フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBツアーで冬のヨーロッパへv<br />古城と世界遺産を巡る充実の旅。<br /><br />★フランス〜洗練された美の歴史を堪能*。.+<br />・パリ<br /> 名所だらけの世界都市。何度でも行きたくなる魅力がいっぱい!<br /><br />・モンサンミッシェル<br /> 「西洋の驚異」とも称される修道院。宮崎アニメ「天空の城 ラピュタ」のモデルになったともいわれていて、数ある世界遺産の中でも大人気な場所。

ロマンチック街道とスイス・パリ ?

2007/02/21 - 2007/02/28

きりきり

きりきりさん

JTBツアーで冬のヨーロッパへv
古城と世界遺産を巡る充実の旅。

★フランス〜洗練された美の歴史を堪能*。.+
・パリ
 名所だらけの世界都市。何度でも行きたくなる魅力がいっぱい!

・モンサンミッシェル

5日目。
    ホテルで朝食。
    パリは、どこでも美味しかったです。

今日の最初の目的地・ヴェルサイユ宮殿。
    なんと朝からストライキをやってて、1時間ほど入場を待つはめに・・・。
    しかもさすがパリ。
    お天気も悪く(パリで青空が見えるのは稀なんだとか)、外で待たされてる間めっちゃ寒かった↓↓

でもでも、中に入るとすごすぎ。
    豪華絢爛の一言に尽きます。。
    360度、どこを見ても絵画と装飾の美しさに目を奪われまくり。
    ルイ14世さん、すごすぎです!!

すごすぎる装飾その2。

すごすぎる装飾その3。
    こんなベッドで寝てみたい。。。

門もこんなんですから。
    ふ〜。お腹いっぱい*。.+

昼食。
    前菜に出たのは、おまちかねのエスカルゴー!!
    といっても、私は貝類が苦手なのです。。><
    でもみんなは大絶賛だった*。.+

そうそう。
    ここのレストランには、有料トイレ(50セント)がありました〜。
    日本ではトイレにお金を払ったことがないので、すごく新鮮な感覚。

昼食の後は、パリ市内観光です。
    ノートルダム寺院とか、有名どころが次々に見えて大感激。
    これは過去の英雄の像でしょうか。。(名前忘れてしまった)

遠くに凱旋門が!
    それにしても、本当にパリの空ってどんよりとしてる。。

・・と思ってたら、ちょうど凱旋門の前に来たとき、青空が!!
    奇跡のようだ〜☆
    凱旋門はすごく分厚くて立派だった!

エッフェル塔にもやってきました〜。
    なんでも、フランス革命100周年となる1889年、パリ万国博覧会の目玉としてエッフェル社が建築した塔なんだって。
    おっきい仕事したなぁ〜。
    「鉄の貴婦人」って異名を持つらしい。

ルーブル美術館です!
    建物、立派ー!!

ルーブルで私が一番印象深かった「サモトラケのニケ(勝利の女神)」。
    高さ約3mの像で、「ミロのヴィーナス」とともにルーブル至宝の双璧とされているんだとか。

その出会い方がまた衝撃で。
    館内の広さに疲れながら長い階段を上がっていくと、急に大きく開ける視界。
    そしてその正面に力強く、凛と立っているのがこの像なんです。
    なんでもこの像は昔、船の船首に立っていたものらしく、凛々しく風を受け海を渡っていただろう姿を想像するだけで、写真で見るのとはまったく違う感動を覚えてしまいました。
    この展示方法にはやられたって感じです。
    ぜひぜひぜひ、一度見ていただきたいです!!

有名なガラスのピラミッド。

誰でも知ってる「ミロのヴィーナス」。
    エーゲ海のミロス島で偶然農夫により発見されたという、高さ約2mの女性像です。
    体の各箇所が黄金比で構成されてるところもすごいけど、失われた腕についてもさまざまな説があるとか。。
    意外にもすっごく近づけるし、写真も撮り放題なので、ルーブル美術館ってすごい!と思ってしまった笑

夕食はビストロでのディナー♪
    牛肉に、ポテトを揚げたものです。
    美味しかったー!!

