ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアに行く際に、一番の楽しみだったダーチャ訪問。<br />ダーチャとは、週末を過ごすための別荘みたいなもの。<br />別荘と言っても、贅沢なものではなく、野菜を育てたり、小屋を一から自分で作ったり、育てた野菜でお料理をしたり、、その週末を楽しみにして、ロシアの人たちは平日は都会でばりばりお仕事をがんばっているのです。<br />さて、アナトリアさんのダーチャは、どんな感じなのかな?<br />

アナトリアおじさんのダーチャを訪ねて

4いいね!

2007/04/18 - 2007/04/18

151位(同エリア193件中)

1

13

mikoさん

ロシアに行く際に、一番の楽しみだったダーチャ訪問。
ダーチャとは、週末を過ごすための別荘みたいなもの。
別荘と言っても、贅沢なものではなく、野菜を育てたり、小屋を一から自分で作ったり、育てた野菜でお料理をしたり、、その週末を楽しみにして、ロシアの人たちは平日は都会でばりばりお仕事をがんばっているのです。
さて、アナトリアさんのダーチャは、どんな感じなのかな?

  • ハバロフスクから車で30分ほどのところにあるダーチャ村の一角に、アナトリアさんのダーチャはあります。<br />10年かけて、今の状態にしたそうです。

    ハバロフスクから車で30分ほどのところにあるダーチャ村の一角に、アナトリアさんのダーチャはあります。
    10年かけて、今の状態にしたそうです。

  • 今日のダーチャ体験のために、会社を休んでボルシチを前の日から作ってくれていました。カレーみたいに煮込むほどおいしくなるんだって。<br /><br />

    今日のダーチャ体験のために、会社を休んでボルシチを前の日から作ってくれていました。カレーみたいに煮込むほどおいしくなるんだって。

  • アナトリアさんのお買い物メモ。<br />ボルシチにシャシリク、お菓子にデザート。。などなど今日の日のために準備してくれました。<br /><br />かわいいロシア文字をパチリ★

    アナトリアさんのお買い物メモ。
    ボルシチにシャシリク、お菓子にデザート。。などなど今日の日のために準備してくれました。

    かわいいロシア文字をパチリ★

  • 花柄のテーブルクロスに、幾何学模様がかわいいお皿。<br /><br />テーブルセッティングもばっちり

    花柄のテーブルクロスに、幾何学模様がかわいいお皿。

    テーブルセッティングもばっちり

  • シャシリク(マヨネーズ、しお、こしょうした鶏肉を玉ねぎと一緒に漬け込んだもの)は、炭火で焼くのがおいしい。<br />シャシリクを作ってくれるための道具。

    シャシリク(マヨネーズ、しお、こしょうした鶏肉を玉ねぎと一緒に漬け込んだもの)は、炭火で焼くのがおいしい。
    シャシリクを作ってくれるための道具。

  • アナトリアさんのお庭でとれたジャガイモ。<br />ジャガイモをゆでて、ベーコンとたまねぎをソテーしたものをあえたもの。<br />ジャガイモがホクホクで、ウイキョウ?フェンネルの葉がとてもいい香り。

    アナトリアさんのお庭でとれたジャガイモ。
    ジャガイモをゆでて、ベーコンとたまねぎをソテーしたものをあえたもの。
    ジャガイモがホクホクで、ウイキョウ?フェンネルの葉がとてもいい香り。

  • ペチカ(薪ストーブ)でボルシチを温める。<br />冬はこのペチカのおかげで、あたたか。<br />リビングの上にあるベッドルームには煙突が通っていて、そこから暖気が行き渡るようになっています。

    ペチカ(薪ストーブ)でボルシチを温める。
    冬はこのペチカのおかげで、あたたか。
    リビングの上にあるベッドルームには煙突が通っていて、そこから暖気が行き渡るようになっています。

  • シャシリクの準備をするアナトリアさん

    シャシリクの準備をするアナトリアさん

  • おいしそうな香り、、シャシリク。<br />香ばしい香りに、おもわずゴクリ。

    おいしそうな香り、、シャシリク。
    香ばしい香りに、おもわずゴクリ。

  • 準備が出来上がりました。<br />いただきまーす!

    準備が出来上がりました。
    いただきまーす!

  • アナトリアさんのボルシチ。<br />マヨネーズがポイント。カロリー高いけれど、マヨネーズの酸味がいいアクセントに。<br />トマトも一緒に煮込んで、私のイメージどおりのボルシチでした。

    アナトリアさんのボルシチ。
    マヨネーズがポイント。カロリー高いけれど、マヨネーズの酸味がいいアクセントに。
    トマトも一緒に煮込んで、私のイメージどおりのボルシチでした。

  • 食後には、紅茶とデザート。<br />サモワールには、お白湯が入っています。<br /><br />

    食後には、紅茶とデザート。
    サモワールには、お白湯が入っています。

  • 今回お世話をしてくれた通訳さんと旅行代理店の方。<br />本当にロシアの方はきれい。<br />やさしい。<br /><br />ほれそうです。

    今回お世話をしてくれた通訳さんと旅行代理店の方。
    本当にロシアの方はきれい。
    やさしい。

    ほれそうです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

mikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP