米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
喜多方から郡山のホテルに帰るとき新幹線の時刻表に眼を向ければなんと山形県の米沢まで新幹線で50分もかからないっていうじゃない!せっかくここまで来たんだから米沢牛を食べてみたいと前回の前沢牛に続き肉を求めて行こうという事に。郡山のホテルを早々に出て目的は一つ米沢牛。切符を購入する時に時刻表に同じ電車なのに「つばさ」と「MAXやまびこ」と書いてある。???と駅員に聞いたところ連結で東京からやってきて福島で東北新幹線と山形新幹線に切り離されるとの事。知らなかった〜東海道、山陽新幹線しか乗った事が無いので、処変われば事情も変わるんだと納得。「つばさ」と書いている車両に乗り、前沢牛の時は時期のせいもあってすき焼きにしたけれど、今度はステーキを食べようね!と友人と新幹線の中で大盛り上がり。大阪弁でバカみたい。<br /><br />時代劇大好きの友人は、米沢駅に着くなり駅構内の観光案内所で「上杉神社」をリサーチ。バスの時間も中途半端なので駅からタクシーで上杉神社へ。タクシーの運転手に米沢牛の美味しい店を聞くと(何せ駅に着くとやたらと米沢牛と書いた店があって何処がいいのかサッパリわからん)2件の店を教えてもらい神社から歩いていける店を選択する事にした。生産者直営では無いが良い部位を仕入れているとの事。前沢牛の時は生産者直営の店で刺身が口の中でトロケルようであったので期待は自然と高まるわ〜<br />「吉亭」というその店は雰囲気があっていい感じ。私はサーロインステーキ、友人はフィレステーキ。サーロインは舌の上でトロケルようなサシであったが肉の甘味がイマイチかな?牛肉特有の臭みは感じられないので餌に気を使っているようだ。友人の食べたフィレはミイラみたいで、ミディアムというよりウェルダンという感じ。見た目がイケテ無い!味はといえば臭みは無いが甘味も薄く何よりしっとりしていない。いくらフィレでも脂が少なすぎる!!<br /><br />やっぱり神戸牛やな〜と新幹線で米沢牛を再確認。前沢牛や飛騨牛の話も弾み、福島から大阪に帰る機内で神戸の元町にある「森谷精肉店」の話で盛り上がり、帰ってから神戸に行こうね〜と企画するのでありました・・・大田原牛も食べてみたいけどね。

そして米沢牛・・

7いいね!

2007/03/31 - 2007/04/01

323位(同エリア558件中)

4

3

fumiran

fumiranさん

喜多方から郡山のホテルに帰るとき新幹線の時刻表に眼を向ければなんと山形県の米沢まで新幹線で50分もかからないっていうじゃない!せっかくここまで来たんだから米沢牛を食べてみたいと前回の前沢牛に続き肉を求めて行こうという事に。郡山のホテルを早々に出て目的は一つ米沢牛。切符を購入する時に時刻表に同じ電車なのに「つばさ」と「MAXやまびこ」と書いてある。???と駅員に聞いたところ連結で東京からやってきて福島で東北新幹線と山形新幹線に切り離されるとの事。知らなかった〜東海道、山陽新幹線しか乗った事が無いので、処変われば事情も変わるんだと納得。「つばさ」と書いている車両に乗り、前沢牛の時は時期のせいもあってすき焼きにしたけれど、今度はステーキを食べようね!と友人と新幹線の中で大盛り上がり。大阪弁でバカみたい。

時代劇大好きの友人は、米沢駅に着くなり駅構内の観光案内所で「上杉神社」をリサーチ。バスの時間も中途半端なので駅からタクシーで上杉神社へ。タクシーの運転手に米沢牛の美味しい店を聞くと(何せ駅に着くとやたらと米沢牛と書いた店があって何処がいいのかサッパリわからん)2件の店を教えてもらい神社から歩いていける店を選択する事にした。生産者直営では無いが良い部位を仕入れているとの事。前沢牛の時は生産者直営の店で刺身が口の中でトロケルようであったので期待は自然と高まるわ〜
「吉亭」というその店は雰囲気があっていい感じ。私はサーロインステーキ、友人はフィレステーキ。サーロインは舌の上でトロケルようなサシであったが肉の甘味がイマイチかな?牛肉特有の臭みは感じられないので餌に気を使っているようだ。友人の食べたフィレはミイラみたいで、ミディアムというよりウェルダンという感じ。見た目がイケテ無い!味はといえば臭みは無いが甘味も薄く何よりしっとりしていない。いくらフィレでも脂が少なすぎる!!

やっぱり神戸牛やな〜と新幹線で米沢牛を再確認。前沢牛や飛騨牛の話も弾み、福島から大阪に帰る機内で神戸の元町にある「森谷精肉店」の話で盛り上がり、帰ってから神戸に行こうね〜と企画するのでありました・・・大田原牛も食べてみたいけどね。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JALグループ 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 上杉神社。上杉鷹山で知られているが、昔は戦に負けて遠くへ遠くへ行かざるを得なかった悲しい時代だったのね。

    上杉神社。上杉鷹山で知られているが、昔は戦に負けて遠くへ遠くへ行かざるを得なかった悲しい時代だったのね。

  • 庭から見た上杉伯爵邸。中は資料館とレストランになっているようだ。花が咲けばきっと見事な庭なんだろうな・・

    庭から見た上杉伯爵邸。中は資料館とレストランになっているようだ。花が咲けばきっと見事な庭なんだろうな・・

  • サーロインステーキ。どう?美味しそう?!こんなに大きくなくても厚みのある方が私好み。肉の味がよくわかるように塩でいただく。

    サーロインステーキ。どう?美味しそう?!こんなに大きくなくても厚みのある方が私好み。肉の味がよくわかるように塩でいただく。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2008/08/03 16:41:08
    こんにちは。はじめまして
    fumiranさま

