2007/02/23 - 2007/02/23
16428位(同エリア20632件中)
マサラさん
今日は初めての所ばかり行って来ました。
まず元朗まで足を延ばし、
そこから錦田の吉慶圍へ。
更に落馬洲旧国境展望台から深圳の街並みを眺めてきました。
ガイドブックにも分かりやすい行き方が載っていなかったのでかなりドタバタでしたが、気持ちさえあればどこにでも行けるんだということを実感した一日でした。
そして行く先々で可愛いにゃんこちゃん達に出会えて幸せな一日でもありました!
-
今日はKCR西鉄を使って元朗へ行きます。
あんまり利用客は多くなかったような。
電車の中は寒かったです。 -
元朗の路面電車。
ここでもオクトパスをかざして乗車。
でも
駅員とか監視している人がいないので
そのまま乗っちゃってもばれなそう・・・・
モラルの問題だよね。
香港人でそんないやらしいマネしてる人はいなかったけどね。 -
路面電車。
ゆっくり進みます。
町の風景見るために乗るだけでも楽しそう。 -
アンティークショップにいた猫ちゃん。
色が淡くて私好み! -
上の猫の兄弟かな?
こっちの猫もかわいい。 -
元朗に来たらはずせないのは
「好到底麺家」ですよね〜
KCR元朗駅から徒歩15分位かな。 -
お正月でもこの通りの満席状態!
地元のおじいちゃんやおばあちゃんでごった返しています。
またこのレトロな店内がいかしてるんだ〜。
でもお正月だからかお土産麺の種類が2種類しかなかったのが残念。 -
私はワンタンと牛バラのせローミンにしました!
☆☆☆☆☆!!!
麺は麺屋さんなんだから美味しいのは当然だけど、
この牛バラのほどけるように柔らかいこと!!!!
うっかりおかわりしちゃいそうでしたが、自分は嫁入り前の女子だと言うことを思い出し、なんとか自制しました。
次回から通うお店になりそうです。 -
こちらも元朗の老舗菓子店「恒香」。
-
焼き菓子がいっぱい。
いくつか購入してみることにしました。 -
お次は錦田の吉慶圍へGO!
っと意気揚々とバスに乗り込んだはいいが、
降りる所が分からず大分乗り過ごした所で下車。
元来た道を戻るバスを待つことに。
なんとか牧場の前だったかと。
吉慶圍へ直接行くバスがほとんどないので近くで降りるしかないんだよね。でもどこのバス停で降りたか忘れました。 -
地図上ではかなり吉慶圍に近い所にいるはずなんですが・・・・。それらしきものが全く見当たらず。
とりあえず近くにいたにゃんこに聞いてみる。 -
「吉慶圍だったらすぐそこだニャ〜」
と教えてくれるはずもなく・・・・。でも非常に人懐っこい可愛いニャン子。
仕方がないのでその辺にいた客家帽をかぶったおばあさんに聞いてみることに。言葉が全く通じないのでその人のおうちのお手伝いさんのようなフィリピン人の女性が通訳してくれました。
すると本当に目と鼻の先でした。
客家帽のおばあさんと写真撮っておけば良かったかな。(吉慶圍の人だとチップでHK$10とるらしい) -
着きました。吉慶圍。
ちゃんと日本語で錦田(カムティン)の吉慶圍(カットヒンワイ)って書いてあります。
この場所の説明も日本語で書いてありました。
結構日本人沢山くるのかな? -
吉慶圍の入り口。
入り口の横にある箱に入場料を入れて入ります。
入り口には何人かおばあさんが常に待機しています。
やっぱり「写真は?」って聞かれたけど丁重にお断りしました。 -
城壁に囲まれた中におうちが密集しています。
ちょっと違うけど長屋のような雰囲気。
こういうところでドロケイ(ケイドロ?)とかしたらオモシロそう。 -
入り口からまっすぐ突き当たりに行った所にある廟(?)。よくガイドブックの写真に載ってます。
-
ちょっと背伸びして撮った写真。
こんな低い屋根のおうちって・・・・。
それにしても狭い通路。 -
自分の家がどこだか酔っ払ってたら分からなくなりそう。
-
迷路のような内部を徘徊してるとお昼寝にゃんこに遭遇。
こんにちは〜!今日は暖かいニャ? -
よそ者あっち行きなさいニャ。
あたしは1人でお昼寝したいのよ!フン。
おじゃましました〜 -
と、また散策していると今度は瓦礫の中からこんにちわ。
またまたあの左の猫ちゃん、私好みの色合いね〜。 -
「写真撮るならHK$10よ!」
吉慶圍のお猫様はつれないのでありました。 -
外に出たところでおばあさんが客家帽をかぶって洗濯物を干してました。
近くで写真撮ったらまた「チップ」って言われそうなので遠くから景色を撮ってるフリしてパチリ。 -
お腹がすいたので吉慶圍の向かい側の公園で先ほど買ったお菓子を食べることにしました。
-
月餅と、叉焼パイと老婆餅と・・・・。
何がなんだか忘れました。
でもどれも美味しかった。 -
一度元朗まで戻って次に行けそうな所を探してみました。あまり日本人が行った事なさそうな場所・・・・。ということで落馬洲の展望台に行くことに。
さっきよりスムースにバスに乗れました。
ここは落馬洲の展望台に一番近いバス停。
このバスに乗ると深圳に行けます。
外国人も行けるのかな?
