ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしているからだよ。<br /> 本当にたいせつなものは、目に見えないんだよ」<br /><br />星の王子さまの中のこの言葉が、十代の頃読んで以来ずっと胸の奥に残っていて、<br />砂漠を見たい、砂漠の真ん中に立ってみたい、そして砂漠の星空を見上げてみたいというのが長い間の夢でした。<br />最後のページの二本の線だけで描かれた、この世でいちばん美しく、いちばん悲しい風景だと言う砂漠の挿絵も心に残って離れないページでした。<br /><br />サハラ砂漠は遠いけれどUAEなら少しは行き易い。<br />急速に発展を続ける現代ドバイの未来都市のような市街も摩天楼も勿論ドバイの顔の一つではあるのですが、一番の目的は砂漠でした。<br />通り一遍の観光しか叶わない短い旅行ではその国の多くを知ることは不可能ですが、<br />裕福なアラブの人々と、一方出稼ぎに来ている他のアジアの国の多くの人々、そして旅人たち…<br />何か様々な思いが巡る旅行となりました。<br />昔ながらのアラブを見たいと思うのは通りすがりの観光客の感傷に過ぎないのかも知れませんが、大変な勢いで近代化・石油依存経済からの脱却・観光都市化を進めるドバイ、今後のドバイはどうなって行くのか、10年後のドバイが見たい気がします。<br /><br />  -------------------------------------------------------<br /><br />「砂漠がきれいだ……」と王子さまは続けた。<br /> それは本当だった。僕はずっと前から砂漠が好きだった。砂丘の上に座る。何も見えない。何も聞こえない。そのうちに、静寂の中で何かが光を放ちはじめる。<br />「砂漠がきれいなのは」と王子さまは言った、<br />「どこかに井戸を1つ隠しているからだよ」<br />         (サン・テグジュペリ「星の王子さま」池澤夏樹・新訳より)<br />

アラブ首長国連邦**ドバイ

16いいね!

2006/12 - 2007/01

1160位(同エリア3461件中)

16

39

waterlily

waterlilyさん

「砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしているからだよ。
 本当にたいせつなものは、目に見えないんだよ」

星の王子さまの中のこの言葉が、十代の頃読んで以来ずっと胸の奥に残っていて、
砂漠を見たい、砂漠の真ん中に立ってみたい、そして砂漠の星空を見上げてみたいというのが長い間の夢でした。
最後のページの二本の線だけで描かれた、この世でいちばん美しく、いちばん悲しい風景だと言う砂漠の挿絵も心に残って離れないページでした。

サハラ砂漠は遠いけれどUAEなら少しは行き易い。
急速に発展を続ける現代ドバイの未来都市のような市街も摩天楼も勿論ドバイの顔の一つではあるのですが、一番の目的は砂漠でした。
通り一遍の観光しか叶わない短い旅行ではその国の多くを知ることは不可能ですが、
裕福なアラブの人々と、一方出稼ぎに来ている他のアジアの国の多くの人々、そして旅人たち…
何か様々な思いが巡る旅行となりました。
昔ながらのアラブを見たいと思うのは通りすがりの観光客の感傷に過ぎないのかも知れませんが、大変な勢いで近代化・石油依存経済からの脱却・観光都市化を進めるドバイ、今後のドバイはどうなって行くのか、10年後のドバイが見たい気がします。

  -------------------------------------------------------

「砂漠がきれいだ……」と王子さまは続けた。
 それは本当だった。僕はずっと前から砂漠が好きだった。砂丘の上に座る。何も見えない。何も聞こえない。そのうちに、静寂の中で何かが光を放ちはじめる。
「砂漠がきれいなのは」と王子さまは言った、
「どこかに井戸を1つ隠しているからだよ」
         (サン・テグジュペリ「星の王子さま」池澤夏樹・新訳より)

