マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、1日券を買いメトロLinie2で5つ目のRond-Point du Prado 下車後21のバスでLuminyまで行った。大学があるためか21番バスは便数が多かった。バス下車後歩いて20分くらいで分岐点に来た。初めは左に進んだがどんどん下っていくばかりなので主人が登っていく方がいいと言い出し、また分岐点に戻り今度はBelvedereに行った。こちらの方が歩行時間がとても短いようだった。ただ風が強かった(それまで風は吹いていなかったのだが)のでびっくりしたが、小さい子供も歩いていたのでここは安全なのだと思った。マルセイユに帰るときにはバス停に753番のバスが停まっていたのでメトロの駅までそのバスで戻った。(私のka-keikoで登録している写真はこのカランクの地図です。インフォメーションは開いていないかもしれないと思い立ち寄らず、グーグル地図の航空写真をしっかり写してコピーして持って行きましたが、誰でもたやすく行ける所でした)。

南フランス(マルセイユ泊)、カランク(シュジトン)、マルセイユ市内

2007/04/04 - 2007/04/04

ka-keiko

ka-keikoさん

高速・路線バス

バスを降りてカランクの方へ。航空写真をいつも見ていたので直ぐに分かった。

メインは広い道で半袖でジョギングしている人に出会った。大学が直ぐ横だからここはジョギングコースなのだろう。何人もの人に出会った。

バス停から20分くらいでここに着く。

初めは左に進んだが戻ってBelvedereに向かった。

ジョギングしている人が何人かいた。左に行く人や、右に(belvedereに向かって)ジョギングする人など。

ジョギングしている人について初めは左に行ってみた。

向こうに見えている方がbelvedere。

道が枝分かれしている。もう少し下がった所で引き返しbelvedereに行った。

海が綺麗だが逆光でとても残念。

下の方にはっきりと道が見える。海面近くに下りる道。

歩く距離は少なくて楽。

後ろを振り返って見る。

道幅は広くて航空写真で見た時も広いのでびっくりしたが、これでも尾根づたいに歩いている。

尾根の右側にも入り江が見える。

こわごわ覗くと入り江が見える。

入り江がはっきり見えてきた。

カランクシュジトン。私が行きたかったのは下の方なのだが、上に来てしまった。まあいいかな。短時間で来れたから。下におりると帰りが登りばかりで大変だとは思うが---。

柵があるがこれは風が吹いて体が不安定になった時役立つ。高い所が怖い私にも役に立つ。主人はここで石ころを拾っていた。

上からの眺めは怖いけれどすばらしい。

頂上から360度見渡せる。見事な眺め。写真では分からないが。

戻る。

マルセイユ。

ノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂へ。旧港から歩いて。こちらは登りがきつかった。疲れた。

マルセイユ駅近くで。

マルセイユ駅前の階段はきつい。