6日目。
    今日は7:00にパリを出発。
    約5時間後、到着したのはモンサンミッシェル!
    今日はモンサンミッシェル観光なのです〜☆
    昼食は言わずと知れた、名物「プーラールおばさんのオムレツ」*。.+
    メレンゲのように泡立てた卵をたっぷりのバターで焼いたもので、日本人にはちょっと味が薄いかな・・?
    でも現地で食べられてうれしかった♪

チーズとサラダ。
    チーズは食べ慣れないせいか、微妙でした。。

ついにモンサンミッシェルに到着ー!!
    ・・といっても、結構遠くからも見えます〜笑
    でも近づくにつれ大きくなっていく姿、感動です!

モンサンミッシェルは、「この地に修道院を建てよ」という大天使ミカエルのお告げを聞いた司教によって建てられたそう。
    国の監獄として使用されていたという歴史も持ちつつ、今はカトリックの巡礼地となっています。
    「西洋の驚異」とも称され、もちろん世界遺産☆

近づくとなんだか要塞っぽくて、人を寄せ付けない雰囲気を持ってます。。
    尖塔の上には、輝く金色の聖ミッシェル像が。。
    見えますか?

これが要塞の正体!
    まるで一つの町のようでしょ?
    実際、島には100人足らずの人が暮らしているそうです。
    ここはいわゆる商店街。
    道の両側にはお土産屋さんとか、とにかくにぎわってます〜。

どんどん上まで登っていけます。
    今日は青空がとっても気持ちいい!

柱が立ち並ぶ回廊から、美しい中庭を眺める。

こ〜んな細道もあるんです。
    こんなに観光客もいっぱい押し寄せてるのに、どこを見ても美しいこの島はすごい。

写真に写ってるのが、モンサンミッシェル名物のクッキーです☆
    日本語で「ご自由に御試食ください。」。。
    日本人の観光客もすごく多いんだろなぁ。
    美味しかった!

モンサンミッシェルを後に、パリに戻って夕食。
    白身魚にソースをかけたものと、ジャガイモ!
    この旅行中、ついにイモ尽くし!!

昼のエッフェル塔も良かったけど、夜も必見!!

冬の間、2万個のライトが毎時0分ごとに10分間点滅するんです。
    ただのライトアップと思ったら大間違い。
    めっちゃ派手に点滅するのにびっくり!!
    これは知らなかったので、すごく得した気分〜。

7日目。
    地下鉄に乗って、ノートルダム大聖堂へ☆
    外国で現地の交通機関を利用することがあまりないので、すごくうれしい!
    電車もすぐに来て便利便利。
    パリでも通勤ラッシュなのか、満席でした。

どーん!
    ノートルダム大聖堂です!
    でっかー!!

ナポレオンが戴冠式をしたという大聖堂。
    パリって、こんな歴史を感じる寺院や塔なんかが普通に建ってて、でもそれが統一された街並みとすごく調和してて、街全体が美術館みたいといわれるのも大納得。

聖堂の中に入ってみた。
    お祈りしてた。
    私たちも席に座ってみて、すっごい荘厳な気分に浸れました。
    天井も高くって、バラ窓のステンドグラスが美しい*。.+

裏側から見た大聖堂。
    ここはどの角度から見ても違った美しさがあるので、360度回ってみることをオススメします*。.+

でも、、ちょっと間違ってるね。。
    「よこそう」を「よこそ」に変えてある。
    惜しい!!笑

フランスパン、はっけーん!!
    結構雨降ってるのに、パンむき出し。
    フランスって感じがするわ〜。

ってことで、たくさんの美しいものに触れたドイツ・スイス・フランスの旅は終了☆
    みんながもう一度訪れたいNo1は、やっぱりパリでした!
    私はどこもオススメです!!