  • 2006年末のドバイは異常気象なのか記録的に雨の多い年だったらしく、私たちが旅立つ前も天気予報では雨続きで心配していましたが、年末年始は雲は多かったものの何とかお天気は持ち堪えてくれました。<br />ただ、今冬は矢張り例年より気温の低い冬だったらしく、意外な寒さに何枚も重ね着をしての旅行となりました。<br />写真はアブラ(水上タクシー)で渡るクリークですが空も少し寒そうです。<br />

    2006年末のドバイは異常気象なのか記録的に雨の多い年だったらしく、私たちが旅立つ前も天気予報では雨続きで心配していましたが、年末年始は雲は多かったものの何とかお天気は持ち堪えてくれました。
    ただ、今冬は矢張り例年より気温の低い冬だったらしく、意外な寒さに何枚も重ね着をしての旅行となりました。
    写真はアブラ(水上タクシー)で渡るクリークですが空も少し寒そうです。

  • 一番楽しみにしていたデザートサファリツアーです。<br />様々なデザートサファリツアーがありますが、夕刻から夜にかけてのツアーは各社多少違いはあっても、大体の内容は似ているようです。<br />

    一番楽しみにしていたデザートサファリツアーです。
    様々なデザートサファリツアーがありますが、夕刻から夜にかけてのツアーは各社多少違いはあっても、大体の内容は似ているようです。

  • 4WDを連ねて砂漠をアップダウン。<br />運転が好きな人なら自分で運転したくなってしまうかも知れませんね。

    4WDを連ねて砂漠をアップダウン。
    運転が好きな人なら自分で運転したくなってしまうかも知れませんね。

  • 砂漠に沈む夕陽が見られるようにと夕刻出発をセッティングしてあるデザートツアーなので、それをとても楽しみにしていたのですが、この日は残念なことに雲が多く、沈む大きな夕陽は見られませんでした。<br />でも雲間から「天使の梯子」を見ることが出来たのは僥倖でした。

    砂漠に沈む夕陽が見られるようにと夕刻出発をセッティングしてあるデザートツアーなので、それをとても楽しみにしていたのですが、この日は残念なことに雲が多く、沈む大きな夕陽は見られませんでした。
    でも雲間から「天使の梯子」を見ることが出来たのは僥倖でした。

  • 途中休憩した後、出発する為車の中で待っていると、砂漠の中でお祈りをしている二人の姿が…<br />その方々をもう一人のお仲間が出発を告げる為に走って行ったのかと思いきや、その方も一緒にお祈りを始めました(写真中下)。<br />イスラムの方々は本当に敬虔ですね。<br />

    途中休憩した後、出発する為車の中で待っていると、砂漠の中でお祈りをしている二人の姿が…
    その方々をもう一人のお仲間が出発を告げる為に走って行ったのかと思いきや、その方も一緒にお祈りを始めました(写真中下)。
    イスラムの方々は本当に敬虔ですね。

  • もっとゆっくり砂漠にいたい、けれども時間はあっという間に過ぎてしまいます。<br />砂漠は本当に美しい。<br />感動でした。<br />星の王子さまには会えなかったけれど。<br />笑う星は見えなかったけれど。<br />そして悲しみに沈むサンテックスに、「王子さまが戻った」と手紙を書くことは出来ないけれど。<br />

    もっとゆっくり砂漠にいたい、けれども時間はあっという間に過ぎてしまいます。
    砂漠は本当に美しい。
    感動でした。
    星の王子さまには会えなかったけれど。
    笑う星は見えなかったけれど。
    そして悲しみに沈むサンテックスに、「王子さまが戻った」と手紙を書くことは出来ないけれど。

  • 駱駝にも少しだけ乗ったり

    駱駝にも少しだけ乗ったり

  • 民族衣装も着たり

    民族衣装も着たり

  • ヘナ・ペインティングもして頂いたり(一週間程で消えます)

    ヘナ・ペインティングもして頂いたり(一週間程で消えます)

  • ベリーダンスも見たり<br />と、短時間に段取り良く内容が工夫されている砂漠ツアーなのですが、<br />いつかもう一度、今度は晴れた日に夕陽に染まる砂漠と“笑う星”を見に行ってみたいと考えながら帰途についたのでした。<br />

