北京 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5回目の中国にして初の北京訪問。2泊3日でしたが、往復とも天津空港着・発だったので現地は中1日という感じで慌しかったです。しかしながら限られた滞在時間を満喫! 充実の3日間でした。<br /><br /> ☆ 旅のPhotoレポート : <br />  http://homepage3.nifty.com/bon_voyage/report.htm<br /> <br /> ☆ 管理人が泊まった!おすすめホテル・旅館 : <br />  http://homepage3.nifty.com/bon_voyage/osusume.html

初北京!

2007/03/15 - 2007/03/17

1983位(同エリア4661件中)

☆ 旅のPhotoレポート :

☆ 管理人が泊まった!おすすめホテル・旅館 :

鉄道 観光バス タクシー
    ANA

今回はセントレアから初めて海外へ! 出発日前日は空港島内に1月末にオープンしたばかりの東横インに前泊しました。

部屋はこんな感じ。はっきり言って狭かった。造りも安っぽい感じで、壁も薄く隣の部屋や廊下の物音が聞こえてしまうくらい、、、 でもオープンしたばかりでまだ新しいので部屋はキレイでした。宿泊料金が安いので前泊にはこれくらいのホテルで十分かも。

飛行機は全日空(ANA)を利用。セントレア3階出発ロビー中央のSカウンターでチェックインしました。マイレージの登録もバッチリです。

セントレア4階のスカイタウンへ行くと、そこには空港キャラクターの「なぞの旅人フー」の姿が。

そろそろ出国しないと! 保安検査場を抜けると税関のキャラクター「カスタムくん」にも会えました。

搭乗口は18番ゲートでした。ボーディングが始まるまではここで一休み。

搭乗ゲート近くの両替所で日本円→人民元に両替。10,134円→600元でした。

両替した人民元(600元)です。

乗った飛行機はコレ! “金シャチ号”ことANAのGold Jet(B737−700)です。

機内のシート前ポケットです。新しい機材なのか普通のと少し違いました。

機内食です。飛行機に乗ったら当然ながらビールも欠かせません。

食後の機内の様子です。モニターで機内免税品の紹介してますね。

天津空港に着きました! バゲージクレームで荷物が出てくるのを待っていると、麻薬犬が出てきました。

到着ロビー(天津空港)の様子です。一番上の便(NH113)に乗ってきました。

天津空港の外観です。

天津空港から北京市内のホテルまではツアーで手配されていた車で移動。前の座席に座っているのは現地ガイドの于(う)さんです。高速で走って2時間近くかかりましたー

北京で2泊したホテルです。長富宮飯店(HOTEL NEW OTANI CGANGFUGONG) 地下鉄「建国門」駅のすぐ近くです。

ホテルのチェックインを済ませて荷物を部屋に置いたら早速お出かけ。建国門駅で地下鉄の切符を購入、王府井までは3元でした。

北京の地下鉄です。ここ(建国門駅)から王府井駅までは2駅でした。

北京の目抜き通りといわれる王府井は歩行者天国になっています。多数のお店が立ち並び、大型ショッピングセンターなどもあって、散策しながら中国ならではのお土産や品物の数々を見るだけでも楽しかったです。

• 井上@打浦橋@上海さん 2007/11/19 18:35:21
        恐怖の酒・になべあたま
        ぼん・ぼやーじゅさん、はじめまして。

ガイドの言うことはあてになあないんです。
        いや、私の言うことは、もっとあてにならなかったりして・・・
        でも天津甘栗の件ですが・・・
        北京原産だったら、どう考えたって、天津よりメジャーな北京の
        名をつけますよ。
        私の知ってる話は、あの栗は河北省の山で生産される物であり、
        天津から輸出されたので、そういう名が付いた・・・コレです。
        私も、コレだと思っています。

万里の長城への、昼食は、だいたい、いつもあそこですね。
        お土産屋の2階だったんじゃないんですか。
        これは10年前から、いや、もっと前からなのか・・・いつも、ココです。
        そして、必ず緑の小瓶の恐怖の酒が出てくるのです。
        私も、いつもコレを飲みます。
        普通、日本人は毛嫌いしますけどね。
        この酒、二鍋頭と言います。
        北京の庶民の酒。
        いや、実を言いますと、私も毎晩、飲んでいます。
        ぼん・ぼやーじゅさん・・・あなたも飲みましたか。
        1本全部ですか・・・・全部だったら表彰状を差し上げます。
        二鍋頭は「アーゴウトウ」と発音しますが、私はふざけて「になべあたま」と呼んでいます。
        Yahooで「になべあたま」で検索してみて下さい。
        私しか出てきませんけどね・・・・。

ぼん・ぼやーじゅ

ぼん・ぼやーじゅさんからの返信 2007/11/25 15:06:28
        RE: 恐怖の酒・になべあたま
        こんにちは。
        天津甘栗は、そうでしたか北京ではなく河北省の山で取れるんですね〜 でもやはり天津から輸出されるのは間違ってないんですね。だから天津甘栗なんですよね。

万里の長城へ向かう途中のレストランは、そのとおりですよ。土産物屋の2階です。
        あの酒、かなり強いけど、なかなか美味しかったですよ。
        でも1本丸々は飲んでないですけどね。
        円卓で他のお客さんがあまり飲んでなかったので・・・
        他のお客さんがいなかったらもう少したくさん飲んでたかも。
        けど1本全部飲んだらその後の万里の長城は歩けなかったでしょうね。
        二鍋頭っていうんですね〜 覚えておきます。

来月、今度は青島へ行くので何か情報お持ちでしたら教えてくださいね。
      • nao0880さん 2007/09/08 23:43:27
        東華門美食坊夜市
        ぼん・ぼやーじゅさん、こんにちは。
        このお店、写真を撮りたくなりますね。
        タツノオトシゴやウミヘビなど、値段はちょっと高めで買う気にはなりませんでした。
        北京は数回出張で訪れています。
        后海周辺の胡同は仕事を終えてからでも散歩に行けますので、好みの場所です。夜は王府井散策がお手軽ですね。
        お邪魔しました。

ぼん・ぼやーじゅ

ぼん・ぼやーじゅさんからの返信 2007/09/09 13:42:05
        RE: 東華門美食坊夜市
        コメントありがとうございました。
        おもわず写真は撮りたくなりますが、とても買って食べる気にはなれなかったです・・・ ゲテモノ系はちょっと苦手なんです。
        でも、同じアジアで隣の国なのに、食文化は不思議ですね。
        出張でよく海外へ行かれるのですね。
        中国は5回目でしたが、北京は初めてでした。
        また休みを取って行きたいと思います。

ぼん・ぼやーじゅさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~