2007/03/17 - 2007/03/18
130位(同エリア205件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,672,387アクセス
- フォロワー27人
「燕市がなぜ“洋食器”の産地なのか?」「洋食器の全国生産額95%が、なぜ新潟平野のど真中にあるのか?」を解明しました。ついでに、上越新幹線駅名が「燕三条駅」?北陸自動車道インターが「三条燕」?“燕三条市”が出来た?地元産業を見学後は地元の背油(脂)チャッチャ系元祖「杭州飯店」中華そばをいただきました。 「燕市産業史料館」燕市大曲4330-1
-
燕市産業史料館、“資料館”でなく“史料館”です。
-
広くなく、狭くなく、程よい広さ、入館料金も手ごろ。大人300円。「燕市」かっこいい名前の由来は伝説と学説があり、詳しくは燕市HPにあります。探すのが大変でした!“津波目”から“燕”へ変化したようです。信濃川をとおる舟の津(港)の中心(目)からだそうです。
-
見学場所は【産業史料館】【矢立煙管(やたてきせる)館】【工芸館】【生活用具館】と四ヵ所に分かれています。
-
【産業史料館】は2階から見学すると良いですよ」と教えられました。はて、どうしてでしょう?“和釘(わくぎ)”日本製の釘(くぎ)だそうです。明治時代の西洋釘が一般化されるまでは、これらの釘が使用されていました。なぜ、燕市に発達したか?新潟県のこのあたりは“湿地帯”が多く、交通は船が使用されていました。今では田畑の中を道が縦横無尽に走っていますが、江戸時代はひとたび川が氾濫すると川の流れは変わるし復旧に大変だったそうです。
-
船に使用される舟釘は必要不可欠でした。広い田畑には農具も必要で“野鍛冶”と言われる鍛冶屋さんもあったそうです。それと、1615年から1704年に江戸の大火が相次ぎ災害復旧の目的とともに農民の二次収入を考え、越後米を大阪・境へ届けた帰りに兵庫・島根から和鋼を仕入れて和釘作りをしたそうです。農村の副業!和釘といっても、種類は豊富です。家釘・平折釘・あい釘・環釘・鋲(びょう)類・鏨(たがね)類・鎹(かすがい)類、その他一杯!鋸(のこぎり)の目立てに使用する、鑢(やすり)は“越後やすり”として、日本で広島県仁方と並び二大産地だそうです。
-
もぐら鋏(ばさみ)モグラを取る罠です。いまでも販売しているのではないでしょうか?しんちゃんの実家にもあります。現用です。燕市が産地とは!知らなかった。最近のモグラ退治方法を入手しました。自動車の排気ガスをホースにてモグラの穴に入れるのだそうです。一酸化炭素中毒にて土の中の肥料と化するそうです。実家の庭、畑にはたくさんのモグラがいるため、芝生の中にボコボコ穴があります。試して見ようかな?
-
とら鋏(ばさみ)は法律にて許可されています。許可された方以外は使用禁止です。熊を取る、お化けトラバサミをグランドキャニオンで見かけました。
-
煙管(きせる)は知らない方が多いです。電車の無賃乗車をキセルといいますが、語源はこの、キセルからです。口元とタバコを詰める部分が金属で入り口と出口のみ、“金”を払う意味から付いたそうです。中間部分は竹です。
-
煙管(きせる)は当て字だそうです。
-
キセルの筒(つつ)の部分は“くりぬき”ではなく、板を丸めて鑞(ろう)付けします。ろう付け?“ろうそく”の“ろう”ではありません!わざわざ、板を丸めて接着します。溶接の一種です。有名な種類に“ハンダ付け”があります。
-
板を丸めて筒になりました。ミスターマリックも、これは真似出来ないでしょう!!
-
お化けキセル!誰が吸うのかな?「雁(がん)首を揃える」も語源はキセルからだそうです。たばこをのせる部分を“雁首”といいます。
-
矢立(やたて)煙管(きせる)史料館と見て、弓矢の矢を入れる筒しか思い出せませんでした。江戸時代の携帯筆記用具です。松尾芭蕉も旅に持って行って、一句閃いた時に、すらすらと書きとめておいたのでしょう。万年筆の普及により“廃(すた)れ”ました。万年筆もボールペンに変わり使用されなくなりました。燕の重要な産業と技術のひとつでした。
-
産業史料館2階展示室。
-
この説明が難しい!しかも写真では分かりにくい!銅板を叩いて、叩いて丸くして鍋・やかん・やかんのふた・花瓶・作れる物は何でも作ってしまいます。銅山が近くにあり精錬所がここ燕にあったことから、“銅器”が出来ました。「鎚起(ついき)銅器」といいます。
-
銅器作業場の再現現場。銅山は燕市から北西へ約15Kmくらい、彦根山の西、日本海に面した間瀬というところにありました。“間瀬銅山”から産出した“弥彦山の銅”は質も良く、良く伸びたそうです。
-
別室「鎚起(ついき)銅器」の達人の展示室
-
こんな感じで銅を“打ち出し”ます。
-
「呉軍港納品」のスプーン・フォーク。ここからが、燕市本命「洋食器」の歴史です。第二次世界大戦前に物価の高騰により外国から輸入したスプーン・フォークを日本でも作れないものかと、試作し成功したのが始まりです。“和釘”“やすり”“キセル”“矢立”“銅器”“彫金”の技術が生かされました。
-
横須賀海軍へ納入されたフォーク(左)と海軍省へ納入した洋食器(右)
-
「たかがスプーン、されどスプーン」こんな簡単な物でも、30以上の工程から出来上がります。
-
手作りスプーン製作工程? 30種類以上の工程中主な10種類の工程です。?「地金切断」?「犬出し」?「平延べ」?「平延べ」
-
手作りスプーン製作工程? ?首寄せ?平延べ?平ならし?半きり
-
手作りスプーン製作工程? ?せん切り?皿起し 磨いて、出来上がり!
