サヌア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2月のある日、4月初めの旅行先の航空券を探していたときのこと。運命的に出会ってしまったのが、<br />名古屋セントレア発、中近東行きエミレーツ航空59,000円、今なら名古屋までの新幹線代付、という航空券。(空港使用料・tax・燃料サーチャージ別です)<br />や、安いーー!<br />そのときちょうどイエメン旅行中の友人から絶賛の現地レポを読んでいたので、試しにイエメンまでの空席確認してみる。<br />なんと残席1、即予約です。<br /><br />2006年からちょうど一年後の再訪となりました。世界遺産の景色はもちろん、面白いイエメンをお楽しみください。<br /><br />1YR(イエメンリアル)≒0.6円<br /><br />☆2007.8、わかりやすく編集しました

2007春 Yemen~Sana'a

2007/03/31 - 2007/04/07

sunnyさん

や、安いーー!
なんと残席1、即予約です。

1YR(イエメンリアル)≒0.6円

☆2007.8、わかりやすく編集しました

高速・路線バス タクシー
エミレーツ航空

空港でまずはアライバルビザを取り、サナア入国。
    今回はガイドの出迎えがないので市内まで乗り合いタクシー・ダッバーブで向かうことにする。

空港を出たところの大通りで手を上げて呼び止めダッバーブに乗り込む。
    市の中心タハリール広場まで行くには、途中ハサバで一度乗り換えなければならない。

ハサバで休憩。近くのジュース屋にあったおいしそうなレモネードは20YR。たっぷりの砂糖入り。
    イエメンでは紅茶(シャイ)にもたっぷりと砂糖が入っている。

ダッバーブを降り、タハリール広場からオールドサナアへと向かう。
    しばらく歩くと新旧市街の間にかかる橋からオールドサナアが見えてきた。

一日目の宿はダーウッドホテル。
    日本の友人達から現地で渡してほしいと頼まれたイエメン人の写真を持っている、ダーウッドに関わる人たちのものだ。

サナアでもまだ個別宅配が普及していないため、一般の人に物を届けるには、次に現地入りする日本人に渡してもらうのが一番確実なのです。

いろんな人に探すのを協力してもらい、無事全員見つけ出した。写真を渡された人達の喜びようといったら・・・・日本からはるばる持ってきた甲斐がありました♪

この橋で偶然、旅行代理店をやっているA君夫婦と出会う。滞在中ご飯を一緒に食べたり、シバームのツアーも手配してもらった。

サナアに到着して最初のランチ。
    チキンとライスはシンプルな定番料理、スパイシーなソースと一緒にいただく。

床に座って素手で食べる、サナアに戻ってきたことを実感する。

ホテルでアバヤに着替えて町歩き開始。
    サナアは高地に位置するため、空気がとても乾燥している。
    喉が渇いたら山盛りのフルーツを飾っているジュース屋に立ち寄る。フレッシュジュースが50YR〜で飲める。

入り口に置いてあるミキサーからコップに注いでくれるのか、と思いきや冷蔵庫から冷えたジュースを出してくれる。

マンゴージュースをいただきます。うまい☆

今回の旅の楽しみの一つはニセスタバ訪問。
    渡航前に、サナア在住Yさんから、イエメンにスタバができたという情報をもらっていたのです。

早速、自分の目で確認、とハッダ地区へ向かう。タクシーなどで行くときは隣にあるファニーバニーという隣にあるレストランの名前を出したほうが確実だと思います。

旧市街からハッダ地区へとタクシーを走らせる。と、見たことのある緑の看板が見えてきた。

スス、スターバニーカフェ!!!
    ほんとだ、スタバだ(笑)
    マークの中身が、ウサギだよ・・・。

せっかくなので入り口で記念撮影。

拡大して看板をご覧いただくと、スターバニーさんの謙虚な宣伝文句(リスク回避?)が伺えます。

店内は結構空いている、というかガラガラ。

世界のスタバよりはお安い価格設定で、紅茶は150YRから。
    ダッバーブ1回乗車するのが20YRという現地の物価を考えたらやはり高い。

イエメンといえばモカ・マタリ。名前につられてモカチーノを注文してみた。

マグカップはさすがにオリジナルでした。

手前がモカチーノ、奥がカプチーノ。
    味はまあ普通ですが、甘い。

アルジャジーラのTV放送を見ながらお茶はいかがですか?

夕方になると客ががちらほら集まり始めたが、外国人らしき人が多かった。

スタバの帰り、今度は前を走る車の後ろのトランクに子供が乗っている!!

横を走るダッバーブのナンバープレート横をよく見ると、描かれているのはアニメ『未来少年コナン』のジムシーです。
    コナンはここでは超人気番組で、再放送があればおじいちゃんから子供までみんな楽しみに見ているようです。

ちょうどこの時期は『名探偵コナン』を放送していました。こちらも人気の様子。
    日本のアニメはどこへ行っても人気なんですね。

この後、サナアで最高級ホテルのモーベンピックへ向かう。ここは本当にイエメンか?驚きの別世界。

高台に立つホテルなので、ここのラウンジから眺める市内の夜景が素晴らしい。
    音楽の生演奏なども楽しめるようです。

快適なのでマンゴージュース一杯の600YRで数時間粘りました。

ドリンクにコーラを頼みました。
    これは、多分本物です。

この日の夕飯はムタッパギ、チヂミのような食べ物です。
    チーズ、ツナ、卵、ミンチ、香草、色々入ってボリューム満点!これで一人前です。

ダーウッドホテルでの朝ごはん。
    マメのスープにこの細長いパンがうまい。
    たまたまホテルに来ていた恰幅のよいオーナー自らサーブしてくれる。

私が泊まったときは、ホテルに対する宿泊者アンケートをとってました。日本人に人気が出てきて宿泊代がどんどん高くなっている、バスルームがよくないと正直に書きました。

ロケーションは抜群なんですが。

ホテル近くのパン屋。焼きあがったパンはその場で次々と売られていく。

毎朝朝食で出てくるパンはここで焼かれているんでしょうか。

こちらはホテル屋上からの眺めです。

ホテルからの眺め。
    特に5階角部屋からが最高なのです。

夜景も美しい。
    実物は何倍も素敵です。

オールドサナアではゆったりと時間が流れていく。

明け方3時ごろ、一回目のアザーンで眼が覚める。異国にいる幸せな気分に浸りながら再び眠りにつく。

カマリヤ窓から朝日が差し込んでくるとそろそろ起きる時間。

ゆっくりと身支度を整え朝食をとり、当て所もなく旧市街を彷徨う。そして思う、ああ、サナアはいいところだ。

この日のランチはイエメン名物の石鍋料理サルタ。

サルタ屋は市内にたくさんあり、店によってもちろん具や味付けが違う。

この店はAさんご夫婦お勧めの、旧市街からタハリール広場に向かう途中にある。せっかくなのでご一緒させていただく。やっぱり食事は一人ではつまらない。

野菜入りのサルタが多い中、ここの店は肉がぎっしり。今日はヤギ肉で。

隣では、少年たちがトマトなどの野菜とヨーグルトを混ぜ合わせた物をパンにはさんで食べていた。彼らには肉を買う余裕はないのです。

店頭にあったチーズ。朝食のパンと一緒によくでてきたものだ。
    その右の半分しか写っていない紅茶の箱は、リプトンのパクリ、イエメントン。

ダーウッドから新市街へ近いリーズナブルなサナアナイトホテルへ宿泊先を変えた。
    窓が大きく、旧市街が一望できる広いお部屋。

ランチに出てきた、パンに塗って食べる、ディップのようなホモス(ひよこ豆)とタヒニヤ(白ゴマ)をペースト状にしたもの。

友人の弟と甥っ子。
    弟は友人たちが訪ねて来るというのでジャンビーア姿で正装しています。
    去年の旅では女性の集いに参加させてもらいましたので、今年は男性の集いへ。カート(幻覚作用のある葉っぱ)かみながらおしゃべり。

友人、母、姉、女性たちは、顔を黒いベールで覆って客人に対応。弟の友人といえど、顔は絶対見せないんですね。

しかしイエメン女性は美しい。素顔が見られて女性でよかったと思う瞬間です。

甥っ子も遠くから来た客のために、民族衣装に着替えてくれました。ジャンビーヤを腰に刺して。
    カッコいいですね、将来が楽しみだ♪

去年の旅で知り合った友人の家を再び訪ねました
    電話でサナアに来たことを伝え、急に訪ねたにもかかわらず、大歓迎してもらい胸が熱くなる。

お約束の民族衣装を体験。赤い目玉は邪眼除け。
    友人のお姉さんがモデル。頭の赤いバケツには、特大のナンが入ってます。

自分が着用したものは”世界の民族衣装シリーズ”に追加しました。

ナグシペイント、今回も友人に描いてもらいました。
    リーマンなのにちょっと派手にやりすぎてしまった。

電車でつり革につかまると隣の人チラ見する。
    洗面所で歯を磨いていると隣の人がぎょっとする。
    お店で買い物してレジでお金出すと店員の目が点。

上司には、ちゃんと消えるんでしょうね??と何度も確認され・・・

しばらく消えないな・・・

友人宅からの帰り、町中で派手な明かりと音楽と歓声が響き渡っていた。

そう、休日である金曜日の前日、木曜の夜は町のどこかで結婚式が行われる。
    路上で楽しそうにダンスする男達、その姿を屋上から眺める女性達の姿。

結婚するためには、ここでもまとまったお金が必要で、このウェディングパーティーもそれなりに裕福な家庭の子息たちのものだろう。

4月の初めはちょうど雨季の始まる季節。
    毎日夕方には雨が降る。日中はこの通り、とってもいいお天気。

旧市街の入口、イエメン門・バーバルヤマンにあるギャラリーの上から眺める旧市街。
    人が集まっている辺りがスークの入り口。

バーバルヤマン入り口の広場で楽器を演奏する女性たちの姿。

このような人だかりに近づこうものなら、必ずや最前列に案内され見学できることでしょう。

なぜならここでは人ごみの中は、自らかき分けて歩かなくても、親切な人が周りの人を乱暴に突き飛ばして道をあけてくれるのです。
    突き飛ばされた人に申し訳ないほどです。

スークを歩いていると、大統領のポスター掲げられた特徴的な建物が目に入り撮影する。

近くの人が、それ撮影禁止だよ!という。
    焦ってカメラをしまおうとすると、ジョークだよーっと笑われる。

町を歩いていると写真撮って!スーラ!と声をかけてくる子供たち。

三人兄弟。ちょっと緊張気味。

サナアの動物たち。

車の下に集まるネコたち。
    このトヨタのカローラ、ぼろぼろだけどまだ現役?

黄色のナンバープレートは商用車、青は一般車、白は大使館系だそうだ。

カメラを構えるとポーズをとってくれたネコ。

スークに向かう牛たち。これから売られていくのだ。
    悲しい歌、ドナドナが頭の中をぐるぐる流れる・・・

チキンライスのお店で店番をしていた子供たち。

部屋の窓を開けると、目の前にミナレットがある。

スピーカーから朝昼晩とアザーンを最大ボリュームで聞くことができる。
    慣れてくると心地いい響き。

イエメンのオールドサナアといえば、やはりこの景色。

宿泊客でなくても、お茶など飲みながら屋上から景色を堪能できます。

多分旧市街で唯一のエレベーターにも乗れますよ。

遠くに見える巨大なモスクは、サレハ大統領(1978年から30年近く在職)のポケットマネー(政府のお金)で建設中。

サナア市内は、お店にも車のフロントガラスも大統領のお顔だらけ。選挙のときは世界遺産オールドサナアの建物にべたべたポスター貼られていた。
    (ご本人のお写真はこの下の方にごさいます)

