男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで国内で縁がない東北&日本海側ですが、47都道府県制覇を目指している者としては、東北や日本海にも行かなきゃ!と思いつつも他に行きたい場所がいっぱい出てきて、なかなか行けずじまいだったが、そんな縁のなかった秋田にやってきました。<br />これで47都道府県制覇に一歩近づいたかな。<br />秋田へは寝台特急で移動して、着いた初日は男鹿半島をレンタカーで周遊してきて、自然がたくさん残っている男鹿半島をめいっぱい満喫できました。<br /><br />★★★「教えてトラベラー」コーナーで情報をくださった皆様へ<br />秋田のスポットについて、たくさん情報をいただきありがとうございました。<br />紹介していただいた場所はどれも素敵なところばっかりなのに、時間の都合ですべては回れなかったのが残念ですが、また秋田に行く機会ありましたら、次はぜひ足を運んでみます。

初めての秋田 vol.1 男鹿半島編

14いいね!

2007/04/19 - 2007/04/21

180位(同エリア491件中)

14

37

子狸ポンタ

子狸ポンタさん

今まで国内で縁がない東北&日本海側ですが、47都道府県制覇を目指している者としては、東北や日本海にも行かなきゃ!と思いつつも他に行きたい場所がいっぱい出てきて、なかなか行けずじまいだったが、そんな縁のなかった秋田にやってきました。
これで47都道府県制覇に一歩近づいたかな。
秋田へは寝台特急で移動して、着いた初日は男鹿半島をレンタカーで周遊してきて、自然がたくさん残っている男鹿半島をめいっぱい満喫できました。

★★★「教えてトラベラー」コーナーで情報をくださった皆様へ
秋田のスポットについて、たくさん情報をいただきありがとうございました。
紹介していただいた場所はどれも素敵なところばっかりなのに、時間の都合ですべては回れなかったのが残念ですが、また秋田に行く機会ありましたら、次はぜひ足を運んでみます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JR特急

PR

  • 上野から秋田までは、久しぶりの寝台特急で移動しました。<br />今回の秋田は「秋田・大館フリーキップ」を利用で、寝台特急「あけぼの」のB寝台ソロが使えるので、B寝台ソロを利用しました。

    上野から秋田までは、久しぶりの寝台特急で移動しました。
    今回の秋田は「秋田・大館フリーキップ」を利用で、寝台特急「あけぼの」のB寝台ソロが使えるので、B寝台ソロを利用しました。

  • 鉄道の写真ばっかり撮るのも芸がないので、鉄道の写真を撮る鉄道マニアを撮ってみました(^_^;)

    鉄道の写真ばっかり撮るのも芸がないので、鉄道の写真を撮る鉄道マニアを撮ってみました(^_^;)

  • これが今回利用した「秋田・大館フリーキップ」です。<br />列車が動き出したときは、「秋田に向けていざ退却開始だ〜!!」(←やわらか戦車風に(笑))と、気分は上々でした。<br /><br />しかし、車内は狭い上に乾燥がひどくてなかなか眠れなくて、村上付近まで一睡もできなくて、その後少し寝たが目が覚めたのはまだ酒田付近と1時間くらいしか寝れなくて、しかも秋田に着く15分前は乗り物酔いで気分が悪くなるし、もう今後の私の旅には寝台特急と夜行バスは選択肢にないだろう。。。

    これが今回利用した「秋田・大館フリーキップ」です。
    列車が動き出したときは、「秋田に向けていざ退却開始だ〜!!」(←やわらか戦車風に(笑))と、気分は上々でした。

    しかし、車内は狭い上に乾燥がひどくてなかなか眠れなくて、村上付近まで一睡もできなくて、その後少し寝たが目が覚めたのはまだ酒田付近と1時間くらいしか寝れなくて、しかも秋田に着く15分前は乗り物酔いで気分が悪くなるし、もう今後の私の旅には寝台特急と夜行バスは選択肢にないだろう。。。

