上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月22日(日)太陽島GC(ニューコース)で「第129回グリーンクラブ月例会」が行われた!<br />朝集合をした古北ローソン前には時間が来ても送迎のバスが来ない!(迎えに来る途中で故障した)結局電話でのやり取りは埒が明かず....参加者の大半がタクシーに分乗しての会場入りとなった!<br />スタートは昼一番...スタート前までは何とか守っていた天気が我々のスタートとほぼ同時に大粒の雨と強烈な風を運んできた!<br />しかも上海はここ数日初夏の陽気で皆薄着で有った為一気に寒さにも襲われ最終的には32名中8名のNR者を出してしまった!<br />しかしこんな悪天候の中1&2位には女性のプレーヤーが入って皆を驚かせた!

第129回「上海グリーンクラブ」 月例コンペ

2007/04/22 - 2007/04/22

グリーンマン

グリーンマンさん

太陽島GCニューコースの練習グリーン...
    この頃はまだ雨の気配も無く...ほとんどの人が薄着!

カートの準備が整ったので早めにスタートと相成ったが...

インスタート...休日はこのホールが10番になる...この日はグリーンにあがる頃から大粒の雨が....多少の事は覚悟していたが...
    写真は当日のものではありませんが天気がよければこんなに綺麗です!

12番ロングホール...当日は写真左から右に横殴りの雨...3打目をグリーン右に外してのアプローチをオーバーしてボギー...

13番ミドル...この日はティーショットを左のバンカーに入れ...セカンドはバンカーの顎に当たり出すだけとなり...4打オン2パットのダボ...このホールではまだ雨衣も付けずにがんばっていたが...寒さも手伝って...身体が思うように動かない!
    天気が良いとこんな感じです!

15番ショートホール...この日は172ヤードのティーだったが強烈アゲンストにドライバーでのティーショットと相成った...この日の風雨の強さが分かってもらえると思う!天気が良いと今はこんな感じです!

16番ロングホール...ティーショットがうまく当たらず(グリップが滑り...)サードショットを池の手前にさらに刻んで...5打目はグリーン奥から巧く寄せたが...1メートルのパットを外した!天気が良いとこんなに綺麗な16番ロングホール..

17番ショートホール...強烈な向かい風...6番での抑えたショットがピンベタ50センチに...起死回生のバーディーとNPが取れた!天気が良いと...この時期のグリーンが一番仕上がっています!

3番ロングホール...前の2番でまたまたバーディーが来たが...ここではティーショットを池に入れ...さらに3打目を池に入れ7オン1パットの8を叩いた...天気の良い日はほとんどサービスロングだが...

何も無くても難しい4番ショートホール...
    この日は右から左に強烈な風雨...1打目左の池
    3打目乗らず4オン3パット7...この写真の時のような天気でやりたいものだ...

5番長めののミドルホール...
    ドライバー&セカンドがしっかり打てても残り100ヤード...ピン奥に乗せて2パットのボギー...写真は天気の良い時のグリーン奥からのホール全景!

6番ホール...まだまだ風雨はおさまらない...
    ここではセカンドを巧く打ってグリーン左のカラーに運んだが...そこからアプローチをトップして奥の池...結局ダボにした!天気が良いと水の青&空の青との対比が綺麗だ...

8番ロングホール...ここではがんばってパーを取りたかったが...セカンドチョロ...グリップが滑ってショットにならない...結局5オン2パットのダボ...この時期にこんな嵐のような天気になろうとは誰も想像しなかった..

全員がプレーを終了させて(8名はNR)お風呂にゆっくりとつかり成績発表の会場へ...
    恒例になっている会長の挨拶...
    ショットガンスタートの意味?
    ショットガンマリッジの意味?は...

今回は新しく4名の新入会員を迎えた...
    写真右端のS.K女史は初参加でべスグロの2位...
    129回の大会史上始めての快挙!

今回優勝したT.K女史...
    この天気での優勝は立派としか言いようが無い!

• Rockyさん 2007/05/01 10:48:12
    雨と強烈な風
    グリーンマンさん、おはようございます

口雨と強烈な風を運んできた!
    世界的に天候不順があるんでしょうか

口初夏の陽気で皆薄着で有った為一気に寒さにも襲われ
    こんな温度差あるんですね。何時頃までこんな天気あるのでしょうか。

口最終的には32名中8名のNR者を出してしまった!
    それにしても、頑張り屋さんに敬服です。

口こんな悪天候の中1&2位には女性のプレーヤーが入って皆を驚かせた!
    そんな方達とプレーしてみたいですね。
    キット何かゴルフ秘伝得られるかもしれませんから。

1票です。Rocky

グリーンマン

グリーンマンさん からの返信 2007/05/01 19:03:59
    RE: 雨と強烈な風
    ロッキーさん!

ここ1ヶ月ほど日曜日の天気が思わしくありません!

最近はちょっと雨が降ったり...朝が早いとか
    少し遠いとか...贅沢言ってゴルフをしない人が
    多くて困ります!

僕らの世代はゴルフが出来るだけで幸せ&ワクワクして
    前の日などは眠れないほど...でした!

本当の意味でゴルフが楽しめるようになりたいものです!

今回時間が合えば何人か友人を誘ってみます!