• 昨年の夏にオープンしたばかりの(オールドサナアにしては)とっても素敵なホテルの屋上からの眺めです。<br />最終日の夜に泊まりました。<br /><br />詳細はクチコミをご覧ください。<br />http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/yemen/sana_a/tips/each-hotel-general-10053603.html

最終日の夜に泊まりました。

詳細はクチコミをご覧ください。

ホテル最上階のマフラージからの眺め。

友人からヘンナの材料とデザインのシールをもらいました。
    粉を水で溶いて、手にはったシールの上からぬると、素人でもできるお手軽ヘンナ。

室内にあるテレビでは、カタールに本拠地を置くアルジャジーラの放送を見る。
    英語放送も昨年開始されたそうだ。

じゃーん、これがうわさのアザーンクロックです。
    この時計と出会った時がこの旅もっとも興奮した瞬間のひとつ(笑)

種類はモスクの形とコーランの形、大きさも大小あり。
    旧市街からバーバルヤマンを出て左の通りの店で350YRで購入。アザーンクロック欲しい!とあちこち尋ねてると親切な人が売ってる店まで連れてってくれました。
    あまりの大興奮の私に地元の人たちが失笑している。
    だってこれで日本でもアザーンが聞けるんですよ!

実際聞いてみるとかなりのボリューム(音の調整なし)です。
    朝と昼のバージョンで台詞が違ってるそうですが今はまだ聞き取れません。

町角のブックストアで売られていた写真が綺麗な雑誌、ARABIA FELIX。一冊1000YR。
    各号ではイエメンの見所が紹介されている。

最終日にホテルの屋上から眺め。
    旧市街は何時間見ていても飽きない景色です。

この後はもう一つの世界遺産、シバーム編へつづきます。

• mayukoonさん 2007/09/14 21:01:02
    イエメン・・・素敵ですね!
    sunny321さん、こんにちは。

以前コメントさせていただいたma125です。

来月ヨルダンに行くので
    情報を探していたところ・・・
    sunnyさんのイエメン旅行記を見つけました。

ヨルダンかイエメンか迷って
    ヨルダンにしたので
    やっぱりイエメンも捨てがたかった・・・
    とちょっと後悔してしまいました。。

腕の模様も素敵ですね〜。
    私もそのまま会社に行ってみんなにぎょっとされてみたいです(笑)

sunny

sunnyさん からの返信 2007/09/14 23:05:35
    RE: イエメン・・・素敵ですね!
    ma125さん、お久しぶりです。
    イエメン見ていただきありがとうございます。

サナア旧市街、はまりますよ。
    何十カ国回った人達がみなおすすめする、その価値十分にあります。

ナグシペイント、やっぱり日本ではあまりなじみがないので驚かれますよね。絶対に彫ってると思われてました(笑)

なんとヨルダンへいかれるんですね!ぺトラと死海が私を呼んでいる・・・・
    というわけで私も年末に行く予定です。そしてイエメンにも(笑)
    一足先に旅立たれるmaさんの旅行記楽しみに待ってます♪

ところでmaさんは現在も広州にいらっしゃるんでしょうか?

sunny321
  • yuk-inaさん 2007/08/01 12:50:22
    こんにちは!
    こんにちは、sunny321さん。

あの青いパッケージのチーズは、パンに塗って食べると とてもおいしいですよ〜☆
    イエメントン、探したんですが 見付かりませんでした。

イエメンのお友達の家に行くって、素敵ですね!うらやましい!

「親切な人が周りの人を突き飛ばして」って、笑えます。
    私たちのツアーも、途中の休憩所でトイレに寄ったんですが、現地の人が先に入っていたんですよ。でもお店の人がドアをドンドン叩いて、追い出しちゃいました(笑

アザーン時計、買えば良かった〜と後悔してます。

yuk-ina

sunny

sunnyさん からの返信 2007/08/02 20:46:54
    RE: こんにちは!
    yuk-inaさん、こんにちは。
    こちらへも書き込みありがとうございます♪

ナグシペイント懐かしくってプロフ写真変えてみました。こんな感じで両手、両腕、一面アートです(笑)
    帰国してしばらく外出はなくって助かったのですが、会社内で大変。。。
    みーんな私の手に釘付けですわ。上司には「なんですかそれ?消えるんでしょうね??」って何度も確認されました。
    今度は彫ってみました♪って言ってみようかな。

>現地の人が先に入っていたんですよ。でもお店の人がドアをドンドン叩い
    >て、追い出しちゃいました(笑
    これ、超うけるんですけど!イエメン人っておせっかい好きですよね。
    人だかりができてて、何だろう?って覗き込もうとしたら、みんながどうぞどうぞと前に押しやってくれて、いつのまにか最前列で見物してたり。

こんなイエメンにはまっちゃって、年末か年明けにサナア入りする予定です。

ブータンとかウズべクとかとーっても興味ある場所たくさんいかれてますよね☆これからもよろしくお願いします〜

• 唐辛子婆さん 2007/07/25 19:32:02
    屋台のジュース
    sunny321さん、こんばんは、

久しぶりにうかがったらプロフィールが変っていてびっくり。

イエメンでは屋台のジュース飲んでも平気なんですか?
    カラチではイッパツでパキ腹(七転八倒の痛さ!)ですよ。
    お産より痛かったと言う人がいるぐらいです。

スタバニーには笑っちゃいました。
    一時帰国もあっという間に終わり28日からまたカラチです。
    お遊びにいらしてくださいね。

〜唐辛子婆〜

sunny

sunnyさん からの返信 2007/07/26 00:47:25
    RE: 屋台のジュース
    唐辛子婆様、こんにちは!
    ご訪問ありがとうございます。

イエメンの屋台ジュース、不思議と平気でした。生のフルーツジュースもたらふく飲みましたが、おなかは大丈夫。乾燥しているし涼しいのもあるかもしれません。ただ、やっぱりアジアではよくやられます。メキシコでもやられました。
    お産より痛いパキ腹!想像するのも恐ろしい、絶対なりたくないですね!!

