2007/04/17 - 2007/04/17
36977位(同エリア46436件中)
ヤンメイさん
日本人なら誰でも憧れる(?)春の京都。「桜を見に行こう」という事で計画していた旅行。気付いたら色んな都合でこんな時期に・・(^-^;Aアレレ〜
高校時代からの友人Kとの食い倒れ旅(←やっぱり食)。今回はJTBの往復新幹線とホテル付きの2泊3日のフリーツアーで、一人27300円と驚きの価格!お得なツアーで出発です♪
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
-
雨の降る寒い朝、新横浜6:53発のひかりで出発ー!!京都は晴れの予報だから、こっちが雨でも気にしないもんね〜。
-
なんてったって、新幹線に乗るのは2度目。一回目は中学校の修学旅行だったなぁ。
電車の旅なんて嬉しくってルンルン♪(←死語?)
もちろん駅弁もゲット。崎陽軒の590円の「春」弁当。 -
山菜おこわに桜の塩漬けまで乗っていい感じ〜。おかずも色々。もちろん崎陽軒なのでシュウマイ入り。美味しかったな。
-
ブレちゃったけど、友人Kは「チャーハン弁当」。確か550円。
-
さて、新幹線の中で最終打ち合わせをしているうちに、気付いたら「あと3分程で京都です」とかいうアナウンスが!!バタバタ降りた。
着物をレンタルする予定だったけど、初日からちょっとしたハプニングをやらかし、レンタルは止める事に・・(T-T)
で、「歩いて行けそう・・」という自力好きの我々は最初の目的地「東寺」へ徒歩で向かった。
近いと思っていたけど、駅1個分だから何気に距離を感じた。しかし、この国宝5重の塔と枝垂れ桜を見たら疲れなんか吹き飛んじゃった。 -
枝垂桜(だと思う)。綺麗に咲きほこって、我々の京都訪問を待っていてくれてアリガト☆見れて良かったヨ。
-
違う角度からの五重の塔。
あれ?紅葉???って感じの、擬似秋体験!!って、勝手に想像(^〜^;)ゞ -
徒歩で行ったので、行きは裏側のチケット売り場の方の門から入り、帰りは正面の立派な門から出た。
本当に天気も味方してくれて嬉しい限り! -
東寺のお堀にあった看板。過去に一体何があったんだろーか?
一番下の行が不気味・・(-公- ;) -
東寺の後は、さすがに荷物もあったので電車に乗って一路ホテルへ〜。
ホテルで荷物を預け、無料で自転車も借りられたので(予め予約しておいた)、チャリにまたがって京都探索スタート!!・・と、行きたいが間もなく昼時、早目に昼食を戴こうという事に。
チャリで「おめん」の四条御幸町店へ。
http://www.omen.co.jp/index.html
写真は、二人分のうどんの「やくみ」。とても綺麗な盛り付けで感動(*´▼`*人)・:*:・ -
Kは「おめんセット」と「木酢」を注文。写真は私の頼んだ「おめんと鯖寿司セット(1600円)」。
おつゆは京だしが効いててうまぁい!鯖も身が厚くてムチムチでござい。 -
さて、おめんで腹を満たせてから高島屋へ〜。ここで地下の和菓子コーナーを物色。あまりにも「洛匠」のわらび餅が美味しそうな為、購入。
お腹一杯でチャリをこぐ足も重たくて仕方ない。でもまだ何も見てないので頑張って三十三間堂へ。
ここは二人とも行きたい!という意見が一致。国宝がズラリと並び、仏像好きの我々は足が冷たく冷え切ってしまうまでノンビリと見た(靴を入り口で下駄箱へ預ける為、冷えてしまった)。
普通の友達なら「もぉーいーじゃん、次行こうよぅ」ってなる事だろうが、この友Kは私と同じ位に寺や仏像が好きなので、本当にゆっくり見れてヨカッタ。二人とも好きなだけで、知識が足りないのがイタイ所なんだけどね。 -
茶わん坂のずっと下の所に自転車を止めて、歩いて清水寺へ。坂道がキツイから歩きの方が楽チン♪
お土産屋さんをひやかしながら歩いて到着。
朝、新横浜から乗った時には雨が降っていたけど、途中から晴れてきた。東京はずっと雨だったみたいだけど、京都は晴れ♪にわか雨もあったけど、基本的には晴れてヨカッタ。
空に朱色が映えてます!! -
清水の舞台をバックにツーショット写真を撮ってたら、横から中国人観光客が私の腕を押してきた。どうやら邪魔だからどけ!という事のようだ。
カチン!ときたので、意地でもどかなかったら、笑顔でオッサンが「どいてくれないか?」みたいに中国語で言ってきた(んだと思う)。笑顔を向けられると人間は弱いね。どいてあげました。
それにしても、大陸の人達はどこの国に行っても、自国にいるかのような遠慮のない態度が目に付くナァ。他のお寺でも大陸の方に押されたし・・はぁぁ。 -
ちょっと疲れたね〜・・って、まだあんまり動いてないけど、清水の舞台下の石碑近くのベンチに腰掛け、洛匠のわらび餅を戴いた。
こりゃオドロキ!!