-
猫プレス・・・大正初期:マークを打ったり、フォークの刃を抜く
-
手廻しプレス機・・・大正6〜7年:フォークの刃を曲げ等々
-
旋盤(英式)・・・大正初期
-
【矢立煙管(やたてきせる)館】故丸山清次郎氏のコレクションが寄贈展示されています。
-
【矢立煙管(やたてきせる)館】晴れているのに雪が降ってきました。
-
貴重な煙管(キセル)展示室。紫外線・フラッシュは展示物にダメージを与えるそうです。「出来れば、暗室にて保存すれば良好に保存できますが、展示もしなければならないし…」若い説明員のお兄さんが分かり易く、解説してくれました。
-
(下)桂文楽師匠愛用タバコ入れとキセル。(中)清水次郎長愛用。(上)15代羽左ヱ門の愛用品
-
煙管の各部名称説明版「雁首を揃える(がんくびをそろえる)」はこのキセルの頭の部分です。
-
各種矢立展示
-
犬養毅愛用品 (元内閣総理大臣)
-
五代将軍徳川綱吉愛用、生類憐れみの令(しょうるいあわれみのれい)を発布しただけあって、犬が彫ってあるようですが…
-
五代将軍徳川綱吉愛用:仔犬と雷紋彫だそうですが・・・見えない!
-
明治時代町人の愛用品:勝則の金具彫刻
-
【矢立煙管館】入り口に“彫金”の技術を生かした表彰状。ピンボケですいません、暗くて手が震えてボケちゃいました。文字部分の繰り抜いて異なる物質を入れました。
-
【工芸館】鎚起銅器、彫金などの伝統工芸の作品を展示
-
鎚起(ついき)銅器、銅を打ち出し(たたいて)伸ばして、作成したなんて思えません!
-
工芸館内部
-
【生活用具館】段々雪が本格的になってきました。流石新潟。
-
生活用具館内部
-
説明員が「これは今の農家に行けば納屋にあるかもしれませんね!」同意。さて、燕市と隣の三条市は町村合併でNGになりました。新幹線の名前でも揉めました。我田引鉄(我田引水をもじった)の最たるもの、インターとバス停留所は「三条燕」となりました。燕市で製作した品々は三条市の問屋さんで全国に販売され、昔から燕市の方々は買い叩かれて恨みがあり、特にお年寄りの方々は怨恨をいだき、合併の住民投票の当日は天気が良く、お年寄りの方々が反対票を入れNGになってしまっとか?真相は定かではありません。火の気の無いところに煙は立たず!!ま・他山の石、対岸の火災としよう。
-
夕方5時過ぎ、燕市名物“背油チャッチャ系元祖「杭州飯店」中華そばをいただきました。その昔、燕市某会社の残業の方々が夜食のラーメンを杭州飯店に頼みました。しかし、作ってから直ぐには食べられないため、麺は延び、汁は冷えて美味しくありません。従業員は杭州飯店に、麺の伸びない温かいラーメンをリクエストしました。そうして出来たのが、麺は割り箸より太く、どんぶりの上に背油たっぷりラーメンが出来ました。水は100℃ですが油は300℃以上になりますから冷えない訳です。このお店は郊外に引越しましたが、元のお店にもラーメン店があるそうです。他のお店にもこのラーメンの製法をオープンしているそうです。
-
目印はこれだ!
-
夕方5時半ごろ、一番空いているなと思いましたら、続々来店あれよ、あれよと半分くらいになりました。
-
松村邦洋サイン
-
ギター侍 波田陽区サイン
-
ディーク・エイセス(Duke aces)
-
鶴太郎、渡辺謙のサインの色紙
-
待つ事3分、受け皿付き、醤油味、チャーシュー・メンマは普通。ネギではありません。玉ねぎです。甘くてラーメンに玉ねぎは初めてです。
-
割り箸と麺との比較!と言うわけで、燕市観光終了です。【ちなみに「背油(脂)チャッチャ系」の“チャッチャ”とは、麺の水切りで“チャッチャ”と振るのと思っていましたが、背油(脂)をどんぶりに入れるとき、ざるにて“チャッチャ”と振って入れるからかも知れません。真相は定かではありません!絶対これだ!と思う方はいませんか?お店の方も忙しく聞くのを控えました】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
燕・三条・見附(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53