2007/03/07 - 2007/03/12
2517位(同エリア6979件中)
kamexさん
- kamexさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 127,856アクセス
- フォロワー3人
初イタリア!張り切ってイタリアンを食べるきゃない、といきこんでた私。基本、フラっとお店には入らず、日本から入念に下調べをしたお店へ行きました。それだけに、これまでの海外旅行の中で最もおいしものに恵まれました。
しかし、私の胃は油に極端に弱いのでありました・・。これはそんな私のごはん日記。機内食からレストランまで!
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
行きのアリタリア航空の機内食。
成田発で、JALとアリタリアのコードシェア便です。
午後3時発で、4時半頃でてきました。
陽気なキャビンアテンダントが「ジャパニーズ?イタ
リアン?」
と声をかけてくる。すかさず「ジャパニーズ!」。
豚の角煮とご飯、サラダ、パンがついてます。
ちなみに、帰りのJAL便でも、豚の角煮。 -
これは、二回目の機内食。到着前2時間にでてきま
す。
ちなみに私は水だけ。動いてないからお腹がすかな
い。日本時間で言うと深夜なんですよね・・。 -
さて、これは宿泊先のホテルクイリナーレの朝食。
ビッフェ形式。
スクランブルエッグ、ベーコン、ハム、チーズ、パン(5種類ほど)フルーツ、ヨーグルト、フレッシュジュースが並んでました。
大味めだけど、味はまあまあかな。十分合格点あげれる感じでした。
朝食会場は豪華な雰囲気。 -
今日は、バチカン美術館観光だ〜!!
しかしすごい人!修学旅行らしき集団と団体ツアー客がいっぱい。
鑑賞に疲れた私は、バチカンのピッツエリアへ。ショーケースのに入ったピッツァはどれもおいしそう。しかもどれも2・5ユーロと安い。マリゲリータっぽいやつを選ぶ。
皮がぱりぱりでおいしい!!
正直、味に期待してなかったけど、おいしいじゃん。
ひとつを2人で食べたけど、もっとピザが食べたくなってしまった!
そこで、4トラベルで評判のよかった、ピッツエリアへ行くことに決定〜♪
お会計 お水とピッツァで4ユーロ。 -
さてさて、そのピッツエリアとは、「pizza re」。しかし、ここでの出来事が私の胃を苦しめる幕あけとなるのであった・・・・
「pizza re」はポポロ広場の近くにあります。私は、バチカンから徒歩で移動したけれど、遠かった〜!クタクタになりながらも店内へ。人でいっぱい。しかもジモティーっぽいし!これは期待できる!と思いながら注文。
前菜は、トマトとモッツアレラチーズの、お馴染みカプレーゼ。9ユーロ。
モッツァレラチーズをひとくち食べた瞬間
「おいし〜」相方と同時にさけんでしまいました!
日本のモッツァレラチーズと全然違います!フォークをさすと、白い液体がジュッと飛び出してくる・・。
当たり前だけど、チーズそのものの、新鮮な味・・・
ほんとは、モッツァレラチーズバーの「obika」にいきたかったけれど、ここでも十分新鮮なお味。
↓ここで口コミが紹介されていました。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/roma/tips/each-restaurant-general-10036206.html -
これはプロシュート(ハム)、モッツァレラ、トマトソースのピッツァ。8・5ユーロ。
おいし〜!ナポリ風のピッツァですから、生地はモチモチ、耳も食べ応えがある。
しかし・・食べても全然なくならない。だってこの大きさ!ゆうに日本の一般的宅配ピッツァのLくらいはあるよ!
私は半分で断念。おいしいんだけど、大きすぎるし、ちょっとしょっぱいかなあ・・・。残念。 -
こちらは相方ご注文の「ピッツァカプリチョーザ(気まぐれピザ)」9ユーロ。気まぐれだけあって、キノコやズッキーニなど盛りだくさん。相方もはじめ勢いこんで食べてたけど、4分の1を残して断念。
ちなみに、となりのテーブルではジモティーたちが完食してました・・
日本人の女の子二人連れがいて、一つを二人でシェアしたました。これが賢いかな。
私と相方は、「もう、ピッツァはいいね・・」といいながら店をでたのであった・・
もったいない根性で、限界ぎりぎりまで食べたのがいけませんでしたね。
お会計 アンティパスト、ピッツァ2枚、お水とジュースもあわせて31・5ユーロ。 -
ピッツァを食したあと、重たいお腹にひきずられるようにして、ホテルは帰り、しばし一休み・・・のつもりが、夜7時までねちゃいました。歩きどおしで疲れてたんですね。
しかも昼間のピッツァが胃の中でまだ消化されてないのがわかる・・・(私の胃は油まみれであろう。)
しばらくホテルでゴロゴロ。
でも、せっかくイタリアにきたんだし、食べないともったいないよねっていうことで、PM9時、下調べして絶対行こうときめていた「トラットリアアブルッツェーゼ」へ行く。
オペラ座近くにあります。ちょっと場所がわかりにくいですね。
Trattoria Abruzzese
Via Napoli 4,Roma
http://www.gnavi.co.jp/world/europe/rome/w301025/ -
店内はこんな感じ。
地元の人で賑わっていました。
ここで、カメリエーレたちの身のこなし方に感心。
クロスを交換したり、お皿を運ぶ動作のひとつひとつに洗練されたものを感じました。
席につくと英語と、日本語メニューをもってきてくれました。 -
これが日本語のメニュー。あら、あったのね。
-
メイン 牛肉のトリッパローマ風。(牛の胃袋のトマト煮)
はじめて食べる味。おいしい。9ユーロくらいでした。 -
私は、いまだ胃がもたれているため、さっぱりしてそうなきのこのリゾット(7・5ユーロ)を注文。
ボーノ!
日本で食べたどのリゾットよりもおいしい。バターベースでありながら、後味はすっきり目。きのこの自然な味がします。膨満感あるなかで、このリゾットを完食!
胃の調子がもうちょっとよければ、100パーセントの力でこのリゾットに臨めるのになあ・・昼の失敗が悔やまれます。 -
さて、相方が注文した「自家製卵のミートソースパスタ」(
(7・5ユーロ)です。中にひき肉入り。
「これは絶品だ〜」
相方が夢中になって食べてます。私もひとくちもらったけど、劇的に美味しい!
デザートも食べたかったけれど、満腹なのでこれでお会計。
カメリエーレに「ill cont per favore」と言うと、「お会計?」と日本語で返されました。日本人ご用達!??
お会計
メイン1品、パスタ、リゾット、お水とジュース、サラダも頼んで席料込みで30ユーロ。安い!
-
さて、またホテルクイリナーレの朝ご飯。まったく同じです。今日はフィレンツェへむけて出発!いつ昼を食べれるからわからないので、朝からしっかり食べてしまいました。
それがいけなかった様子。ユーロスターの中で胃の調子が急激に悪くなったのでした・・・
(胃薬使用。)
ここから2日間はフィレンツエへ滞在。この続きは、ごはん日記(フィレンツェ編)へ続きます。 -
さて、フィレンツェで一泊した後、2日目の夜8時半にローマへ戻って参りました。
さて、どこへいこうか・・足はヘトヘト。
というわけで、また来ましたよ、「トラットリア・アブルッツェーゼ」イタリア滞在最後の夕飯は、おいしいものを食べたいですから。
前菜
温野菜の盛り合わせ。アスパラガスにこんなに甘味があるなんて!シンプルだけど、素材の良さを直接感じられる一品。4ユーロ。 -
実はまだ、私はパスタを注文したことがなかった。そこで、定番の「トマトソースのパスタ」(7ユーロ)
期待が大きかったけれど、以外に普通のお味。パスタはちゃんとアルデンテ。もちろん合格点です。 -
さて、また相方がヒットをうちました。これは、「カルボナーラ」(7・5ユーロ)一口食べてびっくり!日本のカルボナーラと全然違います。噂にはきいてたけど、ここまでとは。
クリーム状ではありません。卵とベーコンをからめたパスタって感じですが、劇ウマー!