すごい柔らかい!とろけるぅ〜〜〜。
正直、今までわらび餅って苦手な部類だったけど、これには参った。美味しいッス。
今回は二人で525円の小さい箱のわらび餅を買った。大きい方にすれば良かったと、二人とも後悔した。それ程のお味・・・って大げさ??? -
わらび餅を食べていたら、ナントにわか雨。もちろん自分を犠牲にしてでもわらび餅を守った(笑)。ま、すぐに雨は止んで晴れ間が出てきた。
自転車を置いていた所まで戻ったら、またまた雨。賀茂川沿いをチャリで爆走!!結構なドシャブリ&気温12℃で、ガタガタ震えながらチャカチャカ!!
少し小降りになった所でパチリ。右奥に見えるのは三条大橋(たぶん)。 -
ホテルへチェックイン後、再びチャリにまたがって二条城を目指すも、入城券販売機に幕が降りていた。「な〜ぜ〜?」
と思いきや、時計を見ると16:05。看板に発券は16時までと有。。あぁ〜、遅かった残念!
夕飯の予約を17時にしてあるので、まだまだ時間がある。地図を広げ近そうな神社へ〜。
そんな訳で護王神社到着〜。
こま犬ならぬ、こま猪がカワイイ(*'(OO)'*)キャー! -
こちらもヨダレみたいに、お口から手を清めるお水が出てマス〜M(^(●●)^)M
-
護王神社は足腰の神様?みたいで、お守り販売コーナー(っていうのか?)には、「足お守り」やら「腰お守り」が色々あった。
私は、今回の年末年始をギックリ腰で過ごした苦い思い出があるので「腰お守り」を購入。
色は、白・赤・紺が有り。私は白を入手。クッと腰に手を当ててる感じが可愛らしい刺繍入り。 -
まだ、時間に余裕があったので護王神社から少し北にある晴明神社へ。
陰陽師などで皆様ご存知、安倍晴明を祀ってる神社のようだ。随所に「おさいせん」と書かれた筒の賽銭入れがあるのがなんだか・・(゜〜゜;) -
さてさて、寒くなってきた。そして湯葉の夕ご飯の時間になってきた〜。
こちらの「静家」二条城店へお邪魔しました。
http://www.dicube.co.jp/seike/index.html
夜のメニューは一つ。
私たちは、基本のコースに「美山鼓」を追加した4,730円のコースと熱燗!
「熱燗ください」
と言ったら、お店の方に少し驚かれちゃった。女二人で熱燗って・・でもお酒美味しかったナァ。 -
さ、湯葉づくしコースのスタート!
ぽこーんと、こんな物が運ばれてきた。お家の形の籠。入れ物までステキ。 -
さ〜て、ここから食べ物を一挙公開〃 ̄ー ̄〃
お腹の空いている方ご用心!
お家の籠を開けると、汲み上げゆばが二種類。ゆず麹味噌(右)とわさび醤油(だったはず)。
ゆず麹がうま〜いヽ(*´ε`*)ノ -
次は湯葉のさしみ。
食感がプリプリもちもち。大豆の味が濃くて美味しいなぁ。 -
驚いたのが湯葉ステーキ!
バターで軽く火を通すだけ。
湯葉にほんのりバターの香りが移って、フワッととろける〜( ̄▽ ̄)ウマウマ -
お店の人に、予め写真を撮ってもいいか了承を得ていた私。お店の方も色々案を出してくれて、この写真が撮れたのであった。
ただ鍋を写す私に対し
「中から湯葉を持ち上げてお撮りになれば、真っ白にならないですよ」
と・・確かに!!友人Kに湯葉をつまみ上げてもらいパチリ☆
湯葉しゃぶいただきっ!!
湯葉サラダもあったけど、なんだかすごいブレた写真になったので載せるのは控えますm(_ _)m -
「ナンダヨ!真っ白な写真じゃないか!」って?そうです、真っ白な手作り豆腐の写真なのだ〜。
自分でにがりを入れて、混ぜて、予熱ですこーし置いて出来上がり。
これをご飯に乗せて食べるのだという。あまり家ではやらない食べ方にドキドキ。
アツアツご飯にアツアツ豆腐って???
合う━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━っ!
