1977/03/01 - 1977/03/14
416位(同エリア51861件中)
板橋さん
私が初めて、台湾を訪れたのが、昭和52年、1977年(民國66年)の30年以上前のことです。
当時は、直接、中華航空のオフィスで予約・発券してもらい、羽田空港から飛び、現在の台北松山機場が国際線空港も兼ねていました。
当時は、戒厳令下、空港内の撮影は不可で、外で撮影したものです。
写真は、当時のフイルム写真をスキャンしました。お見苦しい件は、お許しください。
また、私がPC(Win3.1だったかな?)を始めて、Win95、Win98になったころ製作していたHP「歓迎光臨!!台湾」の名残りがあります。プロバイダーの変更もあり、2度、HPアドレスも変わっています。結局、行方不明になり、消滅しています。
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- その他
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (21)
-
- papapuさん 2019/10/17 18:17:47
- 歴史を感じます
- 貴重な写真を拝見しました。ありがとうございます。確かに昔は反共スローガンがよく見られましたね。
高雄の駅舎、懐かしです。私は80年代に駐在していましたが、その頃はこの駅舎まだありました。
- 板橋さん からの返信 2019/10/17 19:09:39
- ご覧頂き、ありがとうございます。
- 今でも反共スローガンが、見れるのは、離島の馬祖くらいでしょうか。
80年代に駐在されていたとの事、南部では、鰻の養殖が最盛期のころでは、ないでしょうか。ありがとうございました。
-
- ゲイリーさん 2019/06/25 14:57:19
- 板橋様
- 初めまして。
いいね、有り難うございました。
主人の母は戦前、台湾の住友林業で事務員をしてたそうです。
亡くなる前に、屋久島と台湾にもう1度行きたいと屋久島には家族で行けましたが台湾へは行けなかった。
私もこんなに台湾が好きになるとは思ってなかったので台湾の事務所が何処かも聞かず、板橋様の写真を見たら義母も懐かしく思うだろうな。
貴重なお写真を有り難うございました。
調べて今度台湾へ行くとき義母に台湾を見せてあげようと思います。
- 板橋さん からの返信 2019/06/25 17:14:06
- こちらこそ、初めまして。
- ゲイリー様:
わざわざ、書き込みありがとうございました。
亡き父は、台湾から満州の電電公社に勤務していて、終戦後、ウランバートルに抑留され、どうにか、函館まで、上陸し、台湾に帰るため、佐世保まで、行きましたが、臺灣に戻る船が無く、亡き母と出会い、東京まで、たどり着きました。
旅行記に載せた写真は、古きアルバムから、スキャンしたものです。
ありがとうございました。
-
- kskspiyoさん 2011/08/17 16:34:46
- 投票をありがとうございました
- 板橋様
わたしの旅行記に投票をいただき、感謝します。
板橋様のご尊父様も、戦前の台湾にいらっしゃったのですね。
貴重なお写真を拝見できて、とても嬉しいです。
他の旅行記もこれから拝見して、参考にさせていただきます。
kskspiyo
- 板橋さん からの返信 2011/08/17 17:33:49
- お忙しいところ・・・
- kskspiyo様:
わざわざ、御返事を頂き、恐縮しております。
親父は、屏東縣佳冬(枋寮の手前)の出で、のちに帰化して日本籍を取得しました。久しぶりに、高雄以南の状況を見させて頂きました。遥か前に台湾の知人と行った三地門の頭目(村長)の家も黒い一枚岩の重ね造りの家で懐かしかったと同時に記憶がダブりました。また、暫くぶり(海角七號ロケ地巡り以来)に行ってみようかなとも思いました。
ありがとうございました。
謝謝。
> 板橋様
>
> わたしの旅行記に投票をいただき、感謝します。
>
> 板橋様のご尊父様も、戦前の台湾にいらっしゃったのですね。
> 貴重なお写真を拝見できて、とても嬉しいです。
>
> 他の旅行記もこれから拝見して、参考にさせていただきます。
>
> kskspiyo
>
- kskspiyoさん からの返信 2011/08/18 16:01:27
- RE: お忙しいところ・・・
- 板橋様
ご返答と再度の投票をありがとうございました。
