2007/04/08 - 2007/04/08
53963位(同エリア59334件中)
cue_yさん
- cue_yさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ3件
- Q&A回答8件
- 11,779アクセス
- フォロワー0人
地元の旅行情報誌の情報を元に、3月から解禁になった
旬のボタンエビを求めて、雨の中、登別へ。
その後、白老でナンバンエビを買い、うわさのたまごやさん、
マザーズへ。
プリン・シュークリーム・さくらたまご・おたまはん(たまごかけごはん専用しょうゆ)を買い込み、ココでランチ。
苫小牧から支笏湖を経由し、霧の美笛峠を越えて喜茂別へ。
牧場直営の牛乳屋さん、「タカラ牧場」で、牛乳を買い
帰宅というお手軽ドライブ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
7:00A.M
札幌出発
9:30 A.M
登別駅着。駅に向かって左側に仮設の店舗があります。
これが、登別海鮮直市の店舗。
駐車場は、その奥の敷地。駅のロータリーに入らず、左折して、少し行くと、木柵の切れ目が駐車場の入り口。
この日は、金曜日に地元情報番組の中継が入っていたことで、開店30分前の雨の中、既にこの行列。 -
10:00 A.M.
開店。
この日の品物は、旬のボタンエビやナンバンエビをはじめ、キンキ、ハタハタ、ホッキ貝など、登別漁港で上がったもの。時期により商品が変わります。
この日のボタンエビは、1パック¥2,500。
アマエビの名称でよく知られるナンバンエビが1袋\1,000。スーパーの市価から考えると相当お値打ち。
しかも、生きています!
ボタンエビは、あまりのお客さんの多さにお一人様1パック限定でした。 -
途中足りなくなって、漁港からエビを補充するなんて風景も。
このあと、少し札幌に戻ったところにある、海産物の加工場のような場所でアマエビを購入。
こちらは、ナンバンエビ500gで\1,000ですが、700gで\1,000にしてくれました。 -
次に行ったのが、白老のマザーズ。
着いたのは11:00くらいでしたが、かなり混んでいました。 -
棟はいくつかに分かれていて、この切妻屋根の方が、
シュークリームやプリンをはじめ、スイーツの製造・販売をしているほう。
時間的にシュークリームの焼ける時間で外からでも、
シュー皮の焼けるいいにおい♪ -
こちらが、たまご棟。さくら卵・赤たまごや卵加工品
を販売しています。 -
中でもおすすめしたいのが、ここのランチ。
3種類だけですが、道産素材にこだわった
親子丼や自慢のたまごの卵かけごはんが味わえます。 -
これは、Aランチ。
たまごの黄身を落とすのは、お好みで。
無料サービスです。
このあとは、霧の濃い美笛峠を越えて
喜茂別へ。
いつもどおりタカラ牧場で牛乳を買います。 -
立派なボタンエビ。新鮮そのもの。
-
これを肴に焼酎や日本酒でキュっと一杯。
格別です!
登別海鮮直市は、今年も10月くらいまで
毎週日曜日朝10:00開店。
何か買えるかは季節に寄るようです。
ホームページはこちら。
http://kiseikai.sakura.ne.jp/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mokomokoさん 2007/05/11 14:15:08
- マザーズ良かったです♪
- 初めまして。
GWに登別に行くのにyouzouさんの
口コミを参考にさせて頂きました。
たまご館でお昼御飯を食べてきましたが
たまごかけ御飯、おいしかったです。
お土産に「さくらたまご」買って帰りました。
マザーズはちょっと遠くても
また行きたくなるお店のひとつになりました。
- cue_yさん からの返信 2007/05/14 12:15:44
- RE: マザーズ良かったです♪
- メッセありがとうございます!
今後もどしどし情報配信していきたいとおもいます!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10