パキスタンにも行きたいんですよ〜唐辛子婆さまのいらっしゃる間に、ぜひ!その際は、面白横丁を案内してくださいね。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2007/07/27 12:05:34
    RE: 屋台のジュース
    >パキスタンにも行きたいんですよ〜唐辛子婆さまのいらっしゃる間に
    >ぜひ!その際は、面白横丁を案内してくださいね。

私のカラチ滞在は今年12月末までですよん♪

• さすらいおじさんさん 2007/06/25 11:05:56
    すごい格安航空券

sunny321さん

イエメンは行きたくて行けていない国なのですが、

【名古屋発、エミレーツ航空、59,000円、名古屋までの新幹線代付、という航空券。(使用料・tax・燃料サーチャージ別)】

すごい格安航空券を見つけられたのですね。
    これだけ安ければ、バックパッカーで貧乏旅行をしている私でも、食事、ホテルを少々贅沢できるかなあ、と思いながら拝見しました。
    安くて楽しい旅をするためには、どれだけまめに情報収集するかが勝負ですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/06/25 23:53:41
    RE: すごい格安航空券
    さすらいおじさん、こんにちは。
    こちらにも書き込みをいただいてありがとうございます。

あまりマメに航空券をチェックするほうではないので、今回のエミレーツの航空券はまさに運命的な出会いでした。
    おかげで奮発して何日かはいいホテルに泊まれました。

4トラのメールマガジンでこういった情報も流してくれるようになると助かりますよね。

私も普段ゴージャスな旅とは程遠く、学生のときのような貧乏旅行とも違ってきてますが、今でもゲストハウスやドミトリーでの出会いは財産です。

またじっくりおじさんのHPにお邪魔いたしますね。

sunny321

• けーしちょーさん 2007/06/06 00:30:49
    いやいやたまげたよぉ。
    驚きました。民族衣装姿!!

イエメンの装束で銀座を歩かれたとの報告を受け
    さっそくこちらへ飛んでまいりました。

うそスタバにも受けましたし、
    美しい夜景にも感動しましたが
    やっぱり民族衣装のインパクトがものすごい!!

プロフの写真でお召しになられているものも、そうかしら。
    私がUAEで購入してきたものよりも、なんだか随分シックな感じで羨ましい。
    被り物ナシでおられるたら、きっと、
    ヨウジ○マモトとか、○ッセイだとか言っても、
    全然信じてしまいそうな美しい、
    優美なラインに激萌えですよー。

イエメンの旅も、ビックリな費用で実行されてるし。
    すごく内容の濃ゆい、素晴らしい旅と、そして旅行記です。

感動した!!
    けーしちょー拝

sunny

sunnyさん からの返信 2007/06/07 00:19:54
    RE: いやいやたまげたよぉ。
    けーしちょーさん、こんにちは。
    モト首相ばりに感動していただき、めちゃうれしいです。
    書き込みもありがとうございます!

>ヨウジ○マモトとか、○ッセイだとか言っても、
    >全然信じてしまいそうな美しい、優美なラインに激萌えですよー。
    そ、そうですか!!(嬉)
    今度はこれで会社のパーティーにでも行っちゃおうかしら。

その前に、人ごみを掻き分けないで歩けて、ティッシュももらえない、
    アバヤ威力を感じ取ってきます。
    そしてこの姿でお店で試着も、忘れずに。そしてまた、報告にあがります(笑)

私はけーしちょーさんのようなウィットにとんだ爆笑旅行記を作るのが夢なんですよ♪

sunny321(今週末もまた銀座うろつく予定です♪)

けーしちょー

けーしちょーさん からの返信 2007/06/07 01:16:14
    RE: 楽しみに報告をお待ちしております。
    会社のパーティー。

最高ぢゃないですか!!
    顔を覆い隠している布は1枚布でしょうか?
    でしたら是非、縦に4つ折りにして首にヒトマキ、巻いてみてください。
    そして、コサージュでもなんでもいいから、
    ズリ落ちないようにとめてみてください。
    とにかくステキに変身することウケアイです。
    頭巾風に形作られていても、敢えて首まわりにフワフワさせてみては?
    この感じで、友達の結婚式の二次会の席で、絶賛されました。
    ええ。私ぢゃなくて、服が(爆)

銀座の有名ブランドショップの路面店。

是非とも、心行くまでセレブなウィンドーショッピングを
    お楽しみください♪
    リキッドアイライナーなんぞで目チカラをupして
    黒に映える濃い色味のネイルのあわせワザで
    もう完璧です。

そんな楽しいアバヤ報告を、お待ちしております。
    せっかくだもの。大いに楽しみませう。
    けーしちょー拝

sunny

sunnyさん からの返信 2007/06/09 12:50:47
    RE: いやいやたまげたよぉ。
    すごい、アバヤをここまで着こなされてるとは(驚愕)!!
    そうですね、あえて会社で試さなくても二次会という手がありますね。

顔を覆う布は、形になっていて後ろで紐を結ぶだけのものですので、アバヤとセットになっる大きな布でチャレンジしてみようかと。

現地の人みたいなくっきりお目目だと映えるんですけどね。
    ま、日本人の私はアイラインやシャドウで小細工し、ネイルも派手に♪
    外に見えてる部分で勝負ですからね、気合も入りますって。

またご報告にあがりますね!!