全然しつこくない。ツルツルお口に入っていきます。 -
子牛のオーブン焼き。(11ユーロ)メニューから、いかついお肉がでてくるのかと思ったら、以外にお上品。
お醤油風味!?ご飯がほしくなるなあ・・。 -
最後はティラミス(3・5ユーロ)で締め。
これもおいしー!リキュールが生地にしみこんで、独特の風味。甘すぎず、最後にふさわしいデザートでした。
また食べたい一品。
お会計
前菜、パスタ2品、メイン、デザート、お水で35ユーロ。やすい!ありがとう、アブルッツェーゼ! -
さて、ローマ滞在の最終日。今日の17時には空港へ向かいます。どこでごランチにしようかな?フォロ・ロマーノで観光後、トラステベレまで歩きました。
「地球のあるきかた」でたまたま見つけた、「コルヌコピア」へ行くことにしました。近いと思っていたけれど、意外に遠い!しかも「歩き方」の地図が全然違ってるし!
トラステベレは、路地が多く、地図をみても分かりにくいです。近所のおじさんに教えてもらいやっと辿りつきました。
いざ、入店!しかし、今まで私たちがいったのは、トラットリアばかり・・ここはレストランなので、ちょっとどぎまぎ。
「コニチワ!ドーモ!アリガト!」と片言で話す店員がよってきた。期待して「japanese menu OK?」ときいてみたら、「english oniy]でした。
「歩き方」には「日本語メニューあり」とあったのに・・
ま、よくあることです。
テラスは少し肌寒かったけど、雰囲気がよいですね。
コルヌコピア cornucopia
piazza in piscinula18
営業時間12時半〜15時半 18時半〜23時半 -
「歩き方」には魚介類パスタがおいしい、とあったので、えびとムール貝のパスタを注文しました。(9ユーロ)
ひとくち食べた瞬間
「おいしー!」
磯の香りがお口に広がります。そして見事なアルデンテ!間違いなく、この旅行で一番の一皿になりました。
となりは、フランス語、スペイン語を話すトラベラーがガイドブックを開いてました。有名(宣伝してる)なお店なのでしょうか。 -
メインのサルティンボッカ。パスタでもうお腹もいっぱいだったけれど、これも間違いなくおいしい。少しお魚の味がするのはどうしてしょうか??
お会計
コペルト2・5×2ユーロ
アクア 3ユーロ
スプライト3・5ユーロ
パスタ9ユーロ×2
サルティンボッカ12ユーロ
ほうれん草とブロッコリー 4ユーロ
計45・5ユーロでした。コストパフォーマンスからみるとやっぱアブルッツェーゼかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- はまやすさん 2007/03/29 19:13:54
- おいしそう〜
- kamexさん、こんにちは。はじめまして〜。
わたしも行きましたよ!
pizza re&TRATTORIA ABRUZZESE。
そうそう、このお店おいしいんだよね〜♪と、肯きながら見てしまいました(^^ゞ
ローマ再訪の際にはまた行きたいお店です。
それにしても、
朝食:ビッフェ→午前:おやつピザ→昼食:pizza re→夕食:TRATTORIA ABRUZZESEって…。
実はかなりのツワモノなのでは??!
- kamexさん からの返信 2007/03/31 22:39:21
- RE: おいしそう〜
- はまやすさん
こんにちわ、書き込みありがとうございます!
ブログを拝見しました。私が行ったお店にほとんど
行かれていますね。びっくり。ネルボーネのサンドを
食べられたのがうらやましい!
しかし、イタリアンって基本油が多いのか、旅行中は
常に胃がもたれ、胃薬は必携でした!
はまやすさんが行かれた他のお店もチェックして、次
にトライしようと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22