佳冬のご出身だとすると、ご尊父様は客家なのですね。客家は世界一優秀な民族と聞きました。
私は今度の台湾旅行が三度目だったのですが、3年前に台湾鉄道一周の旅をしているとき、大淡水渓(高屏水渓)デルタの景色が大好きになりました。
サトウキビ畑が延々と続く緑の大地がとてもきれいでした。
そのときは祖父が同じ土地で仕事をしていたという事情を良く知らなかったのですが、不思議な縁を感じます。
台湾の南部はほんとうにパラダイスのような土地ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
kskspiyo
- 板橋さん からの返信 2011/08/18 23:44:21
- RE: お忙しいところ・・・
- kskspiyo様
重ね重ね、ありがとうございます。
佳冬が客家の部落(皆さん、そう云っていました)が多いところです。
村の入り口が、近年、出来た7-11が目印となりました。
大変、恐縮ですが、この場をお借りして、忘れないうちに、少し書かせて頂きます。
聞いた話ですと、父は、大正15年の生まれで、大陸廣東省の梅(メイ)縣に祖籍がある客家の出だそうです。まだ、その地には、訪れてはいませんが・・・。祖籍簿は、佳冬の廟内にあり、私の名前も刻まれています。
しかし、親父の代の兄弟、親戚、同級生は、皆、亡くなっているはずです。
唯一、父が存在がことが解るものとして、宮(ぐう)に狛犬?一対を奉献して名前が刻まれています。
日本時代の現存するものに佳冬神社の石橋や灯篭などあり、また、客家独特の家の造り(四合院)も屏東縣の文化財(三級?)にも指定されています。
私が、初めて、佳冬を訪れた時は、鰻魚(まんゆい・うなぎ)の養殖が盛んで父の弟分といわれた方も船員から陸に上がり、養殖をしていました。後に蝦の養殖に変わり、衰退してしまいました。
私自身、再訪必須の旅が必要と認識しました。ありがとうございました。
- kskspiyoさん からの返信 2011/08/20 11:51:03
- RE: 投票をありがとうございました
- 貴重なお話を開示いただき、ありがとうございました。
近々、ルーツ再訪の旅をご計画中とのこと、いずれそのお話を旅行記として拝見するのと楽しみにしております。
わたしも、今回調べてみるまで、祖父の台湾での体験が、父を通じてこんなに自分に影響を与えていたとは、思ってもみませんでした。
佳冬で、鰻の養殖が盛んだったのことですね。戦争中、米軍進攻を予測した日本軍が、対抗措置として南部の海岸に深い穴を多数掘り、それが戦後、養殖池として転用された、という話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。
わたしも今度は、是非、佳冬を訪れて、客家の邸宅を見ようと思います。
それではまた。
kskspiyo
-
- ひがしさん 2010/09/05 19:23:25
- こんにちは
カラーの具合がいいですね。そして当時の台湾の人達の姿も。
私が初めて訪台したのは1985年でしたから、それよりもまだひと時代前の写真を興味深い拝見させて頂きました。
- 板橋さん からの返信 2010/09/06 18:22:05
- RE: こんにちは
- ただいまです。
台北発成田経由サンフランシスコ行きのUA(ユナイテッド航空)が成田に着陸して、まもなく、ドンと音を発し、ジャンボ機のタイヤがパンクし、滑走路を外れたところで停止、タイヤ交換のため、1時間 ロスをくらいました。
さて、その当時の写真ですが、戒厳令のもとでの攝影でした。
> カラーの具合がいいですね。そして当時の台湾の人達の姿も。
>
> 私が初めて訪台したのは1985年でしたから、それよりもまだひと時代前の写真を興味深い拝見させて頂きました。
-
- namiさん 2009/03/20 10:29:56
- こんにちは
- はじめまして、NAMIと申します。
宜しくお願い致します。
貴重な写真を拝見いただき、
ありがとう御座います。
素晴らしい写真です。^^v
- 板橋さん からの返信 2009/03/20 12:55:55
- RE: こんにちは
- nami様:
こちらこそ御贔屓によろしく御願い致します。
初台灣と亡き父の写真は、たまたま見かけた写真でまだまだ、ありますが、スキャン出来ていません。永遠の宿題だと思っています。
謝謝。
-
- 熱帯魚さん 2009/03/18 12:31:15
- すごい貴重な写真ですね!
- 民国66年と見て、思わず旅行記を読ませて頂きました!
(ちなみに私は民国66年うまれです)
その時と今の台湾は随分違うでしょうね。
今度、この旅行記を相棒(台湾人)にも見せてあげようと思いました。
- 板橋さん からの返信 2009/03/20 12:48:25
- RE: すごい貴重な写真ですね!
- 熱帯魚様:
御返事が遅くなり、申し訳ありません。お許しください。
たまたまアルバムから見つけた写真です。
また、御贔屓によろしく御願い致します。
中國大陸からの御旅行は、三通が開放されましたが、御苦労なさいませんか?
機会が出来ましたら「勝興火車站」を見てみたいです。
謝謝。
-
- ちょめたんさん 2007/09/15 15:39:41
- 台湾バナナの時代から!!
- 板橋さんは 行ってたんですか〜!凄いですね、昔は台湾バナナ高かったですよね、堪能したんでしょうね(*^m^*)
台北で悠遊カードを使おうかと思うのですが2,3日でもデポジットは返して貰えるのでしょうか?前は一日票を買いましたがバスに乗れなくて不便だったので、こちらを使ってみたいです。
板橋さんは小籠包はどこのが好きですか?焼餃子も食べて見たいです。教えてください<m(__)m>
- 板橋さん からの返信 2007/09/15 16:49:12
- RE: 台湾バナナの時代から!!
- 好久不見(お久しぶりです)!
台灣バナナの台灣南部市場集荷の時代は、私の親父の時代です。
日本では、一山(ひと房)100円くらいで購入出来た「良き」時代でした。
私の幼少のころ、バナナの叩き売りもありました。
今は、日本で台灣バナナを探すのに一苦労です。
ですから、台灣に行って、台灣バナナを食します。また、種類も豊富です。
悠遊カードですが、ある程度、乗り降りして、払い戻しは、出来ますが、有効期限が2年となっており、次に取っといてもいいのでは、ないでしょうか。
小籠包ですが、路端の屋台の10個50元の小籠包から食していますが、私見ですが、中正紀念堂裏の杭州小籠包、上海湯包館の小籠包、などかな。
熱々に限ります。
焼き餃子(鍋貼餃子)は、ありきたりですが、チェーン店の「四海鍋貼」かな。
- ちょめたんさん からの返信 2007/09/15 23:11:16
- RE: RE: 台湾バナナの時代から!!
- ご教授有難うございます。yam天空かなんかで調べてみます。わくわく!!
-
- マサラさん 2007/04/04 01:33:09
- 感動〜!
- 板橋さん
とても貴重な写真ですね〜!
思わず見入っちゃいました。
30年前に台湾に入ること自体大変だったのでは?
すごいですね。
30〜40年前くらいだとまだあのような正装(何服っていうんですかね?)してる人もいたんですね〜。そう思うと台湾がいかに急速に発展してきたか、わかりますね。(私が台湾に留学していた10年前ともえらくギャップを感じますが。)
すかさず投票もさせていただきましたよ〜。
またなつかしのお写真などありましたら是非見せてください!
- 板橋さん からの返信 2007/04/04 09:57:55
- RE: 感動〜!
- マサラ様
初次見面!ご覧いただき感謝致します。
訪台も今年で30年、60回目の通過点です。
正装の写真ですが、「客家」の民族衣装だと思います。
マサラ様の台湾一周温泉記の力作、大変、興味深く拝見させて頂きました。
台南・關仔嶺温泉のイ麗景温泉會館の個人湯屋の回数券を持っており、在台中、時間があると、せっせと通っています。
東部台湾の温泉地は、礁溪温泉以外は、文山温泉の事故があり、まだ、未制覇です。参考にさせて頂きます。
謝謝。
- マサラさん からの返信 2007/04/05 00:50:55
- RE: RE: 感動〜!
- 私の旅行記へのご訪問もありがとうございます。
今回は短期間に欲張りすぎてしまいまして、正直疲れました。(汗)
でも泥温泉はとても気に入りました。
また台湾に行ったら絶対に行きたいです。
あの正装って客家のものなんですね〜。
客家の人は今でもあのような正装をすることがあるのでしょうか?
しかし板橋様は訪台60回とは!恐れ入ります。
大先輩ですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
請多多指教。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
21
8