sunny321
  • kokonoさん 2007/05/31 10:31:56
    民族衣装とナグシペイント
    sunny321さん、おはようございます

kodeyanさんのケイジバンより駆けつけました
    予告の民族衣装 と ナグシペイントの 出来上がり具合をチェックに あっはっはぁ〜

民族衣装の立ち姿 ?? モデルさんは ご本人 ??
    貸衣装でも 寸法が合っていないと 様にならない・・

はっきりしたのは ドレスの絵柄 絨毯 カーテン 換気扇 透かし彫りの窓枠・・

肝心の顔面相は カーテンの中 右手首が異様に見える
    派手、ハデ文様のお人形さん

頭の両側についている目玉 イメージとしては爬虫類 カメレオン ?? トカゲ ??
    現代風の被り物でしょうかぁ〜

友人に描いてもらった ナグシペイント !!
    生地が良いので 立派な作品に 仕上がっています
    店員の目が点 は グッドコメント ですね

しかしながら 今回の作品は 2位です
    1位は 前回の作品です
    アチラの作品には 驚きと奇麗さがあったような気がします

身勝手なコメントでゴメンナサイ 次は シバーム編を楽しみます。

kokono

sunny

sunnyさん からの返信 2007/05/31 18:11:12
    RE: 民族衣装とナグシペイント
    kokonoさん、こんにちは!

イエメン見ていただきありがとうございます。

民族衣装のモデルは私なんですが・・
    これは大きな一枚の布をまとうものうです。恐らくサイズとかはないはずですが、ちょっと不恰好でしたか?
    あれは民族衣装というより人目を避けるための女の武器、といったほうがいいかもしれないですね〜

ナグシも前回よりかなり派手になってしまってますよね。私は今回のほうが華やかさ?が気に入ってるんですが(笑)

イエメンの一回目の訪問は毎日驚きの連続でそれが文面に素直にあらわれてるんですね、きっと。
    今回は再訪だけあって、あまり感動した様子をお伝えできなかったようですみません。
    けれど文章には表せない、ドキドキわくわくは四六時中健在でした!

kokonoさんところへ、また遊びに伺いますね!
    ありがとうございました。

• あーさーさん 2007/05/20 01:28:09
    イエメンいきたいです☆★☆
    こんにちは、sunny321さん!
    あーさーです。

イエメンいきたいんです!
    大学のとき、趣味でとってたアラビア語の授業の先生が
    イエメン大使館で勤務経験があり、サナアや砂漠のいろんな
    話をきかせてくれていて。
    その頃からいきたいいきたいと思いつつチャンスがなく。

女の子ひとりはやめた方がいいとそのときいわれましたが
    どうですか?
    (現地にバックパッカーいっぱいいるから、一緒に行動すべしとも)
    基本的に海外はひとりでふらふらしたいので
    いきたいのですが。

とりあえず当面は旅行記みさせてもらって
    気持ちを落ち着かせときます(笑)

では

あーさー

sunny

sunnyさん からの返信 2007/05/20 08:51:48
    RE: イエメンいきたいです☆★☆
    あーさーさん

こんにちは!
    こちらへ書き込みありがとうございます。

あーさーさんもイエメン好きでしたか。嬉しいです。
    サナアへは是非、あんなに魅力的な首都はないですよ〜
    私、来年も行きますよ。

サナアに限って言えば女性一人でも問題ないですよ。
    現地には一人旅の女性たくさんいますし、日本からのフライトで一緒になる日本人もいますし。その方たちとツアーもシェアできますから。(一人で車をチャーターすると高くつきます)
    またアバヤ&ブルカ着てしまえば、現地人です。

近いうちにいけるといいですね。
    秋のエジプト、楽しんできてくださいね。

sunny
  • haraboさん 2007/05/10 18:25:59
    ニセスタバウケました♪
    sunny321さん こんにちは!

イエメンにもスタバって
    絶対ありえないと思っていたら
    やはり・・・・
    こういうお店好きですよ!

ところで味のほうはどうでしたか?
    イエメンでは美味しいコーヒーって
    あまり飲めなかったので次回はチャレンジしようかな?
    つぶれる前に写真でおさえておきたいお店ですね。

Burj Alsalamも良さそうですね。
    僕も旧市街のホテルに興味がありながらも
    ちょっと躊躇してしまい、
    結局は新市街にホテルを取ってしまいました。
    次回は、Burj Alsalamに泊まろうかな?

また、行きたくなってきました。

harabo

sunny

sunnyさん からの返信 2007/05/12 10:28:33
    RE: ニセスタバウケました♪
    haraboさん、お久しぶりです。

イエメンにはまだスタバは進出しないでしょう。まだケンタッキーくらいですよね?どこかの模倣大国と違ってニセでも謙虚なとこが好きです。
    味は、可もなく不可もなく。想像していたよりはいけましたよ。ちゃんとモカチーノにチョコレートシロップかけてくれたし。
    客層はやはりハッダ地区の住人らしき白人が多かったですね。

サユーンに行ったときはお勧めのアルホウタにも泊まり贅沢してきました。
    結局現地の旅行会社にランクルチャーター代とか含めて手配してもらい一泊いくらかは正確にはわかりませんでしたが。

Burj Alsalam、部屋は広くないですが、眺め&サービス等々、旧市街ではベストでしょう。
    イエメンの見所としてソコトラ島もいろんな人から勧められました。
    絶対再訪したいですね!