    ベリーダンスも見たり
    と、短時間に段取り良く内容が工夫されている砂漠ツアーなのですが、
    いつかもう一度、今度は晴れた日に夕陽に染まる砂漠と“笑う星”を見に行ってみたいと考えながら帰途についたのでした。

  • ジュメイラモスク。<br />

    ジュメイラモスク。

  • ジュメイラ・モスク<br />とても綺麗です。

    ジュメイラ・モスク
    とても綺麗です。

  • 砂漠ツアーと並んでもう一つ有意義な体験だったのが、イスラム教に関して基礎的なことを説明して頂けるジュメイラモスクの見学でした。<br />モスクまで乗ったタクシーの運転手さんに「降りてもモスクの中はイスラム教徒しか入れない。」と、ショッピングセンターに行くことを勧められましたが、地元の人でも意外に知られていない見学ツアーなのでしょうか?<br />曜日と時間が限られているので、調べてから行かれると良いと思います。<br />(私たちの時は毎週木曜日と日曜日の朝10時から一時間程でした)<br />

    砂漠ツアーと並んでもう一つ有意義な体験だったのが、イスラム教に関して基礎的なことを説明して頂けるジュメイラモスクの見学でした。
    モスクまで乗ったタクシーの運転手さんに「降りてもモスクの中はイスラム教徒しか入れない。」と、ショッピングセンターに行くことを勧められましたが、地元の人でも意外に知られていない見学ツアーなのでしょうか?
    曜日と時間が限られているので、調べてから行かれると良いと思います。
    (私たちの時は毎週木曜日と日曜日の朝10時から一時間程でした)

  • 女性はモスクに入る時に髪を隠すスカーフを持参した方が良いのですが、もし忘れてもモスクの方で用意してあって貸して頂けるので大丈夫です。<br />この女性の方が貸して下さいました。

    女性はモスクに入る時に髪を隠すスカーフを持参した方が良いのですが、もし忘れてもモスクの方で用意してあって貸して頂けるので大丈夫です。
    この女性の方が貸して下さいました。

  • 真ん中の民族衣装の方が説明をして下さっています。

    真ん中の民族衣装の方が説明をして下さっています。

  • 質疑応答の時間も設けられています。<br />装束は男性は白、女性は黒という決まりがあるのかという質問に対しては、赤でも黄色でも何色でも構わないとのお答えでした。<br /><br />

    質疑応答の時間も設けられています。
    装束は男性は白、女性は黒という決まりがあるのかという質問に対しては、赤でも黄色でも何色でも構わないとのお答えでした。

  • イスラム教のお祈りの仕方も説明して頂けます。<br />宗教の違い、文化の違いなどで対立するのではなく、こうして少しでも理解を求めようとするモスクのこの企画は、とても良いものだと思いつつ帰途につきました。

    イスラム教のお祈りの仕方も説明して頂けます。
    宗教の違い、文化の違いなどで対立するのではなく、こうして少しでも理解を求めようとするモスクのこの企画は、とても良いものだと思いつつ帰途につきました。

  • 2007年ドバイの初日の出

    2007年ドバイの初日の出

  • 2007年の元旦は晴れてとても良いお天気になり、それだけで嬉しい。

    2007年の元旦は晴れてとても良いお天気になり、それだけで嬉しい。

  • ゴールドスーク。<br />子供が、自分の名前をアラビア文字で模ったネックレスを作ってもらいました。<br />一日位で出来上がります。<br />アラビア語が読めない私にとってアラビア文字は綺麗な模様のようで素敵です。<br />

    ゴールドスーク。
    子供が、自分の名前をアラビア文字で模ったネックレスを作ってもらいました。
    一日位で出来上がります。
    アラビア語が読めない私にとってアラビア文字は綺麗な模様のようで素敵です。

  • ゴールドスーク。<br />ゴールドスークに限らず旧市街には観光客以外は女性が少ないので、アラブの女性はあまり外出しないのかと思いきや、ショッピングセンターでは多くの女性を見かけました。

    ゴールドスーク。
    ゴールドスークに限らず旧市街には観光客以外は女性が少ないので、アラブの女性はあまり外出しないのかと思いきや、ショッピングセンターでは多くの女性を見かけました。

  • ドバイ博物館

    ドバイ博物館

  • ドバイ博物館の中の、昔の生活を再現する蝋人形。

    ドバイ博物館の中の、昔の生活を再現する蝋人形。

  • 同上

    同上

  • こちらは、アル・アインの博物館です。<br />ベドウィン族の生活を知ることが出来る展示が多くありました。<br />

    こちらは、アル・アインの博物館です。
    ベドウィン族の生活を知ることが出来る展示が多くありました。

  • アルアイン博物館の中

    アルアイン博物館の中

  • アルアイン博物館の井戸

    アルアイン博物館の井戸

  • アル・アインのキャメル・マーケット。<br />ラクダの鳴き声がラクダの悲鳴のようで驚いたのですが、帰国後映画「アラビアのロレンス」を観たところ、映画の中でも同じ鳴き声だったので、悲鳴ではなくラクダはそういう鳴き声なのだと知りました。<br />でも、こうして売られているラクダの鳴き声はもしかしたら悲鳴だったのかも知れません。<br />

    アル・アインのキャメル・マーケット。
    ラクダの鳴き声がラクダの悲鳴のようで驚いたのですが、帰国後映画「アラビアのロレンス」を観たところ、映画の中でも同じ鳴き声だったので、悲鳴ではなくラクダはそういう鳴き声なのだと知りました。
    でも、こうして売られているラクダの鳴き声はもしかしたら悲鳴だったのかも知れません。

  • ラクダちゃんは穏やかでまつげが長くて本当に可愛い♪

    ラクダちゃんは穏やかでまつげが長くて本当に可愛い♪

  • 同じく、アルアインのらくだ市場です。

    同じく、アルアインのらくだ市場です。

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • アル・アインのキャメル・マーケットで、市場の人々が私たちのカメラを取り、「はい、パパはここでこう、ママはこう…」と駱駝とこういった様々なポーズを取るようにと言われ、不審に思いつつも何故か勢いに押され言われるがままにポーズを取ったのですが、その後お決まりの出来事が…<br />NOと言えない日本人です。。。

    アル・アインのキャメル・マーケットで、市場の人々が私たちのカメラを取り、「はい、パパはここでこう、ママはこう…」と駱駝とこういった様々なポーズを取るようにと言われ、不審に思いつつも何故か勢いに押され言われるがままにポーズを取ったのですが、その後お決まりの出来事が…
    NOと言えない日本人です。。。

  • ヤギ市場

    ヤギ市場

  • トラックに乗せて運ばれる駱駝に遭遇

    トラックに乗せて運ばれる駱駝に遭遇

  • デーツ専門店バティールのスパークリング・デーツ・ドリンク。<br />デーツ(ナツメヤシの実)で出来たジュースですがシャンパンみたいですね。<br />フルーティで爽やかな美味しいジュースでした。<br />デーツが苦手な方でもきっと美味しく頂けると思います。 <br />

    デーツ専門店バティールのスパークリング・デーツ・ドリンク。
    デーツ(ナツメヤシの実)で出来たジュースですがシャンパンみたいですね。
    フルーティで爽やかな美味しいジュースでした。
    デーツが苦手な方でもきっと美味しく頂けると思います。 

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2008/12/18 22:55:41
    ドバイの旅行記
    こんばんわ〜〜

    ドバイの旅行記を拝見させていただきました。
    最近の世界経済の大不況で
    ドバイのバブルも弾けたと連日報道がされていますよね〜〜
    2006年当時に行かれた時と随分変わってきているのでしょうか。
    ずっと行きたいなって思っていたので
    確かにあの高騰ぶりにはちょっと目を見張るものがあったのですが、
    早く経済立ち直ってやっぱり夢見れるドバイになってほしいなって思います。
    このヘナ・ペインティングって素敵ですね。
    私も行けたらぜひしてもらいたいなぁ。