今日はパスポート持ってないので行けませんが次回チャレンジしてみようかしら? -
バス停から落馬洲の展望台までは徒歩で20分ほどかかります。そんな所に行く人は香港人でもいないらしくバス停にいた警官に道を聞いたらちょっと驚いた顔してました。
-
中国との国境!?
ここからは許可証がないと立ち入れないようです。
展望台はこの手前の山道を登っていくのです。 -
地獄の坂道(大げさ!)を登ること3分。
-
ようやく展望台に到着!
-
案の定誰もいない・・・・
望遠鏡も無料で使えます。
そして、向こうに見えるビル群はどこかというと・・・ -
深圳です。
返還前は賑わったといわれるこの場所(お土産屋もあったっぽいです)も今ではすっかり廃れています。
こんな遠くから望まなくてもすぐバスで行けちゃうもんね。
でも返還する前見えていた風景とは恐らく全く違う眺めなんだろうな。 -
さっきのバス停まで戻ってそのまま上水へ行きました。帰りはこっちの方が便利そうだったので。
上水は何にも見るものがないので、KCRとMTRを乗り継いで銅鑼湾へ〜 -
目当てはこのタイムズスクエアに飾られたブタちゃんたち。同じ形のブタちゃんを色んなアーティストが個性的なブタちゃんに変身させています。
-
草を食べてるみたい!可愛い。
-
私はあの上の段にいる赤いブタが好き。
オークションで購入することも可能みたいです。 -
お腹がすいたので許留山へ。
このタイムズスクエア前の店舗はいつでも行列が絶えません。 -
店内も満席。
-
行列はさっきよりものびてる?
場所柄大陸からのお客さんも多そう。
こう言ったらなんだけどマナー悪いんだよね・・・。 -
名前忘れちゃったけど、結構有名なメニュー。楊枝甘露だっけ?
マンゴーとポメロの果肉にマンゴーアイスとマンゴーソース、ココナツミルク、タピオカなどを贅沢に使ってるもの。
美味しい。 -
あまりお腹いっぱいにならないようにしてやってきたのはこちら、金鐘のマリオットホテルのレストラン内のタパスビュッフェです。
一口サイズに盛り付けられたつまみ系料理が沢山!
以前香港ナビに記事が出ていたのですが、削除されてしまったようです。もしかしてこのビュッフェ終わっちゃったのかな? -
ホタテもあり。
-
ワインはグラスでHK$50位からだったかな?
赤も白も5種類くらいから選べます。小さなグラスで試飲もさせてもらえます。 -
デザートも充実〜
ヒャッホ〜♪ -
アイスはハーゲンダッツが食べ放題!
-
ラムボール。芸術的な飾りつけ。
-
オリーブだってこの通り。
オリーブがこんなに色々あるビュッフェも珍しいかも? -
カツオ入りのそうめん。
寿司など和食もあり。 -
中華スープ。
ここのビュッフェは何食べても美味しい。
ただ残念だったのは冬休みで家族連れが多く子供が騒いで雰囲気がぶち壊しだったこと。 -
地下鉄の駅の構内に飾られたキティちゃん結婚式?
夜中なのに写メ撮ってる人沢山いた。
やはり香港ではまだまだキティちゃん人気なんだね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- まさひろさん 2024/12/11 22:24:12
- ワンタンと牛バラのせローミン
- 嫁入り前でもお代わりして下さいよ!ホロホロのお肉がたまりません。
仕事で20年くらい前に香港行ったけどよく覚えてないです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
51