高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 朝から暖かく、あまりにも天気が良かったので、高槻観光ネットを参考に「西国街道コース」を散策してきました。 <br /> JR高槻駅→上宮天満宮→広智寺→笠松地蔵→霊松寺→慈願寺→地蔵院→笠松神社→真如寺→芥川桜堤→JR高槻駅<br /><br />霊松寺<br /> 市街地にある平成再建の寺、山門をくぐると静寂の不思議<br />緩やかな坂の表参道を上り山門をくぐると不思議なことに、すぐ近くの車道の雑音が消えてしまう。平成3年に再建された堂宇のためか市街地にある身近かな寺の印象だ。  天平年間に行基によって開基された当時は、牛飼山地蔵院と称し自作の十一面観世音菩薩を本尊として人々の信仰を集めたと言われる。道を隔てた裏手の墓地には「三好のカンカン石」といわれる自然石の三好義興の墓や、高槻城主・土岐定義などの墓が現存している。

西国街道コース散策:霊松寺

4いいね!

2007/03/23 - 2007/03/23

354位(同エリア481件中)

0

38

satoshi.s

satoshi.sさん

 朝から暖かく、あまりにも天気が良かったので、高槻観光ネットを参考に「西国街道コース」を散策してきました。 
 JR高槻駅→上宮天満宮→広智寺→笠松地蔵→霊松寺→慈願寺→地蔵院→笠松神社→真如寺→芥川桜堤→JR高槻駅

霊松寺
 市街地にある平成再建の寺、山門をくぐると静寂の不思議
緩やかな坂の表参道を上り山門をくぐると不思議なことに、すぐ近くの車道の雑音が消えてしまう。平成3年に再建された堂宇のためか市街地にある身近かな寺の印象だ。  天平年間に行基によって開基された当時は、牛飼山地蔵院と称し自作の十一面観世音菩薩を本尊として人々の信仰を集めたと言われる。道を隔てた裏手の墓地には「三好のカンカン石」といわれる自然石の三好義興の墓や、高槻城主・土岐定義などの墓が現存している。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
  • ねがい坂

    ねがい坂

  • 参道石段(ねがい坂)

    参道石段(ねがい坂)

  • 山門

    山門

  •  寺内に三好のカンカン石と呼ばれる三好義興公の自然石の墓や江戸時代の高槻城主土岐定義公の墓が、境外には入江春正公の墓が現存し、昔の名残をとどめている。

     寺内に三好のカンカン石と呼ばれる三好義興公の自然石の墓や江戸時代の高槻城主土岐定義公の墓が、境外には入江春正公の墓が現存し、昔の名残をとどめている。

  • 本堂

    本堂

  • 鐘楼

    鐘楼

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP