2006/11 - 2007/03
95位(同エリア153件中)
aosolaさん
- aosolaさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 57,498アクセス
- フォロワー1人
グアテマラのお隣の国ベリーズ。
周辺の中米、スペイン語圏とは少し違った雰囲気。
もちろん英国領だったことからも分かります。
でもマヤ遺跡。カリブ海。マヤの人々。やっぱり素敵な場所です。
-
ベリーズの国際空港 “Philip S,W Gordson”
-
TACAにて到着するお客様たちを待ちます。本当に小さな空港。今拡大工事中とか。
-
客様を待つ間にベリーズの人の大好きな“ミートパイ”$1で朝食。温めてくれるのでアツアツ。やめられなくなりそうな美味しさです。
-
治安が悪いといわれているベリーズシティー。
水・木曜日は豪華客船が到着するためかなりの賑わい。ポリスも多く見られます。 -
川のほとりのホテルから。右手の橋は日に2回回り、船、ボートが通れるようになっています。とても素敵な眺めです。吹く風も気持ちよく、治安の悪さも忘れてしまいそうです。けれどやっぱり普段見かけない人相の方々も多く、魅力的ではありますが、夜は隣の食堂でご飯を食べただけで、すぐにホテルに戻りました。
-
ベリーズは英国領でした。だからこんなポストも見かけます。
-
ベリーズのカリブ海。(ベリーズシティーにて。)このあたりは、大統領官邸、メキシコ大使館、台湾大使館、高級ホテル、カジノ、レストランが建ち並びます。ベリーズの首都がベルモパンに変わっても、やはりベリーズの中心地であるのはベリーズシティーです。
-
ベリーズのカリブ海。(コロサル/メキシコとの国境近く)静かな町で、多くの人がスペイン語を話します。ここで食べた中華料理!安くておしかった。
-
ベリーズシティーから東西南北に伸びているハイウェーが、ベリーズのメイン道路。中米には珍しくまっすぐに伸び続けています。
-
ラマナイ遺跡に行くボートはここからのります。リオ・オンドを1時間ほど下ると到着。自然を楽しみながら行ける人気の遺跡の1つです。今日は休憩のみ。
-
セント・ジョーンジ・カテドラル
ベリーズには英国国教会もあります。その中心地がここ。その当時ベリーズから持ち出していたマホガニー、その帰りに全ての材料を英国から持ってきたとか。その材料を使い、奴隷によって建てられたのがこの教会だそうです。マホガニーのイス、扉が重々しい教会です。 -
シュナントニッチ遺跡。
グアテマラとの国境近くの街、サンイグナシオから15分。グアテマラの国境からも15分ほど。モパン川を渡り、遺跡に・・・。 -
カスティージョ(城)と呼ばれる王の住まい。上からはサンイグナシオはもちろん、グアテマラ側の国境の町も見えます。
-
東西に残る仮面。ヒストリー1つ1つが面白い
-
カルペチ遺跡。ダニの場所というのがオリジナル名前とか。発見された当時馬がたくさんいためらしいです。もちろん今はいません。
-
小さな遺跡で30分あれば見られます。遺跡の写真はなくて・・・。お客様に説明してるとどうしても写真を撮りそびれてしまいます。
-
ベリーズの名物料理。ライス&ビーンズ。
ココナッツ水で炊き込んであるのでさっぱりしておいいし。今日のつけ合わせはポヨ(鶏肉) -
たライス&ビーンズ。これは豚肉を軟らかく煮たものがついています。
もし注文をつけなかったら、お客様はベリーズにいる間ずっとこれを食べ続けることになるでしょう。私は好きだからいいけれど、やっぱりそれはまずいと思い、ベリーズのガイドさんに迷惑な顔をされながらも色々と注文をつけまくっています。
でも食は、やはり旅にとって大切な1つ。いろんな味を楽しんでいただきたいと思ってしまうのです。
私自身は、今度このライス&ビーンズに、魚のフライが乗ったものを食べたい!と願っています。 -
ベリーズにさよならしてグアテマラへ。ベリーズ側の国境。ここは全ての荷物を持って越えなくてはいけないので大変。全ての荷物をバスから降ろして・・・。ここに20年以 上いるポーターのアントニオさんに手伝ってもらいました。
-
グアテマラに入ってきました。いつもホッとする瞬間です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベリーズ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20