お仕事お忙しいのでしょうか。また遊びに伺いますね。

sunny321
  • poncurryさん 2007/05/07 22:27:17
    拝見しました
    イエメン旅行記拝見しました。

実は1月末から主人が出張で2度目のイエメンに行ってます。
    イエメンって聞いたときは、どこ???って感じで
    中近東というだけで、危険なのでは?と思っていましたが、
    この旅行記を読んで、少し安心しました。

前回の出張で買ってきたイエメントンもあったし。。。
    想像していた国より楽しそうですね。
    アラビアンナイトの世界で一度は訪れるのもいいかも・・・
    主人は私と娘にお土産として現地のドレスを何着か購入してくれている
    ようですが、何かお勧めのお土産があれば教えてください。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/05/08 21:22:55
    RE: 拝見しました
    poncurryさん、はじめまして!
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

ご主人さま、イエメンへご出張ですかー。
    サナアへすぐにでも戻りたい私にとっては羨ましい限りです。

中近東、しかもイエメン、というと、だいたい危ない&よくわからない場所という答えが返ってきますよね。自分で気をつければ安全で旅しやすい国だと思いました。

イエメン土産といえば蜂蜜やコーヒーが定番でしょうか。蜂蜜は濃厚でおいしいですよ。今月22日にNHKでイエメン蜂蜜について放送がありますので興味があればごらんになってはいかがでしょうか。
    あとは、布がお好きならばカラフルなティハマ布なんかもいいと思います。

是非、イエメンでアラビアンナイトの世界を堪能されてくださいね♪

sunny321
  • telescopioさん 2007/04/23 00:19:58
    こちらでは初めまして♪
    こんばんは。
    今更ですが、お帰りなさいませ。
    私もイエメンはぜひ再訪したいです。でもいつになるやら...。
    シリア&ヨルダンもいい所でしたよ。イエメンのような民族衣装マジックはないですが、人は親切だし、食べ物も美味しいし、こちらも再訪しなくては!と思っています。

アザーンクロック、私はオマーンで買いましたが、どうも不良品にあたったようで(^_^;)秒針はちゃんと動くのに、分針が10分くらい進んだところで止まってしまいます。いっそ全部止まってくれればいいものを、秒針が動いてるので正常だと思い込み「ぎゃああ!めちゃくちゃ寝過ごした?!」と死ぬほど驚いたことがあります。
    朝のアザーンは「アッサラート ハイルン ミナン ナウム(礼拝は眠りに勝る)」というフレーズが入るのが、他の4回と違いますね。

そうそう、オールドサナアの新しいホテルって、場所はどのあたりなんでしょうか?...と言っても、あの街の位置関係は、とても言葉で説明できるものではないですよね(笑)。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/23 12:45:12
    はじめまして!
    telescopioさん、こんにちは。
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

シリア、多くの方に勧められます。来年行こうと思ってるんですよ。

それししても、分針が止まる時計って(笑)

>朝のアザーンは「アッサラート ハイルン ミナン ナウム(礼拝は眠りに勝
    >る)」というフレーズが入るのが、他の4回と違いますね。
    アラビア語でそういうんですね!意味は知り合いに説明してもらったのですが、アラビア語がわからず。ありがとうございました。

>そうそう、オールドサナアの新しいホテルって、場所はどのあたりなんでし>ょうか?
    タージタルハ&ダーウッドの場所はお分かりですか?
    あの北側に位置します。
    私も最初迷ってしまい、「peace tower」って言ってると現地の人が連れてってくれました。入り口に守衛もいて(オールドサナアにしては)本格的なホテルでした。
  • すずかさん 2007/04/17 23:26:16
    おかえりなさーい
    sunnyさん、おかえりなさーい。

う〜〜〜〜やっぱりやっぱりいいな〜〜〜。
    イエメン!!
    今回も一人旅だったんですね♪
    しかも、何何?すっごい安いチケットじゃないですか。
    あのEKの名古屋発のチケット。

今回も民族衣装姿素敵です♪
    イエメンのあのアラビアンナイトの風景にかわいいこども。
    そして、スタバのぱちもんのスターバニー。
    いやーすべてがまぶしすぎる風景です。

素晴らしいイエメンに1票でーす。

すずか@秋に1人で行っちゃおうかしら。。。まじで。。。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/18 12:23:48
    ただいま〜
    すずかさん、こんにちは。

イエメン見てくださって&投票いただきありがとうございます。
    もう、最高っす。サナアは首都ですが、ツーリスティックすぎず、ほんと居心地いいですよ。

EK、安いですよね!ノーマルで沖縄行くより安いですよね・・・
    今月は更にお安く55,000とか。太っ腹〜

秋もしくはドバイのワールドカップ兼ねて来年3月あたりにでも、ぜひぜひぜひ!マイアバヤ持って乗り込んでください。
    そしてHP(拝見しました)のイエメン「めちゃ行きたい」が旅行記に変わるのを楽しみにしてます♪

後ほどお伺いいたしますね。

• シロネコさん 2007/04/15 17:11:50
    遅ればせながら
    お帰りなさい♪
    ヘナとシール手に入れていらっしゃるのがうらやましー!
    安かったはずなので買っとけばよかったよ(泣)
    sunnyさん、すごくきれいな「刺青」ですっ(笑)

アザーンクロック私もほしい!!

あーそれにしても旅行記アップするの早すぎですよ(^_^;)
    私もがんばりたいけど…。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/16 01:31:40
    ただいま♪
    シロネコさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

早速アップしちゃいました。記憶が新鮮なうちにと思って(笑)
    シロネコさんはかなりいろんなところをまわってらっしゃるので超大作になりそうですね。アップ待ってますよぉ。お願いします!

そうなんです、ヘナとシール、入手しちゃいました。
    のはいいんですが、いつするんだ?!って感じです。
    結婚式ににでもして行こうかな〜

アザーンクロック、いいですよ〜
    ちょっとスピーカーがしょぼくてアザーンのトーンが高いのですが・・・
    目覚ましなのに聞き入ってしまって、家族にかなりウザがられてます。

sunny321

• wakabunさん 2007/04/15 10:26:53
    民族衣装すごーい!
    出遅れましたが、旅行記楽しませていただきました。ありがとうございます。知っている風景や知っている人(チキンライスの屋の子供たちとか)が出てきて、懐かしい!!部屋からの風景も、当たり前だけど同じで、あそこにsunnyさんもいたんだと思うと不思議です。今日はもっともっと写真を見せてもらえるかな?