  • 超睡眠不足&乗り物酔い状態で秋田駅に到着。予約しているレンタカーの営業開始時間まで、駅周辺をぷらぷらしたり、駅の待合室でボーっとして時間をつぶしていました。

    超睡眠不足&乗り物酔い状態で秋田駅に到着。予約しているレンタカーの営業開始時間まで、駅周辺をぷらぷらしたり、駅の待合室でボーっとして時間をつぶしていました。

  • 秋田駅の自由通路に、にゃんこ侵入中!? この後、猫はティッシュ配りの兄ちゃんの足にすり寄っていたらしい。

    秋田駅の自由通路に、にゃんこ侵入中!? この後、猫はティッシュ配りの兄ちゃんの足にすり寄っていたらしい。

  • レンタカーを借りて、男鹿半島に向けて退却開始です(笑)。<br />最初にやってきたのは寒風山です。平日なのでほとんど客が少なかった。回転展望台から眺める大潟村、鳥海山、入道崎など風景は、ナイスビューの連続です。

    レンタカーを借りて、男鹿半島に向けて退却開始です(笑)。
    最初にやってきたのは寒風山です。平日なのでほとんど客が少なかった。回転展望台から眺める大潟村、鳥海山、入道崎など風景は、ナイスビューの連続です。

  • 八郎潟方面です。

    八郎潟方面です。

  • 続いてなまはげ館にきました。ここでは男鹿の民俗行事である「なまはげ」について紹介しています。<br />寒風山からここにくるときペーパー暦18年の旦那が運転したい!と言い出して、不安はあったけど、こっちも睡眠不足だし助かると思って交代しましたが、18年のブランクと思えないくらいわりとスラスラと運転していました。それ以降、交代しながら運転しました。

    続いてなまはげ館にきました。ここでは男鹿の民俗行事である「なまはげ」について紹介しています。
    寒風山からここにくるときペーパー暦18年の旦那が運転したい!と言い出して、不安はあったけど、こっちも睡眠不足だし助かると思って交代しましたが、18年のブランクと思えないくらいわりとスラスラと運転していました。それ以降、交代しながら運転しました。

  • 4トラ初登場!うちの旦那で〜す!<br /><br />っていうのはウソで(似てることは似ているが)、館内に入ると<br />「o(´▽`o)-8))Welcome!!」と、なまはげが出迎えてくれます。

    4トラ初登場!うちの旦那で〜す!

    っていうのはウソで(似てることは似ているが)、館内に入ると
    「o(´▽`o)-8))Welcome!!」と、なまはげが出迎えてくれます。

  • 地域ごとのなまはげの実物展示コーナーです。なまはげって地域によって姿格好が違うんですね。

    地域ごとのなまはげの実物展示コーナーです。なまはげって地域によって姿格好が違うんですね。

  • なまはげ館の隣にある男鹿真山伝承館です。ここでは、大晦日の晩に行われるなまはげ行事の実演を鑑賞できます。

    なまはげ館の隣にある男鹿真山伝承館です。ここでは、大晦日の晩に行われるなまはげ行事の実演を鑑賞できます。

  • なまはげの使いの方が、民家の主人になまはげがやってくるよ〜とご挨拶にやってきます。<br />使いの人が挨拶に来て、なまはげが来る前に、バックレる人もいるのだろうか?

    なまはげの使いの方が、民家の主人になまはげがやってくるよ〜とご挨拶にやってきます。
    使いの人が挨拶に来て、なまはげが来る前に、バックレる人もいるのだろうか?

  • 続いて、なまはげの登場です!<br />玄関の戸をどんどん叩いてきて入ってくるなり、民家中を暴れまわったりと迫力がスゴイです。<br />

    続いて、なまはげの登場です!
    玄関の戸をどんどん叩いてきて入ってくるなり、民家中を暴れまわったりと迫力がスゴイです。

  • なまはげが持っているのは「なまはげ台帳」ってやつで、この家の主人の嫁や孫の素行?について書かれていて、孫は宿題をほとんどやらないで怠けているとか、嫁は家事を全くやらないで怠けているとかなまはげに問いただされて、主人が色々と弁解していましたが、私だったら弁解のしようがなくて、なまはげに食われるだろうな。もし、男鹿に住んだら大晦日はやっぱりバックレか!?(ダメ??)

