2007/03/31 - 2007/03/31
215位(同エリア244件中)
ka-keikoさん
- ka-keikoさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 565,709アクセス
- フォロワー5人
列車が満席で18時48分までトゥールーズにいることになったのでホテルにカバンを預けて街をウロウロ。計画ではポンデュガールへ行く予定だったのにと---本当に満席なのかなあと不審に思っても言葉がしゃべれないので我慢する。昨日、駅では最初の窓口の男の人は明日は全く無いよと簡単に断られたのでしばらく時間を置いて別の窓口で女の人に聞くと18時なら空いていると教えてくれたので座席券を一人1.5ユーロ、2人で3ユーロで買った。安かった(レイルパスを持っているためかな?)。ニーム着21時31分。この日のニームは寝るだけだった。ニームのホテルには10時頃ホテルに着くので部屋を残しておいてくれるよう昨夜メールを出しておいたので待っていてくれた(念のため列車の到着時間も知らせておいた)。泊まったホテルは夜は鍵がかかるので外から番号を押す仕組みになっていた。私達は夜出かけるつもりはなかったが一応教えてもらった。番号は毎日変わるとの事。トゥールーズではアセザ館で時間をつぶせて良かった。アセザ館」には、ピカソ、ロートレック、ルノワール、ドガ、モネ、セザンヌ、モジリアニ、マチス、ピッサロカミーユ、ゴーギャン、オーギュストロダンなどの作品を何回も見ているうちに12時20分昼休みの時間とやらで出なくてはいけなくなり残念。昼からは歩いては喫茶店から喫茶店へと移動しておしゃべりしたりサンティエンヌ大聖堂からウィルソン広場、ムゼー・セイント・レイモンド(一人3ユーロ)、サンセルナンバジリカ聖堂にまた行ったりして時間を潰した。夕方になりトゥールーズ駅の喫茶店でサンドイッチと紅茶を飲みトイレを借りようとするとトイレは鍵が壊れ使用不可。こんなトイレに鍵などつけるからだ思いつつ駅構内を探すと有料のトイレがあったので今回初めて有料トイレを使った(一人0.5ユーロ)が綺麗であった。やがて列車がホームに入りやれやれと思ったら予約した座席の5号車が無い。とりあえず列車が出発すると困るので荷物を持って列車に乗り込んで空いている席に座ったら、座ったとたんにそこの客が来て退くことになった。しかしその時ホームに人だかりができているのが見えたので、もしかしてと思い主人に荷物を預け列車を降りて私達の座席券をもらってきた。車内で切符の検察があった時は予約時の券も見せるよう要求されたので両方見せたが一言の謝罪もなかった。日常茶飯事のことなのかなあ?どっと疲れた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トゥールーズ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47