2006/12/23 - 2007/01/07
275位(同エリア392件中)
リータさん
現在、主人の実家があるので、年に一回は行きます。
ベネベントの歴史を調べましたので、ご紹介します。
ベネベントは、イタリア古代民族、サムニウム人の町だったということで有名ですが、
もっと遡った伝説によると、サムニウム人が征服する前に、
古代アウソニア人(オデュッセウスの息子)が創ったものだと言われています。
サムニウム人が建てたベネベントゥム(現在のベネベント)は、
強固な要塞を持ち、ローマ軍のとの戦争に二度も耐え、
三度目でようやく落ちたようです。
中世では、ゴート人やビザンチン人と争った後、6世紀、ロンゴバルド人に征服され、それから5世紀の間ロンゴバルドの支配が続きます。
13世紀に約10年間フェデリコ二世の手に渡りますが、その後、ローマ教会に戻され、16世紀前半まで内政の混乱が続きます。
1688年の大地震で町のほとんどが破壊されますが、後の法王ベネディクト13世の経済的援助で復興します。
1768年から6年間ブルボン家のフェルディナンド4世に支配され、
1799年、パルテノペア共和国に同意、
1806年、ナポレオンに支配された後、また教会に戻され、
1860年、人民投票によりイタリア国に併合しました。
-
私は、毎年バラディーゾ(天国)という名のこのお店で、
ベネベントの名物、トルロンチーニ(中がかりかりしがヌガー菓子)やストレーガ(魔女)という名の黄色いリキュールを買い求めます。 -
ここからメインストリートが始まります。
左の建物は、教皇のために1321年に建てられたものです。
町の一番高台に位置していて、サムニウムの時代、要塞の一部だったところです。 -
市庁舎
-
聖ソフィア教会。
762年、ベネディクト派の修道女のための修道院として建てられました。
写真はその一部しか撮ってません。
なぜかというと、最近修復され、以前はとても趣のあった教会だったのに、その姿が変わってしまい、とても全体の写真を撮る気分じゃなかったからなんです。
とっても残念。 -
なかなか趣のある小路がメインストリートの脇にいくつかあります。
-
ヴィットリオ・エマヌエレ劇場。
-
お菓子屋さんに、LIQUORE STREGA(リキュール・ストレーガ)の看板が掲げてあります。
ホント、ベネベントの名物なんですよ。 -
1月6日は、エビファニア祭。
この日、ベファーナという魔女がこっそりやってきて、
良い子の靴下にはお菓子を、悪い子の靴下には炭を入れていきます。
お菓子屋さんには、こんなベファーナのお人形も並びます。 -
お菓子を選ぶ少女たち。
好きな彼に「ベファーナから」と言って、お菓子の入った靴下と一緒に何か別なものもプレゼントしたりします。 -
紀元前114年に建てられた凱旋門。
勝利を得たローマ皇帝を、アッピア街道からベネベントの町に迎えるための門です。 -
-
紀元前のオベリスク。
-
-
ロマネスク式のベネベントの大聖堂。
鐘楼が前にあって、あまりよく写ってませんね。 -
これは、ベネベント市の紋章です。
-
神学校
-
いつも行くレストランへ行きました。
ここのメインはピザ。
シェフのクラウディオがおいしいピザを焼いてくれます。 -
私のおすすめは、こういったおつまみになる前菜。
いろいろ並んでいますが、このほかにもまだいろいろあります。
そして、写真には写ってませんが、生簀もあるんですよ。 -
なんと!シラスがあったので、注文しました。
オリーブオイルとビネガーで…これはマリネですね。
おいしかったです。
シラスちゃんもイタリアではこんな姿に変身しちゃうんですね。
昔よく、熱々ご飯の上にのせて、しょうゆとバターで食べてました。 -
フリッター。
白身魚や海草が入ってました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ウッディさん 2007/04/23 12:21:03
- 石造り
- ヨーロッパの建物とか石の文化ですから紀元前のものが
ちゃんと残っているから凄いですよね。
そちらに行くとただただそんな歴史的遺産に圧倒されます。
いつになるかは分りませんが、又ヨーロッパへ行きたい!
-
- mottiさん 2007/03/27 07:25:07
- なかなかのしみじみポイントですねえ〜
- 観光地観光地してない感じで、ひっそり本来の役目を果たしてるみたいな。
素敵な街ですねえ。
凱旋門が立ってる場所はちょっと坂の上なのでしょうか?
その門から街が望めそうでなんか、わくわくする感じがします。
そんでもって飛びついたのがシラス!!
私マリネ好きですけどシラスでマリネしても良いんですね!!
てか、醤油とバターとシラスってやった事ない・・・
今日早速ためしちゃいます!
motti
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20