    はじめまして。先週から足あとぺたぺた失礼しております。

    実は、2年前に食べた松阪牛の美味しさに感動し、○○牛と名のつく牛
    を食べる旅が目的の米沢旅行を計画している、なつ0905と申します。
    お盆に行く予定なので、先週あたりから皆様の旅行記拝見して、せっせ
    と予習に励んでおります。
    半年前に食べた平戸牛は、さしのわりにお肉の味がしなくて、がっかり
    でした。fumiranさんの米沢牛のコメントが私が平戸牛を食べたときの感
    想に酷似ているので少し?いや、かなり心配しているのですが、自分で食
    べてみないことには。。と思いなおして切符だけ取っています。

    「吉亭」はあんまし。。。みたいですよね。米沢牛は私の中の松阪牛(=
    ?1肉?!)という想いを越えられるんでしょうか?せっかく行くので真
    剣に旅行記拝見してました。写真を見るとそんなにすご〜〜い感じしま
    せんものね。。焼肉屋さんでひっそり焼肉三昧の方が満足度高いかも?と
    思っているなつ0905です。

    いつ決行できるか分かりませんが、神戸牛を喰らう旅の折には、是非いろい
    ろ教えてください!!
    これからもよろしくお願いいたします。突然ですみませんでした。

    追記 30年来のQueenファンでいらっしゃるのですね!私も、まだほん
    の数年ですがファンです。先日新宿と梅田で公開されたQueen Rock Mont
    real Cine Sound Verは、観にいかれましたか?元気な頃のフレディマーキュリー
    を見ると何やら複雑ですが。。観に行ってしまいました。



    fumiran

    fumiranさん からの返信 2008/08/03 17:47:26
    あなたも肉好きですね〜
    なつ0905さま!!

    初めまして。
    あなたは本当に既得な方です。肉を食べ歩くなんて素晴らしい。楽しい旅行になる事を願っております。

    「吉亭」は米沢駅のタクシーの運転手に聞いて行ったのですが、高いわりに期待はずれでした。一人一万円近くするのに・・サーロインはサシが入って柔らかかったのですが、フィレの焼き方が最悪で写真の通りです。焦げてしまっていい肉でもマズく成っていたのでは?今度行く時は別の店に行くつもりです。
    松阪牛は美味しいですが、高い店も多いでしょう。昔有名な「和田金」ですき焼きを食べた時、一万円でも肉が2・3枚しかなく、激怒した事を思い出します。もともと兵庫県の但馬牛の子牛をセリにかけ落札し、松阪で育てた牛を松阪牛というくらいですから、但馬牛か神戸牛でもホント美味しいです。値段はこっちの方がお得かな?店舗が多いですから。
    高くて美味しいのは当たり前ですよね!

    もちろん「Queen Rock Montreal Cine Sound Ver」行きましたよ〜
    DVDも持ってるというのに・・・
    昔、西宮球場にコンサートに行った事なんか思い出しました。
    どうしてエイズなんかで死んじゃったのかしらね〜

    どうかこれからも楽しいご旅行を!!

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2008/09/06 13:32:56
    訪問ありがとうございました〜
    fumiranさま

    こんにちは。旅行記訪問くださいましてありがとうございました。

    fumiranさんの旅行記とコメントを参考にさせていただき、ステーキのお店にはかなり悩みました。貴重な情報、本当にありがとうございました。こと焼き加減に関しては米沢は全般的に少しルーズかも知れませんね。(決めつけている訳ではけっしてございません)私のもレアでお願いしたけれど、場所によってはミディアムレア?って感じです。当然ミディアムで頼んだ連れは一部ウェルダン気味でした。結局かなりお高いお店を選択したのですが、満足しています。どちらのお店(2店舗しか行ってませんが)でいただいてもサシは奇麗で、繊維が歯に挟まるようなこともなく軟らかく美味しいお肉でした。

    > 高くて美味しいのは当たり前ですよね!
    おっしゃる通り、高くて美味しいのは当たり前ですよね。高くて一定の満足を得られなかったらそりゃー怒る怒る!(^^)
    但馬牛ってのは、食べにいくのならどこあたりになるのですか?豊岡あたりですか?

    > 昔、西宮球場にコンサートに行った事なんか思い出しました。
    西宮球場でのコンサート、リアルタイムでごらんになっているんですね〜素晴らしい!!!昨日は、バースデー。新宿の映画館ではイベントがあったのですが、行くことが出来ませんでした。残念です。。

    長々と失礼致しました。それでは。

    fumiran

    fumiranさん からの返信 2008/09/06 16:30:29
    ご無沙汰しております。
    なつ0905さま

    米沢旅行記には美味しそうなステーキの写真がありましたね!
    米沢に一緒に行った友人に話したところ「焼き方」の事で話が弾みました。
    友人もミディアムで頼んだのにヴェルダン焦げ目付きだったので、自分で焼いた方が良かったな〜せっかくの肉なのに・・・と嘆いていましたから。
    焼き肉の方がステーキより手ごろで、自分で焼けるのでいいですね。

    但馬牛と神戸牛は微妙な感じですね。
    京都大学の酪農畜産部(福知山にある)が飼育している牛が美味しいのですが食べさせてくれる店が少ないです。
    大阪や兵庫県では但馬牛も神戸牛も食べれますよ。

    近々近江牛を食べに行く予定ですが、これがまた、美味しいんです。

    と、個人的な話ですいません。
    これからも楽しい旅を!!

fumiranさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP