タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<日程その他><br />10日(土):<br />日本は晴れ、8時過ぎに家を出て、神戸のMKタクシーのポートランドへ。<br />9時半発で関空へ。関空10時半前到着。<br />予定時間より少し早く、シンガポール航空SQ625便、12:45発でバンコクへ。<br />現地到着は予定より少し早い17時着。通関に手間取り、ツアーのメンバー全員が揃うのに1時間以上かかる。<br />空港で100USドルを両替。3,444バーツ。(日本の10,000円は約2,900バーツ円安を実感)<br />高速道路も込んでおり、アユタヤまで1時間半かかる。<br />後ろ座席の女子3名の騒がしいこと。夕食時、男子6人と同席、話かけても全く会話が成り立たないのにショックを受ける。<br />ホテルのウートン・インは設備は良いが、道沿いで騒音が凄く、部屋を変えて貰い少しましになる。<br /><br />11日(日):<br />バンコクで泊まるホテルによってバスが異なり、昨日のメンバーと別行動。<br />現地晴れ、午前中は予想していたより暑さはまし。<br />アユタヤの寺院と遺跡観光、象乗り体験。<br />3時過ぎホテルへ、妻はオプショナルツアーで3,000円のタイ式マッサージへ。1人で付近を散歩。夜、アユタヤ遺跡のライトアップ観光。<br /><br />遺跡観光中、5人の女性のグループの内の1人から「写真を撮りましょうか」と言われる14回目の海外旅行で、見知らぬ日本人から1度も言われたことがありませんでした。ある意味感激。彼女たちはこの春、看護大学を卒業し、4月から看護士として勤務とのこと。<br /><br />12日(月):<br />9時半発でバンコクへ移動。王宮、エメラルド寺院等見学。DFSその他、4軒のショッピングにうんざり。宿泊のホテルリバーサイドモンティエンへ荷物を置きに行き、翌日のシャトルバスの予約だけ済ませて、急いで夕食会場へ移動。夕食後、古典舞踊鑑賞。オプショナルで1人3,000円のニューハーフショーを観る。<br />うわさ通り綺麗、観客は7割女性。行きのバスで騒がしかった女子3名が向こうから「こんばんは・・・」気持ちが和む。ホテル10時着。<br /><br />13日(火):<br />10時半のホテルのシャトルバスで、水上バスの乗り場まで行く。<br />水上バスは現地の人と欧米の観光客のみ。水上バスに乗って、ワットポー見学。再び水上バスに乗って、BTSの駅まで移動。<br />マクドナルドで昼食。隣接のスーパーで買い物。BTSに乗り、市内のモンティエンホテルまで行く。<br />3時半のシャトルバスでホテルへ戻る。バスの中で、イギリス人夫婦と一緒になる。4週間の旅行中とか。30分弱、会話を楽しむ。<br />5時半、タイの女性で3年間、地元大学に留学中、私の家へ来たり、あちこち案内して親しくしていた人と2年半ぶりに再会。<br />彼女の両親も一緒に来て頂き、近くのレストランで夕食をご馳走になり楽しいひと時を過ごす。<br /><br />14日(水):<br />10時過ぎにチェックアウト。11時より、昨日出会った、女性のお父さんにバンコクから西の所のナコーム・パトム(Nakhon Pathom) にある現地の人の行くマーケット(値段の安さにビックリ)と仏教公園へ連れて行ってもらい、ひと味違った体験をする。6時に迎えのバスが遅刻で6時半になり、少し焦る。<br />シンガポール航空SQ626便、22:10発で帰国。<br /><br />15日(木):<br />5時半関空到着。5時45分に通関終わり、MKの営業所前で1時間近く待つ。11時前帰宅。日本の寒さにビックリ。<br /><br />補足その他:<br />1:マーケットの隣の小学校で写真を撮っていた時、集まって来た子供達の笑顔は30年ほど前の日本の子供と一緒でした。バンコクの市内で道を尋ねた時、みんな笑顔で親切に教えて下さいました。多くの人が「タイは良い国だ」と言われるのが納得出来ました。タイは是非また行きたい国の1つになりました。<br />4:ガイドさんの話では「日本がクシャミするとタイが風邪を引く」とか、日本のバブル崩壊後、タイでも大変だった様です。建設半ばで放置され、荒れ果てたビルの残骸があちこちにあります。<br />フォトアルバムに写真をアップロードしています。<br />http://photos.yahoo.co.jp/yofujishasin2<br />にアクセスしてご覧下さい。<br />auはアユタヤ、bkはバンコク、nhはニューハーフショー、mkは地方のマーケット、bpは仏教公園です。<br /><br /><br />

2回目のタイ旅行

2007/03/10 - 2007/03/15

yofuji

yofujiさん

<日程その他>
10日(土):
9時半発で関空へ。関空10時半前到着。
高速道路も込んでおり、アユタヤまで1時間半かかる。

11日(日):
現地晴れ、午前中は予想していたより暑さはまし。
アユタヤの寺院と遺跡観光、象乗り体験。

12日(月):

13日(火):

14日(水):
シンガポール航空SQ626便、22:10発で帰国。

15日(木):

補足その他:
フォトアルバムに写真をアップロードしています。
にアクセスしてご覧下さい。

観光バス
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行あり)

アユタヤで泊まったホテル、ウートン・インです。建物はまずまずでまた、新館でしたから、部屋も良かったですが、道沿いのため騒音が凄く、良く眠れませんでした。

バンコクのモノレールです。渋滞もなく、快適です。乗車カードの購入方法が、日本とは逆で、行き先を選択してから料金を入れます。また、カードは直ぐ手前に出て来ます。取り忘れない様にして下さい。

後半2泊したバンコクのホテル、リバーサイド・モンティエンです。豪華なホテルですが、市内から離れており、ホテルのシャトルを利用して市内に出ました。
    バスルームの飲料水は無料ですが、部屋のペットボトルの水は有料です。その他、部屋の金庫、スリッパまで有料です。チェックアウトの時、私の前の日本人は3,000円近く支払っていました。

水上バスからの写真です。乗客は地元の人が殆どですが、渋滞もなくこんな景色を楽しめます。