京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travel の「初秋の京都」プレゼント・キャンペーンに当選しました。「初秋」どころか春爛漫の京都を楽しませていただきました。4トラの皆さん、抽選で外れた仲間のみなさん、ありがとうございます。十分楽しませていただきました。

「いい値!!グリーン車で行く京都1泊」。ありがとう。

2007/03/31 - 2007/04/01

nomonomoさん

最初に行ったのは、山科の疎水。菜の花と桜の対照・調和がすばらしいところです。

醍醐寺はひとでごった返していました。

これがお目当ての三宝院の枝垂桜。

お昼は、「そば処萬寿亭橘」

「とろざる」と、

「天ざる」をいただきました。

桜と言えば、平野神社をはずすわけにはいきません。

お琴の演奏をやってました。

今宮神社まであしをのばし、「かざりもち」で小腹を満たし、

神社におまいりをして、

お花をめでながら、

石をもちあげて、幸運を祈りました。

ことしも椿が、やはり、みたいので、柊野まで足を伸ばし、

京都市指定の天然記念物の「チリツバキ」にご挨拶をしました。

夕方になりました。祇園にお食事に行きましょう。途中で、出雲の阿国にご挨拶。

先付け。

お造り。

サラダ。

椀。

お寿司。ヘルシー路線です。

デザート。

お酒はこれでいただきました。

お店の玄関です。

祇園の夜桜をみながらさまよい歩き。

ああ、芸者さんをあげて、あそびたかったなァ。。。

しょうがないから、甘いもので、がまんするか。。。

このお店でいただきました。

祇園、白川の夜は更けてきました。

円山公園の枝垂桜を拝まなくては、寝るわけには行きません。

宴はまだたけなわ。

八坂神社におまいり。

花小路をとおり、

木屋町に来ました。

さあ、帰りましょう。

これが、割り当てられたお部屋です。広くはありませんですが、清潔なお部屋です。
    これで、今日は、おやすみなさい。

• バリっ子さん 2007/04/06 19:31:05
    お恥ずかしながら…。
    nomonomoさんの旅行記を拝見し、余りの綺麗さに、初めて山科疎水の桜を見に行って来ました。近所に住みながら、疎水自体初めて行く次第です。主人は3週間ほど前に自転車で始めて訪れたらしいのですが、散歩やジョギング以外、誰ともすれ違わなかったらしいです。今日は沢山の人出と、中にはお花見宴会中の楽しげなグループの中、良い日和に恵まれたお花見が出来ました。nomonomoさんの旅行記のおかげです。ありがとうございました。

nomonomoさんが三法院に来ていらっしゃった同じ時に、私達も当地に赴いていました。残念ながら宝蔵院の中には入っていないのですが、外からちゃっかり枝垂桜は覗いてきました(笑)。子供のときから遊びまわった場所なので、多くの観光客の方々に指示されるのが嬉しい反面、昔の静かな環境を懐かしみ、複雑な心境です。

8日(日)には、毘沙門ではさくら祭、三法院では大公秀吉のお花見行列が出ます。また沢山の人出が予想されますが、お天気が良かったらぶらり散歩がてらに行ってみようと思っています。

それにしても、地元の人間よりお詳しい!!

ちなみに、随心院横の橘は、同窓の高校生が代々アルバイトをしているところです。美味しいけれど、学生の身分では食べられませんでした。

地元音痴のバリっ子の妻

nomonomo

nomonomoさん からの返信 2007/04/06 20:44:27
    RE: お恥ずかしながら…。
    地元音痴のバリっ子の妻さま、
    長年、京都に行っていますが、山科の疎水は今回が初めてでした。とてもいいところですね。
    京都の桜は、人が混んでいて大変なのですが、それ以上に行く価値があるように思います。今年は天候不順で、すこし桜の咲き方が十分ではありませんが、京都の雰囲気とあいまって、どこでも楽しませてもらいました。
    明日も、また、京都に行きます!
    こんごともよろしくお願いします。
  • リバーサイドさん 2007/04/03 08:51:15
    同じ時期に京都にいたんですね!
    nomonomoさん
    週末に大阪、京都に行ってきました。
    4月1日は京都に行ったのですが、ものすごい
    人でしたねー。清水寺を見てまわりました。
    (旅行記はまだ作成していませんが。。。)
    満開ではなかったのですが、十分きれいな桜を
    見ることが出来ました。今週中盤以降だと
    もっと見ごろかもしれないですね。

nomonomo

nomonomoさん からの返信 2007/04/03 11:59:53
    RE: 同じ時期に京都にいたんですね!
    桜の京都のすばらしさを、年をとって、やっと分かるようになりました。人の多さを超えて、たずねる価値があると思います。「華やかさ」という言葉にぴったりです。(街も、人も、気分も。)
    桜をめでることができるということは、(自然を愛し、社会を愛す)すばらしいことだと思います。
    また、よろしくお願いします。