      たらよろ

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/12/18 23:47:58
    ありがとうございます☆
    たらよろさん、こんばんは♪
    ご覧くださってありがとうございます。
    ほんと、世界不況で、ドバイも大変なことになっているようですね。これからどうなって行くのでしょう。全く想像も付きませんが、ドバイは勿論のこと、他の世界中の国々も心配ですね。日本も新卒者の採用取り消しやら連日のリストラのニュースを聞くにつけ、若い人々の夢がなくなって行くのが心配です。

    ヘナ・ペインティングは一週間ぐらい落ちないので、日本に帰国してから目立たないようにと、手の甲全体ではなく袖に隠れる部分にブレスレットのように描いてもらいました。なかなか気に入っていましたので、素敵とおっしゃって頂いてとても嬉しいです(^^) ありがとうございます。
    でもおしゃれで素敵なたらよろさんなら、もっとゴージャスにされると絶対お似合いだと思いますよ(^^♪
    こういう不況の時だからこそ、ドバイにいらしたら観光の活発化に役立ちますよね。行かれたら、是非ヘナ・ペインティングを試してみてくださいね。
  • おかかさん 2008/12/11 00:33:03
    本が動機の行先
    waterlilyさん、こんばんは!

    waterlilyさんもご覧になっているかもしれませんが、先日、星の王子様のちょうどこの部分を使用したCMをテレビで見ました!
    印象に残るフレーズですね。
    といっても自分もいつだったか一度は読んだはずなのに、何も覚えていませんでした・・・
    きっと何も理解できなかったのだと思います。
    waterlilyさんは十代の頃と今とではまた感じ方に変化があったりするのでしょうか?
    人生をともにする本があるというのはいいですね。
    そして十代の頃に影響を受けた本の内容を感じる場所に行くという旅行の動機がまたいいなあ〜
    そんな風に行き先を求めてみたいです。
    自分の場合どうだろうか?と少し考えてみましたが、残念ながら思い当たりませんでした。
    いつか記憶の底から浮かんできたり今後見つかったら、自分も実行(マネ)してみたいと思いました。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/12/11 15:33:26
    RE: 本が動機の行先
    おかかさん、続けてご覧くださってありがとうございます。
    そのCMは知らないのですが、何のCMでしょうか? 見てみたいです〜♪
    本当に大切なものは〜の部分でしょうか?それとも砂漠が美しいのは〜のフレーズでしょうか?
    是非是非お教えくださいませ〜m(__)m

    私も十代の頃読んだ時は、よく理解出来ていませんでした。ただ、文章がとても美しくて、挿絵も魅力的で、何故か惹かれる作品でした。大人になってからようやく、その真の奥深さに気が付いたような気がします。

    あ、好きな本の背景を求めて行くのは、単にミーハーだからなんですよ(汗)
    「ムーミン」然り、「フランダースの犬」然り、「アルプスの少女」然り、です(^_^;)
    でも思い入れのある地へ行くと、やはり大きな感動に出会います。
    「アルプスの少女」も、日本では単にハッピーな物語として省略されている部分が多いのですが、実は孤独なお医者様の内面的なことなど、大人になって初めて一層心打たれる部分があります。

    おかかさんは、まだお若いから、これからいろいろな思い出が一杯出来ますよね。私はおかかさんの感性が大好きです(*^_^*)

    おかか

    おかかさん からの返信 2008/12/13 02:55:41
    CMの件
    「アルプスの少女」はそういう部分もあるのですか!
    アニメは子供用に分かりやすく作ってあったのですね。
    昔読んだ本なども読み返すと、だいぶ印象が変わるかもしれませんね。
    思い入れの地を訪れるというのはすごい行動力だと思います。
    それとwaterlilyさんは小さい頃から感受性が豊かだったのではと思います!