    なまはげが持っているのは「なまはげ台帳」ってやつで、この家の主人の嫁や孫の素行?について書かれていて、孫は宿題をほとんどやらないで怠けているとか、嫁は家事を全くやらないで怠けているとかなまはげに問いただされて、主人が色々と弁解していましたが、私だったら弁解のしようがなくて、なまはげに食われるだろうな。もし、男鹿に住んだら大晦日はやっぱりバックレか!?(ダメ??)

  • またまたなまはげが暴れだし、ついには客いぢりまで(笑)。<br />この日はうちらを入れて4人しか客がいなかったので、全員なんらかのいじりを受けました。

    またまたなまはげが暴れだし、ついには客いぢりまで(笑)。
    この日はうちらを入れて4人しか客がいなかったので、全員なんらかのいじりを受けました。

  • 暴れるだけ暴れて、なまはげ退却。。。<br />教えてトラベラーでも小さい子供になまはげを見せるといい薬になるかも・・・っておっしゃっていた方がいましたが、確かになまはげがくるよーって言えば言うこと聞きそうかも。<br />小さいお子様がいらっしゃる方、ぜひいかがでしょうか?

    暴れるだけ暴れて、なまはげ退却。。。
    教えてトラベラーでも小さい子供になまはげを見せるといい薬になるかも・・・っておっしゃっていた方がいましたが、確かになまはげがくるよーって言えば言うこと聞きそうかも。
    小さいお子様がいらっしゃる方、ぜひいかがでしょうか?

  • なまはげに食われることなく(笑)、無事に伝承館を後にして続いてはランチタイムです。<br />お昼は、ガイドブックに載っていた「亀寿司食堂」でちらし寿司です。<br />こじんまりとした店で、注文を受けてから出てくるまでが時間かかったけど、すぐ近くの北浦漁港でとれたネタがとても新鮮で満足でした。

    なまはげに食われることなく(笑)、無事に伝承館を後にして続いてはランチタイムです。
    お昼は、ガイドブックに載っていた「亀寿司食堂」でちらし寿司です。
    こじんまりとした店で、注文を受けてから出てくるまでが時間かかったけど、すぐ近くの北浦漁港でとれたネタがとても新鮮で満足でした。

  • 寿司屋さんからすぐ近くの北浦漁港です。

    寿司屋さんからすぐ近くの北浦漁港です。

  • 男鹿半島の最北端にある入道崎にやってきました。

    男鹿半島の最北端にある入道崎にやってきました。

  • 北緯40度上にある入道崎は、目の前に広がる日本海と草原の風景が素晴らしいです。<br />写真は北緯40度のモニュメントです。

    北緯40度上にある入道崎は、目の前に広がる日本海と草原の風景が素晴らしいです。
    写真は北緯40度のモニュメントです。

  • 入道崎の浅瀬はゴツゴツとした岩がつきでています。

    入道崎の浅瀬はゴツゴツとした岩がつきでています。

  • 岩場に土筆が生えていました。

    岩場に土筆が生えていました。

  • 次は、男鹿水族館GAOにやってきました。3年前にリニューアルしたばかりのこの水族館はとても綺麗な感じです。入ってすぐにある男鹿の海大水槽ではたくさんの魚が泳いでいます。<br />平日とあって人も少なく(っていうか少なすぎ)、お魚たちをじっくりと鑑賞できました。

    次は、男鹿水族館GAOにやってきました。3年前にリニューアルしたばかりのこの水族館はとても綺麗な感じです。入ってすぐにある男鹿の海大水槽ではたくさんの魚が泳いでいます。
    平日とあって人も少なく(っていうか少なすぎ)、お魚たちをじっくりと鑑賞できました。

