川湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのキャンペーンで、1万マイルにて好きなところに往復出来るというのをやっていたので、思わず釧路の往復を予約し、お気に入りの川湯温泉に行ってきました。流氷のシーズンも終わり、閑散としていましたが、一人旅にはすいていて丁度良かったです。<br />

2007/04/14 - 2007/04/15

JAS

JASさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

毎度おなじみJALで釧路へ。
    羽田空港は良い天気!がしかし、釧路は4月の半ばだというのに雪で天候不良。万が一天候が悪化した場合は、羽田に引き返すか、札幌・旭川に着陸するという条件付きフライトになりました。
    この先どうなる事やら…。

今回は何年ぶりかにバスで地上からの搭乗。面倒ですが、バスで港内を走るのは結構好きです。

何だかんだで定刻通り釧路空港に到着。やはり雪が積もっていました。

バスでJR釧路駅に移動し、今回のメインイベント「釧網線」にて川湯温泉駅へ。
    釧路湿原の中を通る一両編成のディーゼル列車です。ローカルな旅気分満喫!

切符は○○円区間ではなく、行き先がそのまま書いてありました。

日本の車窓から…。

釧路湿原を、只ひた走ります。本当にのんびりしていて癒されます。

途中の駅に、ラッセル車が停まっていました。

丹頂鶴が訪れる駅「茅沼駅」です。この日も一羽だけ居ました!
    何とかカメラに納めてます。

川湯温泉駅に到着。ローカルな駅です。

本日の宿「川湯ホテルプラザ」に到着。
    ここの温泉が最高に良いので、毎回定宿にしております。和室一泊朝食で1人4350円と破格!

部屋はバストイレ無しのシンプルな造りです。風呂は温泉大浴場の方が良いし、トイレは共同での値段からして、かなりお得です。

空いていて誰もいなかったので、温泉を撮ってみました。硫黄山から流れる強酸性のお湯です。熱・中・ぬるめと3種類有り、好きなお湯にゆっくり浸かれます。

翌朝。
    夜の間も雪が降っていたようです。

川湯温泉駅に到着。足湯がありました。

足湯はかけ流しの温泉で、とても温まりそうでした。

釧路行きの汽車が来ました。

車内はがら空きです。やはり観光シーズンじゃないので落ち着きたい一人旅にはむいていますね。

釧路市内に到着。が、雪が残るし街は閑散としていて、とにかく寒々しいです…。

幣舞橋から釧路港方面を眺める。とにかく寒い…。

釧路で有名な幣舞橋。
    寒さの限界です。

沖縄旅行に引き続き、釧路でもパチンコ屋に避難。暖か〜い。
    しかも、ジャンジャン出て、マイレージを使った飛行機分を省く、すべての旅費が浮きました…。