    CMの件ですが、失礼しました、本当に大切なものは〜の部分です!
    東芝のCMですが、特定の商品ではなく企業CMといった感じでした。
    ちょっと探してみたら動画などありましたのでご参考まで。

    ■CM動画
    http://www.toshiba-ad.jp/cm/pr0807/index.html

    ■東芝サイト:「王子さまと地球のはなし」
    http://www.toshiba.co.jp/env/prince/index_j.htm

    私、稚拙な旅行記や文章のわりには若くもなく、しかも現在健康上の問題で旅行が出来ないときています!
    なので皆さんのを見て楽しませていただいています。
    waterlilyさんの旅行記にもまた訪問させていただきます。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/12/13 20:28:53
    ありがとうございます!
    わぁ!わざわざ動画まで探してくださってありがとうございます!
    探されるのお時間がかかったでしょう。申し訳ないです。本当にありがとうございますm(__)m
    こんなに素敵なCMがあったのですね。クリックすると星が煌めいて綺麗〜☆ 素敵なサイトですね。

    あ、それから私は行動力は本当に無くて、外に出るより家にいる方が好きなタイプなのですが、何か好きなものがあると、好きなものに突き動かされて
    そういう時だけは急に元気が出てしまうんです。でも、好きなものには力が湧くというのは誰でも同じかも知れませんね(*^_^*)

    おかかさんは今お身体の調子が良くないとのこと、私も昔から度々調子を崩しては細々と生きていますので、おかかさんのお気持ちお察し致します。
    特に最近は疲れ易くて、旅行の為に移動することが、正直なところ少々億劫になって来ています。昔はあんなに楽しみだったのに……
    で、同じく私も皆さんの旅行記を拝見して、家の中で行った気持になって楽しませて頂いています。
    おかかさん、どうかお身体お大切になさってくださいね。
    そしておかかさんの旅行記にもまたお邪魔させてくださいね。
  • akicさん 2008/04/30 10:55:31
    ゴージャスドバイ
    こんにちは!
    やっとお天気も安定してきましたね。
    先日はご訪問ありがとうございましたー!

    今日はドバイに訪問(ネット旅行っ)
    星の王子様の言葉が心に残っての旅行ということで、
    王子様影響力ありますねー!
    私はあまり親しみがないのですが、
    友達にもフリークが沢山おります。
    「本当にたいせつなものは、目に見えないんだよ」
    その通りだ…。
    どうしても目に見えるものを追い求める傾向があります。反省。

    ドバイの砂漠、綺麗…
    砂で出来た海ですね。
    イスラムの文化もとても興味あり。
    スペインで少し触れましたが
    もっと世界中で見てみたいなぁ。
    トラックに乗せられたラクダちゃんがとてもキュートで笑えました。
    そして車はトヨタなのね〜

    綺麗な旅、見せていただきありがとうございました。
    私今年も海外無理そうなので、
    ネット旅行に励みます〜(笑)

    akic

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/05/01 11:10:05
    RE: ゴージャスドバイ
    akicさん、こんにちは♪
    こちらこそ、ご訪問頂き、メッセージをありがとうございます。
    akicさんがお元気になられたご様子でとても嬉しいです(^^)
    ここ数日はお天気が良くてまるで初夏のようですね。

    星の王子さまのことを書くのは少し恥ずかしいのですが、子供の頃よりも大人になってからの方が、心に響くものがあるんです。
    砂で出来た海…何て素敵な比喩!
    akicさん、詩人ですね〜☆
    そうそう、トラックがトヨタなんですよね。ドバイからオマーンに行った時も、タクシーの運転手さんが、(こちらが頼んだわけではないのですが)トヨタのビルの前へ連れて行って、「ここがトヨタだよ」と教えてくださいました。きっと日本人だからと気を利かせてくださったんでしょうね。

    ネット旅行、私も同じです(^^)v
    今年は一つだけ計画をしている国があるのですが、いろいろ不安があっていまだに取りやめようかしらと迷っています。
    4トラベル上で皆様の旅行記を拝見していると、自分も行きたいというより、行った気持ちになってしまって拝見するだけで満足しています(^_^;)
    体力的にそろそろ海外は億劫になってきています。バーチャル旅行はラクで良いですよね。
    でも、akicさんや4トラベルのおかげで、住んでいる所の近くでも良いところが沢山あると、再発見出来ました。
    というわけで、近くまた鎌倉旅行記を書く予定です。私はどうも面白い旅行記が書けなくて、自己満足の旅行記になってしまうのですが、akicさんの旅行記は、素敵でしかもウイットに富んでいて、いつも楽しみなんですよ〜♪
    akicさんのような楽しい旅行記が書けたらいいな〜と思います。
    これからも期待して楽しみに待っていますね(*^_^*)

    akic

    akicさん からの返信 2008/05/01 18:32:12
    RE:お恥ずかしい
    そんなにお褒め頂くと恐縮です。
    かなり天然旅行記なので…
    私も120%自己満足で4トラ始めたし(笑)

    取りやめようかと迷う国とは??
    どこなんでしょー!
    近場…日本も良い所沢山ありますけど…
    でもやっぱり体力があるうちしか行けない海外は
    行けるうちに行きたいですよねぇ〜♪
    まず私の場合飛行機に乗るのがめっちゃ体力必要。

    星の王子様、前にNHK教育で分析特集してる番組観ました。
    「王子様は、狐に友達になってほしいといいます。が
    狐はapprivoiserされてないから遊べないといいます。 」
    という部分の分析。
    哲学やなー!と感銘を受けましたよ。
    大人の心にも響く本ですよね。
    といいつつ読んではいないので申し訳ない(^^;

    鎌倉旅行記楽しみにしてまーす♪

    akic

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/05/01 19:21:27
    楽しいですよ〜♪
    わぁ!今これから鎌倉旅行記を書こうとパソコンの前に座った途端、akicさんからのメッセージを受け取りました(^^♪
    いえいえ、akicさんの旅行記は自己満足なんかじゃなくて、読む人を楽しませてくれる旅行記ですよ〜。
    akicさんの前向きで明るいお人柄が伝わるからでしょうね☆

    そうそう、何よりもまず飛行機がネックですよね。これが一番の難関かも。飛行機を思うと、気持ちが後ろ向きになります。1時間くらいなら、乗るのは好きな乗り物なんですが……
    魔法で瞬間移動出来るなら、もうどこへでも行きたいですが、10時間近く乗るとなると。。。
    迷っている国は、、実はロシアなんですが、治安が悪いと聞きますし、ガイドブックも少ないし、ロシア語は全然解らないし、英語は殆ど通じないらしいし、その上体力は落ちているし…で、いろいろ悩んでいるんです。行きたいのに行きたくないような……
    とりあえず、教育テレビのロシア語会話を見て勉強はし始めたのですが、難し過ぎる〜〜(>_<)
    こんなつ付け焼刃の勉強では何の役にも立ちそうにありません。
    そんな中で、気持ちが迷う大きな理由の一つが飛行機です。そういう人多いですよね。

    星の王子さま、そうそう、なかなか哲学的で奥深いんですよね。でも深く考えなくても、あの美しい文章だけでも味わい深くて好きです。

    では、これから鎌倉旅行記を作り始めま〜す(^^)
    相変わらず自己満足の退屈な旅行記になると思いますが、大目に見てやってくださいね(笑)
  • MILFLORESさん 2007/12/01 19:10:18
    ドバイに行きた〜い!
    waterlilyさん、

    今日はドバイ旅行記にお邪魔しました。
    実は、1ヶ月前に転職した私の新しい仕事はドバイ関係。アラブ首長国連邦やドバイのみでなく、アラブ世界のことを全然知らないのに・・・。

    waterlilyさんのドバイ旅行記は、いつもそうですが、行ったことのない者にとってとても分かりやすく楽しめていいですね。

    このヘナ・ペインティング、手の甲全体にするとうるさいのでこれくらいがブレスレットみたいでいいですね。 私もこれくらいならやってもらいたい!