  • どこの水族館でもありそうな水中トンネルです

    どこの水族館でもありそうな水中トンネルです

  • 熱帯魚コーナーでは綺麗な熱帯魚達に癒されます。

    熱帯魚コーナーでは綺麗な熱帯魚達に癒されます。

  • ピンクの魚がかわいい(o^-^o)

    ピンクの魚がかわいい(o^-^o)

  • この水族館で大人気の白熊、豪太くんです。豪太くんは、この通りボールで遊んだり・・・

    この水族館で大人気の白熊、豪太くんです。豪太くんは、この通りボールで遊んだり・・・

  • 三角ポールを口にくわえたり・・・

    三角ポールを口にくわえたり・・・

  • 猫のように地面にゴロゴロと転がったりと、いろんな行動を見せてくれます。

    猫のように地面にゴロゴロと転がったりと、いろんな行動を見せてくれます。

  • ペンギンコーナーでは、ちょうど餌付けの時間だったんですが、えさの時間となると泳いでいたペンギンもただボーッと立っているだけだったペンギンも一斉に飼育員さんの方に走り出しました。

    ペンギンコーナーでは、ちょうど餌付けの時間だったんですが、えさの時間となると泳いでいたペンギンもただボーッと立っているだけだったペンギンも一斉に飼育員さんの方に走り出しました。

  • 飼育員さんから与えられた魚をペロっと飲み込むように食べてます。

    飼育員さんから与えられた魚をペロっと飲み込むように食べてます。

  • クラゲは見ていて飽きないですね。この幻想的な雰囲気が好きですね。

    クラゲは見ていて飽きないですね。この幻想的な雰囲気が好きですね。

  • 水族館近くの海岸です。曇りだしてきて、雨が降りそうな空です。<br />結構透明な海水だったので、天気がよければ、もうちょっと綺麗な感じの海に見えるかと思います。

    水族館近くの海岸です。曇りだしてきて、雨が降りそうな空です。
    結構透明な海水だったので、天気がよければ、もうちょっと綺麗な感じの海に見えるかと思います。

  • 男鹿半島をあとにして、秋田市内のホテルへ移動する途中に寄った「天王グリーンランド」です。<br />展望タワーなど見所もありますが、ゆっくりする時間があまりなくトイレ休憩のみだった。。。

    男鹿半島をあとにして、秋田市内のホテルへ移動する途中に寄った「天王グリーンランド」です。
    展望タワーなど見所もありますが、ゆっくりする時間があまりなくトイレ休憩のみだった。。。

  • ホテルに着いて、「秋田・大館フリーキップ」を使って、新幹線で角館へ移動して夜桜見物へ出かけました。(ほんとは角館に宿を取りたかったけど、いつものことながら計画したときは角館市内の宿はどこも満室だった。)<br />行く前は角館はまだつぼみとの情報だったものの、男鹿半島や秋田市内では桜が咲いているところもあったので、角館もわずかな期待を持っていったけど、ほとんどつぼみのままでした。。。(T_T)<br />檜木内川堤のライトアップもイマイチだった。

    ホテルに着いて、「秋田・大館フリーキップ」を使って、新幹線で角館へ移動して夜桜見物へ出かけました。(ほんとは角館に宿を取りたかったけど、いつものことながら計画したときは角館市内の宿はどこも満室だった。)
    行く前は角館はまだつぼみとの情報だったものの、男鹿半島や秋田市内では桜が咲いているところもあったので、角館もわずかな期待を持っていったけど、ほとんどつぼみのままでした。。。(T_T)
    檜木内川堤のライトアップもイマイチだった。

  • 桜もまだつぼみで、檜木内川堤のライトアップもショボかったので、早々に引き上げて角館市内の店で比内地鶏の親子丼の晩御飯です。<br />鶏肉がすごく締まっていて美味しくて、桜にガッカリした心が少し慰められたような気がしました。

    桜もまだつぼみで、檜木内川堤のライトアップもショボかったので、早々に引き上げて角館市内の店で比内地鶏の親子丼の晩御飯です。
    鶏肉がすごく締まっていて美味しくて、桜にガッカリした心が少し慰められたような気がしました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • sunnyさん 2007/09/03 17:17:22
    あきた〜
    ポンタさん、こんにちは。

