
日が暮れるのを待つのは大変そうですが・・・。
京都・東山の花灯路イベントで、
高台寺の狐の嫁入りを見ましたが、この時は、
狐のお面をつけて人力車に乗っていましたが、
この化粧の方が面白くて良いですね。
花嫁に選ばれた方と花婿は、カップルなのでしょうか?
まだまだ知らないお祭りが沢山ありますね。
また、楽しみにしています。
morino296
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/06 10:35:30
- RE: 狐の嫁入り、楽しそうですね
- 書込みありがとうございました。
説明不足ですみません。
毎年その年に結婚予定のカップルの中から選ばれるそうで、今年のカップルは6月に挙式予定なのだそうです。(副賞としてヨーロッパ旅行と宝石が頂けるそうです)
花嫁さんは朝から各種行事があり疲れると思いますが、花婿さんは午後7時からですから・・・・・・
京都にも同じようなお祭りがある(情報ありがとうございました)とか、全国各地にもあるかもしれません。楽しいお祭りはまだまだあると思うと、見つけるのも楽しくなりそうです。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- 義臣さん 2007/05/05 21:46:42
- 大晦日
- 隣町でも大晦日深夜には
狐の行列の行事があります、
http://www.netcity.kita.tokyo.jp/kitsune/
以前行ったこともあるのですが、
最近は眠くて。
義臣
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/05 22:22:26
- RE: 大晦日
- いつもありがとうございます。
大晦日ですか、楽しそうですね。(情報ありがとうございました)
新潟県内でも他の町で狐の行列祭りがあり、参加したことがあるくらいですから全国には沢山あると思います。でも、楽しくてよかったです。
まだまだ、楽しく知らないお祭りがイッパイありそうで、これからも楽しみたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- noriakiさん 2007/05/04 22:43:29
- びっくりのお化粧です・・・
- ひょんひょんさん
こんばんは!
狐の嫁入りの化粧は凄いですね・・・
それにしても市役所の駐車場で¥1,000とは高いですね・・・
- ひょんひょんさん からの返信 2007/05/04 23:59:37
- RE: びっくりのお化粧です・・・
- 書込みありがとうございました。
この日ばかりは地元の人や観光客も楽しく違和感を感じいメーク、楽しかったです。ただ食事をするとき苦労しているようでした。
駐車料金無料ならいいのですが・・・・・
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
咲花・三川・阿賀野川周辺(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
30
25