ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日間で歩いたオーストリア・チェコの旅行記です。

ウィーン・プラハ・チェスキークルムロフ

2007/03/04 - 2007/03/11

しゅわさん

8日間で歩いたオーストリア・チェコの旅行記です。

鉄道 高速・路線バス
KLMオランダ航空

オーストリア航空ウィーン16:05着。空港出口出てすぐのエレベーターを降りてすぐの本駅直通列車CATにて20分。そこで24時間地下鉄、路面電車、バス乗り放題のチケットを購入して地下鉄に乗り換え一区間、泊まりはホテルインターコンチネンタルです。

ホテルに荷物を置いて、早速地下鉄とバスを乗り継いでグリンツィングのホイリゲ「ラインプレヒト」へ。

ホイリゲの中の様子。席で飲み物を注文したら、このカウンターにトレイを持って並びます。順番に中のおばちゃんが注文を聞いてくれて、その場で食べ物の分だけ精算を済ませます。生演奏もあって、日曜日で街が静かなのにもかかわらずお店の中はとっても賑やか。ウィンナーシュニッツェルとサラダ系の食べ物を少しずつチョイスして新種のワインで乾杯。フライト疲れの胃には丁度良かったです。

帰りは地下鉄ではなく、路面電車でリンクで乗り換えて、リンク沿いの建物の夜景を見ながら帰りました。途中の屋台でホットドッグを購入。パンに穴を開けて、そこにケチャップ、マスタードとウィンナーを突っ込んだもの。こうすると汚れにくく食べやすく持ちやすい。でも冷めるとまずいです・・。

ヨハンシュトラウス像のある市民公園から楽友協会を歩き、その正面にあるオットー・ヴァーグナー建築のカールスプラッツ駅舎。ここのカールス広場は広々していてよくしつけられた大型犬をノーリードで散歩させてる姿をよく見かけました。その先を少し歩くとベルベデーレ宮殿があります。

カールス広場にそびえ立つカールス教会。とても立派です。夜になるとライトアップで更に美しいのが想像できます。

カールスプラッツ駅から地下鉄に乗って駅降りてすぐのナッシュマルクトへ。ここは生鮮食料品やお洒落なお惣菜など、見ていてとても楽しい。ドライトマトやピンクペッパーなどの調味料は日本で買うより断然お値打ちです。

ナッシュマルクト付近の建造物。

さらに地下鉄でシェーンブルン宮殿まで。聞きたい国の言語のオーディオガイドの機械を渡され、聞きながら部屋を進んでいきます。門の近くの路上で売ってる焼き栗が最高に美味しかったです。

正午に合わせて地下鉄でシュテファンプラッツの駅からアンカー時計の下に到着。ぎりぎりに着いた事もあり、時計の下は観光客でいっぱいなので分かりやすかったです。

早速近くのPALATSCHINKEN KUCHLでパラチンケンを食べました。ウィーン風3種のパラチンケンが入ったものが味・ボリューム共にすごく美味しかったです。白ワイン一杯と合わせて一人11ユーロ程。

ウィーン中心のシンボル、シュテファン寺院。入って左手に頂上まで行くエレベーターがあり、上に行く場合はその中で入場券を支払います。ここは登っておくべき!と思います。

ペストが17世紀に終息したのを神に感謝して立てられたペスト記念柱。この近くは人もお店もいっぱい。
    アルトマン&キューネという宝石箱で有名なチョコレート屋さんもこの近く。

シュテファン寺院すぐ近くのモーツァルト記念館。モーツァルトの住居だった場所で、感慨ひとしおですが、建て替えですっかり近代的な様相になっていたかな・・。

カールス教会。ここも天井画など素晴らしいもので、本当にうっとり。

オペラ座です。国立チケット連盟の券売所の近くでビールのイベントをやっていて、冷えた缶ビール頂きました!

カフェモーツァルト。メランジェを頼んで一休み。ここのお手洗いは管理人さんがいるので小銭を用意しましょう。

続いてお約束のホテルザッハーのザッハトルテとエスプレッソです。生クリームで甘さが和らぎます。このセットで5ユーロくらい。

午前中に美術史美術館・王宮・モーツァルト像など見て、「ミューラーバイスル」にてお昼ご飯。

白アスパラが美味しい!

グヤーシュです。牛肉もとっても柔らか。ここはバイスルという形式の気さくなお店。美味しくてとてもゆったりできました。

• keyton-misaoさん 2007/04/20 10:18:08
    教えて下さい
    8月に娘と2人でウイーンを訪れます。素敵な写真を拝見して、より一層期待感が高まりました。一つ教えていただきたいのですが、私達もインターコンチを予約しました。空港からどのようにルートがBESTでしょうか?
    近くの地下鉄の駅にはエレベーターがないとも聞き、大きなスーツケースがあるので不安です。教えて下さい。

しゅわ

しゅわさん からの返信 2007/04/24 22:46:22
    遅くなってごめんなさい
    コメントありがとうございます!
    インターコンチ、中心部にも歩けますしすぐにリンクのトラムにも乗れるし地下鉄のシュタット駅の真上でもあるので便利でした。コンシェルジュでもあらゆる劇場のプログラムが手に入り、チケットの空き状況だけでも気軽に聞くことができます。
    本題のアクセスですが、バスも結局ウィーンミッテ駅に着くので、そこから地下鉄かタクシーに乗らないといけないんですよね。荷物が無ければミッテ駅から市民公園を通り抜ければホテルなんですけどね。
    CATは本当に速くて席も空いてて時間も正確、便利で、私たちは往復分自動販売機でチケットを買ってしまいました。(往復割引はありませんが)地下鉄の乗り換えも一本道(ここに麻薬中毒っぽい人が昼間たむろってる事もあるようでしたがみんな無視してて目を合わせなければ大丈夫かと。)で分かりやすいし(ホームは地下二階かな?地下一階と少し迷いそうなのでホームで聞いてみるといいと思いますが)夜も、普通に歩ける感じでしたので、スーツケースを持っていても、目的を持って移動する程度なら、全然平気だと思います。地下鉄のホームを見上げるとインターコンチのホテルが見れます。
    あと、違ったらすみませんがもしオーストリア航空なら、帰りはCATの乗り場の前にチェックインカウンターがあり、そこでチェックインと荷物預けが済んで、非常に便利でした。
    空港からバスでしたら、到着ロビーにカウンターがあったかと思います。
    全く利用してないので詳しい事を答えられなくてごめんなさい。

しゅわ

しゅわさん からの返信 2007/04/24 22:59:50
    追加です
    書き忘れてました。
    確かにその地下鉄の駅には階段しかなかったです。というか、ホテル方面の出口に続くのは階段だけでしたが、逆の出口を使えばエレベーターがあったようです。でも公園の中を回り込む事になるのでそのほうがちょっと不安ですよね。階段もそんなに深い階段じゃないですが、私たちもスーツケース持って行きましたので確かに重かったですねー・・。駅にしばらく慣れてからでないと、なかなかエレベーターを探しつつタイミングよく乗り継ぐのは難しいかもです。

しゅわさんのトラベラーページ