    秋田旅行記にお邪魔してます。
    先週末、私たちも青森&秋田とドライブ(というか定位置は助手席^^;)にいってきました。
    時間がなくてなまはげ館も水族館もパスしたんですが、寒風山には行きましたよ。
    ナイスビューですよね!ただあいにくの天気で男鹿半島も八郎潟もかすんじゃって。
    ぽんたさんときもすっきりしないお天気でしたね。

    ところでこの水族館、イベント時はなまはげダイバーが時折出没するらしんですが
    人数が少ないってことは、きっと遭遇されなかったのでしょうか?!

    東北って親戚もいないし縁がない地域なのですが、四季折々の見所ありますよね。
    桜の季節に行きたいな。

    グアム編もあとでお邪魔しますね!
    (虎ファンの私はドアラが苦手ですぅ。。)

    sunny321

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/09/04 22:43:20
    RE: あきた〜
    sunnyさん、こんばんは〜♪

    sunnyさんも秋田に行ってきたんですね。
    寒風山は天気がよかったら、もっといい景色が見られたのに残念でしたね(お互いに…)


    >ところでこの水族館、イベント時はなまはげダイバーが時折出没するらしんですが
    >人数が少ないってことは、きっと遭遇されなかったのでしょうか?!

    え??なまはげダイバーなんているの〜??
    残念ながら会わなかったです。。。(なんせ平日で人がめちゃ少ない時間だったし)
    なまはげのダイバー、これは見てみたかったなぁ。


    >東北って親戚もいないし縁がない地域なのですが、四季折々の見所ありますよね。
    >桜の季節に行きたいな

    そうですよね♪桜の見所もいっぱいあるし、意外と美味しい食べ物も多いしね。
    私も角館の桜はいつかリベンジしたいしね。


    >グアム編もあとでお邪魔しますね!
    >(虎ファンの私はドアラが苦手ですぅ。。)

    グアムの旅行記も、早く完成させなきゃな。。(^^;)
    sunnyさんは虎ファンなんですね。
    でも、ドアラちゃん自由奔放で結構おバカなところも面白いですよ。
    タイガースのトラッキー君も凛々しくて、もちろん好きですよ!
    帽子とっちゃうとびみょーな感じなのが惜しいけどね(笑)

    野球よりも球団マスコットに注目しているポンタより(笑)
  • akicさん 2007/05/06 13:39:28
    全国制覇
    再びっakicです。
    私も全国制覇狙ってます!
    昔行ったけど、ロクな写真がない場所は行きなおしたいし…
    まだまだ時間がかかりそうです。
    ポンタさんはかなり塗りつぶされてますね!

    秋田県!
    出身の友達に聞くと「何もないです」と言われましたが、
    結構色々あるじゃないですかぁ!
    私、一番観てみたいのはなまはげですかねぇ(笑)
    それと秋田美人と言いますがやはり美人が多いのかも気になります。

    寝台列車の旅も楽しいですよね。
    満喫されたご様子!うらやましいなぁ〜。
    九州の旅行記も完成楽しみにしてますっ

    また来ます〜

    akic

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/05/06 17:52:02
    RE: 全国制覇
    akicさんも全国制覇、頑張っているんですね!

    4traの地図では、26都道府県訪問したことになっていますが、
    何年か前に旅行したときは、ただ何となく写真撮っただけで、私も旅行記になるような写真がないので、
    もう1度行きなおしたいですね。。。

    秋田は私も最初は、角館と田沢湖くらいしか思いつかなくて、「教えてトラベラー」で質問しましたが、
    今まで知らなかったスポットもいっぱい教えてもらったおかげで、秋田を色々と堪能できました。


    >私、一番観てみたいのはなまはげですかねぇ(笑)

    なまはげでしたら、「秋田伝承館」がおすすめです
    実際のなまはげ行事を実現も見られるし、迫力がすごいですが楽しめますよ。


    >寝台列車の旅も楽しいですよね

    秋田行ったときに乗った寝台は、ほとんど眠れなくて、あまり楽しめなかったのが残念でしたが、
    時間の流れを実感しながら旅できるのがいいですよね。(これで普通に眠れればいいですが。。。)

    連休も今日で最後ですね。
    お互いにまた明日から頑張っていきましょう!