それにしても民族衣装着てみたんですね。うらやましいー。あれどうなっているのか不思議だったんです。布は何枚になっているんでしょう?視界はどうですか?あれ着て歩いたら絶対に観光客だってばれないですね。

スタバの飲み物高い!でも世界のスタバはリヤルになおすともっと高くて500位するんですよね。それに比べると半額以下ですねー。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/16 01:14:39
    てへ、懲りずに着ちゃいました。
    wakabunさん、こんにちは。書き込みありがとう。

今日はお疲れ様でした。大使館の方までいらしてて徐々にすごいメンバーになってますね。次回も楽しみ!

さて、写真の民族衣装は、一枚の大きな布をまとってます。視界はうっすら外が見える感じですね。あれ来て観光客ってばれたら・・・すごいですね。。。

スタバ、確かに高いですね。って安いからっておごってもらっちゃったんだけど。次回是非、イエメンで「お茶」してくださいネ。てか次回行く時あるかな・・・・

sunny321
  • naniwa ladyさん 2007/04/12 09:39:39
    恐るべし!スタバ!!
    おはようございまーーす。
    おーーーナグシペイントですかぁ、お色直しですね。手が綺麗だから、何を描いてもいいですよ。
    スタバはほんと、あらゆる所でお目にかかりますよね。でもちょっとあれを見ると安心してしまいます。
    あの生ジュース、飲んでみたいです。香港で、マンゴプリンのおいしかったこと。あれ以来、マンゴにはまっています。マンゴジュースを是非飲んでみたいです。
    あのチジミのボリュームアップ版、あれも食べてみたいなぁ・・
    なにやら食すものばかりのコメントになってしまいましたが、実はコナンの大ファンなんです。というか推理物が好きで、なんて言い訳ですが・・シンイチ、カッコイイ!!
    イエメン、私にとっては未知の国でしたが、sunnyさんに紹介していただいて、少しづつ身近になってきました。有難うございました。
    p.s. 変身写真は気分を悪くさせたくないので、慎んでいます。sunnyさんみたいにスタイルよくないし・・指に長さは足の長さ。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/13 00:39:51
    バニーちゃんです。
    naniwa ladyさん、こんにちは。
    南米旅行、続々アップですね。とっても楽しんでます。
    高山病大変でしたね。私はマカの葉をかじってました。

ナグシのお色直ししてみました。今はかなり消えてきてしまいましたが。。
    職場では会う人会う人にびびられてます。彫ってるのかって(笑)

南米&アフリカのあとはぜひ、中東へお越しくださいね♪
    そしてぜひ、民族衣装きてくださいませ☆
  • バートンさん 2007/04/10 23:24:49
    イエメン熱に侵されました。
    sunnyさん、おかえりなさ〜い。

イエメン、やっぱりいいですね。
    街やビルも素敵だけど
    スタバやイエメントン、いい味だしてます〜。

相変わらず民族衣装三昧だったようだけど
    今回はブルカ着て周ったんですか?
    この写真を見ると着てるように思えるんですが。。。

そうそう、夏はイエメンに決めました。
    色々、情報を教えて下さい。

バートン、只今イエメン勉強中。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/11 00:36:48
    侵されちゃいましたか。
    バートンさん、お久しぶりです。
    ついにバートンさんもイエメン熱に侵されちゃいましたか!
    作戦成功です♪

スタバとイエメントン、爆笑ですよね〜

アバヤ着てました。さすがにブルカは被らなかったですが、スカーフを巻いてました。
    サナアは涼しいけれど日差しが強いので、日焼け防止にいいですよ。
    スークで数千円で購入、最近はオシャレなアバヤも流行ってて、楽しいです。

行かれる前に、またイエメン会にお誘いいたしますね。
    今回、色々調査してきましたのでお役に立てると思います。

バートン

バートンさん からの返信 2007/04/11 23:32:33
    そうです。伝染しました。
    ブルカではなくアバヤと呼ぶんですね。
    今までずっとブルカだと思ってました。
    なんて無知なんでしょう。
    きゃ〜お恥ずかしい(^^ゞ
    イエメンに行った際にはアバヤ初体験をし、
    現地人にまじってみたいです。

>スタバとイエメントン、爆笑ですよね〜
    >現地の人にお聞きすると"アルカイダ"製のタワシとかあるみたいです!!

アルカイダ製タワシってどんなんでしょう?
    とっても興味惹かれます。
    私はどこかのHPで、
    イエメン製洗剤Titeって言うのを見かけました。
    なんだか奥が深そうな国ですね〜。
    今からワクワクしています。

イエメン会が開かれる際にはお誘い下さいませ。
    必ず参加させていただきます。
    ホットな情報をお待ちしてます。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/13 00:23:29
    RE: イエメン熱に侵されました。
    ブルカは頭からすっぽりかぶるものを言うみたいですね。
    まあ呼び方はどうてもいいですね^^

イエメン会は、友人の写真展をかねて開く予定です。
    親しい仲間で、サナア市内の地図を作ったり、ホテルをリサーチしたりしてます。
    イエメンは歩○方などの旅行ガイドでは情報が全然不足ですよね。

ではまたメール入れますね。

• 96さん 2007/04/09 22:05:43
    こんばんはー!
    シバの国よりお帰りなさい♪

作成中っすね。
    でも、ホテルの屋上からの眺めは最高っすね!素敵です。
    アザーンがここまで聞こえてきましたよ〜ん♪♪
    GWにカシュガル行く予定が×になってしまったのですが、
    しつこく、昨日
    徹底ガイドNHKスペシャル「新シルクロード・激動の大地をゆく」
    を購入してみていたのですが、ここイエメンも出ていました。(5月20日放送予定って書いてありますって、知ってますよね)
    ん〜、いいすね〜♪
    で、余談ですが、グルジアも出てるのですが、軍用道路の先の、カズベキ付近の「コーカサス山脈のなかにある教会」。
    いひゃ〜、凄いっす、めちゃ行きたいっすね。
    あ、すみません余計な話になってしまいました。
    コメント入ったころお邪魔しますね!