湯葉の佃煮も出てきて、こりゃ堪らん。 -
そしてコレが追加で頼んだ「美山鼓」。
湯葉の中に、きくらげ・銀杏・ゆりね等が入っていて味も食感も優しいなぁ。普段タイ料理ばっかり食べてる胃には休息を与えてあげられたカモ?(^-^;A -
最後がこちら、豆乳プリン。
パッと見、プリンのカップをパコッと引っくり返して出された感じ。
う〜ん、まぁデザートってこんなモンよね、とあまり期待しないで一口パクリ・・(・ _ ・ ;)
美味しい!美味しいよ〜う!!おかーさーーーん(←意味不明)。
なんだろ、コレ。豆乳臭くないけどちゃんと豆乳の味がする。コンビニとかでは絶対売ってない味(当たり前か、怒られそうだ)。
あ〜、最後の最後まで抜かりなく美味しく頂けて本当に満足。是非またここにお邪魔しよっと☆ -
夜風が本格的に冷たくなってきた。最高気温が12℃だった事を考えれば、もう10℃切ってるかも。体感温度は更に低く感じる。
チャリをこいで一路ホテルへ5分程。
今回はツアーだったけど、ホテルが選べたので「ハートンホテル京都」を選択。自転車も無料貸し出ししてるという事もあり、自力好きの我々には打って付けだ。
日本のホテルに宿泊するなんて久しぶりで嬉しい。こんなにフワフワの掛け布団!なんだかゴージャスな気分だぁ(ちょっと感覚がオカシイのでアテにしないでね)。抱き枕もある!チャンバラごっこができるな(コラコラ!)。 -
十分な広さがあると思う。綺麗だし。暖かいし。お湯もちゃんと出るし。
部屋の中にパンツプレッサーもあり。ビジネスマンのお父様達にはいいのかもね。
駅も、烏丸線と東西線の「烏丸御池」から3分位。1番出口を出て、二本目の角を左へ〜。コンビニまでも3分位でセブンイレブン有り。
あー、日本っていいなぁ・・ -
ホテルの部屋に「ハートン通信」という、ホテルオリジナルの京都ガイド本みたいなのが置いてあり、パラパラめくっていたKが
「ちょっと!高台寺ライトアップやってるみたいよ」
とポツリ。慌てて場所調べて、支度して部屋を飛び出したのは言うまでもない・・
清水寺のライトアップとか終わってるし、もうどこもやってないだろーって諦めていた我々。思いががけない事態にワクワクヽ(∇- )乂( -∇)ノ
東西線に乗って三条で乗り換えて四条まで行き、なんとなく歩いて八坂神社に到着。工事中みたいで何にも見えない。
そこからなんとなく南へ移動→ウロウロ・・暗い道が多いし、近いハズなのにライトアップの雰囲気とか、人影とか見当たらず・・と、その時!修学旅行生(晩飯後、風呂に入りジャージ姿。全て予想)の団体を発見!!
「あれ、絶対に高台寺行くよ」とK。それっぽい方向へゾロゾロ歩いている。我々もついていく。途中、この道の前で引率の先生が「こっから先はぜえぇぇえったい、しゃべるなよ!」と生徒たちに釘を刺していた。 -
石塀小路、ステキだわぁ〜(。・ ▽ ・。)ワァ
「あの子達、通り過ぎてから写真を撮りたい」と私。
頑張って撮ったケド、やっぱりブレブレ。手振れ補正機能付きのデジカメが欲しいよぉ〜。 -
その後、修学旅行生たちを先に行かせてしまった為、石塀小路で少し迷子(´ェ`;)ゞ
どうにか高台寺に到着♪ライトアップ綺麗だわぁ。 -
庭がライトアップされてるが、不規則にライトの当たる位置が変わる為、なかなか上手く写真が撮れない(言い訳?)。
-
庭の別の方向を取ったもの。こちらはどーにか上手く撮れた。左上の方の建物は、秀吉の妻「ねね」の遺骨が納められているとか。
-
竹林。綺麗にライトアップ☆彡
かぐや姫が出てきそう〜!
次の日、嵐山の竹林を見に行く予定が、天候が思わしくなさそうな為に、早々に断念していた。だからここで見れたのは本当に嬉しかった("▽"*) -
さあ高台寺を出て通ってきたステキな道、石塀小路を戻ろうと言ってたんだけど、高台寺の高台から見えていた塔が気になり、その方向へなんとなく歩いてみた。
結局、塔には行かないで通りに出た所で「縁切り・・」とか書いてある神社らしき所を発見!以前、京都に住んでいた友人にも「神社の名前分からないけど、行くといいよ」とオススメされていた神社。
場所はラブホ街の裏側のくら〜い駐車場を抜けた所。
友人の話を聞いてなかったら、間違いなく寄らない神社。
この小さい穴を向こうへ通り抜けると悪縁を絶ち、また穴を通って戻ってくると良縁があるという石らしい。 -
ここも友人に勧められていたポイント。なんとも風情がありますナァ〜。
-
いつか、川沿いのお店でしっぽりと京料理なんかを戴いてみたいものだ。
さて、早起きの一日目はこれでホテル戻って少しお酒飲んで爆睡にて終了〜O0。。(_ _))
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40