  • むんさん 2007/04/28 12:13:35
    なまはげ〜!すご〜い迫力です!!
    子狸ポンタさん、こんにちは!!

    初秋田(初山形も(笑))ついに実現ですね〜!
    あけぼの今日本海沿いを走っているんですね。
    昔山形新幹線できる前は、福島〜山形〜秋田〜青森って山形駅も
    停車していたんですよ。

    >4トラ初登場!うちの旦那で〜す!
    アハハ〜、一瞬「おっ&エッ」との心境でした〜!
    男鹿真山伝承館、さすがの迫力ですね。
    それも、なまはげの貸切&MYなまはげ状態!
    臨場感たっぷりで、怖いくらいですね〜。
    子供達にはすごいインパクト。
    「なまはげがくるよー」 これ、かなり効きそうですね。

    秋田、隣の県なのに東京に行くより時間かかるんで、
    意外と行く機会なくて。
    子供の頃一度行っただけの男鹿半島、また行ってみたくなりました!


    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/04/28 22:30:08
    RE: なまはげ〜!すご〜い迫力です!!
    むんさん、こんばんは。

    初秋田(&山形通過も)実現しました!
    雨降ったり、桜には早かったりでしたけど、色々と楽しめて
    もっと早くから行けばよかったなーって思った。


    >あけぼの今日本海沿いを走っているんですね。
    >昔山形新幹線できる前は、福島〜山形〜秋田〜青森って山形駅も
    >停車していたんですよ。

    今は新潟経由で青森まで行ってるみたいです。
    鉄道ファンには笑われると思いますが、乗る直前まではあけぼのは日本海側を走るとは知らなくて
    福島や仙台経由で行くものだと信じていて、秋田を通って終点が青森って、
    なんて効率の悪いまわりかたしているんだろうって(笑)


    >男鹿真山伝承館、さすがの迫力ですね。
    >それも、なまはげの貸切&MYなまはげ状態!
    >臨場感たっぷりで、怖いくらいですね〜。

    なまはげの迫力はすごかったですねー!あの実演は結構ビビりましたよ。
    しかも平日で私が行った時間帯は客が4人しかいなかったので、なまはげにからまれるし。
    でも、怠け者に厳しいなまはげに自分の怠け者ぶりがバレることもなく、食われることもなく
    無事に帰ることができてよかったですが(笑)


    >子供達にはすごいインパクト。
    >「なまはげがくるよー」 これ、かなり効きそうですね。

    んー、よくよく考えたら、子供にあのなまはげを見させるのは、
    大人でもビビるあの迫力で、下手したらトラウマになりかねないし、
    逆に冷静な子だったら、「お父さんに似てるー」「お母さんだー」って
    親の方がショックを受けそうかも。
    でも、大人になって来た方がなまはげの風習や文化のよさがわかるかも知れないですね。


    >子供の頃一度行っただけの男鹿半島、また行ってみたくなりました!

    寝台で移動してわかったけど、山形から秋田まではお隣なのに、結構時間かかりますよね。
    むんさんが子供の頃に行ったときと、大人になってまた訪れるのとでは、感じとりかたも違うかと思うので、
    また出かけてみてくださいね。
  • morino296さん 2007/04/27 23:15:46
    夜行寝台、お疲れ様でした
    子狸ポンタさん

    夜行寝台、大変でしたね。お疲れ様でした。
    秋田のなまはげに食べられずに、無事お帰りになって良かったですね。

    ちょっと残念ながら、天気も良くなかったのでしょうか?
    でも、美味しいものを召し上がったようですね。

    角館、田沢湖も、良いですね!
    桜にはお目にかかれなかったようですが、
    またのお楽しみにとっておきましょう。

    全国制覇、次はどちらをご予定でしょうか?
    また、楽しみですね!