    早く研修か何かでドバイへ行かせてもらいたい!と願っているこの頃です。

    MILFLORES

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/02 21:09:55
    RE: ドバイに行きた〜い!
    MILFLORESさん、こんにちは。

    ドバイ旅行記、楽しんで頂けて良かったです。
    そうそう、ヘナ・ペインティング、まさにMILFLORESさんがおっしゃるように、ブレスレットをイメージしてお願いしたものなんです。

    新しいお仕事がドバイ関係ってすごいですね〜!!
    MILFLORESさんはほんとに国際派ですね。どんなお仕事なんでしょう。
    やはりその時は、スペイン語でお仕事をなさるのでしょうか、それとも英語orアラビア語でしょうか。ただただ尊敬です(*^_^*)
    研修がドバイであるって何て素敵♪早くあると良いですね。
    その時のMILFLORESさんの、旅行者とはまた違った視点の旅行記、楽しみにしていますね☆
  • ふみこさん 2007/09/14 00:31:43
    星の王子さま
    はじめまして!
    星の王子さま、私も読みました!というか持ってます♪

    >「砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしているからだよ。
    > 本当にたいせつなものは、目に見えないんだよ」

    私もホントにこの言葉が心に残ってます・・・
    押入れの中の本を持ってきて読み直そうかと思っちゃいました。

    waterlilyさんはいろいろなところに行っているんですね〜。
    私がいつか行きたいと思っているところがいっぱいありそうなので、ときどきお邪魔しに来ますね♪

    ではでは!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/09/14 20:33:02
    RE: 星の王子さま
    ふみこさん、はじめまして♪
    ご訪問下さってありがとうございます。
    とっても嬉しいです☆

    ふみこさんも星の王子さまのこの言葉が心に残っていらっしゃるのですね!
    思いを同じくする方がいて下さって、またまたとても嬉しいです。
    星の王子さまのことを書くのは少し気恥ずかしかったのですが、旅行の一番の動機なので、思い切って書いてしまいました(^_^;)
    でも、ふみこさんのお言葉で、私だけではないんだと心強く嬉しく拝読しました。ありがとうございます。
    星の王子さまは大人になってから読み返すと、またしみじみ心に響きますよね。

    是非、またいらして下さいね♪
    そしてふみこさんの旅行記にもお邪魔させて下さいね。
    楽しみです(*^_^*)
  • たらよろさん 2007/06/20 18:25:52
    デザートサファリ楽しそう〜
    こんにちわ〜〜
    年末年始のドバイっていかがでしたか?
    私も行きたいなって思っているのですが、長期休暇がなかなか取れないので
    年末年始にいつかって思ってるのですが、
    特別に年末年始だからダメみたいなことはなかったですか??
    ドバイに行ったらデザートサファリしたいって思ったんですが、
    旅行記拝見して、本当に楽しそう・・・・って思っちゃいました!!
    本当に自分で運転したくなっちゃうんでしょうね♪
    また、遊びにこさせていただきますね〜〜

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/06/21 01:03:25
    RE: デザートサファリ楽しそう〜
    たらよろさん、いらっしゃいませ〜(*^_^*)
    ご訪問ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    年末年始のドバイは特に変わったことはなくて、
    大晦日に花火が打ち上げられた場所があったり、
    レストランによっては大晦日のパーティーがあった位のようです。
    ただ、1月1日は現地ツアーを催行しないツアー会社が多いそうです。
    またやはり年末年始は混んでいるようで、私たちはホテルに着いてから
    デザートサファリツアーを申し込んだのですが、どの旅行社も既に一杯の所が多く、ホテルの方があちこち電話して下さって、やっと空いているツアーがあり何とかセーフでした。
    一番の目的でしたので、ここまで来てもし参加できなかったら…と一瞬ドキドキしてしまいました。
    ですので、年末年始の旅行は日本でデザートサファリツアーの予約をして行かれた方が安心だと思います。
    デザートサファリツアーが組み込まれたパックツアーなら尚安心ですよね。
    いらっしゃることになったら、是非楽しんできて下さいね(^_^)

waterlilyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 443円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP