埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父鉄度全駅に各駅停車して写真を撮ってきました。<br />まだこの時点では「ひろせ野鳥の森駅」は存在していませんでした・・・。<br /><br />この撮影では66判を使っていますので、正方形の画面になっています。使用フィルムはコダックEPP、レンズは50mmです。<br /><br />※ちなみに写真撮影についての参考は下記コミュニティ参照<br />http://4travel.jp/community/topic/10000207/10004467/

秩父鉄道各駅巡り

2002/05/02 - 2002/05/03

キャム

キャムさん

秩父鉄度全駅に各駅停車して写真を撮ってきました。

※ちなみに写真撮影についての参考は下記コミュニティ参照

私鉄

羽生駅。
    最近、駅舎が改築されたという話を聞きましたが・・・?

西羽生駅。
    駅長さんが気さくな人で、休日有効のフリーきっぷの使えない平日でしたが熊谷駅に連絡を入れてくれました。
    そのおかげで羽生〜武川まで乗り降り自由になりました(熊谷駅の管轄が羽生〜武川なので)。

新郷駅。
    午前中は逆光になる駅です。撮影がちょっとつらいですが、雰囲気はなかなか。

武州荒木駅。
    こちらも雰囲気がなかなか。

東行田駅。
    駅前がかなり広いです。

行田市駅。
    趣はありませんが、青空に映える良い駅です。

持田駅。
    ローカル線の駅というイメージぴったりです。

熊谷駅。
    結構大きな駅で、他の駅と比べて賑わっています。

上熊谷駅。
    新幹線の高架に隠れて日陰にある目立たない駅です。

石原駅。
    新幹線の高架がちかくにありますが、上熊谷駅ほどではないため日当たり良好。

大麻生駅。
    こちらもローカル線という感じが出ています。

明戸駅。
    そのまんま、プレハブ小屋です。昔からある駅じゃないんでしょうかね。

武川駅。
    機関車や貨車が多く、貨物のターミナルっぽい感じです。

永田駅。
    生活臭のあるローカル駅というところです。

小前田駅。
    「次は誰だ?」
    「おまえだ。」
    なんてダジャレを地元の小中学生は言っているに違いありません。

桜沢駅。
    学校が近いので、朝夕はかなり混雑するんじゃないかと。

寄居駅。
    秩父鉄道・東武鉄道・JRが共用しています。思ったほど駅舎は大きくありませんが、線路の本数が多く、ターミナルという雰囲気です。

波久礼駅。
    駅の雰囲気は静かな感じなのですが、すぐ前に通りがあるので車の往来がちょっと多いです。

樋口駅。
    整備された道路が併走しています。

野上駅。
    時間的に逆光撮影。写真的にはちょっとつらいです。

長瀞駅。
    長瀞のライン下りは有名。駅も観光地という雰囲気があります。

上長瀞駅。
    軽井沢の避暑地っぽいところが良いです。散歩するのが気持ちいい。

親鼻駅。
    屋根が特徴的。

皆野駅。
    落ち着いた佇まいです。

黒谷駅。
    この駅舎は、きっとモノクロで撮ったら良い感じになるにちがいありません。

大野原駅。
    一時代前のハイカラ駅というところでしょうか。

秩父駅。
    近代的な駅舎ですが、聞いた話では、昔の駅舎が近くに移築されているとか。

御花畑駅。
    駅名が何ともおもしろいです。ただ、名前とは裏腹に町中にある駅です。

影森駅。
    駅舎は単なる入り口として存在するだけで、改札はホームの上にあります。

浦山口駅。
    のどかな丘の上にある駅です。

武州中川駅。
    これといった特徴はありませんが、静かな駅です。

武州日野駅。
    屋根が広く、落ち着ける駅です。

白久駅。
    いたるところに駐車禁止のふだが立っているのに車が平気で停まっていきます。ふだの間隔がちょうど車が停まれるようになっているのが笑えます。

三峰口駅。
    ここからバスが何台も発着しており、登山やハイキングに行く人が乗っていきます。駅舎の雰囲気は落ち着いているのですが、多くの人たちで賑わっています。
    秩父鉄道車両公園が近くにあります。