    この後は、大分に帰省されるのでしたね。
    楽しんできてください。

    morino296

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/04/27 23:38:53
    RE: 夜行寝台、お疲れ様でした
    morino296さん、こんばんは。
    秋田の旅行記への訪問と投票ありがとうございます。

    天気は2日目はあいにくの雨でしたけど、
    男鹿半島はそこそこよかったので、寒風山や入道崎の風景を楽しめました。
    でも、雨の角館の武家屋敷も風情は出ていたのでそれはそれでよかったです。
    来年こそは絶対に綺麗なしだれ桜を見てきたいですね。

    次の未踏地の制覇予定はないです。。。(苦笑)
    国内も行きたいところいっぱいあって、未踏の場所へ行くのがどんどんと後回しになってきて、
    全国制覇はまだ先ですね。

    大分はあさってから行ってきます。
    前々から行ってみたかった黒川温泉にも行くので、とても楽しみです。

    morino296さんもよい連休を!
  • ジュリままさん 2007/04/23 12:01:23
    秋田って見るとこ多いんですねー
    でも寝台車、乗り物酔いしちゃうんだー
    ちょっと心配・・・
    駅にネコがいたのが萌え〜でした。

    昨日、笑点見てたら楽太郎座布団10枚獲得で
    韓国の旅をゲットしてましたが
    来週どんな天災がやってくるのかちょっと楽しみです・・・(w


    ジュリまま

    PS:公式オフ会の旅行記も見ました。
      発表お疲れさまでした・・・♪

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/04/23 22:18:16
    RE: 秋田って見るとこ多いんですねー
    ジュリままさん、こんばんは。

    にゃんこ好きなジュリままさんとしては、秋田駅のにゃんこに目がいってしまいましたか。
    結構人懐っこくて、かわいかったですよ。
    寝台特急は結構揺れるし乗り物酔いダメな人はダメかも。
    でも、私は揺れよりも車内の乾燥が気になって、ほとんど寝られなかったのが辛かったですね。
    前にサンライズ瀬戸に乗ったときは、ちゃんと寝られたのに。。。


    >昨日、笑点見てたら楽太郎座布団10枚獲得で
    >韓国の旅をゲットしてましたが
    >来週どんな天災がやってくるのかちょっと楽しみです・・・

    んー、私の予想としては、楽太郎さんが済州島でバカンスを満喫中に
    天才と呼ばれる人がやってくるというオチのような。。。
    少なくとも何事もなく平穏に終わるという展開ではないような気はしますが。


    >公式オフ会の旅行記も見ました。
    >発表お疲れさまでした・・・♪

    ありがとうございます<(__)>
    プレゼンはかなり緊張だったけど、これも今はいい思い出だし、
    オフ会もとても楽しめました。
    ジュリままさんは、同じ日に迷子さん達とTDLに行ってたんですよね。
    こういう仲のいいメンバーで和気藹々とやるオフ会も羨ましいです。
  • すずかさん 2007/04/23 10:09:01
    なまはげ怖い・・
    ポンタさん、おはようございます。
    すずか@Mtg中です(^^;

    お気に入りに入れてくださってありがとうございました!
    そーですよね。気がつきとポンタさんとは仲良くさせて頂いているのに、私も登録してませんでした。
    すっすんません。
    いまさらですが、私の方にもお気に入り登録させてくださいね。

    で、GWの九州前に秋田に行ってらしたんですね。
    しかもドライブ旅行♪
    すっかりペーパードライバー脱出ですね(^-^)

    男鹿半島の荒々しい大自然もよさげなんですが、やっぱり私は
    ポンタさんのだんな様、イエイエ・・・なまはげが気になる〜♪
    やっぱりあれは、子供はなきますわ。間違いなく。
    私小さい頃におばさんの家に行っている時、祭りかなんかでなまはげチックな人々が来て、
    まじめに泣き叫んだ思い出があります。
    しばらく眠れませんでしたもん。
    きっと本家本物の秋田のなまはげはもっと怖いんでしょうね。

    しかも〜〜〜。豪太君!
    めちゃめちゃ表情豊かですね!アクション超かわいい〜〜〜〜〜っ。
    ずっと見てたい気分♪

    桜はちょっと早かったようで、残念でしたね。
    来年またリベンジしてくださいね〜。

    では、またお邪魔させていただきま〜す。
    GWの九州楽しんできてくださいね!