ではジェロニモ。、

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/11 00:23:42
    ただいま
    ジェロニモさん、こんばんは〜

やっと一通りコメント入れ終えました。けっこう疲れますね。

カシュガル、×になっちゃいましたか。残念。。
    イエメン、ちょっと前にNHKが取材に来てたそうです。
    新シルクロード、5月放送ですよね。めちゃくちゃ楽しみにしてるんです。

グルジアの教会、非常に気になります・・・。いつもレア情報ありがとうございます♪

近々シリアのアレッポ、ヨルダンのアンマン(でアンマン食べに)も行かなきゃです。でもイエメン熱から開放されないんですーー

sunny321

96さん からの返信 2007/04/11 12:15:53
    前世は・・・
    きっとイエメン人。

ってくらいなじんでおりますね♪

>中東行きが59,000円。名古屋までの新幹線代付

って、そんなお得なチケットがあったんですか!

このスターバニーカフェ!ホント笑えますなぁ。。

>ここでは人ごみをかき分けて歩かなくても、親切な人が周りの人を乱暴に突き飛ばしてくれます。恐縮です。

えっ?どうしてなの?女性に親切?教えてトラベラー。

>電車でつり革につかまると隣の人チラ見する

>じゃーん、アザーン時計購入です。かなりのボリューム(音の調整なし)で、一回で飛び起きます!朝と昼のバージョンあり

いい!これいい!
    まじ、ほしーよ!!!
    でも、ご近所でもビックリしてないっすか!?

>NHKスペシャル、新シルクロード

またシバーム編にお邪魔しま〜す。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/11 23:19:19
    私もそう思います。
    名前もサナアと一文字違いだし、運命感じました(笑)

>このスターバニーカフェ!ホント笑えますなぁ。。
    スタバが出来る前は、S○BWAYのパクリ店があったようです。
    こんなにブログに宣伝しちゃったら、本家からクレーム来ないかな〜
    いや、we are different って書いてるから大丈夫かな〜
    ドキドキ。

>えっ?どうしてなの?女性に親切?教えてトラベラー。
    本当に女性に親切です。人だかりの中へ入っても誰かが周りを突き飛ばしてくれるから、楽して前へ進めます。ジェロニモさんもアバヤ着て歩いてれば同じ経験が出来ますよ♪

>もう、バレばれでんがな!あ、きっと4トラのsunnyさんだよ!って(笑)
    そこまで知名度高くないので、単に手に落書きしてる変な人♪っすよ〜
    会社では刺青かと疑われてびびられてます(苦笑)

>いい!これいい!
    >まじ、ほしーよ!!!
    でしょう?ぜったいジェロニモさん欲しがられると思って載せました。
    200円ちょっとです。ヤフオクでもたまに出品されてます。

>でも、ご近所でもビックリしてないっすか!?
    今のところ大丈夫です。そのうちマンションの管理会社からお知らせ来るかもしれません・・・興味のないダンナにはウザがられてます。。

>ありゃりゃ、イスラムコミュにsunny321さんがカキコしてありましたね!スミマセン。
    いえいえ、
    実を申しますとジェロニモさんの情報をちょいと拝借させていただきやした!ありがとございます。

それよりジェロニモさん、いつのまにラオスに行かれてるし(笑)ロシアがラオスってのがすごいですね。ご家族もビックリ!

sunny321

96さん からの返信 2007/04/12 13:48:48
    S○BWAY!(笑)
    まじっすか?そのあとがスターバニーカフェ・・・次は?

実は、さっき買っていまいましたー!(色ブルー)ププ
    1,380円也。約7倍しかも送料のほうがどうも高い?
    楽しみ〜♪
    あの混沌とした・・・アラブの世界で、目覚めまする〜(爆)
    これで毎日イスラム気分♪うちも家族に嫌がられそうだなぁ。。。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/13 00:30:18
    ええ?もうお買いあげ?
    ブルーのアザーンクロックですか!!
    モスクタイプ?コーラン?
    是非4トラで写真アップして下さーい。

けっこういい値段で売られてますね。次回行ったときは大量に仕入れてこようっと。

詳しい方に聞くと、朝と昼で目覚ましの呼びかけのセリフが違うみたいです。アラビア語勉強して聞き取れるようになりたいなあ。

ちなみに、スタバ店内は音楽ではなく、アルジャジーラのTV放送がされてました。

96さん からの返信 2007/04/25 09:40:13
    アザ〜ンでお目覚め♪
    sunny321さん、おはー!

昨日届いたので、早速今朝から鳴らしちゃいました!
    けっこう、音量が大きいっすね。でもこれぐらいでちょうどいいっす♪
    久々に聞いたので、・・・懐かしい。

やっぱ、unny321さんのと同じでした。
    どこに?(クチコミ)アップしていいのか分からないので、ダマスカスの最後にアップしてみましたので、良かったら見てね。

では。
  • kodeyanさん 2007/04/09 07:16:40
    おかえりなさい♪
    こんにちは^^

早速写真Upしてますね〜
    素晴らしい!

スターバニー?!には笑ってしまいました。
    フレッシュジュース、レモンジュース、四角いパン、石鍋と
    懐かしいです。
    旧市街でよく見かける民族衣装もかっこいいですね!

ではでは☆彡

sunny

sunnyさん からの返信 2007/04/09 21:25:39
    さすがkodeyanさん!
    素早い書き込みありがとうございます♪

さすがkodeyanさん、笑いのツボを心得ていらっしゃる。
    スタバは一番お見せしたかった写真なのです。

本当はトップにもってきたかったのですが、本家から訴えられたりしたら大変ですもんね!?"we are different"って書いてるから大丈夫かな!?
    試しにやってみよう♪

クサールギレン、昨晩お邪魔しましたが、圧巻ですね。
    砂漠の静寂が伝わってきました。

私のほうは今回、ネタ探し&撮りに必死でライカちゃんの良さを全然引き出せずにいました(笑)