2007/03/21 - 2007/03/25
2578位(同エリア2723件中)
nさん
妹の卒業祝いをかねて、家族でケアンズへ旅行に行きました。
今回はヒルトンに泊まって、キュランダ、グリーン島、乗馬と、短い日程をアクティブに動いて、ケアンズを堪能できました◎ にしても日本人だらけだったなぁ。。。あの街; オージーの陽気さと優しさがすてきでしたっ^^
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- カンタス航空
-
初日はフレンドリーなガイドさんの案内でキュランダに向かいました。しかし天気はあいにくの雨...でも台風の前のむぁ〜っと生あったかい風が大好きな私は、この熱帯雨林の気候を存分に楽しみ、ひとりで興奮してました;
これはキュランダへ行くためのスカイレールと呼ばれるロープウェー。ほんとはキュランダ列車にも乗れるはずだったのですが、雨による土砂崩れで現在運休中なので、行きも帰りもこれに乗りました。この世界遺産である世界最古の熱帯雨林の、高さ5階建てのビル(もっとかも)くらいの木が生い茂っている様子を上から見えるというのは圧巻です!! 私のテンションも絶好調でした☆
晴れていれば途中の駅でおりてユリシスという青色のきれいな蝶を見に行ったりしたかったのですが、野生のオウムの群れや、バロン滝という迫力のある大きな滝などが見れたので大満足でした。 -
キュランダに着くとさっそくレインフォレステーションというところに車で向かいました。ここにはミニ動物園とアーミーダックという水陸乗用車で熱帯雨林を探検するツアーとアボリジニの文化を体験できる施設があります。私たちはまずはミニ動物園にいきました。
すると!! 檻や囲いのないところにカンガルーやワラビーたちが放し飼いになっていました。めちゃめちゃラブリーな彼らには、エサをあげることもできましたよv あまりのかわいさにキュン死にしそうでした。 -
ここでは日本の動物園では考えられないくらい近くでコアラを見れました。まぁ昼間だったので微動だにせずずっと一点を見つめていましたが^^
-
クロコダイルなんかもいます。他にもウォンバットやエリマキトカゲなどなど、もうオーストラリア動物界のスター大集合ってかんじですね。
ちなみにここではこの動物園に入園しなくても、コアラをだっこして写真がとれます。うちの家族は妹がだっこして、わたしがその横に立って写真を撮りました。妹に落とされまいと必至にしがみついてる姿がとってもかわいいですv 妹曰くそのせいで爪が食い込んで少し痛かったとか。 -
-
動物園の後、さっそくアーミーダックのツアーに参加。第二次世界大戦の時にアメリカが作った水陸両用車で、30度くらいはあるんじゃないかと思うような熱帯雨林の中の急斜面をすべることなく下りていき、池に入るとスクリューを動かして進みます。ガイドさんの説明を聞きながら、気分はインディージョーンズですw 熱帯雨林の植物を、スカイレールとは違って今度は間近で見ることができ、すばらしい体験でした。
-
-
2日目。この日はビックキャットという会社のグリーン島1日ツアーに参加しました。大きな双胴船に乗ること約1時間。船の周りの海の色が見たこともないようなエメラルドブルーに変わってきたと思ったら、そこにグリーン島がありました。シュノーケリンググッズを借りて、いざ上陸!!
-
足を怪我している母はグラスボトムボートに乗りにいき、残り3名はシュノーケリングを始めました。雨が降ったりしたためか、透明度は場所によってばらつきがありましたが、海藻が生えたエリアを抜けると、そこはまさにカラフルな魚たちの世界が広がっていました。一つの大きなサンゴにざっと7・8種類の魚を見ることができました。
-
母がグラスボトムボートで撮ってきた写真1。ガラスにひっついている小さなサメだそうです。
-
母がグラスボトムボートで撮ってきた写真その2。
サンゴに群がるさかなたち。ちょっと見えにくいかな。 -
スタッフがエサをやると、こんなにたくさんの魚が集まったそうです。
ちなみにこの日の昼食は双胴船の船内でビュッフェでした。グリーン島の中にもレストランはありましたよ。あと、グリーン島の中にはアイスクリームショップがあって、マンゴーアイスがおすすめです!!あと、売ってるおじさんがうさんくさいけどかわいいです(笑)ちょこっとおまけしてくれましたv
島の中と言えば、あちこちにいるちょこちょこ歩く飛べない鳥、南洋クイナを見ることができます。けっこうかわいいです。茂みの中で私はこのクイナの赤ちゃんを見つけました。
この日の夕食は、ケアンズの海岸沿いにある、ロウプラウンカフェというシーフードレストランで食べました。ちょっと値段は高めな気がしますが、この並びの観光客向けのレストランでは仕方ないことなのかもしれません。ここでのいちおしはガーリックなんとかプローンです(うろ覚え;)。少しガーリック風味のクリーミーなソースが、ぷりぷりのエビにマッチしていてやみつきになりそうでした。日本人率は60%くらい。 -
3日目はブレージングサドルズというところの半日乗馬ツアーに参加しました。これは、自分にあった馬を選んでくれて、引き綱なしで原っぱや森の中を散策するというものです。馬の写真じゃなくてごめんなさい; 引き綱なしということで、最初はビビってしまったのですが、乗っているうちに慣れてきて、馬を少し操作できるようになりました。ただ私が乗った馬は口輪の金具が気になるのかしょっちゅう首を振ったり、超マイペースでゆっくり歩くのでちょっと厄介でしたが、前の馬に一応着いていってくれるので、初めてでも安心でした。馬によっていろいろと個性があるみたいだし、相性などもあるようです。
この写真は、乗馬後にその牧場で飼われていたヤギにエサをあげているところです。口がモヒモヒしててくすぐったかった...><
この後、メガマックも顔負けのボリュームのオージービーフのハンバーガー(オーストラリア人のスタッフが「僕はオーストラリア人だから、日本人だからっていうふうに区別したりするのは好きじゃないんだ。」と言いながら山盛りの野菜をはさんでくれた。。。正しいかもしれないけど;)を食べてバスに乗って帰りました。だから現地の人って(かなり)ふくよかな人が多いのかも、、、^^; -
ケアンズの町並み。
ちょっと田舎っぽくて哀愁ただようところがすてきな街だと思う。
ケアンズに戻ると、しばらくケアンズの街を探索したり、ショッピングをしたりした後、海岸沿いのRattle N' Humというバー&グリルのお店で夕食。中にビリヤード台があったり、セルフサービスだったりと若者むけなかんじだけど、今回の旅の中で一番外国を感じられた場所でした(笑)日本人率15%くらいでしたよ。あの雰囲気最高です☆ 料理も、ピザとかリブステーキとかおいしくてボリューム満点で安い、と3拍子そろってました。
わたしと妹は、あんなにお腹いっぱいに食べたにも関わらず、その後ピアというショッピングセンターにある海辺のカフェ、ボードウォークカフェで大きなチーズケーキをテイクアウトして食べてしまいました。。
オーストラリアにこのままもし住んだら大変なことになりそうです(笑 -
これが今回泊まったホテル、ヒルトンケアンズのロビー。明るくってとっても居心地のいいロビーでした。
-
ヒルトンのお部屋。 窓の外からは海とハーバーに泊まっている船が見えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16