    すずか

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/04/23 21:57:38
    RE: なまはげ怖い・・
    すずかさん、こんばんは。

    こちらこそ、お気に入りに登録&承認ありがとうございます。
    4トラデビューしたときから憧れていた、すずかさんにお気に入りに入れてもらって、
    とても嬉しいです。


    秋田の旅行記への訪問もありがとうございます。

    >しかもドライブ旅行♪
    >すっかりペーパードライバー脱出ですね(^-^)

    秋田のドライブはとても快適でしたよ。
    男鹿半島だったら海岸沿いの景色を目にしながら走るのはすごく気持ちよかったし。
    運転は慣れてきて、やっとペーペードライバーに昇進ってとこかな(笑)
    マイカー持っていないので、なかなか運転する機会が少ないけど、
    もっとバリバリ運転できるようになりたいですね。


    >やっぱりあれは、子供はなきますわ。間違いなく。
    >きっと本家本物の秋田のなまはげはもっと怖いんでしょうね

    あの、なまはげ実演は大人でもビビったから、
    子供だったらなおさら怖いだろうね〜。下手したらトラウマになりかねないかも。。。


    >しかも〜〜〜。豪太君!
    >めちゃめちゃ表情豊かですね!アクション超かわいい〜〜〜〜〜っ。
    >ずっと見てたい気分♪

    シロクマの豪太君は、最初は色んな行動を見せてくれたけど、
    時間がたつと同じところを往復してばっかりで、結構気まぐれなのかも。
    でも、豪太君愛嬌あってとてもかわいかったよ。


    >来年またリベンジしてくださいね〜

    もちろん、来年リベンジを果たします。
    来年こそは、角館の綺麗なしだれ桜を旅行記に大々的にupしたいですね。

    来週からの、女優生活in大分、頑張ってきます。
    すずかさんもGWのオーストラリア楽しんできてくださいね。


  • 旅猫さん 2007/04/23 08:58:01
    懐かしい〜。
    子狸ポンタさん、こんにちは!

    お帰りなさいませ。
    秋田の旅はいかがでしたか?
    往きは、夜行列車で苦しまれたようで(^^;

    寒風山、なまはげ、入道崎。
    どれも懐かしかったです。
    男鹿水族館、旅猫が訪れたときよりもきれいになったような。
    以前は、「GAO」なんていう洒落た名前は付いていませんでしたよ。
    水族館は、楽しいですよね!

    角館の桜は、予想より遅れているみたいですね。
    八津のカタクリと刺巻湿原の水芭蕉は見頃と聞きましたが、行かれましたか?

    それでは、続編を楽しみに!

    旅猫

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/04/23 21:44:47
    RE: 懐かしい〜。
    旅猫さん、こんばんは。

    いきなり睡眠不足と乗り物酔いのスタートでしたが、初めての秋田とても楽しかったです。
    旅猫さんにも色々とアドバイスいただいて、ほんとにありがとうございました<(__)>

    旅猫さんがおすすめしてくれた八津のカタクリと刺巻湿原の水芭蕉、行きましたよ〜!
    水芭蕉はちょうど見頃で、たくさんの水芭蕉を見ることができましたけど、
    カタクリは残念ながら行った日が雨で花が閉じた状態でした(>_<)。
    (カタクリは天気が悪いと花が閉じてしまうらしい・・・)
    角館の桜もまだつぼみだったりと、残念なことも多かったけど、
    水族館も楽しかったし、自然をたくさん満喫できてよかったです。

    角館の桜はまた来年リベンジしたいですね。

    次は田沢湖&角館編をupしますので、またよろしくお願いしま〜す!

子狸ポンタさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP