2007/03/26 - 2007/03/26
851位(同エリア929件中)
ちょこさん
遠方からお友達が来てくれたので
一関の厳美渓(ガラスパーク、郭公団子)から平泉(達谷巌、中尊寺)を見学。
その後、廃線になる宮城登米〜栗原を走る「くりはら田園鉄道」に乗車。
あちらこちらでアクシデントにあい、面白エピソード満載の旅になってしまった。(汗)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
くりでんに乗ろうと思ったら、長蛇の列が!!
JR石越駅からくりでん石越駅の乗り継ぎもあり、
凄い人出だったので、まずは一関・平泉に行くことになりました。 -
一関はガラスパークで店内を一回りしたあと、こちら郭公団子にてお団子を頬張ろうということになりました。
-
観光スポットなだけあり、厳美渓では「空飛ぶ団子」というネーミングで売り出している郭公団子。
郭公爺さんが売っていたのだそうです。
団子屋のおじさんが自分の曾おじいさんだと話してくれました。
店内から対岸をみると郭公団子を買おうとたくさんの人がスタンバイ。
買い方は簡単。
ロープに吊るされた籠が対岸についたら、団子代金400円を入れて近くにセッティングされた板を打ち鳴らす。
カンカン! -
そうすると、お店の人がロープ伝いの籠を手繰り寄せ、団子とお茶、お釣りをいれて対岸へ返します。
-
こんな感じで。
うまくコントロールするので、お金もお茶もこぼれません。
但し、お札は風に飛ばされるため双方ともうまくいれるべし。 -
飛び出してゆく郭公団子!
ゆけ!飼い主のところへ♪ -
そして私達が向ったのは達谷巌です。
名前の通り、巌に建物があり、毘沙門天が奉られています。
とっても素晴らしい建築物でして、
敷地内には崖に掘り込まれた仏の顔があります。
どうやら明治時代に胴体部分が剥落してしまったらしいのですが、 -
仏様、こんなに巨大なんですよ。
<続く・・・ねむくて今夜の作業はここまで。> -
そして今回も天敵、弁慶堂の巫女みくじ!!
私はやらないけど友達にためしでチャレンジしてもらった。 -
あー、友達も巫女が御籤を運んでくれず慌てています。
なんと怠惰な巫女であろうか!! -
気を取り直して中尊寺金色堂の見学。
金色堂と新たにできた資料館の共通チケットが売られています。
それで、資料館と金色堂を拝観できます。
この写真は金色堂を通過してしか見学できない経堂。
金色堂を散策した後は、廃線となるくりでんに乗車。 -
都合により若柳駅から乗車。
チケットをかったものの電車が20分以上遅れていてダイヤ乱れ放題。 -
駅舎で待っているのも・・・とおもって外に出ると
さまざまな車輌が野外展示されています。 -
廃線を前に夕日に照らされ、
凄く寂しそうに見えました。 -
きました!きました!
到着です♪
やっとの思いで電車に乗ることができました。
よかった、よかった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
平泉(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15