ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の写真はモンゴルの馬頭琴オーケストラの紹介です。<br />一昨日と昨日は馬頭琴の演奏会がありました。私は昨日分を見に行ってきました。3時間ぐらいのコンサートで非常に長い演奏会でした。でも3時間ながらお客様を退屈させるものじゃなかったです。お客様皆、興味深く聞いていました。非常に感動したお客様達が席を立って拍手をしていました。<br />今年でモンゴル馬頭琴オーケストラは15周年になります。モンゴル馬頭琴オーケストラはモンゴルだけじゃなくて外国でも人気があります。馬頭琴の演奏ですから演奏者達がモンゴルの民族衣装を着てホールに出て来るのかと思っていましたがスーツでビックリしました。意外に馬頭琴とスーツが似合っていました。<br />モンゴルの馬頭琴オーケストラは50人でやっています。馬頭琴だけじゃなくて色々な楽器も入ってやっています。もう一つビックリした事は、モンゴルで馬頭琴を弾く人はほとんど男性ですがここに女性の方がいました。かっこいよく見えていました。馬頭琴は2本の弦でいろいろな音色を出すという素晴らしい楽器です。ここのオーケストラのみんなと触れ合えるチャンスがマップツアーのツアーでしか出来ませんので馬頭琴ツアーに参加してみて下さい。完全に馬頭琴を弾けるようになりませんが1、2曲を弾けるようになると思います。10月にも馬頭琴演奏があるそうです。是非、モンゴルの馬頭琴を日本人のお客様にも聞いてほしいです。<br /><br />この旅行記は旅行会社「マップツアー」のモンゴル支店で働くスタッフの日記です。マップツアーなら現地支店があって安心!モンゴル旅行はマップツアーで!http://www.atb.tv/kansai/

【マップツアーモンゴル支店 スタッフの旅行記 vol.12】馬頭琴の演奏会

2007/03/01 - 2007/04/18

地図子

地図子さん

今日の写真はモンゴルの馬頭琴オーケストラの紹介です。